• 締切済み

光療法 VALKEE 非定型うつに効果

こんばんは。 質問内容を述べさせていただきます。 今、フィンランドで医療器具としても容認されているVALKEEという機器で、季節型うつやうつ病に効果があると聞きました。 光療法で脳内のセルトニンの分泌を促して、一日12分程度で効果が実感できると説明書きがありました。 そのVALKEEなんですが パニック障害からくる非定型うつ病にも効果はあるのでしょうか? 効果があるならどれくらいで実感することができますか? また、非定型うつ病に効果がある機器や器具などが他にもあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • JonAB
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

うつは再発が多いよね。 脳内セロトニン不足は解消するかもしれないが、その後の効果が疑問。 それに脳内セロトニン不足解消で良くなるなら薬で効いてもいいはずなんだが 偽薬程度の効果しかないという意見もあり。。。 ごめんなさい、器具は知りません。

関連するQ&A

  • 冬季うつと光療法について

    身近にパニック障害からうつになった人がいるものです。 先日、心療内科に同行したところ冬季うつではないか?と診断されました。 朝光を浴びたりするといいそうです。 そこで質問です。 こういった光療法の効果はいかがなものなのでしょうか?経験のある方のお話を伺えたらうれしいです。 また、「健光浴」など光療法で使用したものについて教えてください。(どこで購入したなど) 私自身まだ勉強中です。ご指導よろしくお願いします。

  • ジェイゾロフトの効果について(パニック+軽いうつ)

    ジェイゾロフトを徐々に増やしていって(2週間ずつ25ミリづつ増量)、今一日100ミリ服用しています。25ミリから開始して約一ヶ月半です。(100ミリはまだ4日目)病状がひどくはなっていないのですが、これは!!といった効果は実感できません。ジェイゾロフト飲まれておられる方、100ミリがマックスみたいなのですがどのような効果(実感)がありましたか?また、100ミリは長くは服用できないと医師から言われたのですが、100ミリのマックス量はどのくらいの期間服用するのでしょうか?ちなみに、私は軽いパニック障害+軽いうつです。パニック発作自体は最初の発作からでていません。100ミリ長く飲めないのは副作用等があるからでしょうか? 質問多くてすいません、お詳しい方お教えいただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 鼻炎薬の抗欝効果(?)について

    鼻炎薬の抗欝効果(?)について ここ数年鬱病で悩んでいます。 今まで2回程病院に通って投薬による治療を 受けたことがあるのですが、 ほとんど成果がなくやめてしまいました。 また、小さい頃から鼻の粘膜が弱く、 気温の低下などちょっとした刺激で 鼻水が止まらなくなるのですが、 鼻炎薬を飲んでふと気付いたことがありました。 鼻炎薬を飲むと、鼻水が止まるだけでなく 欝の沈んだ気持ちがいくらか軽くなり、 頭がスッキリする感覚があるのです。 欝の治療で薬を服用していた時は 良くなったという実感が得られなかったのですが、 鼻炎薬の場合は気分が良くなったという実感があります。 鼻炎薬にそのような抗鬱効果があるものなのか? 薬のどの成分がそのような効果をもたらしているのか? 自分の体にどのような変化が起きて 抗鬱の効果をもたらしているのか? 分かる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると大変ありがたいです。 ちなみに、服用している薬は 「新パーム鼻炎カプセル」(滋賀県製薬)です。 成分は以下のように書かれています。 ・クロルフェニラミンマレイン酸塩 ・塩酸プソイドエフェドリン ・ベラドンナ総アルカロイド ・グリチルリチン酸二カリウム ・無水カフェイン

  • 緊急!非定型うつ病の治し方とは?

