• ベストアンサー

鬱の診断書について

以前にも仕事を辞めた方がいいか等質問させていただいているのですが 今回は診断書のことでご質問させていただきます。 前々からストレスを感じていて、辞めようと決心して上司に相談しよう と試みたものの、無視され、それからもう一度切り出す勇気が出ません。 一月ほど前から、メンタルクリニックに通っていて、坑不安剤&坑うつ剤を服用しています。 上司は精神安定剤を飲んでいるということだけは知っていますが、 特にこのことについては触れてはきません。ただ前よりは優しくなりました。 上司が、私が薬を飲んでいると知ったきっかけは、仕事に追い込まれ、 突然号泣してしまったことがあり、そのときに泣きながらお話しました。 同僚は励ましてくれましたが、上司は一切口を挟んできませんでした。 自分に都合の悪いことは無視する上司だということが十分分かったので 診断書を持っていくしかないと思っているのですが、とてもじゃないけど 繁忙期の今、休職または退職など出来そうにありません。 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、会社全体に迷惑をかけることに なるので、出来れば来年になってから診断書を提出したいと思います。 診断書って、有効期限とかありますか? 今年はもう次の土曜を逃すと病院に行く暇がなくなります。 来年になってからだと、2週目以降しか病院に行けません。 いつ診断書を頂くのがいいタイミングですか? ちなみに先生は「早く仕事辞められるといいねぇ」とは言いますが 診断書については触れてきたことがないです。 まとまりのない文章でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.1

私は鬱で診断書を書いてもらって休職しましたが、文面をどうするか(休職or仕事量の低減)は担当医と相談しました。 担当医と相談して、たとえば「休職するほどではないが仕事量を減らすのが望ましい」とか、「重要な判断を要する業務は避けるのが望ましい」等と書いてもらってはどうでしょうか? 診断書自体は医師の判断で「3ヶ月の休職が必要」等と期間が記載される場合がほとんどだと思います。 会社に対しては書いてもらったら出来るだけ早く提出し、会社の判断を仰ぐ形になると思います。

sakura52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 文面をどうするかは相談できるんですね。勝手に決められるのかと 思っていました。 やっぱり土曜に予約を入れて、先生に相談してこようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

事情わかりました。しかしあなたの命と引き換えにはできないですよね。 先生に、まだ無理できるか聞いてみてください。 先生にもよりますが、必ずしも休職することが正しいわけではない・・とおっしゃる先生もいます。あなたのしたいようにしてくださいといわれる先生もいます。 その場合はなんとか働けるように薬を工夫してくれたりします。 僕も実際そういう時期がありましたから。 先生としっかりお話してください。 生意気なこといって申し訳ありませんでした。

sakura52
質問者

お礼

そんな、全然生意気だなんて思ってませんよ~! 寧ろ親身になっていただいて感謝してます(*^^*) ここでこうやって、話を聞いていただくだけで、私にとってはかなり 癒される場所なんです。一日の中で、唯一リラックスしてるときかも? って位に。 本当に本当にありがとうございます! 土曜日に先生と話合えたら、また結果報告したいと思ってます。 予約が取れれば、ですけどね。

sakura52
質問者

補足

すみません、こちらの場をお借りして、少々報告させて頂きます。 心療内科には、もう年内来れません、と前回先生に言って帰ったのに、 その次の週にすぐ私が来たので、何かあったとすぐ察したようでした(^^;) 辞めたいんです・・・と相談したら、言いにくいなら診断書書きますよと 言ってくださり、今日、上司に提出しました。朝一で「診断書が出ました。 辞めさせてください」と言い、診断書を差し出したら、受け取って貰えず、 その日一日、何も触れてこなかったので、帰るときに診断書を突きつけて きました。 明日以降、何か面談でもするのかどうか知りませんが・・・。 また何かそのことで悩んだら質問させていただくことにします。 今回答えていただいた方、皆様に感謝してます。ありがとうございました☆

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

本当に詳しい事情は知らないので、勝手な意見ですが・・・ 一番に考えるべきは会社ではなくあなたの健康ではないでしょうか? 責任感が強すぎますよ。会社なんて忙しくてもなんとかなるものです・・・ 詳しい事情も知らずに勝手なこと言ってすいません。 診断書についてはいろいろな書き方ができますが、今年の診察で、来年何月何日以降xx日の休職を要する・・・とはかけないと思いますよ。 退職するにしろ、あと少しがんばるにしろ、休職するにしろ、やはり、一番あなたを見てくださってる先生にお聞きするのが一番ではないかと思います。 勝手な意見を言って申し訳ありません。お大事になさってください。

sakura52
質問者

お礼

自分の身体が一番大事だって、頭では分かってるんです。 でもこれから先のこと(先輩がやめるとか)考えると、なかなか行動に 移せない・・・なので診断書に頼ろうかと思ってる弱い私です。 フルメンバー(と言っても3人ですが)で働いていても、トイレすら 忙しくて行けない会社です。なので休職は絶対認められないと思います。 休職=退職になると思いますが、私はそれで全然構わないですけど。 やっぱり残された人のことを考えると余計落ちちゃいますけどね・・・。 ご意見、ありがとうございました。先生によく相談してみます。

sakura52
質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2586555.html こちらに以前相談させていただいた内容が載ってます。 人手が足りなくて大変な状態なのです・・・。 よければご参考にしてみてください。

  • Keroro-G
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.2

あくまで個人的な考えですが・・・ 今休職、退職できないのなら#1さんのおしゃっている「ウツのため1ヶ月程度仕事の低減が必要」をこの土曜日に提出する事だと思います。 ただ気になるのは事情を知らない周りの人が、「なんでこの忙しいときに○○さんだけ仕事していないの?」って言われてしまう可能性があります。これがまた病気をあおらないといいのですが。 次に来年の二週目の時に再度「状況が悪化したため休職が必要」と書いてもらったらよいかと思います。休職期間については医師と相談ですね。 忙しいからといって無理してはだめですよ。会社に迷惑なんて考えないで。大事なのは質問者様の体です。

sakura52
質問者

お礼

うちの会社で、私がうつだと言う事を知ってるのは私以外の事務二人と 上司だけ(だと思う)ですが、上司は置いといて(完全無視でしたので) 他の二人は全くうつについて理解がありませんし、今でも十分私より 多い仕事をしてる(と先輩は言います。私自身は、私のほうが仕事量が 多い!と思ってるんですけどね^^;)と何度も言われてますので、仕事量を 減らしてくださいなんて言うのはとても恐ろしいことですが・・・。 でもその辺は、お医者さまと、会社と、相談って形にすればいいんですね。 会社のことなんてどうでもいい!と思えたらどんなにラクかと思います。 でも一番大事なのは自分自身ですよね。それを心に留めて、勇気を出したい と思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽度の鬱と診断され、

    40才、既婚男性です。一応、大企業に勤務しています。 集中できない、考えがまとまらない、手が震えるなどの症状があり、産業医に軽度の鬱と診断されました。日に日に悪くなっています。(我慢ができなくなりそう) 上司に報告し、今後の対応(仕事量や配置転換など)を話し合いましょうと言われ、一週間が経ちました。(上司も仕事が忙しそうなので) 原因は今の仕事が合わないのかと思い、休職などせず踏みとどまって昇進などのデメリットを覚悟して配置転換を強く希望しようと考えていました。 (産業医は休職するのも一つの手段だと言ってました) たまたま上司とエレベーターで二人きりになった時に「調子はどう?」と聞かれ、 あんまり良くないですと答えたら、「調子悪そうには見えないけどねー、それに誰でも仕事などやなことがあるんだから、自分だけという考えはしないほうがいい」と言われました。 なんとか頑張ろうとしていたのですがショックを受けました。 休職して少し、休んだほうがいいのしょうか?また、上司だけでなく人事部や組合とかにも相談した方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。(長文、失礼しました)

  • 医師による診断書は、本人経由でなくても入手できますか。

    どのカテゴリーかわからなかったので、こちらに質問しています。 昨年7月から正社員として今の仕事に就いています。 PCを駆使した作業が増え、業務が集中する時期(4ヶ月に1度のサイクル)が終わると、手に痛みを感じます。繁忙期を過ぎると徐々に痛みは感じなくなります。このまま続けて腱鞘炎になってしまっては困ります。 上司に業務分担の見直しか、あるいは、業務が集中する時期だけ2日程度入力する為の人(派遣)を雇ってもらえないか相談しましたが、上司は私が仕事をやりたくないからゴネていると思っているようです。現在は痛みを感じていませんが、今までの経緯を話し、会社の指定した病院で診断書を発行してもらうよう言われています。 上司は会社宛に医師の診断書を直接送ってくれる病院を探し出し、そこで診断書を取るように言ってきました。 本人を介さず診断書を取り寄せるのは企業にとってどのようなメリットがあるのでしょうか。このままなんだかんだ理由をつけられて解雇や休職に追い込まれそうで怖いです。 どなたかよろしくお願いします。

