• ベストアンサー

欝で悩んでます。助けてください

現在、欝・不眠症で悩んでいます。 発症は去年の11月からです。原因は職場の環境が変わったこと・大好きな人ができたことだと思います。好きな人に近づくため苦手なことを克服、よりよい職業につこうと努力してきました。でも私の心が弱いのか欝で体がつらくなって仕事を何回も変わりました。そのうちはじめは好意をもっていてくれてた好きな人もあきれて?離れていきました。 治るように友人・家族にも相談して、アロマテラピー・音楽療法・ヨガ・心療内科へ通っています。でも少しでもストレスを感じると薬をのんでも眠れなくなるし死にたくなります。死ぬのは怖いし第一家族に申し訳ないので死にたくない。なのに今も自殺することで頭がいっぱいです。 すぐに治るものではないとわかっているのですが生きているのがつらい。やりたいことはたくさんあるのに体が動かない。助けてください。

• BSB5
  • お礼率96% (24/25)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naccyu
回答No.3

こんばんわ。 専門家でも経験者でもないのですが、とにかく、あせらず、いまは自分ができることをすればいいと思います。 できることが無ければ休息の時だと思って、のんびり休んだらいいとおもいます。 鬱だからと悲観せず、誰だって、あせったり緊張したり人によく見られようと張り切ってもうまくいかずに、落ちこんだりするものだと思います。 私も元気な日もあれば、どうしてしまったんだろうと思うぐらい何も手につかない日もあります。でも、そんな日は無理しないことです。頼れる人がいれば甘えればいいとおもいます。いつかそのお返しができればいいと思います。 とにかく、お薬をもらっているのなら、自分の判断でやめたりせず、効かなくても飲むといいと思います。勝手に辞めると多分少し効いていたかもしれないのが無くなってさらにひどくなるかと思いますよぉ。人生は楽しいこともあるけれど、つらい時もあります。あなたの人生が何十年と思えば、このつらい時期はほんの少しの期間かもしれません。いまは本当につらいかもしれないけれど、いつか絶対に回復すると信じて、今は自分の体を休めてくださいねー♪私は人生は楽しんだもん勝ちだと思っています。ちなみに私は食物アレルギー・ハウスダストアレルギー・花粉アレルギー・化学物質アレルギーがあって、年中皮膚炎や喘息の発作などに悩まされていて、最近無呼吸症候群と糖尿病が発覚してしまいました。でもできない日にはしない。出来る日は楽しんでやる。という生活をしています。子育ても仕事もしてますよぉ。要するに、病気を自分の個性だと思ってうまくこっちがコントロールするつもりの気持ちをもつと楽しくなりますよぉ。同じ病気の人にはいろいろアドバイスできるのも楽しんでいます。おかげで、糖尿と無呼吸は良いほうに向かってます。長くなってすみません。少しでも気持ちが楽になりますように♪

BSB5
質問者

お礼

いろいろなアレルギーをもっていらっしゃるのに子育て・仕事をしているなんて!尊敬します。私も無理せずもっと気楽に生きていきたいと思います。たしかに人生は楽しんだもの勝ちですね。ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

No5の方の「家の外の空気を吸いにいきましょう。」 これは、非常に効果的なんです。 不安な時ほど、呼吸が浅くなっていませんか? 酸素を十分にとらないと、体のあちこちに悪影響がでます。 また、わからないものへの恐怖心から色々と詮索し、自らを追い込んでしまう事はありませんか? 世の中わからないことだらけ、わからないものには自ら知ろうと「能動的」に動いてみる。 それによって、世間に興味が湧き、いつの間にか生活のリズムができ、死を忘れていると思います。経験上。 個人的なことですが、ヨガに興味があります。 そこで逆に質問。背中のぜい肉を落としたいのですが、どうしたらいいのでしょう。

BSB5
質問者

お礼

たしかに呼吸が浅くなっているかもしれません。 ヨガは私はスポーツクラブでやった程度なので。。 本には詳しく書いてありますのでみてみてくださいね。 ありがとうございました。

回答No.5

あなたはすごく一生懸命に頑張る人ですね。 それは大好きな人に嫌われたくないからなんでしょうね。 色んなことがあって本当につらかったね。 でももうそんなに頑張らなくていいんですよ。 誰かにとっての理想のあなたになる必要はありません。   人間どうしても苦手なものはあるんですから、 苦手なものは好きにならなくてもいい。 好きなものだけ好きになればいいんです。 嫌なものを無理に好きだと思い込む必要はありません。 あなた自身が好きで選んだものが、あなたにとっていいものなんです。   もしもつらくなったら、家の外の空気を吸いに いきましょう。少し散歩してみるのも気持ちいいですよ。 あと少しぬるめのお風呂につかってみるのも いいですよ。なんだか気持ちが優しくなれます。 動物などに会いに行くのもいいですよ。 優しい目を見ているだけで、すごく癒されます。 http://www.mksuematsu.com/frame/dog.html

BSB5
質問者

お礼

心が少し楽になりました。ありがとうございます。 自分では頭でわかっていても心がついていかないようで。。 HPも参考になるべく自分に優しくしようとおもいます。

• ni2
回答No.4

やりたいことがたくさんあってもそれをすべてやることは実際には大変なことです、優先順位を立てて少しずつ片付けていって下さい。時には1つをやり遂げる為に他をばっさりと捨てる覚悟も必要です。自分自身でストレスの元になることを抱え込まずに、人それぞれ様々な生き方があるので、完璧主義ではなく、もっと柔軟に自由に過ごしてはいかがでしょうか?相談にのってくれるご家族や友人がいるのですから、リラックスして、楽しいこと、好きなことを見つけて下さいね。

BSB5
質問者

お礼

少しずついろんなことをクリアしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• gtamo2
回答No.2

経験者です。 信頼できる医者を見つけること、これにつきます。なんとか療法とかよく分かりませんが、患者を安心させられる医者を見つけることが先決です。 心療内科の医者には、薬を適当に処方しておけばいいやというのが多いです。いい医者はとことん話しを聞いてくれて、適切な処方をしてくれます。 小手先ではなく、心の芯まで踏み込んでくれる医者が必要です。ここで具体名は出しませんから、探してください。私は卒業できましたよ。

BSB5
質問者

お礼

私の通っている診療内科は雑誌に出ている有名なお医者さんです。でも毎回適当に薬だけ処方されるように感じるので、病院を変えようと何度かおもいました。 今年いっぱい通ってだめならさがそうとおもいます。お金もかかるし難しいですね。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 止まない雨はない という本に書いてありましたが、薬をキチンと飲めば、改善され、だんだんと治るるそうです。

BSB5
質問者

お礼

そう信じて病院へ通いたいと思います。 ありがとうございました。