• ベストアンサー

神経性胃炎、うつ、自律神経失調症の治し方。

一年近くずっと胃痛が続き、その不安からちょっと、うつになってます。病院にも行ってますが、子作りもしたいんで、できるなら薬に頼らず治したいと思ってます。現在、デパスを飲んでますが効き目なしです。でも薬を辞めたら、不安になったり、不眠になったりします。胃薬だけをもらってた時は、ぜんぜん不安になったり、不眠になったりすることはなかったんですが、そんな理由から薬に頼らず治したいと思います。 ちなみにいろいろな検査をしましたが、異常なしです。うつ、自律神経失調症を克服した方、また慢性胃炎や神経性胃炎を克服した方、些細な情報でもいいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.5

胃痛はたしかに苦しいですよね。夜、眠るときでも、胃痛に襲われると、ぐあーって感じで、ほんとうに苦しいものです。なので質問者さまのお気持ちはよく分かりますよ。 急に不眠になったのはデパス・ソラナックスを急に停止したためだと思うので、体がこの薬なしの生活に慣れてくれば、次第に改善してくのではないでしょうか。もうデパス・ソラナックスは飲みたくないぁというお気持ちもあると察しますので、そしてまた、効果もなかったということなので、この薬からは離れたほうがいいのではないかと感じます。 わたしは、うつ病・パニック障害で、パニック障害のパニック発作の回数を抑えるためにデパスを一日3回服用しています。ソラナックスも飲んでいますが、デパスを飲んでいながらもパニック発作が起きてしまったときの頓服として使用しています。 経験からもデパス(精神安定剤・抗不安剤の作用がある)とソラナックス(抗不安剤)を両方一度に飲むというのは、けっこう作用が強くて体にきついなぁと感じるので、うつ病でもパニック障害でもない質問者様がこの2つのお薬を一度に飲むのは、けっこう体が疲れるのではないでしょうか。 難しい問題だなあと思っているので、何か力になりたいとは思っています。 アドヴァイスとしては、胃潰瘍にもなったということなので、ゆっくりと休養をとることが大切だと思います。休養の取り方は人様々ですが、普段の仕事からは一切離れて、山に行ってみたり、野原を歩いてみたい、自然の空気をたくさん吸って、緑の豊かさ・大切さを肌で感じることがとても効果的です。 仕事のやりすぎとかでストレスとかないのでしょうか?もし頑張りすぎでストレスが溜まって胃潰瘍になったのなら、頑張りすぎないよう、頑張りすぎの癖をやめて、できないことはできないとはっきりいって、思い切って休養をとり、ストレッサーから身をひくといいのではないかと思います。 ゆっくりと休養をとって、心を落ち着かせ、そして、だんだん調子がよくなってきたら、胃痛の原因がどこにあったのかを探すことからはじめてみて、その原因を取り除けば、胃痛は和らぐと思いますよ。 私自身、高校時代から浪人を含め大学1年生まで、長いこと胃痛に苦しみました。ところが、大学2年のときに素晴らしい先生と出会えて、様々なことに自身をなくしていた自分に自信を与えてくださり、それ以来、胃痛はすっかりなくなり、逆に胃が強くなりました。 音大の者なのですが、大学4年の論文を終えた直後にうつ病・パニック障害にはなってしまいましたが、それも、様々な人に出会って人と人との絆の大切さを学んだり、頑張りすぎという性格を改善する努力をするようになってからは一気に回復し始め、今はうつ病もパニック障害もよい方向に向かい、回復まじかまできていて、毎日、楽しい生活を送っています。 私的なことを書いてしまいましたが、そういう経験者としてアドヴァイスできることは、今までの生活を改めて見直し、豊かな環境で過ごすことが、質問者さまに一番、必要なことのように思います。 ソラナックスは抗うつ剤ではなく抗不安剤だと思います。抗うつ剤は、トレドミン、パキシル、デプロメール、ルボックス、アモキサン等様々な種類がありますが、けっこう副作用が強く、質問者さまには向いていないような気がします。もし抗うつ剤が必要ならば、一番、副作用の少ないトレドミンが安心ですが、なんでも薬にだけ頼っていては、精神的なものは治らないというふうに思います。薬は病気を治すための支えのようなもので、本来は、病気になった原因を根本的に取り除かなければ、精神的なものは改善されません。 とりあえずのところ、子作りもしたいということなので、ゆっくりと休養をしてくつろいて、今まで、知らなかった世界に出会うことが大切ではないでしょうか。何か自分に分かっていないことがあるから、それを教えるために「胃痛」が現れているのですよ、きっと。休養って大切ですよ。自然は素晴らしいですよ。湖は素敵ですよ。一度、いろいろなことに気を取られず、ゆったりと自由にのんびり過ごしてみてください。そこから得られることはたくさんあると思います。 本を読んでいるのもいいかもしれませんね☆

