• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慢性疲労症候群の診断

ここ数ヶ月、異常な眠気、うつ状態、食欲低下などで悩まされてきました。ずっと心療内科に通院していて不安神経症とは診断されているのですが、それにしては眠気や倦怠感がひどい気がします。今までは不安感などは強くてもこんなに鬱状態がひどくなったり、倦怠感が長く続いたりすることはありませんでした。 正直仕事はもちろん日常生活にもかなり支障をきたしてます。 症状だけを見ると慢性疲労症候群に近いのですが、素人判断なので分かりません。 ここまで生活に支障をきたすと困るので、ちゃんと検査を受けたほうが良いかと思います。でも慢性疲労症候群はあまりまだ一般的に知られてない症例とも聞いています。 普通の内科クリニックなどでも診断は可能なのでしょうか?それとも最初から大きな病院に行ったほうが良いのでしょうか?ちなみに内科のほうは喘息治療でかかりつけがあります(そこは心療内科も併設してますが、心療内科は別のところにかかってます)。 近くに大きな総合病院がありますが、最初からそちらに行ったほうが良いでしょうか。(ただし紹介状がないと診察してもらえない可能性があります。前にそこは乳がんの精密検査で紹介されて行きました) 検査では採血が必ずあると思いますが、採血が非常に苦手で毎回倒れてしまうので検査の回数は少ないほうが良いと思って…。 自分が何の病気なのか、それとも病気じゃないのかすら分からないです。ただ日常生活に支障をきたすのだけは本当に困ってます。どういう順番(?)で診察を受けたらよいでしょう? 心療内科は2週間に1回、内科は喘息発作が出たときや風邪を引いたときに通ってます。

noname#30427

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1311
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)

わたしと似ている症状なので人ごとではないなぁと思いました。 わたしは一応、現在、うつ病・パニック障害と診断されていて、心療内科に通っています(7ヶ月)。 毎日、ひどい倦怠感に悩まされ続けています。寝ても寝ても、どんなに休んでも、どんなにストレスから離れた場所にいても、全身疲労感・倦怠感がなくならず、階段を上るのもひいひい行っています。仕事は全くできない状態です。何かやれば、さらに倦怠感が増し、同時に鬱状態も悪化して最悪になります。 うつ病でここまでひどい倦怠感が持続するものなのか疑問を抱くほどです。 わたしも慢性疲労症候群を疑ったことがあります。でも、何よりもまず、身体に異常がないかどうかだけでもはっきりさせる必要があると思って、倦怠感に耐えきれず、最寄りの一番大きな総合病院に行って検査してきました。 倦怠感の持続はうつ病の可能性大ですが、その他にも、肝機能の低下、甲状腺ホルモンの異常、貧血、心臓病でもでることがあり、そのため、血液検査(肝機能、甲状腺、貧血の3つ)と心電図、24時間ホルター心電図の検査を行ってきました。 まだ検査結果待ちなのでなんとも言えませんが、うつ病からくる倦怠感なのか、他の疾患から来る倦怠感なのかをはっきりさせるためにも、一度、総合病院に行って検査を行ったほうがいいように思いますよ。 そのほうが安心するし、精神的なものだと分かれば、それだけでも症状はやわらぐような気もします。 小さな病院よりも、そういうときは、精密検査までできる総合病院、大学病院をお勧めします。たいていは、全身倦怠感の持続と医師に伝えると「うつ病の可能性が高い」と思うらしいのですが、検査をすることは安心材料のためにも大切なことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても似たような状況で参考になります。私もいくら精神的なものでもこんなに数ヶ月も続くものなのか?と不安です。ストレスは少なくしてるはずなのに…。 やはり体に異常がないか、というのがありますよね。大きな病院だと色んな検査がいっぺんに出来るからいいですよね。甲状腺や貧血などで似たような症状が出ると言うのは聞いたことがありましたが、肝機能や心臓病と言う可能性があると聞いて驚きました。 幸い近くに大きな総合病院があるので、来週にでも検査をしてきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#39684

■慢性疲労症候群は「働きすぎ」の状態ですから、ご自身の症状や状態ではありません。仕事での徹夜や仕事のストレスがずっと続いている状態ですから、基本的に「うつ状態」とは全く異なります。 ■今通院している心療内科や通常の内科でも診断は簡単です。1週間どのように過ごしているかをチェックすれば診断は難しくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 春に引越しをして、症状が出たのはそれが落ち着いた頃でした。徹夜こそしてませんがかなり無理はあったと思います。 今通院してる心療内科では、慢性疲労症候群との診断は出てません。とりあえず抗鬱剤が増えただけです。でも全然倦怠感が取れず…。 内科的なものだったらやはり内科ですよね。最近喘息が出始めてるので、そっちとあわせてみてもらおうと思います。 でもこの症状が続くのが何なのかが不安です…。