• ベストアンサー

鬱の薬について

 今回は義兄のことでの相談です。今義兄は鬱で休職中です。春から半年休職して、今回半年後もまだ治っていないためにもう半年休職となります。私から見ていると全然普通に見えましたが、先日相談されて霧のようなモヤモヤが晴れないと言っていました。なぜ相談されたかというと私も鬱だからです。私は産後鬱と現在2回目の鬱治療中です。  私は薬さえあえば一週間ほどで通常の状態に戻り、眠いとかモヤモヤがあるとかはなく普通の生活をしています。でも義兄の言う霧がかかったみたいというのは合う薬を飲むまではまさにその通りだったのでよく分かります。義兄のように半年たってもまだモヤモヤしているというのは薬がまだ合っていないせいでしょうか?ちなみに家事とかはしているけど、本を読んだり集中することがまだ出来ないそうです。心療内科の先生は薬はいろいろ話合って変えてくれているようなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-ai
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

私はとある事がキッカケで『鬱』について勉強をした者です。 『鬱』と一口に言っても、色々なタイプに分類されるようで、それは例えば症状の表れ方や患者自身の訴えや発症年齢・経過…それから患者の背景(家庭的・社会的)等……多くの判断材料や診断基準によって細かく分類されるのです。 ですが多くの医者は恐らく『鬱』という大まかな診断名を口にするかもしれません。 それは医学知識の無い患者を混乱させないよう等という配慮からだと思われます。 貴方とお兄様は同じ『鬱』と診断されたかもしれませんが、そういった意味で全く同じ病気ではないという事なのでは? 原因となる病気が異なれば、症状も治療(薬)も異なるものですよね。 貴方が自分を基準にお兄様の様子を捉えるのは違うと思います。 例えお二人が同じ医者から同じ薬を処方されてるとしても、その効能は必ずしも二人同じだとは言い切れません。 例え二人が同じ家庭環境に育った兄妹だとしても、ほんの小さな違いで病気の出方は異なったものになると思います。 大切な事は患者自身がその病気を理解しその治療に納得できているかという点だと思います。 もしお兄様や貴方や家族の誰かがそれについて疑問を感じるというなら、率直にそれを主治医に伝えて納得できるところまで説明を受けてみては如何ですか? 家族の誰かが病気を患うと周りもとても苦悩・苦労されることでしょう…本当に大変だと思います。 焦らず各々が自分のペースで病気と向かい合っていけるといいですね。

ryo0620
質問者

お礼

 ありがとうございます。本当に鬱は人それぞれですよね。何がきっかけでなるかも分からない時もあるし。義兄はいまだに頭に霧がかかったような状態で、私は薬ですぐに治まったので何とか薬かえたりしていい方向にもっていけないかと思ったのですが、なかなか難しいですね。  仕事のこともあるので、本当に大変そうです。

その他の回答 (1)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

うつ病の症状には、劇的な気分の落ち込みや自殺願望もありますが、私の主治医はいつも、「億劫感ほど治しにくいものはない」と言っています。気分が落ちこんでいるわけではないが、会社に行こうにも外出する気力がないとか、外出さえすれば会社にはいけるが、当日まで外出のできる気分になるか分からないといった症状が見られます。 単に薬があっていないからではなく、そういう症状である可能性があると思います。この場合、治しかたは厄介で、ドグマチールが効くことがありますが、これが効かないと、ひたすら正攻法で色々な坑うつ剤を試すほかに、毎日10分でいいから散歩の習慣をつけなさいとか、家の中でいいから、なにか頭を使わない単純作業をしなさいとか、言われます(洗濯物をたたむとか、豆の筋を取るとか)。エビリファイを使うケースも考えられなくはありません。 うつ病ではなく、双極性障害(躁うつ病)の低空飛行タイプである可能性も否定できません。 会社をいつまでも休んでいられない状況である場合、リモートコンピュータ(WebMailとかでもいいです)で仕事をさせてくれる会社だと、自宅勤務から出発して、徐々に、出社回数を増やしていくという対応方法もあります。

ryo0620
質問者

お礼

 ありがとうございます。義兄は外出もしているし、家事は働いている義姉にかわって全部こなしているので億劫とかはないように思えます。ドグマチール私も飲みましたが、あっていなかったようで一日中倦怠感がありました。  義兄は仕事柄デスクワークとかはないので、なかなか難しそうです。出社回数・・・とかも一度復帰したらもうハードワークになりそうです・・・。また鬱体験者としていろいろ話聞いてアドバイスできる部分があればとは思っています。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱と引っ越し

    2人目出産時にうつ病を発症し、1年で薬のいらない状態になりました。それから2年ほどは普通に生活でき、今は3人目(3か月)を出産し、産後もうつの薬を服用しなくても生活できています 今は自分の実家が近いところに生活していますが、今回夫の実家の近くに引っ越しをします。引っ越しによるうつ病の再発が心配でたまりません。 引っ越しで再発してしまうことはありますよね?最近はやる気が出ず、家事も怠るようになり、なかなか眠れない日が続いています。うつの症状かな・・・。と思うときも増えてきて心配になっています 子供も3人いるため再発したらどうなるのかなとますます心配になります。 実家も遠くなり頼れなくなります。夫は「そんなこと心配していたら行けなくない?」といっています。何とか症状を出ないようにしたいです。 精神科や心療内科に通って症状をでなくなるようにはできないのでしょうか?うつで引っ越しされた方、体験談など聞かせていただけると助かります

