• 締切済み
  • すぐに回答を!

疾病手当金の申請について

職場で上司からのセクハラ行為によって、うつ状態になってしまい、長期間休職中です。 心療内科で、抗うつ状態と診断され、投薬治療をしてきました。最近、疾病手当金のことを知り、病院の先生に相談したら、病院にいく前の約1ヶ月間と外出不可能状態にまで陥り、なかなか病院に行く事が出来ずいた中1ヶ月間は、診療していないとみなすため証明は出来ないと言われました。 私としては、現在も通院しているし、先生も職場復帰はまだ無理と判断しているのに納得がいきません。  11/6~休職  12/6 心療内科受診 抗うつ状態と診断され、2週間分の薬を処方される   1/6 心療内科受診 2週間分の薬を処方される  2/19 心療内科受診 2週間分の薬を処方される 疾病手当金は、どのように支給されるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数347
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

「傷病手当金」のことかと思います。 私傷病により労務に服すことが出来ず賃金を受けられない日について賃金の約6割程度が健康保険から支給される制度です。 申請書類には医師の証明(労務不能であった期間等)が必要で、一般的に初診日前について医師が証明することは不可能です。 >私としては、現在も通院しているし、先生も職場復帰はまだ無理と判断しているのに納得がいきません。 医師は初診日以降の質問者様の状態については分かりますが、それ以前について知ることはできませんので…残念ですが、少なくとも証明を貰うことはできないでしょう。 初診日以降については、おそらく医師の証明を貰って申請すれば受給が可能だと思われます。 一応、申請期間は11/6からで記入して提出してみてはいかがでしょう。保険者のほうで審査されますので。その審査結果を見て不服があれば今度は保険者に対して申し出てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 初診日以降の医師の証明は、多分、薬が出されている期間だけかもしれませんが、申請書を提出する方向で考えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 傷病手当の申請(タイミング)について

    今月のある日、突然出社できなくなり心療内科へ受診した結果 診断書が出て、2週間の休職と記載されました。 それを持参し勤務先に提出しました。 その後、面談をするとのことで呼びされ、私は何度も退職を希望しましたが 「もう少し考えて欲しい。しばらく休養してもいいし、傷病手当も出るから。」と言われ しぶしぶ、退職を保留にしてもらっています。 また、その面談の日で、診断書の期間(2週間)が切れるので 新しいものをもらって来てほしいと言われ、次の日に受診。 今度は1ヶ月の診断書を作成していただき、郵送しました。 私は傷病手当の申請は、職場でやってもらえるものだと勝手に思い込んでいたのですが こちらでいくつかの質問を拝見していたところ、私が申請書に記入しなければいけないようだと思い 今回、質問させていただきました。 職場から「手当も出るよ」と言われたものの、それを促す何かはまったく話されていません。 自分で書類を手配し、職場へ提出しても良いものなのでしょうか? それとも、先に連絡をしておくべきでしょうか。 現在の職場では、まだ半年ちょっとしか働いていません。 早く退職したい一心ですが、半ば強引に引きとめられている状態で できれば、少しでもパートなりアルバイトなりしたいと考えていますが あまりにも突然で、私と同じ仕事をしていた立場の人間が誰もいなかったため、 責任を感じる部分もあり、強く言うことができません。 ただ、手当の受給がないのは、困りますので、どうか、教えていただければ幸いです。

  • 心療内科と診断書

    質問させてください。 仕事の職場環境が変わったこともあり半年以上めまいや吐き気が始まり 一つ目の心療内科で自律失調症と診断を受けました。良い先生だったのですが 外来の為月に二回しか診察してもらえず、処方された薬が合わなかった時 急きょ紹介書無しに他の心療内科で見てもらいました。通いやすい方を…と思いそのまま新しい方に通ってます。 しかし結局体調は悪化する一方で、とうとう職場でしゃがみこんで動けなくなり、その場で 上司に相談して休職することにしました。なので診断書を書いてもらったのですが 『一か月の休養』とのこと。正直、一カ月では治る気がしません。 医者のおっしゃることなのでそのまま従い、会社にも提出したのですが周りも疑問に思ったそうです。 体調悪い時に、半年に一回みんながもらえる連休で2週間休んだことがありますが、それで体調が良くなったことはありません。むしろ連休明けの反動がひどかったです。 他の自律神経失調症で休んだことのある同僚たちは三カ月単位、1年近く休職していた人も多いです。 しかし新しい病院の先生は、配属を楽な方に変えてもらって様子をみなよ、まぁ、したければ休職の診断書はいつでも書くよ?と、休職を元々勧めていない印象でした。 休職は私も考えていなかったのですがここ3週間の体調の急変からもうこれは限界だ!と感じたため、お願いしたのですがあまり長く休みたいというと怠けたいだけだろうと思われる不安がありどうしても言えませんでした。 正直、少なくとも3ヶ月は休みたかったです。もちろん体調が良くなれば1カ月でも2カ月でも早めて復帰する気持ちはあります。 ただ後一カ月…と思いながらの休職と、いつでもいいから治ったら復帰しよう、という心構えが変わります。 前置きが長くなりますが (1)新しい心療内科ではなく、元に通っていた心療内科へまた通いなおしたいのですが何も言わずにしてもいいのでしょうか? (2)もし休職を延長することのなった場合、その診断書が最初に提出した病院と異なっても問題ないでしょうか? 病院をあちこち変えるのは良くないと思うのですが心療内科の先生によって診断の仕方や処方も大分違うので 自分の安心できる方の元に通いたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離職後の疾病手当について