    うつ病で苦しむみなさま、こんにちは。 心療内科でうつと診断され一年六ヶ月。 今まで、定型うつ病だと思っていました。 しかしうつ病を煩う知人と私の症状は 明らかに違うことが発覚しました。 そして私は非定型うつ病だと気付きました。 ●過眠(一日中超眠い) ●過食(昨日の昼食はもち8個食べた) ●人間関係に過敏(よく気を遣う) ●体が鉛のように重い(まさにその通り) ↑ 上記の症状がドンピシャです!! ゾロフトの減薬も順調だし仕事をし ているので重度でないと思います。 ただ上記の症状のため 本当に本当に本当に困っています!!! 質問1 ・眠いときは電柱によっかかって平気で眠れてしまう。 ・腹一杯なのになぜか、また食べてしまう。 ・人間関係に気を遣い過ぎて疲れてしまう。 ・体が鉛のように重くて右手をあげただけでも疲れてしまう。 薬以外で、上記の物凄く困る症状を解決するための 民間療法(どんな方法でもOK)を教えてください。 あなたの体験した効果的だった方法ならどんな方法でも構いません。 質問2 気孔、音楽療法、呼吸法、スポーツクラブ、宗教、 恋愛して人を愛すること、認知療法、対人療法 心理療法、グチを吐き出すこと、その他・・・ この中であなたが「非低型うつ病」を薬を併用しながら 治した方法がある、もしくは効果的だと思う方法を教えてください。 100ポイントないんですか!? あなたのご回答に100ポイント分の 気持ちを込めて20ポイント差し上げます。 弱者を助けてください、お願いします。

  • 仕事やプライベートなど色々なことで悩んでいます。占いや催眠療法をしようかと悩んでいます。効果はあるのでしょうか?

    宜しくお願いします。 失恋したことや転職して仕事についていけなくなったこと 将来への不安など様々なことが原因となりうつ病となっています。 金銭的な余裕もないため休職もできません。 現在は診療内科で薬をもらっています。 しかし、一向に良くなる気配がありません。 そこで何とか精神的な負荷を減らしたいため催眠療法などのメンタルケアを受けようかと思っています。 または占い師にでも将来を占ってもらおうかとすら思っています。 基本的に自分は男性で占いや催眠などをあまり信じないほうなのですが今はうつ病を治すためにも藁にもすがる思いです。 メンタルケアの催眠療法や占い師による占い効果で将来への不安や鬱などは消えるのでしょうか? やはり精神科などに通ってじょじょに直していくべきものなのでしょうか? 今は心療内科に通っているのですが、毎日不安感が強くつらいです。 また朝起きるのもつらくなってきました。 催眠療法や占いの効果を教えていただけませんか? 鬱を治すアドバイスなど教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • うつ病の妄想について

    うつ病における妄想について教えてください。 一般的に妄想は、脳内物質のドーパミンの過剰分泌によるものと書いてありますが、うつ状態は脳内物質の分泌不足から起こるとあります。 うつ状態における罪業妄想や注察妄想はどうして起こるのでしょうか?

  • 鬱病は完解

    する病気だということを知っていますか? 鬱病を治療するメカニズム大体わかってきました。脳内のセルトニン循環がうまくいかなくなって憂鬱な気分になったりやる気が起きなかったりなど色んな症状が発症しますがこのセルトニンは大腸にたくさん存在することがわかりました。なので血液を通して脳内に効果的に取り込めば良いということになります。 徳島大学とカルピスの共同研究で腸内の善玉菌を増やして血液からセルトニンを取り込むという方法です。ガゼリ菌CP2305とオリゴ糖を取ることによって大腸に善玉菌を作り出すことができます。 https://www.calpis.co.jp/cp2305/ この方法を実際に実践された方はいますか?

  • 夫は恐らく非定型鬱。けれど誰も理解してくれません効果のある薬は?

