• 締切済み
  • 困ってます

うつ病 診断、休職について

3ヶ月前から心療内科に通っています。その心療内科は心療内科のみのクリニックで、病的な鬱ではないと診断されました。薬も最低限でエチゾラムという薬を処方されました。 しかし3ヶ月の病院通いでも症状は良くならず、心配してくれた知り合いに違う総合病院で診察を受けることを勧められました。ちなみにその知り合いはキャリアアドバイザーで今まで鬱傾向の人を見てきています。 総合病院で違う心療内科を受診していること、現在の症状をお話ししたところ鬱になりかけでまずは休職し休むことが最優先と診断されました。 今回処方された薬はゾルピデム、スルピリド、サインバルタ、ロフラゼプと以前のクリニックより多くの薬を処方されました。 以前のクリニックでも休職の話はありましたが、そのクリニックは休むのも1つでそれは私の意思に任せると言う感じでした。 症状が良くならないと言うことで、今回総合病院を受診しましたが、クリニックとの薬の処方、また診断結果が違うためどちらを信じれば良いのかがわからなくなってしまいました。 体の症状としては、意欲集中力の低下、記憶力の低下、体のだるさ、やらなくてはいけないと分かっていてもやれない、判断力の欠落など頭が回ってない状況、テレビを見るのも嫌、人と話すとつかれる、大好きだったお酒が飲めなくなったなど半年位続いています。 多分原因は仕事のストレスからきてるのではと内心わかっていますが、休職するのにも今の会社は鬱に理解がなく休職=退職かと思ってます。 しかし家族もいるため生活があるため簡単に休職と言う判断もつきません。 長くなってしまいましたが、まずどちらの病院の診察が正しいのか、 休職するべきなのかこの2つアドバイスいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数490
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.8
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)

>嫁は私のしごとに全く関与しません。辞めてもいいか聞いてもいいよ。って言ってます。 良い奥さんですね。大切にしてください。 >私は先々考えてすぎて悩んじゃうんです。 >自分自信今だに鬱なのかも理解できていませんし。 あなたは、心配性なのだと思います。 なので、今は、うつ病ではないにしても、心配性が進化して、うつ病になります。 ほかの人がどうでもいいことをあれやこれや悩んでしまうのです。 例えば、水族館に行って、「このガラスが割れて、ビショビショになるのではないか!」 と考えていたら、楽しめません。 海水浴で、サメにたべられるのではないか!と思いますか。 先々考えてしまう思考のサイクルがあるのであれば、 根っこがなくなってないので、今後も鬱になる可能性が高いです。 そんな時には、楽観主義者の奥さんに相談してみてください。 良いアドバイスが得られると思います。 (大体は大したことなかったことに、悩んでいたと気が付きます) >でも確かにはやめの相談は大切ですね。 >またいつかいつもの自分に戻ると私も自分に期待をしすぎていたのかも。 こう考えることが大切だと思います。 頑張ってダメなら、諦めることです。 そうすると、すぐそばに別の道があることに気が付いたりしますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに心配性なところはありますね。親には小さいときは石橋を叩いても渡らなかった性格とよく言われました。 性格の根っこをとるのって難しいですね。 頭ではわかってるんですが、、、。 頑張ってダメなら諦める。そんな考えはずっともってます。でも今頑張る気力がずっとなく頑張ってもいないのに諦めれないです。 嫁や知人の楽観的な性格は参考になります。でも去年家を建てたばかりで住宅ローンもありどーにかなるという思考が薄れてきてます。 どーにかしなくてはならない→頭の中でわかっていても体が動かない→どうしよ の負のスパイラルです。。。 性格や思考の根本を変えなきゃいけないとわかっているんですが、中々難しいです。