    先月退職し、雇用保険3カ月待機期間中です。 以前から心療内科(依存症)の方に通院していました。緊急を要しない入院ですが入院した場合(1か月間)疾病手当はもらえますか? またさらに雇用保険も頂けるのでしょうか・・?

  • うつ病 診断、休職について

    3ヶ月前から心療内科に通っています。その心療内科は心療内科のみのクリニックで、病的な鬱ではないと診断されました。薬も最低限でエチゾラムという薬を処方されました。 しかし3ヶ月の病院通いでも症状は良くならず、心配してくれた知り合いに違う総合病院で診察を受けることを勧められました。ちなみにその知り合いはキャリアアドバイザーで今まで鬱傾向の人を見てきています。 総合病院で違う心療内科を受診していること、現在の症状をお話ししたところ鬱になりかけでまずは休職し休むことが最優先と診断されました。 今回処方された薬はゾルピデム、スルピリド、サインバルタ、ロフラゼプと以前のクリニックより多くの薬を処方されました。 以前のクリニックでも休職の話はありましたが、そのクリニックは休むのも1つでそれは私の意思に任せると言う感じでした。 症状が良くならないと言うことで、今回総合病院を受診しましたが、クリニックとの薬の処方、また診断結果が違うためどちらを信じれば良いのかがわからなくなってしまいました。 体の症状としては、意欲集中力の低下、記憶力の低下、体のだるさ、やらなくてはいけないと分かっていてもやれない、判断力の欠落など頭が回ってない状況、テレビを見るのも嫌、人と話すとつかれる、大好きだったお酒が飲めなくなったなど半年位続いています。 多分原因は仕事のストレスからきてるのではと内心わかっていますが、休職するのにも今の会社は鬱に理解がなく休職=退職かと思ってます。 しかし家族もいるため生活があるため簡単に休職と言う判断もつきません。 長くなってしまいましたが、まずどちらの病院の診察が正しいのか、 休職するべきなのかこの2つアドバイスいただけたら幸いです。

  • 疾病手当について教えて下さい

    友人が業務外怪我をして休職中なのですが仕事復帰に時間がかかるみたいで辞めて欲しいみたいな雰囲気になっているみたいです。診断書をだして休職中なので疾病手当を申請してるみたいですが未だ受給されていないとの事です。社会保険料は賞与月を含めて12回支払い済みで資格取得満1年には足りないそうです。1年になるように勤めたいらしいのですが勤められる状況じゃないみたいです。疾病手当の延長は出来ないと思っているらしいのですが他の手当が受給出来る教えて欲しいとの事です。失業保険と合わせてどれ位の期間貰えるか教えて下さい

  • 傷病手当金、医師が投薬なしとすればOKですか?

    職場でのセクハラにより、体調を崩しがちだった為、内科及び心療内科へ 行った所、詳しい事情を話した心療内科の先生が、休養なさい、と 診断書を書かれました。 本当は、もし訴訟となった場合の為、診断書を書いていただくかも・・ と金額を問い合せていただけだったのですが、さっさと書いてしまわれました。 何月何日まで休養を要するという内容で。 生活あるのであまり休めません、と言ったら、傷病手当とかあるでしょう? と言われ、存在を知りました。 早速調べましたが、医師が、問題源となっている職場から離れ、療養することで 改善、治療となると判断し、ひとまず投薬は行わなかった場合、(内科の方からもらった 消化器官関係の薬は飲み続けているが、そちらは診断書なし) 大丈夫でしょうか? 診断書+投薬、が必要なのか、それとも投薬はあくまで医師の指示があればなのか、 わかる方教えてください。 傷病手当金は受けたことがないです。 その他、手当金を受けるため、しておくべき事がわかれば教えてください。 定期的な通院は必要ですか?最低どのくらいの頻度でしょうか。

  • 疾病休職に産業医の診断は必要?

