• ベストアンサー

自律神経失調症に似た症状なのですが、甲状腺にしこりがあります。

28歳、女性です。 ・手足の冷え症。  ・手のひら、脇だけよく汗をかく。 ・時々、抑うつ症状がある。 (死にたい、消えたいと考えるくらいに落ちます。) ・動悸、息切れがよくある。 (たまに心臓がドクンとなってビックリすることもあります。) ・不安になりやすい、他人が何を考えているのか怖い時がある、人に心 を開けない。 ・時々、微熱がでる。 ・常に耳鳴りがしていて、指先が震えることがある。(日常生活に困ら ないくらいの軽度ですが) ・不眠(寝ようとして布団に入っても2,3時間眠れません。) その他にも、思い当たる節がいくつもあり自己判断ですが自律神経失調症かもしれないと思って、心療内科を受診しようと思っていました。 色々調べているうちに、甲状腺の病気でも似たような症状が現れることがわかり、自分の甲状腺を触って確めてみたところ 肥大ではないのですが、しこりのように硬かったので気になってしまいました。 甲状腺に関して気になる事は硬いと言うことだけで、脈拍は1分間に80くらいで頻脈ではないようです。 心療内科に予約の電話したところ、早くて1週間待ちと言われました。 甲状腺の病気が心配ないのなら、1週間待って心療内科で治療を受けようと思っているのですが、その前に内科などを受診した方がよいのでしょうか? 精神面での病気か身体的な病気かの区別がつかず、どの病院にいけばいいのかわかりません。とても心配です。 回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

まず素人が自己判断しないことですね。 「自律神経失調症」は自覚症状はあるのに、検査しても原因がないから付ける場合がおおい、きわめて消極的な使われ方をします。 心療内科や精神科ではまずこの病名を使わないでしょう。 症状からのみ考えれば「境界性人格障害」のような気もします。 (私自身が同じような症状で、この病名を貰ってる) 心療内科でも検査はすると思いますが、不安なら内科や循環器科を受診されることをお勧めします。 微熱が出るのは何らかの炎症があるのかもしれないし、動悸は心臓病の可能性を否定できない。 甲状腺に関してもそう。 専門医に診断して貰うのが一番だと思います。 その意味でも、単科病院ではなく、総合病院を受診されるのがいいとは思いますが。

mayamixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院を受診しようと思ったきっかけが抑うつ、不眠の症状だった為に 受診する科は心療内科だと思い込んでいました。 甲状腺の方で受診して、内科の先生に思い込みが激しい、事を大きく騒ぎすぎだとか思われたら・・・と考えてしまい躊躇してしまいました。 確かに、身体にも多少の症状が出てるわけだし、内科を受診してもいいんですよね。 助言いただいたとおり、まずは総合病院に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

それは貴方が判断するものじゃないよ。 心配なら心療内科が最初の窓口でもいいから不安や症状は全部伝えて客観的に診てもらう事だよ。 色々不安があってネットで調べたりしてる時って、どんな症状でもなんとなく当てはまるように感じてしまうんです。 まずは心療内科で大丈夫。 もし問題があるようなら、その心療内科から紹介を貰って別の科やクリニックにつないでもらう事は可能だからね☆

mayamixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科には行こうと思っていたのですが、 待っている間の一週間がとても長く感じてしまい自分で調べているうちに他の病気も心配になってきてしまいました。 もし、甲状腺の病気なら1週間も待たず、早く受診した方がいいのでは?と思ってしまったんです。 まさにBlazinさんのおっしゃる通りですねw 自分で病気を見つけようとしても不安が増えるだけですもんね。 悩んでも仕方ないので、専門家に診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甲状腺、喘息症状。

    時々、息苦しく、クビ、方がカチカチで整体に通っているのですが、先生が「甲状腺に異常がある」との事。 鬱症状もあります。 最初は内科を受診しましたが異常なし。 次に内分泌内科を受診しましたが「甲状腺に異常なし、鬱でしょう」で終わり。 鬱の先生は「薬をのむ必要はない、治ってる」と言われます。 でも、症状は調べる限り甲状腺異常に凄くあてはまるのですが、何科、どこに行けばいいのでしょうか?

