• ベストアンサー

うつになり、1カ月で復職し、半年が経ちました。

うつになり、1カ月で復職し、半年が経ちました。 原因の上司は同じ部署にいて、最近は出社するのもかなりしんどいです。 主治医に相談したところ、休職を進められるわけではなく、考え方を変えるよう言われました。 私的には上司が異動になるまで休職したいとも思っているのですが、主治医に診断書をお願いすべきでしょうか。上司は半年後に異動が決まっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

ストレッサーである上司がいる同じ部署に 復職したのは重大な間違いで、 再発の危険性があります。 それに、1か月程度での復職は あまりにも早すぎます。 通常は、数年はかかります。 再発を繰り返していますと 難治性になってしまいますので、 要注意です。 別の部署に移るか、それが無理ならば、 辞めて、次のステージに移るのが メンタルヘルスの点からは、 賢明ではないでしょうか。 半年後に来る新上司が更に 合わない人だったら最悪ですよ。 できれば、どのような人とでも 協調・協力し合える関係性を築ければ、 社の運営上はベストなんですけどね。 次のステージに移る前に、シッカリ 協調性・順応性を磨いておいて、 お客様を満足させ歓ばせることを目標にして、 与えられたミッションを常にパーフェクトに 遂行しつづけることに専心するようにしませんか。 [品質管理用語に《次工程は、お客様》という言葉が あるのですが、これはアナタ様の仕事の結果に 関わる人の全てがアナタ様には大切なお客様である という意味なのです。いまの上司もアナタ様の 重要なお客様なので、その人との関係性が 宜しくないとしたら、アナタ様は仕事の結果で、 その上司を満足させていないことになります] いまの職場では、感情的になってしまっていて、 関係性を修正・修復できないでしょうから、 気持ちを切り替えて、次のステージでは、 アナタ様のお客様になる人を 満足させ続けてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

上司が移動すると言う事は新しい上司が来ることです。 その人が来るとよくなるのですか? 何も変わらないかも知れない