    色々自分で調べましたが、答えが見つからなかったためこちらへ質問させて頂きました。 職場の上司からパワハラを受けるようになり、酷い腹痛や吐き気に見舞われるようになったため、内科の病院で検査したところ、「ストレス性潰瘍ができている」と診断されました。 また、その後は頭痛、めまい、物事が手に付かない等の症状があらわれた事から、心療内科を受診したところ「ストレスからくる鬱状態」と診断されました。 そこで会社に対し「休職が必要」との医師の診断書を会社に提出し、休職を申し出たところ「産業医の診察を受けないと休職は認められない」と言われました。 それまでは診断書を提出すれば休職を認めるという雰囲気だったのが、どうやら提出した診断書に「職場でのストレスによる可能性~」と記載されていた点が引っかかったようです。 主治医が休職・療養を診断しているのに、産業医の診察を受けないと休職できないなどという事があるのでしょうか? どこを調べても、復職時に産業医の診断を受けて就業可能か判断される場合がある事は分かりましたが、疾病での休職まで産業医の許可が必要などというのは見つかりませんでした。 また、完全に休むようになるまで数ヶ月の間、体調不良を我慢しながら出勤・欠勤を繰り返し、パワハラ改善も訴え続けたにも関わらず完全に無視されただけでなく、何度も体調不良での欠勤を繰り返していたにも関わらず、その間は全く産業医の面談や診察など勧められる事はありませんでした。 完全に休むようになってから産業医の診察などと、嫌がらせとしか感じられず拒否したいのですが、もし分かる方がいらしましたら、回答をお願い致します。

  • 鬱病?病院選びについて

    心療内科・精神科・神経科の違いを教えてください。 私は、ここのところ、肩こりや頭痛がつづいていてます。 総合病院で一通り検査しましたが異常はなしでした。 肩こりが原因で頭痛がしてるのではとのことで薬を処方され現在は掛かりつけの内科に薬をもらいに行ってます。 掛かりつけの先生が言うには『検査で異常が見当たらないので、うちの病院ではお手上げ。薬を出すだけしか出来ない。』と言われました。 それはそれで仕方がないとして、そこの先生が言うには『原因は肩こりかもしれないけど、もしかしたらメンタル的な方から来てるかも』とのことでした。確かに会社で嫌なことあったり気分が沈んでいることもあるし。 そこで心療内科の受診を進められましたが、教えてもらった病院がかなり距離がありました。土曜日もやってないので診察を受けるには仕事を休まないといけなくなってしまいます。 自宅の近くでどこかと思って探して見ましたが心療内科はあまりなく精神科や神経科などはありました。心療内科とは何が違うのでしょうか?また、私は心療内科での受診は必要なのでしょうか?

  • 疾病手当 (腰椎椎間板ヘルニア・坐骨神経痛)

    始めまして 疾病手当について質問させて頂きます。 今年の1月頃に腰の痛みを感じ 病院で検査の結果椎間板ヘルニアの診断がくだったのですが、そのとき処方された痛み止めの薬で、その後 傷みも感じないままでしたが、そのご痛みが再発した為(坐骨神経痛) 薬・整体などを試みましたが、足の痺れ・痛みがあり 会社の業務が出来ない状況になり 会社より自宅静養との事で、有給扱いで休みを取っていたのですが、この度会社より疾病手当の書類をもらい 通っていた整形外科の先生に書いて頂くようにお願いをしたところ 拒まれてしまいました。この様な場合はどの様に対応すれば宜しいのですか?

  • 転職後、うつ状態に・・・

    転職をしてもうすぐ2ヶ月になります。24歳、男です。体や精神的な変化は1ヶ月前くらいから自分でも感じていたのですが、先週出社後に体調不良となり、半日職場の保健室で倒れていました。保健室の先生と色々とお話をし、心療内科を勧められました。やはり心療内科というものに抵抗がありましたので普通の内科を受診しました。しかし、そこでも心療内科を勧められ、受診。診断はうつ状態、1ヶ月の休養が必要と書かれた診断書と薬を受け取りました。仕事へ行こうとしてみても、めまいや吐き気に襲われて欠勤が続いています。今朝、職場の上司に診断結果も含め事情を説明しました。「今週は休んで、来週1度話し合おう」「仕事には向き不向きがあるし、今後はもっと大変」「この1週間で今後どうするのかを自分でも考えておいて」と伝えられました。仕事内容や人間関係を中心に、今の職場が合わないことは感じています。欠勤の電話をすることさえも恐怖に感じています。退職をしなければうつ状態は治らないのではないかとも思っています。しかし、まだ転職をして2ヶ月。ここで退職を選択をするとなると、次の進路や金銭面も含め将来が不安でなりません。うつ状態と診断されたことにも動揺していて、どうしたらいいのかまったくわからない状況です。乱文ですみません。アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。