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鬱に効く薬って・・・?(これって鬱でしょうか?)

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お礼率 50% (74/146)

最近、自分が軽鬱状態になっています。心療内科に
行ったわけではなく、ネットの自己判断や、
自分の自覚からですが…。
職場のストレスや、自分の力量のなさが自覚できて、
落ち着いていられません。(特に職場で)
家では、朝早く起きてしまい、それからは仕事のことなどがあたまにちらついて、眠れません。
仕事に追われているような感じです。
家でも自分の時間がなく、子供を寝かしつけた後も、
仕事関係の文献を読んだり、なかなか自分の時間を
作れず、ストレスになっている状態です。
職場でのストレスは環境・雰囲気によるものもあるので、配置換えを願い出ました。
この状況は鬱なのでしょうか。それとも、単なる
甘えなのでしょうか。

よく、不眠症ですと治療薬ではありませんが、
メラトニンなど、不眠に効く薬って、ありますよね?

ああいう感じの、サプリみたいな感じのもので、
鬱に効くもの、というのはあるのでしょうか。
本来ならば、心療内科などに行けばよいとは思うのですが、なかなか踏ん切れません。
もし、気を楽にできるものがあればな、と思いまして。

薬でなくとも、このハーブがおちつく、などの情報でも構いません。よろしくお願いします。
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  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (261/700)

母が長年鬱病で、何種類の薬を試したか判りません。
効かないか、効くけど副作用が出るか、始めは効いたけど段々効かなくなるので量が増えてキャパシティーを超えちゃう。そんなことの繰り返しで10年以上たってしまいました。

ついに開き直って薬と決別。”日の出を見る”という物理的な方法を実行しています。
本当の日の出タイムを体感させるのはこっちが持ちませんから、実行しているのは”なるべく早く外に追い出す”作戦ですが、かなり効いてます。

sabakanさんなら幸い(?)早くに目が覚めてしまうようですから、思い切って起き出して太陽光線を浴びてはいかがでしょう。鬱病入院病棟で実践している方法だと新聞で読んだので始めたのですが、これをやることでセロトニンが脳内にたっぷりできて、夜になるとそれがメラトニンに変わり”ぐっすり”なのだそうです。

ハーブ系では昼間なら日本茶が一番。夜はカモミールが効果ありでした。

ちなみにメラトニンも服用させたことがありますが、朝になってもセロトニンにうまく転換できないのかボ~としているので止めました。でもお医者様間では「鬱病は寝て治せ」と言われているそうですので、量加減して服用するのも悪くないかもしれません。

一番は仕事の悩みを軽減することですよね、仲間や先輩や友人に本音で悩みを話してみてはいかがですか?自分だけで悩んでいても堂々巡りでらちが開かず、深みにはまるばかりでしょう?配置換えしてもらえても新たな仕事上の問題が出てくるかもしれないし、思い切って自分をさらけ出す勇気を持つのも大切ですよ。
小さいお子さんがいらっしゃるようですが、一生の内ほんのわずかしかない宝石の時間を、上の空で過ごしてしまってはもったいないです。
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  • 回答No.4

SSRIかSNRIなどの薬を、心療内科で処方してもらうのが、一番早いです。

心療内科の進歩は、最近、はやくなってきましたので、
研究している医師としていない医師では、天地ほど、技量が違います。

いまどき、SSRIって何。なんて医師は、駄目ですが、
もう10年も処方されている薬なので、知らない医師はいないでしょうけど・・・・。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

試したことはないのですが、DHCから出ている「セントジョーンズワート」はセロトニンの分泌濃度を上げると言われています。
鬱だけでなく、生理前の不安定な時にも効くらしいです。

でも、文章を読むだけでは鬱ではないと思いますよ。
鬱ならこんなにしっかりした文章を、長く書く気にはなりませんから。
心配なら病院に行くのも良いですよ。
わたしも軽い鬱で一年近く通っています。普段掛かっている総合病院の内科に、非常勤の心療内科の先生がいるので診て貰っていますが、風邪の時と同じような診察で済むので怖くないですよ。
現在は米粒みたいな小さい薬を処方されていますが、おかげで以外と元気です。あんなにくよくよしてたのが馬鹿らしくなるくらい(やたらな薬を飲むより、保険が利くので結局薬代も安かったりもします)
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (31/192)

  今はまだ大丈夫そうですが、あくまでも”まだ”
  という感じがします。早めに生活パターンを一部
  変更されるのがよいかと思います:

  以下は自分のうつの回避方法です。参考までに:

1 睡眠をしっかり長めに取る。
2 ご飯をゆっくりいっぱい食べる。
3 銭湯でゆったりと大きい風呂に長くつかる。
4 ひょーきん族(類似ビデオ可)のビデオを見る。
5 パートナーと濃密なSEXを楽しむ。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 37% (261/700)

No.5ですが、書き忘れていたので追加です。
鬱病の母を介護している私も、強いストレスで寝付きが悪く途中覚醒してしまう症状になるときがあります。そんなときの助っ人は、成長ホルモンの種”Lアルギニン(サプリメント)”寝しなに1錠服用で朝までぐっすり眠れます。成長ホルモンそのものを舌下にスプレーするタイプもありますが、私にはLアルギニンのほうが効果が高いです。ネット検索するとUSA製のを買えるネットショップがヒットします。メラトニンもそこで買えますよ。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 9% (4/41)

お気持ち察し致します。

まず、心療内科ですが基本的に何もしてくれません。
話を聞いてやれば満足するだろ、といった雰囲気が蔓延しており、医師も明らかに患者を見下しています。
最悪だったのが、「本当にそういう人(鬱の人)は病院なんてこれない」って言われたことでしょうか。コマーシャルで言っているみたいに「つらかったですね」なんて言ってはくれません。

基本的に医師は自分の身に降りかかるリスクを嫌うので、大抵の心療内科ではありきたりな精神安定剤しか出してくれません。

精神安定剤は、
1:比較的落ち着く(気休め程度)
2:眠りにつきやすくなる

などといった効果がありますが、副作用として、
1:いつでも冗談じゃないほど眠くなる
2:集中できない
3:すべてが(生きることさえ)どうでもよくなる

といった症状が現れました。
これは私自身の体験なので、一般論ではないかもしれません。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 15% (34/224)

中途覚醒するんですけど。

あ、じゃ、デパス付けとくから、目覚めたら飲んで。

という会話をいきつけの医師と交わしてもらってます。

基本的な睡眠薬は8時間ほどしないと、効き目がおさまらないけど、デパスは3時間ほどだからということでした。
  • 回答No.7

不眠なら、睡眠導入薬とか睡眠薬とか、ですが。種類が多く、自分に合う薬を探さなければいけませんね。
僕が試した睡眠導入剤だけでも、ハルシオン、マイスリー、など10種類くらい試しました。それぞれ、飲んでから効き始める時間、効いている時間、眠りの深さ、副作用など異なります。

薬剤師か医師で、尋ねてください。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 51% (39/76)

鬱は本当に辛いですよね...
病院に行く程でもないと思われているなら、
まず試して効果のあったサプリメントをオススメします。
「セント・ジョーンズワート」です。
これは、結構効きますよ!

以下は安く購入できるサイトです。

調子が良くなられるのを祈っております☆
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