自律神経失調症の鬱薬と睡眠導入剤について

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症の鬱薬と睡眠導入剤について相談している方へのアドバイス
  • 自律神経失調症の症状の軽減や睡眠の改善のためには、適切な薬物療法と心理療法が重要です
  • 心療内科の先生との相談を重ね、自分に合った薬の選択と使い方を見つけることが大切です
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症の時の鬱薬と睡眠導入剤について

現在心療内科で「自律神経失調症」と「神経衰弱症」「パニック障害」と診断されドグマチール(朝晩2回)・ソラナックス(発作時の頓服一日二錠まで)・デパス(就寝時0.5m一錠)と服用しておりましたが、生理前になるとさらにくよくよ鬱傾向になり、先生に相談した所、新たにパキシルを処方されてしまいました。 でも、パキシルはなかなかやめれなくて怖い薬だと聞いていたため(友人がうつ病で長期間抗鬱薬を服用しており、その怖さを聞かされておりました)服用するのが怖くてなりません。自分では鬱というよりかは少しノイローゼになっていると言う感じなので、出きれば鬱薬ではなくくよくよしない薬が欲しいのですが、どんな薬を飲めばいいのでしょうか。心療内科の先生に相談してもどんどん薬を増やされていくだけで不安もぬぐえません。薬代もばかになりません。 私自身は自律神経失調症からひどい肩こりとのぼせ感・動悸・めまい・が主な症状で社会復帰に支障がきたすほど症状が重くなっています。デパスを飲んでなんとか眠りについてはいるものの、途中で起こされるともう眠れません。 また、もし昼に睡眠導入剤を使ってぐっすり眠りたい時には、どんな薬を飲めば安全ですか。ここ一年近くほとんどぐっすり眠っていないので疲労感・倦怠感が全くなくなりません。とても辛いです。 一日も早くからだが元気になって社会復帰したいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

noname#27117
noname#27117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

医師に「抗うつ剤(SSRI)は依存性があるので嫌だ」と伝えてください。 それで「抗うつ剤に依存性はない」「すぐやめられる」などとウソのことを言う医師は信用できませんので、病院を変えてください。 >昼に睡眠導入剤を使ってぐっすり眠りたい時には、どんな薬を飲めば安全ですか。 考え方が間違っています。質のよい睡眠をとるためには、昼はしっかり起きて夜寝ないといけません。睡眠導入剤を使おうと、睡眠薬を使おうと、昼にぐっすり眠ることなどできません。 ・生活リズムを整える(早寝早起き) ・朝起きたらまずカーテンを開け、明るいところを15分以上眺める ・昼間はなるべく活動する。できれば運動する。 ・栄養補給をたっぷり。特にビタミン・ミネラル・アミノ酸が重要。肉類(魚がよい)、野菜、海草などをふんだんに食べる。重症の場合はサプリを服用する。 ・刺激物(アルコール・コーヒー・タバコ)は取らない。 ・糖質(甘いもの・白米)は避ける。甘いジュースは厳禁。白米の代わりに玄米を食べる。 ・夕食は早め(18~19時ごろ)に取り、夕食後は神経の興奮すること(映画を見たりゲームをしたり)は避け、音楽(クラシックなど)を聴いたりしてゆったりすごす。 ・寝る前にぬる目の風呂にゆっくりつかる。アロマオイルを湯船にたらすとリラックス効果アップ。 ・寝る前にストレッチ。ヨガなどもよい。丹田呼吸法もよい。 ・寝るとき、部屋は暗くする(真っ暗に)。枕にアロマオイルをたらすのもよい。部屋を暗くすると、脳内のセロトニンがメラトニンに変り、自然な眠気をもよおします。 ・どうしても寝つきが悪いとき、通販などでメラトニン(1回3mg~5mg)を使ってみてください。

noname#27117
質問者

お礼

やはりパキシルは依存性があるのですね。初めて服用した時に気分も悪くなり、それだけでもとても嫌でした。 そして、昼の睡眠導入剤も、あなたのおっしゃるとおりですね。夜にぐっすり眠れないのでつい、昼間ぐっすり眠れたら一日が楽になれるかなと安易な事を考えてしまい反省しています。 そして、ストレスがたまっていくにつれ、コーヒーの量、タバコは吸いませんがアルコールも確かに増えて体に悪いことばかりしていたようです。甘いものを食べることでストレスを軽減していましたがこれもよくないですよね。 メラトニンとはサプリメントですか?薬との併用は大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#62235
noname#62235
回答No.2

#1です。 メラトニンは欧米で人気の睡眠サプリです。 睡眠薬と違い、もともと人間の脳内に存在するホルモンであるため、安全だといわれています。 国内では大々的に販売できないので、個人輸入することになります(といっても大げさなものではなく、通常のネットショッピングと変りません)。 こちらのサイトがお安くなっています。 http://www.supmart.com/search/?pid=10081 タイムリリースは成分が徐々に吸収されるようになっているタイプのものです。初めてなら3mgくらいがよいでしょう(1mgではやや効き目が弱そうです)。 睡眠薬との併用は、あまりよくないと思います。睡眠薬を服用している人は医師に相談してくださいとあります。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症と診断され、うつの薬も飲んでます。

    自律神経失調症と診断され、うつの薬も飲んでます。 昔から小児科にかかりつけであって、そこの先生から同じ、小児科の心療内科医の先生を紹介され、受診してもらってます。 大人ですが、30過ぎ 小児科に通うのはあり得るでしょうか(^_^;)

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • うつ病と自律神経失調症

    私は現在、「うつ病」と「自律神経失調症」で心療内科に月に二度、通院しています。 処方されている薬をきちんと服用しているのにもかかわらず、最近、薬の効き目があまりないように感じます。 私は今、派遣社員としてスーパーでレジ業務をしているのですが、その職場は治安の悪い場所にあり、客層も最悪で毎日、とてつもなく多大なストレスにさらされています。 夜は食後に「ジェイゾロフト」と「メイラックス」を一錠すつ服用し、朝は「デパス」を二錠、そして「コンスタン」を一錠、服用して仕事に行っているのですが、あまり効き目がなく、眠気がするばかりでイライラ、イライラして仕方がなく、あまりのイライラ感に精神的におかしくなっていまうんじゃないかと、とても怖いです。 今月の初旬の頃は夜の食後に「ジェイゾロフト」一錠、朝は仕事に行く前に「デパス」を二錠、服用するだけで、なんとか仕事にも支障がなかったのですが、最近は特にひどく、体中がだるく、憂鬱感も一日中あり、通院先の先生は今の薬の服用で様子を見ましょうとのことだったのですが、今度、また病院に行った時に薬の効き目がありませんと伝えた方がいいでしょうか? なんだか、あまりのストレスで自分自身がおかしくなりそうで、体調的にも精神的にもかなり参っています。 うつがひどくなっているのでしょうか?それとも別の病気を疑った方がいいのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • 自律神経失調症について

    私はかれこれ10年以上前から原因不明の症状に苦しんでいます。 最初はのどの違和感からはじまり、それ以降は首・背中の痛み、貧血、耳鳴り、頭痛、時折出る湿疹(蕁麻疹?)、全身の疲労感、不眠と年を重ねるごとに日に日にひどくなってきます。 これまで内科、外科その他でありとあらゆる検査を行ってきました。が、どこも異常がなく最終的に自律神経失調症と診断されます。 最近、心療内科に行きルボックスという抗うつ剤とデパスを処方されたのですが、私自身、自分がうつ病とは思っていません。うつ病のことを詳しく知りませんが、私の場合、精神的なもよりも身体的なことのほうが辛く、この薬で治るものなのか疑問に思っています。 未だ服用して2日目ですが、この薬は自律神経失調症にも効果があるのでしょうか? あともし私と同じような症状を経験されている方いらっしゃいましたらどのような経緯で治されたのか 体験談を教えて頂けませんでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    自律神経失調症? 42歳女です。 先月より、ヒドい倦怠感、目眩、頭痛、肩こり、熱っぽさ、など、体調の悪さが続き内科を受診しました。 現在までに、3軒の内科を受診し、血液検査などもしましたが‥どこにも異常ナシでした。 処方された薬は、リーゼ錠とセファドール錠です。 連続して服用して2週間程ですが、少しずつ楽にはなりました。 ‥が、最終的に絞った今の内科の医師も、他の医師からも、特に診断名はつけられませんでした。 他の方々の、質問などを拝見すると「自律神経失調症」と診断された例や、されなかった例などがあり、自分はどうなんだろう?と考えてしまった次第です。 確かに「自律神経失調症」という病名はありませんが‥。 まだまだ、薬を飲まないと不安感が大きくて、調子が悪くなりダメな感じです\(+×+)/ 勿論、医師にもそういった心の感じも伝えました。 でも、「大丈夫だよ~またダメだったら来てね」という感じです。 そこで‥私は、心療内科へ行ったほうが良いのか?それとも、今の内科で、様子を診てもらい続けたほうが良いのか?が疑問点になりました。 どなたかお分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症の専門医

    1年前に心療内科で、自律神経失調症と診断され、今は薬よりは、別の方法で治療しています。 しかし、その先生は内科が主なので、自律神経を専門としているわけではないんです。 そこで、ここで1年経ったことだし、それを専門にしている先生に診てもらうのはどうかなって思ってます。 そこで、自律神経を専門にしている先生を探してます。 探すのはどんな方法があるでしょうか? また、いい先生いるよというような情報を知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症はどの科にかかればいいのですか? 神経内科ですか?心療内科ですか?

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について、質問です 旦那が、自律神経失調症だと、病院で言われました 何かいい治療方法はないか、考えております プラセンタ注射も考えましたが、輸血ができなくなると聞いたので 子供に何かあった時困るのでやめました 今は、ビタミン剤や、心療内科で精神安定剤を処方してもらってます 市販で、いいビタミン剤や、薬ありませんか? どうすれば、改善されるのでしょうか?