関連するQ&A

  • うつ病と診断されました。

    水曜日に心療内科で軽いうつ病と診断され、セディール10、トレドミン15m、ガスモチンを1日3回分処方されました。 飲んでしばらくしたら動悸がしだし、脈、血圧が普段より高かったんです。 不安になったので病院に電話して聞いたら 担当の先生はお休みで違う先生が電話口の出て トレドミンが合ってなかったのね。 薬変えるからまた診察しに来てくれと言われ 今日また行き担当の先生に言ったら、 「そうかなぁ~?」って感じでトレドミンは1日2回にしセディールからメンビットに変えると言われました。セディール10、トレドミン15m、を2回しか飲んでないのに(今はやめてます)まだ動悸が気になります。以前より増して体調が悪くなった・・・。 なので今日変えて貰った薬を飲むのが怖いです。 行ってる病院も心療内科専門だからいいと思ってかかったのですが予約制ではなく待ち時間2時間、診察3分です。 先生のデスクの上には他の患者さんのカルテがずらっと並んでおり初診で言った時も私の症状をぱっと見て、 「はい、これはうつだね」あっさりと言われ、これからどうするとかちゃんとした説明なんかありませんでした。はい、終わり。はい次~みたいな。 長くなりましたが今から病院を変えてもいいんでしょうか?? それともしばらく通った方がいいのでしょうか?? どなたかアドバイスお願い致します。 今の症状:半年位から頭がぼっとしていて、集中力が欠けてきて 記憶力も低下ぎみ、やる気がおきない。 たまに動悸、たまに気が遠くなる時がある。過眠症などです。

  • 精神科から心療内科へ

    今,精神科から心療内科への転院を考えています。今通っている精神科は総合病院だし,治療費もすごく高いし,待ち時間等,不便な点が多いからです。ここで質問なのですが,精神科と心療内科の処方する薬はほとんど一緒なのでしょうか?現在,コンスタンという薬を飲んでおり,できれば,その薬は処方して欲しいのですが,処方されますか?また,心療内科はやはり,カウンセリングなど,一人の患者に対する診察時間も長いと思うのですが,やはりそれに比例して,診察料も高いのでしょうか?だいたいいくらくらいかも分かる方,お願いいたします。

  • 慢性疲労症候群の診断

    ここ数ヶ月、異常な眠気、うつ状態、食欲低下などで悩まされてきました。ずっと心療内科に通院していて不安神経症とは診断されているのですが、それにしては眠気や倦怠感がひどい気がします。今までは不安感などは強くてもこんなに鬱状態がひどくなったり、倦怠感が長く続いたりすることはありませんでした。 正直仕事はもちろん日常生活にもかなり支障をきたしてます。 症状だけを見ると慢性疲労症候群に近いのですが、素人判断なので分かりません。 ここまで生活に支障をきたすと困るので、ちゃんと検査を受けたほうが良いかと思います。でも慢性疲労症候群はあまりまだ一般的に知られてない症例とも聞いています。 普通の内科クリニックなどでも診断は可能なのでしょうか?それとも最初から大きな病院に行ったほうが良いのでしょうか?ちなみに内科のほうは喘息治療でかかりつけがあります(そこは心療内科も併設してますが、心療内科は別のところにかかってます)。 近くに大きな総合病院がありますが、最初からそちらに行ったほうが良いでしょうか。(ただし紹介状がないと診察してもらえない可能性があります。前にそこは乳がんの精密検査で紹介されて行きました) 検査では採血が必ずあると思いますが、採血が非常に苦手で毎回倒れてしまうので検査の回数は少ないほうが良いと思って…。 自分が何の病気なのか、それとも病気じゃないのかすら分からないです。ただ日常生活に支障をきたすのだけは本当に困ってます。どういう順番(?)で診察を受けたらよいでしょう? 心療内科は2週間に1回、内科は喘息発作が出たときや風邪を引いたときに通ってます。

  • 回答No.7
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)

