鬱病の薬と更年期の治療方法について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 友人が鬱病と更年期で悩んでいます。最近、薬を飲んでいるにもかかわらず横になることが増えているそうです。鬱病と更年期が重なっている場合、心療内科と婦人科の両方を受診するべきでしょうか?
  • 友人が鬱病と更年期で悩んでおり、症状が悪化しているとのことです。心療内科で処方された薬を飲んでいますが、効果があまり感じられないようです。他に治療方法はないのでしょうか?
  • 鬱病と更年期を経験した方にアドバイスを求めています。個人の症状には違いがあると思いますが、何か助言をいただければとお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の薬

友人なのですが、2年ほど前に鬱病と更年期(女性ホルモンの減少)と診断され、現在、欝に効く薬を飲んでいるそうです。ところが最近になって日増しに横になること(眠ること)が多くなって、いったいいつになれば治るのだろうか・・・と悩んでいます。鬱病と更年期が重なっている場合、心療内科と婦人科の両方を受診したほうがよいのでしょうか?現在は心療内科で処方されている欝の薬を飲んでいるようなのですが、(婦人科には行ってないようです。)本人曰く、症状が酷くなってきているというのです。私もどのように助言して良いのか悩んでいます。鬱病と更年期を経験されている方、個人個人症状が違うとは思いますが、何かアドバイスしていただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

念のための補足ですが、うつ病治療の基本は投薬治療です。漢方薬や食事療法では治る例は少ないと思います。治る場合は、むしろうつ病ではなかったケースが多いように思います。 うつ病とは脳内の肉体的な異常が元で症状が出る病気です。この肉体的な異常を治療しない限りうつ病は治りません。薬を飲む目的はこの肉体の異常を改善させるためであり、精神安定や気休めのために薬を飲むわけではありません。 しかしながら、飲むと気持ちが安らぐことも事実です。そのために薬を飲めば治るんだと強く思い込みすぎてしまい、薬を手放せなくなったり、内緒で複数の医者にかかって大量の薬を入手して飲んだりするケースもあります。しかもこうした場合には、実はその薬が適切ではないことが多いのです。飲み続けても改善の方向に向かわないことにますます不安を増大させ、恐怖し、より一層薬に頼るようになってしまうのです。このように過度に薬に頼ってしまうことが無いように、患者自身も主治医も注意する必要があります。これはうつ病に限ったことではありませんけど。 また、励ましの言葉をかけたり無理に明るくさせようと話題を振るのは、うつ病の患者に対しては基本的に厳禁です。気をつけてください。また改善の方向に向かっているときに、「前より良くなったね」「よかったね」というのも、実はよくありません。治りかけのときって非常に不安定ですので、注意が必要です。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても良くわかりました。励ましの言葉とか、良くないのですね。また、治りかけの時、不安定なんですね。そういったことも全然知らなかったので大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 urupuriさんの心情お察しします。 私は専門家ではないので >鬱病と更年期が重なっている場合、心療内科と婦人科の>両方を受診したほうがよいのでしょうか?現在は心療内>科で処方されている欝の薬を飲んでいるようなのです>が、(婦人科には行ってないようです。) このことについては、わかりませんが、私の話が少しでも役立てたらとおもい投稿します。 私の友人は心療内科で治療を受けていました。 その友人は目が覚めたら涙が出るんだと話していることがありました。それから、先生に診てもらうようになって、 鬱病だったといい、同じように薬を飲んでいました。 薬を飲むと楽になると話していました。 そして、薬の量がどんどん多くなっていってると本人から聞きました。その時、薬をやめるように勧めても、薬はやめられないと言っていました。 それから しばらく経過して、眠ることが多くなったと聞きました。 これは、約1年半前のことです。 つい2週間ほど前、彼女は自ら死を選びました。 彼女の心境に何があったのでしょうか。 魔がさしたのかもしれません。 彼女が生きていくためには何が必要だったのでしょう? 私は、薬ではなかったと思います。 心の支えが欲しかったのでしょうか。 聞いた話によると、薬を飲むことは気が楽になるという点でメリットがあると思います。(他にもあるのかもしれませんが) でも、デメリットもあると思います。 私の思いにすぎませんが、また、薬をやめることができた人も知っていますが、 薬をやめるには強い意思が必要になるのではないかということと、また、判断力がにぶるのではないかということです。 薬をやめるには、薬以上の精神安定になるものが他から得られればできると思います。 判断力は、薬を飲んでいる以上、彼女の心がどうなっているのか 心配です。 うつも更年期もどちらとも精神が不安定になっていると思います。 私はまた別の病気だったのですが、漢方薬と食事療法で完治しました。 おいしい食事は心までひびくとおもっています。 また、偏食は精神の不安につながるのだそうです。 それに 食は一生続くもの。やめなくていいのです。 なので、どちらかと言うと 私は薬より食事療法をオススメします。 できるなら、一緒に楽しくごはんでも食べるとかして、 まずは、規則正しい生活と栄養のバランスがとれた食生活からはじめるよう勧めてみてはどうでしょうか。 友人のためをおもい質問をするあなたがついているのですから、きっとあなたの友人は元気になると思います。 専門家でもない私がでしゃばったことを言ってしまい、すみません。がんばってください。

urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。本人も薬の量が増えていると言っていました。今度、様子を見て、食事にでも誘ってみます。早く元気になってほしいと思います。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

私は、鬱病ですが、1ヶ月から3ヶ月くらいで、薬の量やメーカーを変えてもらっています。同じ薬でもメーカーによって多少の違いがあったりAとBを同時に飲むと眠くなったり。。。、ドグマチール、テルネリン、セディール、パキシル、レンドルミン。マイスルリー、アローゼンで今、落ち着いていますが、ハルシオンやデバスなど、数種類は合わなくて止めました。

urupuri
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。鬱病のお薬は沢山あるんですね。人によって効き方も違うようですね。参考になりました。友人にも話してみますね。

回答No.1

わたしならばこうするだろう、と言うことを書きます。私は男ですけど。 まずは、飲んでいる薬の名称や飲んでいる期間、量、一日の中で飲む時間と回数を二人の主治医から聞きます。出来れば間違いが無いように紙に書いてもらうと良いですよ。そして心療内科でもらっている薬の詳細について婦人科の医師へ通知し、婦人科でもらっている薬に関して心療内科の主治医に通知します。 要するに、現在服用しているすべての薬に関して、かかっている医者すべてに正確に説明します。 そして、何よりも重要なのが、「症状が酷くなってきているというのです」ということを、もっと具体的に、出来るだけ詳しく医師に伝えます。単に酷くなっているというだけでは、プロの医師も正確な判断が出来ませんので。 特に鬱の方なんですが、薬の種類や量を変えてしばらく様子を見る、ということを繰り返しながら合う薬を探していくことが多いと思います。今回の薬を今の飲み方で飲んでいる場合には、どうもご友人の症状には合わないようですね。 現在はうつ病治療のための良い薬がいくつも出ていますが、適切な種類や量は症状によってさまざまです。 うつ病の治療の過程で薬が合わず効かないことは決して珍しいことではないのですが、患者にとっては初めての経験で、医師からもらった薬を飲んでも効かないとなると不安になってしまいますよね。私も同様の経験があるのでその不安はよく分かります。 しかし、2年間と言うのはちょっと時間がかかりすぎてるような気がします。他の精神科を受診することも、考えてみてはいかがでしょうか? もしかしたらうつ病ではなく、ほかの病気の可能性も捨て切れませんし。 余談ですが、もしも複数の診療科を受診する場合、私ならば二つの科を併せ持つ総合病院を選択します。待ち時間が長いとか、場所が遠いなどのデメリットはありますが、二つの診療科のカルテを双方の医師がいつでも確認できますし。(あくまでも私ならば、ということで、強く勧めているわけではありません) 更年期障害にも強い精神科医が身近にいれば、ベストなんですけどね。 症状が悪くなっているときは、自殺を考えることさえ面倒なほど落ち込むときもあります。でも快方に向かってくると、そのときの苦しみが嘘のように明るい気分になってきますよ。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
urupuri
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがいろいろとアドバイス、ありがとうございました。そうですね、私も症状が酷くなってきていると相談されても具体的にわからないので何と答えて良いのかわからないのです。まずは病院に行ってきちんと話をしなければいけないですね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の薬の辞め時