    夫は恐らく非定型鬱。けれど誰も理解してくれません効果のある薬は? 夫は大手製薬会社のMRです。私も最初はただの怠け者と思っていました。 けれど最近ネットで非定型鬱病というのを見つけてから考え方が変わりました。 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/100713/ecb1007130923001-n1.htm 症状が今の夫とまったく一緒だったのです(詳細は上記リンク先です) 朝、会社に行こうとすると、頭痛、めまい、吐き気などの身体症状が出ることがある。 私も一番辛いのは平日の朝の夫の嘔吐の症状です。私も気分が落ち込みます。土曜日(休日)は元気なのでまるで別人です。日曜になると15時間くらいは寝続けています。 ですがまだあまり認知されていないのか、周りは全然理解してくれません。 会社の上司も根性なし、堕落している、男らしくない!!と毎日怒鳴りあげるそうです。電話でも毎日怒鳴っています。根性論で責めてくるようなタイプの上司のようです。お前は仕事ができない人間だから土日も働け!と言われています。 休職したいといっても、絶対貴様は逃がさん!と言われ、できません。 まずいと思い、病院に行きましたが、土曜で夫が比較的元気だったせいか先生からも理解されず、ある程度仕事がおっくうなのは仕方ない。みんな一緒だ、と診断された。とのこと。 処方された薬はデパスとロヒプノールです。 ロヒプノールは飲むと余計頭痛がひどくなった。睡眠は改善されなかったとのこと。デパスも効いている感じがしません。 平日は朝7時から夜11時までが通常仕事で忙しいため、平日は病院には行けません。 せめてどんな薬が効果があるのかだけでも調べて、薬を指定してもらいたいのですが、何が効果的ですか?

  • ジェイゾロフトの副作用について

     うつ状態が、長年続いていて、大変困っています。非定型うつ病だということが最近になり分かりましたが、ジェイゾロフトを飲んでみようかとても悩んでいます   9,8年前、SSRIが日本で初めて出たルボックスを飲んでいた時は、物凄い顔の浮腫みがあり、当時は太ったために顔が変わったと思っていたら副作用によるものだったと最近になり知り、副作用の恐ろしさを実感しています。  非定型鬱病にはSSRIはあまり効果がみられないようですが、ジェイゾロフトを試してみようか悩んでいます。特に、顔の浮腫み、体重増加、イライラ、だるさ、などの副作用が心配です。どなたか同じ非定型鬱病でジェイゾロフトを飲まれたことのある方、宜しく御願いします。

  • 非定型抗精神病薬(SDA)は、本当に効果があるのか?

    非定型抗精神病薬は、主に統合失調症に処方され、時々鬱病にも処方されますが、 日本では、以下の5種があります。 リスパダール、ジプレキサ、セロクエル、ルーラン、エビリファイ この5つの精神病薬は、果たして、本当に病に対して効果があるのでしょうか?疑問を感じてなりません。 ここで、統合失調症の機構は、主に、脳内のシナプス間の神経伝達物質(ドーパミン)の量にあるとされています。 このドーパミンが多量に分泌されたり、少なかったりするので、薬で、 ドーパミンがD2受容体に結合するのをやんわりと阻害しようというのと、5HT2Aをアンタゴニストし セロトニンニューロンを抑制というのが主な目的なわけですが、どうも納得できません。 また、統合失調症患者の症状は、人により、幻聴、幻覚、妄想、震え、興奮、不安、と様々で 原因たるメカニズムが解っていないのが現状です。 にも拘らず、薬を処方するのはナンセンスだと思います。 ハッキリいって気休めとしか思えません。 薬を処方するドクターは、ドーパミンの量を判断する、基準、画像、データは、ないはずです。 経験と臨床で判断せざるをえません。 もし、患者が神経伝達物質異常でなかったら、一体どうするのか? 副作用で苦しむ事を考えると極端な言い方をすると、まさに「百害あって一利なし」 みなさん本当に薬の影響で、症状が改善されていますか? 人間には、自然治癒力というものがあります。 十分な休養と栄養をとり、月日をかければ症状が良くなるかもしれません。 是非、みなさんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう