• 締切済み
  • 困ってます

うつ病 診断、休職について

3ヶ月前から心療内科に通っています。その心療内科は心療内科のみのクリニックで、病的な鬱ではないと診断されました。薬も最低限でエチゾラムという薬を処方されました。 しかし3ヶ月の病院通いでも症状は良くならず、心配してくれた知り合いに違う総合病院で診察を受けることを勧められました。ちなみにその知り合いはキャリアアドバイザーで今まで鬱傾向の人を見てきています。 総合病院で違う心療内科を受診していること、現在の症状をお話ししたところ鬱になりかけでまずは休職し休むことが最優先と診断されました。 今回処方された薬はゾルピデム、スルピリド、サインバルタ、ロフラゼプと以前のクリニックより多くの薬を処方されました。 以前のクリニックでも休職の話はありましたが、そのクリニックは休むのも1つでそれは私の意思に任せると言う感じでした。 症状が良くならないと言うことで、今回総合病院を受診しましたが、クリニックとの薬の処方、また診断結果が違うためどちらを信じれば良いのかがわからなくなってしまいました。 体の症状としては、意欲集中力の低下、記憶力の低下、体のだるさ、やらなくてはいけないと分かっていてもやれない、判断力の欠落など頭が回ってない状況、テレビを見るのも嫌、人と話すとつかれる、大好きだったお酒が飲めなくなったなど半年位続いています。 多分原因は仕事のストレスからきてるのではと内心わかっていますが、休職するのにも今の会社は鬱に理解がなく休職=退職かと思ってます。 しかし家族もいるため生活があるため簡単に休職と言う判断もつきません。 長くなってしまいましたが、まずどちらの病院の診察が正しいのか、 休職するべきなのかこの2つアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

• 回答No.8
  • hiroasi

>嫁は私のしごとに全く関与しません。辞めてもいいか聞いてもいいよ。って言ってます。 良い奥さんですね。大切にしてください。 >私は先々考えてすぎて悩んじゃうんです。 >自分自信今だに鬱なのかも理解できていませんし。 あなたは、心配性なのだと思います。 なので、今は、うつ病ではないにしても、心配性が進化して、うつ病になります。 ほかの人がどうでもいいことをあれやこれや悩んでしまうのです。 例えば、水族館に行って、「このガラスが割れて、ビショビショになるのではないか!」 と考えていたら、楽しめません。 海水浴で、サメにたべられるのではないか!と思いますか。 先々考えてしまう思考のサイクルがあるのであれば、 根っこがなくなってないので、今後も鬱になる可能性が高いです。 そんな時には、楽観主義者の奥さんに相談してみてください。 良いアドバイスが得られると思います。 (大体は大したことなかったことに、悩んでいたと気が付きます) >でも確かにはやめの相談は大切ですね。 >またいつかいつもの自分に戻ると私も自分に期待をしすぎていたのかも。 こう考えることが大切だと思います。 頑張ってダメなら、諦めることです。 そうすると、すぐそばに別の道があることに気が付いたりしますから。

質問者からのお礼

確かに心配性なところはありますね。親には小さいときは石橋を叩いても渡らなかった性格とよく言われました。 性格の根っこをとるのって難しいですね。 頭ではわかってるんですが、、、。 頑張ってダメなら諦める。そんな考えはずっともってます。でも今頑張る気力がずっとなく頑張ってもいないのに諦めれないです。 嫁や知人の楽観的な性格は参考になります。でも去年家を建てたばかりで住宅ローンもありどーにかなるという思考が薄れてきてます。 どーにかしなくてはならない→頭の中でわかっていても体が動かない→どうしよ の負のスパイラルです。。。 性格や思考の根本を変えなきゃいけないとわかっているんですが、中々難しいです。