    去年の12月に軽いうつ病と診断されて ・デパス1mg ・レンドルミン0.25mg ・パキシル20mg を寝る前に飲んでいました。 2月の初旬に新薬の治験を勧められましたが、問診の結果、治験できないくらいにうつが回復していると言われました。 一度飲み始めたら急に飲むのをやめれないとのことでしたが全く減る気配が感じられません。 心療内科に通ってますが、本当に挨拶程度しか会話をしないのでお医者さんに不信感を抱きつつ通院し薬をもらってる状態でした。 何も言えない感じのお医者さんでした。 でも自分にあった心療内科を探すのが大変でつい通院してしまいました。 うつ病になった原因も回復されていたのですが最近やる気がでない、常に眠気がするとかの症状が出て、年齢的に考えて更年期かと思い婦人科に行きました。 今の状況を先生にお話すると「今の貴女からうつ病だの更年期だの考えられない。そういう症状が出るのはお薬が原因ではないのか?飲むのを辞めてみてそれでも調子が悪かったらいい病院を紹介する」と言われましたので勝手にお薬を飲むことを辞めてしまいました。 この判断は間違ってますでしょうか・・・ 最近の自分は前向きに考えるようになっています。 もうお薬を飲みたくないです。 飲まないからといって不安はありません。

  • うつ病の薬の副作用

    現在45歳の主人が頭痛や腹痛を訴えるようになってから約10年になります。 きっかけは転勤で異動になった部署が過酷だったことからです。 精神的なものからくる症状とは思っていましたが それがうつ病とは思わず 脳外科等で抗うつ剤のお薬をもらって飲んでいました。 先日 まさかと思い 心療内科の受診をすすめたところ うつ病と診断され お薬を飲むようになりました。 ところが それから とても調子が悪いのです。 うつの状態も日に日にひどくなってるように感じます。 先生には伺ってみたのですが 突き放した言い方をされ 不安に感じたことを聞きにくくなってしまいました。 薬を飲んだり うつ病という診断を受けたことででる影響は本当にないのでしょうか?

  • この薬でいいのでしょうか。

    私はひどい潔癖症で、もう数年も心療内科へ通っています。 診断名は鬱病を伴う強迫神経症とのこと。 鬱という症状はそんなになかったつもりだったけど、そうだったのかな?という感じなのですが。 すみません、本題に入りますが 処方されている薬はジェイゾロフトとメデポリンです。 通い始めた頃は違う薬を飲んでいましたがあまり合わなく、それからはこの2種類なのですが・・・ジェイゾロフトは100飲んでいます。 でも個人的に調べると鬱に効果的のようなのですが、潔癖にも効くのでしょうか? 先生もいい加減な人なので こちらから薬の量を増やして欲しいと お願いした始末ですし、近々病院を変える予定ですが、なんか現在の薬がいいのか不安になってしまっています。

  • うつ病のくすり

    うつ病のくすり 2005年に職場の上司とのストレスでうつ病になり 心療内科に通っています。 安定剤を飲んでいます(PZC2mg・デパス1mg・ノイオミール25mg) もう、薬をやめたいのですが、薬を飲まないと手が震えるような離脱症状がでます。 また、意識も遠くなり、今自分が何処にいるか、何をしているか頭が白くなります。 薬の依存症なのでしょうか? もう薬に頼らず、普通の人みたいに生活がしてみたいです。 先生に僕は統合失調症なんですか?と聞いたら、抑うつ症状ですと言われました。 どうすれば薬が止められるでしょうか。

  • うつ病とPMSと自律神経失調症の違い

    30代の女性です。9月に入ってから急激に体調が悪くなり(胃の不調、動悸息切れ、顔のほてり、体のだるさ)などが続いている為、鍼治療、心療内科などに通ったのですが、ただの夏ばてなのか、PMS(ホルモンの乱れ、更年期?)なのか、うつ病の初期なのか、いまいち何が原因か分りません。 皆さんは、それらの不定愁訴が出たときは、どれくらいの種類の病院の診察を受けられるでしょうか? (内科、産婦人科、心療内科・・・など。) また、それらの病気の特徴の違いなどがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の薬

    夫が鬱病なのです。毎日大量に薬を服用しますが、そんなに毎日服用してよいものか心配です。病院も心療内科ではなく内科で薬を処方されています。どうか良いアドバイスお願いします。 デパス1mg/ボルタレン25mg/ルボックス25mg/ドグマチール50mg/ツムラ加味逍遥散1袋 を朝・昼・晩服用します。本当に鬱の薬でしょうか?こんなに飲むものでしょうか?