>現に病院通いが始まって3ヶ月間全く働くそぶり無しです。 もう一度言いましょう。 それがだめなら、もう一度言いましょう。 それがだめなら、もう一度言いましょう。 それがだめなら、その後また考えましょう。 もうだめだと思う前に言わないとダメです。 奥さんの仕事はすぐに決まりませんし、 もうだめだと思った時は、やばいときですから。 その前に言わないと。 重症になる前に、奥さんともう一度真剣に、 話をすることがベストだと思います。 恐らく、奥さんもあなたが休職⇒退職を望んでいないと思います。 「俺が退職してもいい?」と質問してみて下さい。 大体の人は変化を嫌うので、NOと言います。 あなたの意見を一方的に奥さんに言っても、受け入れてくれないかもしれません。 その場合、奥さんに働いてもらう、 あなたは休日は、掃除、洗濯、料理を手伝うなどの約束することが大切ではないかなと思います。 「おれは、これをやる、だから働いてくれ」と。 ただ、それがすんなりできれば、OKwaveで質問してないのでしょうけど。 休職はまだしも、 精神的理由で退職した場合、 転職はしにくくなります。再雇用も難しいでしょう。 再就職できても、今以下の収入になります。 厳しい仕事に就くかもしれません。 なので、今以上に生活は厳しくなるかもしれません。 悩みや問題は、その時に解決すれば小さいのですが、どんどん複利で広がります。 実際、3か月前からそうしてれば、 今も、「病院の診察が正しいのか、休職するべきなのか」で悩まなかったわけですし。 自分一人で悩んでいたら、 その2つの選択肢しかありませんでしたが、奥さんに働いてもらうという選択肢も出ました。 今より、ひどい状態になりますか。それとも、奥さんと相談しますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

嫁は私のしごとに全く関与しません。辞めてもいいか聞いてもいいよ。って言ってます。 私と違って楽観的な考えができる人でなんとかなると思ってるんでしょうね。 私は先々考えてすぎて悩んじゃうんです。 でも確かにはやめの相談は大切ですね。 またいつかいつもの自分に戻ると私も自分に期待をしすぎていたのかも。 自分自信今だに鬱なのかも理解できていませんし。 とりあえず出された薬を飲んで仕事に行けるうちは行って様子を見ます。あとは医者に任せます。 色々アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.6
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)

>なんかいろんなことがぐるぐる頭の中を回っていてよくわからない状態です。 現在いろんな悩みがあり、混乱されているようですね。 本当は休みたい。 でも休むと、休職=退職になる。嫁も働かない。 自分が働かないと、生活が不安定になる。 だから、休めない。 でも休みたい。でも… という事でしょうか。 >あとは嫁が働かないので自分が辞めた時の生活が不安です。 これはなぜでしょうか。働くことを拒否しているのか、それとも働けないのでしょうか。 考えられる方法は、こんな感じではないでしょうか。 ・休職したいが、休めないので、そのまま会社に生き続ける。 ・退職覚悟で、休職する(話をしていないので、退職になるかどうかは分からない)。 ・奥さんにも働いてもらって、精神的不安を小さくする(成果をあまり上げなくてもいいんだと思える) 奥さんに今の状態を相談しましたか。つらい状態だってことを。 まずは、奥さんと今と今後について相談したほうがよいと考えますが、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

嫁には調子が悪くなって病院にいった時一先に言いましたよ。もーだめかもって。相談もしました。 働くって言ってくれましたが、子どもが保育園に入る3年前から働く言っていて、今だに働かないので信用してません。 現に病院通いが始まって3ヶ月間全く働くそぶり無しです。 他の事は信用できる嫁なんですけどね。なんか家事と仕事の両立は無理って決めているみたいです。その分家事は完璧です。感謝してます。 でも食っていけなかったら元も子もないないのにって私は思います。 私の甘えかもしれませんが、少しでも嫁に稼ぎがあったら私の今の負担も減るのになって思います。 自分の性格も含め仕事自体もきつく何年もアクセル全開は無理、嫁にはいつかこんな時がくると何年も前から話はしてきました。 その時がきたのに。 私が今までのようにがむしゃらに働けばいいだけの話なのにできない。それが辛いです。 何か色々私の心の整理して下さってありがとうございます。ぴったり当てはまりびっくりです。ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • smi2270
  • ベストアンサー率29% (1053/3577)

