• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鬱と認めたくない(薬を飲みたくない)

仕事のストレスにより、不眠(眠れなかったり、早朝に目が覚めてしまう)、胃痛、頭痛、憂鬱感に悩まされ、今までカウンセリングを受けていましたが、体調に現れてきたので、メンタルクリニックをカウンセラーに勧められ行ってきました。  症状を話したら、軽いうつ状態ですとの診断で、薬はどれにしますか?との話になりました。 鬱の薬を飲むことにすごく抵抗があり、とりあえず睡眠薬だけを処方してもらいました。常習性、副作用の恐さと自分が欝だと認めたくないというのが理由です。  ストレスの原因は、新しい職場で上司から教えてもらおうとしても教えてもらえず、自分なりにがんばってきましたが失敗ばかりで、いつも迷惑をかけて落ち込むようになったことです。このままだと、会社にいけなくなりそうですが、気力、根性で克服することがいいのか悩んでいます。 まとまりのない文章ですいません。 鬱と認めて、薬を飲み仕事(上司)に立ち向かっていくのがいいのか?それとも、薬に頼らないで自力で克服していくほうがいいのか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

ANo.2の者です。 本当に過労がうつの原因であると医師が判断したら、絶対に休まなければ だめです。うつは休息なくして治りません。 上司が言うことを聞かなければ、人事に訴えるまでです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 過労もあるのですが、とにかく引き継ぎなしで実戦なので、ミスだらけ分からないことだらけで、みんなに迷惑かけまくっていて辛いです。 上司は、怒った後、最初はそんなものだと言っていますが、教えてくれれば分かることなのに全く教える気がありません。教えてくださいと言っても、自分で考えろというばかりで悩んでいます。確認しようとしても、怒られます。(確認しないで間違っても怒られますが) ちなみに、私は人事部なので訴えようにも・・・。 頭がおかしくなりそうです。ミス、失敗が恐くて辛いです。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

>でも、仕事は変わらずだと同じ気がして・・・。 そのとおりです。たとえば家族関係が原因だとわかれば、担当医は家族カウンセリングに参加させることで患者の環境を変えることもできますが、会社が原因だと転職するしか方法がないケースになりやすいです。 ただし、家族を捨てることは難しいですが、会社を捨てることはそれほど難しいことではありません。環境を捨てないなら、環境を変えるしかありませんが、変えられないということは、更にその環境の中で症状を悪化させるということになります。 そのような環境なら多くの場合、薬を服用しても、症状は悪化します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 環境を変える(異動する、転職する)のがいいのですが、それを言う勇気がないんです。 薬飲んでも、環境を変えないと改善につながらないですよね。

• 回答No.5

>鬱と認めたくない(薬を飲みたくない) 欝は症状の名前です。あなたが認めなくても症状は変わりません。具合が悪いならそれを認めればいいと思います。それさえ認めたくないなら調子が悪いと感じているだけでもいいです。健康ではないと言う自覚、元気になれないとう事実がわかればいいのではないでしょうか? 薬は、もっと状態が悪くなっても困らないなら、飲まなくてもいと思います。精神疾患は、重くなれば障害者認定されるほど悪化しますし、回復も期待できないことから人生を狂わせる災難のようなものだと思います。 人の人生を他人が決めることはできません。自分で決めて下さい。 >鬱と認めて、薬を飲み仕事(上司)に立ち向かっていくのがいいのか?それとも、薬に頼らないで自力で克服していくほうがいいのか? 勇気のでる薬はありません。健康状態で決めるしかないと思います。 薬を飲むのは、仕事の為ではなく健康の為です。あまり自己都合で考えない方がいいと思います。 >常習性、副作用の恐さと 信頼できる薬を探すのは自己責任です。患者の多くは自分で薬の知識を深めています。 >会社にいけなくなりそうですが、気力、根性で克服することがいいのか悩んでいます。 会社に無理して合わせても病気になりますね。そういう見極めができないなら、病気とお友だちになりやすいと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分が欝だなんて情けなくて、ためらっていました。 でも、早く解決するには薬に頼るのもひとつですね。 でも、仕事は変わらずだと同じ気がして・・・。

• 回答No.4
  • aniesu

someday10さん薬を飲まれたほうがいいと思いますよ。 私も10年位前、引越しで環境が変わったのがきっかけで軽い鬱になり心療内科を受診しました。やはり薬を処方されたのですが飲むと鬱と認めてしまう気がして飲みませんでしたがやはり自分では克服できず気が滅入るばかりでした。でも友人の言ってくれた「体が風邪を引いたら薬を飲むように心も風邪を引いたら薬を飲んで軽いうちになおしたほうがいいよ」とのアドバイスを受け薬を飲む事にしました。飲みはじめると自分が鬱が直ったと思っても急には薬はやめられないのでじょじょに減らし1年位で薬もやめ鬱もなおりました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 上司には、薬を飲んでいることを言ったほうがいいでしょうか? 薬のせいで、眠気とか起こるかもしれないですし・・。 でも、上司はそういうことに理解がないので、心配です。

• 回答No.3
  • bestcat

結論から言うと、お薬も飲みつつ、お仕事されるのであれば そのほうがいいと思います。うつ状態で、自力は大変な気がします。 私は、飲まないでいたら、ドンドン悪くなる一方でした。 うつにると、気力や根性ではどうにもならない面があると思います。 欝と認めたくなければ、それはそれで横に置いておくといいかも。 私も、依存や副作用が怖くて飲むのに抵抗がありました。 でも、意外とと心配な人は常習性(依存)は起こりにくいような気がします。 副作用についても、今の薬は心配するほどのことはないと思います。 どうしても合わないって方もいますが、うつの第一選択のSSRI なんかは、吐き気が一番多いけど、暫くすると感じなくなります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、早期回復のために飲んだほうがいいのかもしれませんね。 病気になったからといって恥ずかしいと思わなくてもいいのかもしれませんね。

• 回答No.2

うつは特別な病気ではありません。 医師に相談のうえ、抗うつ剤を使うべきか検討してください。 なお、医師から「自律神経失調:業務量の軽減を要する」などの診断書をもらえば、堂々と休めます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 未経験の分野なので、手探りでやっているのですが、上司に教えてもらおうとしても時間がないからだめだと却下されてしまいます。 自分で努力することにも最近疲れてきてしまいました。明らかに無茶な仕事の与え方なんです。 でも、会社がそういう方針なので、その上の上司に相談というのも難しいです。  休職したほうがいいのでしょうか?

• 回答No.1

負けたくないというプライドですね。分かります。 笑わないでくださいね。 私は以前、うつ状態になったとき、ひたすら筋トレをしました。 とにかく根性と精神力を高めるために、体力と気力の限界まで 休みなしで、やりました。毎日1時間半ほど。 なんか自分への自身がつくんですよ。やってみたらどうですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も、マラソンを始めてみようかと考えています。 疲れきるのもいいかもしれませんね。 薬は、飲まなかったのですか?