• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

苦しくてたまりません…

苦しくてたまりません… 朝の起床時には、身体が石のように重く辛いです。 午前中から昼過ぎまで鬱々としています。 夕方から夜にかけて少し落ち着きます。 夜は、眠りが浅い事が多く夢の中でも仕事をして苦しんでいます。 そして、また朝が来ます。 2年ほど前に1年半ほど心療内科に通っていました。 しかし、全く状態が良くならないように感じ、 治療を中断して今に至っています。 以前は無かった身体症状が最近は強いのです。 強い倦怠感に頭痛、頭重感があります。 一人になると悪い事ばかり考えて寂しくてたまらなくなるのに、 誰かといればイライラしたり、虚しくなったりします。 気分の落ち込みも激しくため息ばかりが出るし、 口から出る言葉は気力の無い虚しい言葉ばかりです。 休日には食事以外は布団で寝て過ごす日々で何も出来ません。 電車通勤をしていますが、電車がホームに入ってくると、 ホームに引き込まれそうな感覚に陥ることも少なくありません。 このような状態では良くないと思い、 約2年ぶりに通っていた心療内科に電話を入れて予約を入れました。 本日が受診日でしたが、行く事が出来ませんでした。 そのことで更に悶々としています。 何とか電話をして1週間後に予約を入れなおしました。 しかし、行く事が出来る自信は全くありません…。 私は今の状態について病気なのか、 それとも、単なる怠けなのか悩んでいます。 また、病院へ行くべきなのか、必要無いのかも。 治療を続けても、この状態は生きている限り続いて、 それに苦しめられていくのではと思ってしまうのです…。 本当に苦しくてたまりません…。 私は病気なんでしょうか? 病院へ行く必要はあるのでしょうか? このような症状は治るのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

大丈夫でしょうか? あなたのネットに書いた文面から判断するとうつ病のような気がします。 なにか生活の中でストレスになっていることがあるのではないでしょうか? 単なる怠けというのはもっと本人が気楽な状態ですし、相談なんてしないと思います。 最近、仕事が辛かったり、人間関係がうまくいってなかったり、繰り返しの毎日に絶望したりしていませんか? なんとなくですが、今の人生においての未来に絶望感や不安感を抱いているような気がします。 社会の歯車に乗っかって、しんだように生きている。そんな気分なんじゃないでしょうか。 まずは病院というのが普通でしょうが、私的には自分の楽しめる何かをしてみるのがよい気がします。 ネットを見ている今、静かな部屋でパソコンだけ立ち上げている状態ではないでしょうか?そういうのはあまり好ましくありません。 好きな音楽をかけてみて、部屋をいつも以上にあっためて、自分の好きな匂いがあれば、その芳香剤かなにかを買ってきてみたり、あと、できるだけお風呂は溜めて、入浴剤があればいれて、ゆっくり浸かって体を温めてください。 できるだけ自分がリラックスできる状態へと持っていくことが大切だと思います。 私も数年前までうつでした。 うつは治ったと思いますが、今でもよく嫌な夢を見ます。夢が現実に思えて、今生きている現実世界が嘘のような気がしてくるときがあります。 そういうときの気分は最悪ですよね。。 私の場合ですが、そういうときはすぐにお風呂に入って忘れるように努めています。今見た夢はなんでもなかったんだと思い込みます。 とにかく、嫌なことがあればすぐ忘れるように努めています。適当に生きてもいいんだと心に言い聞かせて、仕事も適度に手を抜いています。 あなたも真面目に生きる必要なんてないんです。うまくいってなかったり、失敗した人生だと思ってもそれでいいんです。実はみんなそう思っています。テレビでは成功者とか芸能人とか華やかに取り上げますが、心はちっとも満たされていない人も多いんです。ほとんどそうなんです。だからあまり気にせず、完璧を求めるのは止めて、ちょっと不真面目に生きるぐらいが丁度いいと思います。仕事なんかは適当にして、好きなことを見つけて楽しんでみたらいいんです。あなたの人生です。誰も文句はいいません。言っても聞く耳持ちません。 あなたと大体同じ気分のことがあったので、こうしてネットを通じてなんとかしてあげたいと思っていますが、なにせ見た目ただの文章です。きちんと伝わっているでしょうか。 あなたの気分が少しでも晴れてくれればこの長文を書いた意義も満たされるのでとてもうれしいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんばんは 昨日も質問されていた方では? ちゃんと見てますよ。 あなたは数ヶ月前の僕とまったく同じ状態です。 >私は病気なんでしょうか?    高い確率で抑うつ状態と診断されると思います。 >病院へ行く必要はあるのでしょうか?  ありますが、抗うつ剤と一般的なカウンセリングで治るかどうかは今 の地点では分かりません。 >このような症状は治るのでしょうか…。  治ります。 >本日が受診日でしたが、行く事が出来ませんでした。  そのことで更に悶々としています。  むしろ行けなくて当然。 あなたの今の状態を簡潔に言うと、 「頭の中がストレスで埋め尽くされている」 人間の脳はいわば精密機械なんです。 調子が悪いからといって叩けば直るはずもなく、無理に動かしても壊れるだけ。でも、好調な時にはすごい能力を発揮します。 今までの人生を振り返って、「辛いなぁ」と感じたことすべてを紙に書き出してみて下さい、案外道が開けます。 とにかく今は安静にしてください。