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。ストレスは人並みにはありましたが、一番の原因はやっばり胃痛です。胃痛がストレスになり、先のことをいろいろを考えてしまい、ちょっと、うつになってると思います。以前は胃痛のことだけ考えてましたが、あまりにも治らないのであせりもあり、いろいろなことを考えるようになったと思います。それに、休みの日は波があれば、月1~2回サーフィンをしてます。かなりのストレス解消、このときはほんと楽しく、いい感じです。確かに、自然は最高です。また家庭円満です。おっしゃるとおり、薬ばっかりに頼りたくないと思います。確かに仕事を休職したら直りそうな気はするんですが、支払いや、また次は働くのが怖くなりそうでできないです。でも、仕事はストレスはありますが、やっばり胃痛が原因です。胃痛がストレスでいろいろ考ええしまい、先のことを考えてると不安になり、ちょっとうつになってます。親切な回答ありがとうございます。前向きには頑張って生きたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

胃弱です。でも神経質ではないので、自分では「無神経性胃炎」とか言って笑い話にしています。 でも現実には急性胃腸炎での緊急入院を5回ほど経験しています。胃カメラは5回ほど飲みました。盲腸の手術後胃の調子を崩し胃カメラを飲んだ、などという経験もあります。 胃の調子が悪い時は、刺激物(香辛料が多いもの)や脂っこいもの(揚げ物や脂の乗った魚など)を食べないように気をつけています。が、時には昼にカレーを食べて夕方になっても何だか胃袋にカレーが残っているような感じがしたりすることもあります。 私は現在精神科にかかっています。処方される薬の中には胃に悪いものはないとのことなので安心していますが、そうでない場合は大抵胃薬をつけてもらうか、胃薬をもらうかしています。(もちろん主治医には胃弱である旨伝えています) 神経性のものはともかく、慢性胃炎状態であるなら「胃にあたるもの」を食べないようにしていればかなり症状は軽減されると思います。 子どもが欲しいから薬を飲みたくない、とのことですから、心療内科または精神科で相談してみることをお勧めします。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、胃に悪いものは控えてます、カレー、油物、アルコール、辛いものなど、努力はしてますが、効き目なしです。心療内科は考えてるんですが、今の先生がいい人なんで、なかなか変えれないでいます。

回答No.6

私も神経性胃炎・自律神経失調症・うつの経験者です。 きっと何らかのストレスがおありなのだと思います。 私の場合は、原因が分かっていましたので、その原因が なくなるまでは、漢方薬と精神安定剤でしのいでいました。 薬の内容ですが、お医者様とよく話し合って普通の薬から 漢方薬にしたり、精神安定剤を飲むと少し経って眠くなるので その量を減らしてもらったりと試行錯誤を繰り返しました。 胃痛が主な症状ならば、精神安定剤を飲まれなくても いいと思うのですが。 私の場合は、環境を変える事でストレスが取り除かれて 薬を飲まなくても良くなりました。 あと、家事も育児も仕事も完璧にやろうと頑張っていたのをやめました。 今は全然胃痛はありません。精神的にも安定しています。 余談ですが、私はビールを飲むようになってから胃の調子が 良くなったように思います。 これは人それぞれなのでお勧めはできませんが。 あまり胃の事を気にしないようにして、美味しいもの・好きなものを 時間にこだわらず、好きな時に好きなだけ(たとえ少量づつでも) 食べるといいと思いますよ。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。普段の生活でのストレスは確かにありましたが、一番は胃痛がストレスになり、仕事でもいろいろな人にも迷惑をかけるので、それが一番のストレスになり、ちょっとうつになり、悪化してると思います。私も、前までビール、食事制限をしてましたが、今は自由に食べてます、人との会食も控えてましたが、再開したいと思ってます。一番は仕事を辞めて、ゆっくりしたら治りそうな気はするんですが、もちろん家庭もあるし、それをしたら次に働くのが嫌になると思うのでできないです。でも前向きに頑張って生きたいと思います。