私は 仕事中に「パニック発作」を起こして 心療内科を受診しながら 仕事を続けました。。がっ! 徐々に 悪化して 外出もできなくなり 引きこもってしまいました。 でも 自転車を押しながらなら「すぐに帰れるから安心だ。。」と言い聞かせ 家の 周りを歩く事から始めました。 最初は ホント 家から5分も歩くと気分が不安定になり 慌てて帰りました 今では 電車も少し乗れるくらいまで 良くなっています。 当時 私は独身でしたが 彼女がいました。 幸い彼女は看護師だったので 病気の 理解もあり 私の友人も外科医&内科医がいたので 皆 協力してくれ 何とかここまでこれました 情けない話しですが 生活費は 彼女が出してくれました(同棲中でしたから) かなり前に 別れてしまいましたが 今でも 感謝しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。人生色々ありますね。 貴重なご経験教えていただきましてありがとうございます。 お体ご自愛してくださいね。

  • 回答No.4
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)

>まずどちらの病院の診察が正しいのか、休職するべきなのかこの2つアドバイスいただけたら幸いです OKwaveで、相談すれば、 「病院の診察が正しい」「いや、休職するべき」という2つの意見が出るので、 あなたの答えにはならないのではないかと思います。 それは人それぞれの意見です。 病院と、クリニックも医師で、人間です。 処置と判断は違って当たり前です。 >休職するのにも今の会社は鬱に理解がなく休職=退職かと思ってます あなたは、自分が休職すると、退職になるという事を恐れているのではないでしょうか。 「仕事は休みたい、しかし休めない。  休職したい、しかし、休職したら退職になるかもしれない」 というジレンマがあるように感じるのですが、 いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かにジレンマはあります。本音は決まっていて少し休みたいです。でも休めばクビは見えていて休めない。 あとは嫁が働かないので自分が辞めた時の生活が不安です。成果報酬の仕事なのでやれば収入はよく生活が成り立ちますが、辞めて今の収入と同レベルへの再就職は難しいでしょうね。その仕事が今、昔みたいにがんばれなくなって困ってるんです。 なんかいろんなことがぐるぐる頭の中を回っていてよくわからない状態です。

  • 回答No.3
  • smi2270
  • ベストアンサー率29% (1053/3577)

お返事ありがと!です 難しいですね~ でも 確実な事は 貴方は今 心身ともに休息が必要だ。。って事でしょうね 今 鬱が疑われてるなら 悪化させることが 最悪の事なので ご自信ができる事を 頑張りすぎずに頑張るしかないでしょうね~ あまり 無理をしないで 体にご自愛くださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちなみにsmi2270さんは私みたいなときは仕事されてましたか?私はこんな状況でも嫁は働くそぶりもなく子どももいるので行くとこまで行くしかないかと、、、考えてます。

  • 回答No.2
  • smi2270
  • ベストアンサー率29% (1053/3577)

両方の病院で 共通しているのは「休職の勧め」ですね。 休職に関しては 病院は きつく言えないのが現実です。。 皆さんの生活があるわけですから 「休職しなさい」とは言えないでしょうね~ あなたが 休職して「疾病休暇」である程度の収入が見込めるなら リフレッシュ&完治の為に しばらく 「休職」なさってはどうでしょうか? 私も 現在『鬱』闘病中です。。 あなたの 症状は 私みたいに悪化する前の症状に近いです。 ご家族のことも心配でしょうが 悪化させるまで頑張りすぎるより 今できる事をやられたほうが良いと思いますよ。 会社に「疾病休暇」があり 給与の何割が貰えるか確認して お決めになられたほうが 良いと思いますよ☆ 休暇をとるなら 後者の 病院の方が良いと思いますよ お大事になさってくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 正直自分が鬱なのかもよくわからないです。 多分うちの会社は休職=暗黙の了解でクビにおいこまれる会社です。鬱で休職した人みたことないです。1ヶ月くらいこなくなって気がついたらいなくなってるパターンは何回か見ましたけど。 会社のこと、家庭のこと、色々悩みます。。辛いです。