  • うつ病薬による副作用

    およそ2年前急に具合が悪くなり,近くの内科を受診しました。症状は全身がふわーっとして手足に力が入らずとにかくしんどいのです。立っていられず浮遊感があります。更年期に伴う不安神経症と診断され、ドグマチール、グランダキシン、メイラックス、漢方のカミショウヨウサンを処方されました。すると身体症状はおさまりました。ところが、1年半ぐらいその薬を飲み続けていると多血症になってしまいました。大学病院の血液内科で色々検査をしたのですが、原因は分からず飲み続けている薬のせいしか考えられないとのこと。精神科に回され身体症状だけなのですが、うつ病と診断されトリプタノール、リフレックス、サインバルタと試しましたが、いずれも副作用がひどく体が受け付けません。現在は元の薬に戻りそれを少しずつ減らしドグマチールだけ残す方向です。私は本当にうつ病なのか?それとも更年期障害なのか?また薬を減らすと一番初めの状態に戻り、しんどくなるのではないか?とても不安です。どうすればもとのように元気になれるでしょうか?

  • 冬季うつ病は死ぬまで治らないの?

    もともとある産後うつ病と更年期障害で投薬治療しています。 婦人科と心療内科に通っています。 この冬寒さに負けて、特に年明けから寝込む日が多くなりました。大部分寝てます。 光を浴びたり軽い運動のため、頑張って外出するのですが、座った瞬間眠くなりすぐうとうと。 帰宅すると異常な睡魔がきて眠らずにはいられなくなり、生活に支障が出ていて、家事育児が、完全ではなくやっとです。 どうやら冬季うつのようです。 とにかく寝ても寝ても眠いんです。 40代前半です。 もう冬の間は一生死ぬまで寝たきりな人生なんでしょうか? 春になり暖かくなれば元気になります。 毎日寝たくないのに異常に眠くて寝ずにはいられなくなる毎日にストレスを感じ、何もできない辛さから毎日泣きそうになっています。 寝てる割りに甘いものばかり食べたくなるのが辛い。 ただでさえ、心療内科の薬の副作用で激太りでメタボで心肥大。最悪です。 一生冬の間は、冬季うつで寝たきりで終わるんでしょうか? 朝は目がさめるのに時間がかかるし、夜の方が元気なのもヘン。 残りの人生冬は毎日冬季うつだなんて嫌。 冬季うつは死ぬまで治らないんでしょうか?

  • 自律神経を調整する薬

    母が更年期障害(老年期障害?)で、苦しんでおります。67歳です。内科に行っても心療内科へ行ってくださいといわれ、心療内科へ行くと精神面からしか見てくれません。母は弱っているので、まるっきり入院させるか、近くの医者にかようしか手段はありません。ちかくの心療内科に通っているんですが、精神面の薬(デプロメール・ソラナックス)しか出してくれません。うつ病などなら、それでいいんだとは思いますが、自律神経失調症?のような体の病気なので、精神面の薬はまるっきり無意味だとおもいます。漢方薬をだしてもらったところ、加味逍遥散というのをだしてもらいまして、薬局でもらうお薬手帳には自律神経を調整する薬とありました。西洋薬ではこのようなお薬はないのでしょうか?また、あるとしたら、どこへ行けば出してもらえるのでしょうか?

  • 妊娠中でも飲めるウツ病の薬はありますか?

    現在ウツ病の薬をずっと服用しています。 現在妊娠はしておりませんが、子供が欲しいと思っています。 妊娠中でも飲める薬がありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。 (現在心療内科に通院中です。先生には次回相談予定です。)