noname#17254
noname#17254
回答No.4

ソラナックスってもろ抗鬱剤ですよ。 わたしも初期の頃処方されていました。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございました。ソラナックスは効きましたか?

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.3

かかっている医師の専門はなんでしょうか? 心と体の病気が関連していることが考えられるなら、心療内科にかかられるのが、一番良いと思います。 また、胃の運動を整える薬や、うつの症状に効く薬が消化器の症状を軽快させることもあります。いまの主治医がこれ以上の治療がないと言われるなら、医師を変わってみても良いと思います。 また、このような症状には漢方が著効することもありますので、漢方医を受診してみるのもいいかもしれません。

tsuyo1496
質問者

お礼

内科です。いい先生と思ってますが、確かにもう治療や薬がないと言われたら変えたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#17254
noname#17254
回答No.2

デパスはただの頓服だったような? 問題が不眠症だとしたらまあいいんでしょうが、 別の薬の処方が必要では? 正直にお医者さんに言ってみるべきです。

tsuyo1496
質問者

お礼

医者は結構信頼して、いろいろと相談してます。問題は不眠症じゃなく、胃痛です。胃が痛いので、いろいろと不安になり眠れないと思います。でも胃を含め異常なしです。デパスは1ヶ月服用し、効き目なしで、今度はデパスとソラナックスになってますが、子つくりするのに、辞めたら不眠症になりました。医者にも相談しもしものことがあるので、子作りするときは、薬は控えたらいいとのことでした。

  • skmaple
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.1

私も同じような経験があります。デパス無効との事ですので、念のため消化器内科で胃カメラ検査を受けては如何でしょうか?神経性胃炎から胃潰瘍になる場合もあるので。その結果によりデパスを続行するか、変薬するか医師に検討してもらうのが良いと思います。お大事になさって下さい。

tsuyo1496
質問者

お礼

もともと胃潰瘍で胃カメラで胃潰瘍が治り、胃もきれいで問題なしとのことでしたが、症状はとれず、現在に至ってます。胃痛がずっと続くことで最近は不安になり、ちょっとうつになってます。病院は地元ではそこそこ大きい内科に通ってますが、はじめ胃薬だったのですが、2ヶ月ほど前に胃カメラやいろいろな検査で再度以上なしということで、精神的なことしか考えれないということで、デパスになりました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    初めての質問です(^^)/ 回答してくれると嬉しいです 現在高校2女です 1年前の高校進学と同時に心のバランスを崩してしまい去年の1年は心身ともに辛い状況にいました 今年になり心療内科に通い始めたのと クラス替えなどでだいぶ回復してきました しかしまだまだ訳も分からない不安におそわれなかなか精神的に安定しません 最近一番困っているのは胃痛がひどくて吐き気が止まらず満腹感で御飯が食べられないことです 胃痛が始まってから食べてないのに太るし肌は荒れるし髪はガサガサだし… ひどいです(>_<) 去年みたい心の不安や不眠などに比べればまだ耐えられるんですが、体が持たなそうです たぶん自律神経失調症だと思います なかなか完治しません 心の不安が軽減されたら今度は体に… 自律神経失調症の克服の仕方教えてください!

  • 自律神経失調症ってどうやって直すんですか?。

     自律神経失調症からの影響と思われる、  鬱症  パニック障害  不安症  などいろいろあるんですが、自律神経失調症を治せば直るんでしょうか?