  • 鬱に悩んでいます。

    一年すこし前から突然鬱病になりました。昨年から心療内科に通っていましたが、自分が鬱と認めたくないのと元来面倒くさがりやということもあって薬は飲んだり飲まなかったりでした。大体2週間くらいひどい鬱状態になりある日急に普通に戻りまた3週間くらいすると鬱に襲われるという繰り返しでした。昨年通っていた心療内科の先生とは合わない気がして今年から違うところに通院してちゃんと薬も飲み治したい一心でいるのですが、昨日から今年3回目の鬱に入ってしまいました。鬱の時はどのように日々をやり過ごしていけばよいのでしょうか?子供が2人いるのですが朝お弁当を作ることだけしか一日の仕事が出来なくなってしまいます。鬱になると今までこなせていたことがすべてストップしてひたすらマイナス思考になり体も動けなくなります。こうして相談したいと思いながらもパソコンを立ち上げるのすら難しく今まで相談できずにいました。鬱を抱えてる人、どうしたら少しでも気持ちが楽になれるのでしょうか?治るまでは無理なんでしょうか?

  • 鬱のお薬

    過去に鬱状態になった時に、心療内科で処方してもらった薬がたくさんあります。 今、日によって鬱状態になります。 社会生活を営む為にこの薬を飲んでしのぎたいのですが、どれがいいのか分かりません。 (以前に処方して頂いた際は特に説明はなく、毎回違う薬をくれました。) 薬のHPを見てみましたが、違いがよく分かりません。 どなたか薬に詳しい方、下記の薬の違いをお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ドグマチール・レキソタン・ウインタミン・ワイパックス・パキシル

  • 鬱に効く薬って・・・?(これって鬱でしょうか?)

    最近、自分が軽鬱状態になっています。心療内科に 行ったわけではなく、ネットの自己判断や、 自分の自覚からですが…。 職場のストレスや、自分の力量のなさが自覚できて、 落ち着いていられません。(特に職場で) 家では、朝早く起きてしまい、それからは仕事のことなどがあたまにちらついて、眠れません。 仕事に追われているような感じです。 家でも自分の時間がなく、子供を寝かしつけた後も、 仕事関係の文献を読んだり、なかなか自分の時間を 作れず、ストレスになっている状態です。 職場でのストレスは環境・雰囲気によるものもあるので、配置換えを願い出ました。 この状況は鬱なのでしょうか。それとも、単なる 甘えなのでしょうか。 よく、不眠症ですと治療薬ではありませんが、 メラトニンなど、不眠に効く薬って、ありますよね? ああいう感じの、サプリみたいな感じのもので、 鬱に効くもの、というのはあるのでしょうか。 本来ならば、心療内科などに行けばよいとは思うのですが、なかなか踏ん切れません。 もし、気を楽にできるものがあればな、と思いまして。 薬でなくとも、このハーブがおちつく、などの情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • うつの薬について

    先日、心療内科でうつと診断されました。 父を亡くしてから約3年、ほぼ引き篭もって寝てばかりいました。 最近になって、ちゃんとした服に着替えたり、少し外出できるようになったりしたので、母に連れられて心療内科へ行ったのですが、うつと診断されました。 そこでジェイゾロフトとメイラックス、デパスを処方されたのですが、その帰りに、母に「薬は飲んではいけない」と言われました。 母は「頭痛薬とは訳が違う、そんな精神の薬を飲むとひどくなるんじゃないか、何か弊害が起きるのでは」と心配するのですが、病院の先生には「薬なしでも治らないということはないですが、飲んだほうがいいです」と言われて、どうしていいかわからない状況です。 母は「父が亡くなってからは確かに引き篭もったりもしたけれど、3年かかって出歩けるようにはなったのだから、薬を飲まなくても治るのではないか」と言い、確かにそういわれるとそんな気にもなるのですが、じゃあどうして病院の先生は薬を出したのだろう、と色々考えると、自分に病名がついたことなどの不安と一緒になって、どうしていいかわからなくなりました。 片親の家庭で、成人した私が結果的に家で遊んでいる状態であることを許してくれている母にすごく迷惑をかけている分、心配を裏切りたくないのですが、薬を飲んでくださいと仰っていた病院の先生に、次会ったときに薬を飲んでいないことを隠さないといけない状況で、果たして自分がきちんと治療に取り組めるのか考えると不安でたまりません。 うつは薬なしでも本当に治るのでしょうか。

  • 産後うつで困っています。病院以外で相談できるところはありませんか?

    産後うつで困っています。病院以外で相談できるところはありませんか? 現在、出産7ヶ月目です。 産後うつになってしまい、もうどうしていいかわかりません。 心療内科に行きましたが、薬を処方されるだけで、 じっくり話を聞いてもらえる雰囲気ではありません。 子供連れなので、こちらにも心の余裕がありません。 かといって、いろいろ言いたくないこともあるので、 友達に相談することもできません。 どこか、気軽に相談できるところはありませんでしょうか? できれば電話とかメールとか。 夜、子供が眠った後に。 本当につらいです。私の話を聞いてくれるだけでも助かります。 ご存知なら、ぜひ教えてください。お願いいたします。 気分が落ち込んでいるので、文章がめちゃくちゃかもしれません。 ごめんなさい。

  • うつ病 診断、休職について

    3ヶ月前から心療内科に通っています。その心療内科は心療内科のみのクリニックで、病的な鬱ではないと診断されました。薬も最低限でエチゾラムという薬を処方されました。 しかし3ヶ月の病院通いでも症状は良くならず、心配してくれた知り合いに違う総合病院で診察を受けることを勧められました。ちなみにその知り合いはキャリアアドバイザーで今まで鬱傾向の人を見てきています。 総合病院で違う心療内科を受診していること、現在の症状をお話ししたところ鬱になりかけでまずは休職し休むことが最優先と診断されました。 今回処方された薬はゾルピデム、スルピリド、サインバルタ、ロフラゼプと以前のクリニックより多くの薬を処方されました。 以前のクリニックでも休職の話はありましたが、そのクリニックは休むのも1つでそれは私の意思に任せると言う感じでした。 症状が良くならないと言うことで、今回総合病院を受診しましたが、クリニックとの薬の処方、また診断結果が違うためどちらを信じれば良いのかがわからなくなってしまいました。 体の症状としては、意欲集中力の低下、記憶力の低下、体のだるさ、やらなくてはいけないと分かっていてもやれない、判断力の欠落など頭が回ってない状況、テレビを見るのも嫌、人と話すとつかれる、大好きだったお酒が飲めなくなったなど半年位続いています。 多分原因は仕事のストレスからきてるのではと内心わかっていますが、休職するのにも今の会社は鬱に理解がなく休職=退職かと思ってます。 しかし家族もいるため生活があるため簡単に休職と言う判断もつきません。 長くなってしまいましたが、まずどちらの病院の診察が正しいのか、 休職するべきなのかこの2つアドバイスいただけたら幸いです。

  • 私は鬱なのでしょうか?

    最近あまり眠れなかったので、精神科と心療内科がある病院に行きました。 初めて行ったときは面接を受け、自分が仕事ができないことや苦手な人がいるなど色々と悩みを聞いてもらい、そのときに少し泣いてしまい、薬で治すよりカウンセリングを受けた方がいいと言われました。 そして今回行ったら、違う先生だったのですが、いくつかこういう症状はないですかと質問され、あなたは鬱ですと診断されました。 そして5種類ほど薬が出ました。 私は今回はてっきり色々と悩んでいる話を聞いてもらえるのかと思ったのですが、結構あっさりと鬱ですと言われ先生も元々かもしれませんが、早口で早く終わらせたいのかなという印象を受けました。 鬱ってこんなに簡単に診断されるのでしょうか? 私が眠れないのはもともと異常なほどに悩む性格で、今の悩みがあるせいだと思うのですが、この悩みがなくなれば普通に寝れるような気がするのですが…。

  • もしかしたら、うつじゃない???

    最近、全くやる気が無く、気分も以前にも増して落ち込みが激しいのですが・・・ 抑うつ状態と診断されています。 でも、頑張りなさい!甘い!みたいなことばかり言う母に、Drの話を聞いてもらおうと、ずっと通院している心療内科に行きました。 以前、私が書いた木の絵を、カウンセリングの先生に見てもらったようですが、うつでは無く、ドーパミンの働き?が良くないのかもしれないな~と言われました。 どちらにしても、今はしんどいね~何もする気がおこらないよね~無理もないと言われました。 が、休職や退職等については、今回出す薬の様子を見てから考えましょうといわれました。 ドーパミンに良く効く薬だそうです。 気分的な落ち込みは、仕事が今忙しかったので、考えている時間がなかったのですが、とにかく眠くて。 私はうつじゃ無いのでしょうかね? Drが言うのだから、そうかもしれませんが、ドーパミンが上手く働かない場合も、うつなのでは?と思ったのですが。 良く似た経験を、お持ちの方、お詳しい方、ご教授願います。

  • 何年も鬱が続くのはなぜですか?

    心療内科でいろいろ投薬されている人でも、何年も 鬱が長引くのはなぜですか? 薬が効かない人がいるということですか? 知人で、定期的に心療内科へ通い投薬されているものの 5年も鬱のままの人がいます。 本人にあまり詳しく聞けないのですが、 もし、薬を飲んでもあまり良くならないのであれば 心療内科に通う必要もないのではと不思議に思った のですが、(彼はカウンセリングを受けに行ってる のではなく、薬をもらいに行ってます) 投薬されても、鬱が何年も長引くのは 具体的にどのような状態なんでしょうか。