  • 回答No.1

どちらの病院が正しいか、というよりも、どちらの先生と相性がよかったかを考えてみてください。 どちらの先生が、より自分にあっているか。信頼できそうか。 それで、病院を決めるといいですね。 休職すべきかどうかは、あなた自身が判断することです。 簡単に休職できないのであれば・・・・もしも後者の病院を選ぶなら、 薬も今までと変わったようですし、もう少し様子を見るのがいいのではないでしょうか。 今の病院を選ぶので張れば、診断書を書いてもらって 先生の言うとおり休職をされることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。なんか自分がこんな症状になるなんて思ってもなかったので、パニックになってます。。。もうどうしたらいいか。 最終的には決めるのは自分。でもわかっていても決めらない。負のループにはまってます。 お返事参考にさせていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心療内科と診断書

    質問させてください。 仕事の職場環境が変わったこともあり半年以上めまいや吐き気が始まり 一つ目の心療内科で自律失調症と診断を受けました。良い先生だったのですが 外来の為月に二回しか診察してもらえず、処方された薬が合わなかった時 急きょ紹介書無しに他の心療内科で見てもらいました。通いやすい方を…と思いそのまま新しい方に通ってます。 しかし結局体調は悪化する一方で、とうとう職場でしゃがみこんで動けなくなり、その場で 上司に相談して休職することにしました。なので診断書を書いてもらったのですが 『一か月の休養』とのこと。正直、一カ月では治る気がしません。 医者のおっしゃることなのでそのまま従い、会社にも提出したのですが周りも疑問に思ったそうです。 体調悪い時に、半年に一回みんながもらえる連休で2週間休んだことがありますが、それで体調が良くなったことはありません。むしろ連休明けの反動がひどかったです。 他の自律神経失調症で休んだことのある同僚たちは三カ月単位、1年近く休職していた人も多いです。 しかし新しい病院の先生は、配属を楽な方に変えてもらって様子をみなよ、まぁ、したければ休職の診断書はいつでも書くよ?と、休職を元々勧めていない印象でした。 休職は私も考えていなかったのですがここ3週間の体調の急変からもうこれは限界だ!と感じたため、お願いしたのですがあまり長く休みたいというと怠けたいだけだろうと思われる不安がありどうしても言えませんでした。 正直、少なくとも3ヶ月は休みたかったです。もちろん体調が良くなれば1カ月でも2カ月でも早めて復帰する気持ちはあります。 ただ後一カ月…と思いながらの休職と、いつでもいいから治ったら復帰しよう、という心構えが変わります。 前置きが長くなりますが (1)新しい心療内科ではなく、元に通っていた心療内科へまた通いなおしたいのですが何も言わずにしてもいいのでしょうか? (2)もし休職を延長することのなった場合、その診断書が最初に提出した病院と異なっても問題ないでしょうか? 病院をあちこち変えるのは良くないと思うのですが心療内科の先生によって診断の仕方や処方も大分違うので 自分の安心できる方の元に通いたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病と診断されたのですが

    勤務先の産業医(某大学病院の心療内科・精神科の医師)に「うつ病」であると診断され、1ヶ月の休暇と薬で治療するようにとのことでした。 産業医が勤務されている大学病院まで通院できればいいのですが、自宅から少し遠いため、自宅から近い心療内科を探し治療することになりました(紹介状はありません)。 心療内科を2箇所まわったのですが、どちらとも「うつ病ではない」とのことでした。 一つは「強迫性障害」。 もう一つは、生理不順で治療を受けている話から、婦人科で今の治療とは違う治療が必要ではないかとおっしゃっていました。一つ目で診断された「強迫性障害」も違うようです。 3つとも違った診断で少々困惑しています。 産業医の先生が勤務先に来られるまで少し日にちがあるのですが、別の心療内科で診察を受けてみるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病、パニック障害の改善、他の症状は?