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    そもそも、何も検査していないのに自律神経失調症と診断され通院しています。最近思ったのですが、本当に自律神経失調症なのか?自律神経のバランスが崩れているのですよね? 頭のモヤモヤ、重い感じ、軽い立ち眩みのような状態が常に起きている、息苦しい、だがデパスを飲むと少し楽になる。 デパスが効いている、って事はどういう事でしょう?デパスは抗不安薬ですよね?私、今不安なんてありません。原因となった以前の会社は辞めましたし、今仕事していませんし。よく解んないなぁ。今まで知恵袋で色々質問してきましたが明確な答えが解りません。もうこの症状はトラウマになってしまい一生治らないのか、と言う不安なら最近出てきました。 デパスが効いていると言うことは何が悪いのか、何処が悪いのか、どうすればいいのか教えてください。 過去の質問も見ていただけると嬉しいです

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

  • 自律神経失調症治療し克服した人

    自律神経失調症と心療内科で言われました。 薬を飲むことと、自律訓練法をやっていますが、 4ヶ月以上たった今でも効果が現れません。 自律神経失調症の症状として、めまいや動悸、息苦しさ、頭痛、眼精疲労、不安感、焦燥感などがあります。 これらの症状がずっと続いているため、もう嫌になります。 このまま自律神経失調症の症状が続くとうつ病になってしまうんではないかという恐怖もあります。 自律神経失調症を克服した人は何によって克服できましたか?

  • 自律神経失調症について。

    自律神経失調症についてお聞きしたいです。 最近1ヶ月ほど不眠症のようなことに悩んでいます。 夜布団に入ってもなかなか眠れず朝方になってしまったり、3時間ほどで目が覚めてしまいます。 ネットで不眠対策を見ていたときに「自律神経失調症」について見つけ、試しに診断してみると心身型~となりました。 脈が早くなったり飛ぶ、動悸、緊張で汗が出る・ふるえる、吐き気、不眠、立ち眩み、手足が紫色になるくらい冷たくなる、無気力感、体のだるさ などが当てはまりました。 学校などでいろいろとしんどくて、今までにも少し不眠症のようになったことがありました。 こういった場合、病院を受診するなら何科へ行くべきでしょうか? また、診断してもらった場合、費用等いくらくらいになるでしょうか? まだあまり薬等を服用するのは避けたいです。 アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症。

    もう10年ほど前に自律神経失調症と言われました。 頭痛やめまいや不眠、腹痛、低血圧と症状はずっと変わることはありません。 もう、10年です。 親にもあきれられてしまい、自分自身もあきれる始末です。 自律神経失調症は治らないものなんでしょうか? どうしたら直るのでしょうか?

  • 自律神経失調症の時の鬱薬と睡眠導入剤について

    現在心療内科で「自律神経失調症」と「神経衰弱症」「パニック障害」と診断されドグマチール(朝晩2回)・ソラナックス(発作時の頓服一日二錠まで)・デパス(就寝時0.5m一錠)と服用しておりましたが、生理前になるとさらにくよくよ鬱傾向になり、先生に相談した所、新たにパキシルを処方されてしまいました。 でも、パキシルはなかなかやめれなくて怖い薬だと聞いていたため(友人がうつ病で長期間抗鬱薬を服用しており、その怖さを聞かされておりました)服用するのが怖くてなりません。自分では鬱というよりかは少しノイローゼになっていると言う感じなので、出きれば鬱薬ではなくくよくよしない薬が欲しいのですが、どんな薬を飲めばいいのでしょうか。心療内科の先生に相談してもどんどん薬を増やされていくだけで不安もぬぐえません。薬代もばかになりません。 私自身は自律神経失調症からひどい肩こりとのぼせ感・動悸・めまい・が主な症状で社会復帰に支障がきたすほど症状が重くなっています。デパスを飲んでなんとか眠りについてはいるものの、途中で起こされるともう眠れません。 また、もし昼に睡眠導入剤を使ってぐっすり眠りたい時には、どんな薬を飲めば安全ですか。ここ一年近くほとんどぐっすり眠っていないので疲労感・倦怠感が全くなくなりません。とても辛いです。 一日も早くからだが元気になって社会復帰したいです。 どなたかアドバイスをお願いします。