  • うつ病 診断、休職について

    3ヶ月前から心療内科に通っています。その心療内科は心療内科のみのクリニックで、病的な鬱ではないと診断されました。薬も最低限でエチゾラムという薬を処方されました。 しかし3ヶ月の病院通いでも症状は良くならず、心配してくれた知り合いに違う総合病院で診察を受けることを勧められました。ちなみにその知り合いはキャリアアドバイザーで今まで鬱傾向の人を見てきています。 総合病院で違う心療内科を受診していること、現在の症状をお話ししたところ鬱になりかけでまずは休職し休むことが最優先と診断されました。 今回処方された薬はゾルピデム、スルピリド、サインバルタ、ロフラゼプと以前のクリニックより多くの薬を処方されました。 以前のクリニックでも休職の話はありましたが、そのクリニックは休むのも1つでそれは私の意思に任せると言う感じでした。 症状が良くならないと言うことで、今回総合病院を受診しましたが、クリニックとの薬の処方、また診断結果が違うためどちらを信じれば良いのかがわからなくなってしまいました。 体の症状としては、意欲集中力の低下、記憶力の低下、体のだるさ、やらなくてはいけないと分かっていてもやれない、判断力の欠落など頭が回ってない状況、テレビを見るのも嫌、人と話すとつかれる、大好きだったお酒が飲めなくなったなど半年位続いています。 多分原因は仕事のストレスからきてるのではと内心わかっていますが、休職するのにも今の会社は鬱に理解がなく休職=退職かと思ってます。 しかし家族もいるため生活があるため簡単に休職と言う判断もつきません。 長くなってしまいましたが、まずどちらの病院の診察が正しいのか、 休職するべきなのかこの2つアドバイスいただけたら幸いです。

  • うつ病の診断書が出ました

    昨年秋の異動から初めての仕事でミスが多く、毎日罵声を浴びせられました。その結果2月から体調を崩していましたが我慢して働いていました。最初は頭痛や吐き気くらいでしたが最近は不眠症にもなり体が限界に来ました。病院へ行くとうつ病の診断書が出て1ヶ月の休職を要するという内容でした。上司はしんどいときは病院へ行ったり休みなさいと言ってくれました。休職すべきですか?休職した経験の方もアドバイスお願いします。休職したら戻りにくいですよね?

  • 精神科に通っていて、鬱状態と診断されました。

    精神科に通っていて、鬱状態と診断されました。 その後薬を飲みながら仕事をしていたのですが、 だんだん仕事をしている事が辛くなり、 休職する手前では会社に行く事が出来なくなりました。 会社に行っても、動悸がして頭がぼーっとして仕事になりませんでした。 1ヶ月半前から休職をしていたのですが、 多分仕事が原因なのだと思います。 一昨年までは補助の仕事だったのですが、 去年から専門的な仕事を1人でさせてもらえるようになりました。 ですが、上司はきちんと教えてくれなかったり、 自分で考えたら?と言います。 技術職で経験が無いと分からないような事でも、 文句を言ってからしか教えてもらえなかったので聞くに聞けない状態でした。 それと残業代も出ず、8時~10時の間でしか帰れませんでした。 帰りにくい雰囲気なので、仕事が終わっていても他の人が終わるまで待っていなくてはいけない雰囲気でした。 最高では0時半まで残った事もあります。 休職してから1ヶ月半が経ち、だいぶ治ってきたと思っていたのですが、 復帰が近くなってきてまた精神的に辛くなってきました。 一時期、辞めようかと考えたのですが、 辞めると会社に言い出せず、続けるべきか辞めるべきかを考えただけで 頭がごちゃごちゃになって悪化してしまいました。。 ボーナスは私だけ振り込んでもらえておらず、 傷病手当の手続きもしてもらえていないようです。 一人暮らしをしていたのですが、家賃が払えません。 病院代でマイナスになっていたので貯金もほとんどありません。 辞めるとしても、不況なので再就職の自信もありません。 原因が多分仕事が合わないからだろうと確信を持てている訳ではないので、 次の仕事をしてまた再発しないかどうかも不安です。 頭がきちんと動いていないので読み苦しい文ですみません。 仕事を辞めるべきでしょうか、それとも休職期間を伸ばしてもらうべきでしょうか…? 皆さんだったらどうしますか?? 意見をよろしくお願い致します。