     数年前から職場ストレスで、やっと休職を命じられて治療中です。  症状としては、パニック障害と軽い鬱と診断されましたが、自分としては、社会不安障害(人の多い所や職場の人間と食事できない)もあることを自覚してます。    不眠の時が以前何度か有り、都度精神科にかかって処方してもらいましたが、その時は、数日でケロッとしてましたが、今回の場合、休職前から何度か通院し、最近まである地元の心療内科に通院してましたが、一向に直らず、診察もおざなりと感じたので、都内の心療内科に通院しなおしました。実際に、心療内科を標榜しても精神科が延長で看板を出しているのが大部分と知った事や、あまりカウンセリングに時間をかけて頂けなかった(むしろ地元の内科の先生の方が聞いてくれる)ので、心療内科専門の病院に鞍替えしました。しかし、あまり改善された気配を感じません。    少しでも直す方法ありましたら、経験者の方、ご教授願います。  薬のためか、非常に眠く、少し横になっただけで眠ってしまい、一日中眠り姫のような時もよくあります。外出もうっとうしくなっておりますが、たまにウオーキングや自転車で買い物したりするようにしてます。    また、他に考えられる症状として何がありますか?。  脳MRIは異常無し、健康診断も異常無し。  大きな病院に紹介してもらおうとしても、どこの病院も紹介状書いてくれない(○○病院とかいいんじゃないですか?のようにな捨て台詞か、自身の診察を否定されたと勘違いされているためか)ので、困っております。  男性ホルモンとか関係しているのかなとも思ってますが、近くの泌尿器科はED治療のみのようでして。

  • 自律神経失調症で休職する際の診断書について

    二年程ひどい胃もたれ、気持ちの悪さ、吐き気が続いていて一般内科に通っています。 あちこち検査しましたが、若干胃に炎症がある位で、この程度ならそれほどひどい自覚症状にはならないはずだと言われてきました。 薬は様々処方されましたが、どれもあまり効かず、薬の副作用なのかどうなのか分かりませんが、頭痛も頻繁に起こります。 胃が荒れるのを気にして頭痛薬は飲まずいつも痛みをこらえている状態でとてもつらいです。 ストレスが原因ではないかと言われ、何度か心療内科に行くことを勧められましたが、そんなことないと自分で勝手に判断して行かないでいました。 その後他の一般内科の医者にも通ったりしましたが、 やはり器質的に悪いところはないということで同じように 心療内科を勧められ、産業医に相談したところ自律神経失調症の疑いがあるとのことでした。 体調が悪く会社も休みがちだったので先週上司に相談したところ、思い切ってしばらく休職してみてはどうかと勧められました。 今まであまりに長く不調が続いてたので、このままではもう治らないのではと毎日沈んだ気分でいましたが、 休職して生活スタイルが変わることで、もしかしたら 体調も変わるかもしれないと思い 自分の中で少しだけ希望がわいてきています。 ただ休職するには診断書が必要との事でした。 近々心療内科に行こうと考えているのですが、 いきなり診断書の話をしたら診断書目的と思われて、簡単には書いてもらえなかったりするのでしょうか? また休職の期間は自分の希望では決められないのでしょうか?(上司からは半年位なら、、、と言われてます) それと会社に出すものなので文面も気になります。 自律神経失調症と診断された場合どのような文章になるのでしょうか? 慢性胃炎や頭痛といった身体的な症状についても書いてくれるのでしょうか? いろいろ聞いてすみませんが、どうぞ教えて下さい。

  • 病院選び

    ただいま、心療内科と皮膚科にかかっています。最近ほんとに体調が悪いので、内科と婦人科にかかりたいとも思ってるのですが、個人病院の掛け持ちと、総合病院で一括して診察を受けるのと、どちらが良いのでしょうか?心療内科は長い付き合いなので、あまり変えたくないのですが、薬の副作用などのことも心配なので、あちこちで専門外の薬の説明してわかってもらえるものなのでしょうか? 個人的には総合病院だと、診察が荒いイメージがあるのですが、思い込みでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 心療内科の薬を一般内科で

    長いこと掛かりつけにしていた心療内科が、夜間診療をやめてしまい、クリニック名からスタッフまで総入替えしてしまいました。 長年の経験上、状況に応じて処方される薬も定着してきて、現在、特にカウンセリングなどを絶対に必要とは感じておらず、今までどおりのデパス1mgとマイスリー10mgが欲しいと思ってます。 夜間診療が無くなってしまい、もう、その心療内科に通うことはできないのですが、近所の総合病院の内科でも、事情と経緯を話せば、これまでと同じように処方してもらえるものでしょうか?

