• 締切済み
  • すぐに回答を!

疾病手当金の申請について

職場で上司からのセクハラ行為によって、うつ状態になってしまい、長期間休職中です。 心療内科で、抗うつ状態と診断され、投薬治療をしてきました。最近、疾病手当金のことを知り、病院の先生に相談したら、病院にいく前の約1ヶ月間と外出不可能状態にまで陥り、なかなか病院に行く事が出来ずいた中1ヶ月間は、診療していないとみなすため証明は出来ないと言われました。 私としては、現在も通院しているし、先生も職場復帰はまだ無理と判断しているのに納得がいきません。  11/6~休職  12/6 心療内科受診 抗うつ状態と診断され、2週間分の薬を処方される   1/6 心療内科受診 2週間分の薬を処方される  2/19 心療内科受診 2週間分の薬を処方される 疾病手当金は、どのように支給されるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1

「傷病手当金」のことかと思います。 私傷病により労務に服すことが出来ず賃金を受けられない日について賃金の約6割程度が健康保険から支給される制度です。 申請書類には医師の証明(労務不能であった期間等)が必要で、一般的に初診日前について医師が証明することは不可能です。 >私としては、現在も通院しているし、先生も職場復帰はまだ無理と判断しているのに納得がいきません。 医師は初診日以降の質問者様の状態については分かりますが、それ以前について知ることはできませんので…残念ですが、少なくとも証明を貰うことはできないでしょう。 初診日以降については、おそらく医師の証明を貰って申請すれば受給が可能だと思われます。 一応、申請期間は11/6からで記入して提出してみてはいかがでしょう。保険者のほうで審査されますので。その審査結果を見て不服があれば今度は保険者に対して申し出てみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 初診日以降の医師の証明は、多分、薬が出されている期間だけかもしれませんが、申請書を提出する方向で考えて行きたいと思います。