  • 「うつ」と診断されて

    職場の同僚で、後輩の話です。 部署は違うのですが、たまたま知り合いになりました。後輩の彼は、 まだ、1年目ですが、仕事になじめず、辞めたいということをもら していましたが、何とか1年もつのかなと思っていたところ、「うつ」 と病院で診断され、2か月間治療の診断書が出ました。 欠勤です。 会社は話を聞いて受け入れたのですが、今後どうなるのだろうかと 会社の上司は心配しているし、私も心配です。 今後、様子を見たいということでご両親は考え、彼も、治療に専念する と思います。 先輩の同僚としてどのように声をかけたらよいのかというのが良くわからないし、 本当に治るのか、診断書を何度も出し続け、ずるずると欠勤が認められるのか そのあたりの組織のことや法律上のことが良くわかりません。 彼を少しでも、サポートする方法があれば、教えてください。

  • うつでの休職

    うつをわずらってしまい、休職を考えています。診断書はあるのですが、渡したらすぐに休職できるのでしょうか?「1ヶ月の休職が必要」とは書いてあります。 また、派遣なのですが、渡すとしたら派遣元の上司でいいのでしょうか?今、その上司と昨日から全く連絡が取れてない状態でして…。今日は休みだからいいですが、明日は正午から仕事が入ってます。それまでに解決したいので急ぎでお願いしたいです。

  • うつの診断書

    転居する前の住所付近で神経科?デパスなど精神安定剤を出してくれるお薬治療メインの病院に数回通っていたのですが・・転居してお薬をやめていました。 数年たった今精神的に参ってしまい、仕事にもまともにいけません。 先日同じ神経科?デパスを頂に新しい病院に行ってみたのですが。例えばそんな回数の先生に、仕事にいけないので就労不能の診断書を書いてください。なんて言ってもいいのでしょうか? 診断書くらいないと辞めさせてもらえない状態でして。 またその際、うつ病と記載されるのですか?ご存知の方詳しく教えてください。

  • 軽いうつと診断され休職後の会社復帰について(長文です)

    こんにちは。軽い鬱と診断されて1,2ヶ月休職して通院し薬を飲みながら治す事を勧められました。そこで質問ですが、鬱で休職された方でその後復帰し、その後どのようになりましたでしょうか?自分は、軽いうちに治した方がいいと考えています。ただ、上司(部長、課長)が鬱にたいして理解が薄く、休職できたにしても復帰後、今の会社で仕事を続けられるのか心配で休職するか悩んでいます。結婚したばかりなので早く治したい気持ちと休職後の仕事復帰への不安で結論が出せません。経験ある方ご意見をお聞かせいただきたいと思います。 あと、 1.仕事がある前の日から仕事のことを考えると憂鬱になる ため息がでる 胃が痛くなる 2.平日仕事から帰ると何もする気が起きない 3.性欲がなくHできない 4.サッカー観戦が趣味なのですが楽しめなくなった 5.仕事の事が頭から抜けなく「終わらない」「できない」「自分にこの仕事が向いてるのか」「仕事を変えたいが変えても続かないんじゃないか」など気が付くと永遠同じ事を考えることが多い 6.平日毎朝「寝坊した」と思い目が覚めると目覚ましよりも早い時間に目が覚め以降眠れない 7.寝つきは早いのですが毎日疲れが取れない 以上のようなことが仕事をしているとあります。これはやはり鬱なのでしょうか?あわせて意見をお聞かせいただきたいと思います。 長くなりましたが悩んだ末に質問させていただきましたよろしくお願いいたします。

  • うつは働きながらでも治せますか?

    現在うつ病と診断されて7年たちます。 新卒入社で4年目の営業マンです。 本当は休職したほうがいいのでしょうが、出来ません。 上司に相談しましたが「お前は甘えてるだけ」と言われてもっと仕事しろと増やされました。 確かに仕事から逃げてる部分もありますが、家に帰っても何もする気が おきず、休みの日もゴロゴロ1日中寝てるだけです。 趣味みたいなのもなく、する気も起こりません。 仕事も増やされればさらに不安はまします。 こんな状態なので、休職は出来ません。理解ないのです。 医者に行って薬もらっても一向によくなりません。 そもそも、うつになったこともないような医者がうつ病の人の 苦しみを分かるのですか? そこがすごい疑問です。 人事部にも話ましたが、上司が「甘えてるだけですから」と言って 却下されました。 こういう事情から休職はできません。 働きながら治す事は可能ですか? ヒドイ時は上司の顔見ただけ吐き気します。