• 締切済み

冬季うつと光療法について

身近にパニック障害からうつになった人がいるものです。 先日、心療内科に同行したところ冬季うつではないか?と診断されました。 朝光を浴びたりするといいそうです。 そこで質問です。 こういった光療法の効果はいかがなものなのでしょうか?経験のある方のお話を伺えたらうれしいです。 また、「健光浴」など光療法で使用したものについて教えてください。(どこで購入したなど) 私自身まだ勉強中です。ご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

大切な方の調子があまりよくなかった状態だったのですね。 何かしてあげたいけど、どうしてよいかわからない。 傍にいるmilk1995さんもお辛いと思います。 光療法ですが、冬にはうつの方が増える現実がありますので 試してみてよいかと思います。 ただ、何度も続いているご様子ですので、 心の中に、解決してほしい事があるのかもしれません。 光療法だけでなく、そこにも注目されてはいかがでしょうか。 参考に、季節うつ病のことがかかれたページを載せておきます。 大切な方が、お元気になるよう応援しております。

参考URL:
http://dreambox.sunnyday.jp/depress/kind_3.html
milk1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は医者じゃありませんし、治療方針を決定できるわけではありませんが、光療法の話はしてみたいと思います。 心の中の問題ですか。気付きませんでした。 あるのであれば、話せる人に相談してみるよう勧めてみます。 参考HPありがとうございます。貴重な情報として勉強させて頂きます。

noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんにちは、 >冬季うつではないか?と診断されました。 今の段階では、うつの原因は脳内伝達ホルモン(セロトニン)の不足と言われています。 夏至を過ぎると日照時間がだんだん短くなってきます。 日光の光を浴びるとセロトニンの産生を助けます。 それで、医師にそう助言されたのではないでしょうか。 対策としては、生活態度を昼型にする。早寝早起きに励行し、極力日光の光を浴びる。 セロトニンを産生するのに必要な食物(チェダーチーズ、カテージチーズ、牛乳、卵黄、落花生、アーモンド、バナナ、凍り豆腐、干し湯葉、きな粉等)を積極的に摂取する。 只、今の季節は日照時間が冬季に比べると短くないです。それで冬季うつと言うのは、自分は疑問に思いますけど。 milk1995さんがお仕事しているのであれば、勤務時間が変則なのですか (例えば、夜勤がメインのお仕事とか)

milk1995
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 言葉が足らず申し訳ありません。 診断されたのは、今私がお付き合いしている人です。 彼女は、ここ数年秋から冬にかけて調子が悪く、病院も転々としていました。 今年の春から通っている病院で上記のように診断されました。 最近また調子が悪くなってきているようです。 生活習慣、食生活に気を付けることが大事なのですね。 情報ありがとうございます。