  • うつ病も、血液中の物質で診断可能に・・・

    うつ病も、血液中の物質で診断可能に・・・ 都内メンタルクリニックの院長がおっしゃっています。 本日インターネットでわかった情報です。 私も曖昧な診察でうつ病と診断され過去に薬漬けにされた1人です。 休職を命じられ職を失い今は生活保護のお世話になっています。 末だにうつ病だったのだろうか不思議で仕方ありません。 血液中の物質で診断可能という響きに目の前がパッと明るくなりました。 もしうつ病でないなら薬を一日も早く経ち気持ちを切り替えたいです。 私と同じように本当にうつなのか疑問をお持ちの方は少なくないと思います。 これが広がれば心療内科も安易にうつ病だと診断できないのでとても良い傾向だと思います。 質問です。 ●うつ病も血液中の物質で診断可能なのはごく一部の心療内科のみであり 一般的な心療内科で血液中の物質でうつ病か診断できるわけではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • うつ病と診断されたがどうしたらいいでしょうか?

    今年の4月から重要なプロジェクトを任され、仕事内容が変わったことも影響しているのか、「夜中に何度も目が覚める」「毎朝、腹痛で下痢をして3、4回はトイレに行く」「毎朝、気分が悪く吐きそうになる」「動悸がして胸が痛くなり、何度息をしても酸素が足らないような症状になる」などの症状が出始めたのですが、仕事のプレッシャーによるものだと思い頑張って仕事をしてきました。 先月、たまたま会社で自分のストレス度をインターネットで調査するアセスメントがあり実施したところ、ストレス度がかなり高いとの結果が出た為、会社の契約している臨床心療士と何度かメールで相談をしました。 その結果、臨床心療士から心療内科で一度診察を受けたほうが良いとの回答をもらいましたので、心療内科を紹介してもらい先日診察してきたのですが、そこでの診察結果は「うつ病」とのことでした。 医師からはすぐにでも休養の為、診断書を書くので休職して体調を治した方が良いと進められたのですが、会社も忙しいので、部下にも迷惑がかかるし、会社に「うつ病」で休職することにも抵抗があります。 世間一般的に「うつ病」で休職すると会社からはどのような査定(評価)を受けるのでしょうか?また、休職した場合、無事に復職できるのでしょうか? 今、妻が初めての子供を妊娠中で今月末には出産の為、心配もかけられない為、相談できません。一人で考えても悪いことしか考えず不安で仕方がないので、どうすべきか皆様の御意見をお伺いしたいと思います。

  • 心療内科に行きますが、総合病院とクリニックどちら

    初めて心療内科に行きますが、総合病院とクリニックだとどちらが良いと思いますか? 総合病院であれば、MRI等も受けやすかったり、他の科と連携をとって診てもらえるのでしょうか? ちなみに、総合病院への紹介状はありませんが、それによって余分にお金を払うことは仕方がないと思っています。 なお、千葉県北西部でおすすめの心療内科を有する病院(できれば土曜も可)も、ご存知でしたら教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 軽度のうつ病と診断されましたが休職はしたくない

    仕事中に考えがまとまらなかったり、夜眠れない(夜中に目が覚める)、楽しかったはずのことが楽しく感じられないなど うつ病の症状ではないかと思うことがいくつかありました。 心療内科で診てもらったところ 軽度のうつ病と診断され、投薬治療を受けることとなりました。 そこで質問です。うつ病は重傷となる前に治したいのですが、休職はしたくないです。 仕事を続けながらのうつ病治療は可能でしょうか? もちろん 無理は禁物なのはわかっていますが。。。 経験談などお持ちの方、いらっしゃいましたら ぜひ 話をお聞かせください。