• ベストアンサー

うつになって1ヶ月休み、復職して半年です。

うつになって1ヶ月休み、復職して半年です。 薬はエチゾラムとスルピリドを一錠ずつ1日3回、夜はゾピクロンを一錠飲んでいます。 うつとしては軽いですか、重いですか。 減薬まではあとどれ位でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

エチゾラムは抗不安作用強いお薬のようです。 スルピリド(ドグマチールの一般名)はさほど強いものではないようです。 ゾピクロンは眠剤でしょう。 1日3回は成人の通常量みたいです。眠剤が処方されているのは睡眠障害があると思われますが、睡眠障害はうつ病の症状の1つです。 症状が軽いか重いかですが、復職されているようですので重症ではないと思います。ただそのあたりは主治医にお聞きになったほうがはっきりするでしょう。質問者様の現在の症状もわかりません、わかっているのは質問者様と主治医ですから。 処方薬名だけでは何とも判断できません。薬には薬量があります。たとえば10mgと20mgでは症状の強さは違うでしょう。処方は今の質問者様の症状に対して処方されています。同じ処方が続いているのであれば今の状態に合っているのだと思います。 減薬に関してもここでは誰も答えられないでしょう。質問者様の症状から判断して最終的に主治医が決めます。早く減らしたい気持ちはわかりますが、決して焦ってはいけません。私も減らすのにかなり時間が掛かりました。 うつ病は再発率が60%と言われています。再発しないことを心がけてください。焦りは禁物です、不明な点等はここで質問するより主治医に聞いたほうが良いと思います。質問者様の疑問にちゃんと答えられるのは主治医であることを覚えて置いてください。