  • 甲状腺の腫れ

    最近会社で健康診断があり、 その時に首が腫れてると言われ 心配だったので、内科の方に受診し 甲状腺が腫れてるといわれ、 甲状腺の血液検査をしました。 しかしどの数値も異常がないと 言われました。 症状は、最近仕事中 動悸や息切れなどがあります。 ただ体力がないだけだと思ってました。 甲状腺の血液検査で異常が ないという事は甲状腺の病気の可能性は ないという事でしょうか。 今日は少し痛みもあるような気がします。 風邪は引いていません。 医者で甲状腺の腫れの原因もわからないまま だったので不安になりました。 どなたかご回答お願いします。

  • 甲状腺という症状について・・・。

    私は20代の女性です。私と同様に、甲状腺の病気で悩んでいる方いませんか?喉の部分の甲状腺が人より少し大きくて、蝶々型みたいのが肥大しているのが甲状腺だと聞きました。昨年、甲状腺の疑いがあると健康診断のときに言われました。最近は体がとても怠いです。こんな陽気だから暑いから体が怠いというのは皆同じですが、夜もなかなか寝付けず朝は怠くて起きれません。とにかく、何をするにも気力が無い状態です。甲状腺は女性に多くみられる症状だと言われますが、このような病気になると本当に辛いですよね。

  • 亜急性甲状腺炎について

    21歳女性です。 年末ごろから動悸息切れめまいなどをかんじるようになり少し疲れているのかなと思っていました。 症状はだんだんひどくなり 異常な寒気と動悸で脈拍も通常時で120程度お風呂上がりなどは160を超えるくらいになり家族に相談した所、母の姉が甲状腺の病気があり、その娘(私からみると従姉妹)も甲状腺の病気をもってるから内分泌科で検査してもらったら?と言われ血液検査をしました。結果まで一週間待つように言われたのですがその結果がでる前に日常生活にも支障をきたすほど疲れ安くなり、ぼーとしてしまう、 物忘れが激しい、眠ってしまう、言葉が出づらなどと症状が辛くなり他の内科にかかりました。 そこで甲状腺の腫れを指摘され、 触られた所とても痛く、亜急性甲状腺という診断でした。 症状が辛いということで ステロイド剤を一週間分処方して頂き、 その後の治療はは血液検査をした病院に行くようにといわれました。 ステロイド剤で症状はほとんどなくなり、甲状腺の腫れもほとんど引いてきました。その後内分泌科に検査結果を聞きに行った所異常なしと言われました。 FT3.4   TSH の3つの項目で正常範囲なので 甲状腺の病気の心配はありませんと言われ、他の内科で亜急性甲状腺と言われたことを伝えたら、血液検査は確実だから自律神経失調症だとおもいますよ。 診断した内科の先生と相談してください。と言われてしまいました。 その後ステロイド剤を飲んでた一週間と 少しの間はよかったのですが また体調が以前と同じように悪くなってきました。 そこで自律神経失調症の改善になるようなことはいろいろと試しましたが 最近は歩くのすらつらいので軽い運動すらできません。 この場合どこの病院に行けばいいのでしょうか? 亜急性甲状腺炎が治ってないと考えて 他の内分泌科にかかるべきか? 心療内科などで自律神経失調症の改善の相談をするべきか? めまいがひどくふわふわ水に浮いている感じがするというのが長く続いているため、念のため脳関係の検査をしていただいた方がいいのか? とにかく毎日仕事に行くのが辛いです。 他の症状として4ヶ月間生理がこなくてつい最近きました。生理が予定通りにこないのは始めてでした。

  • 甲状腺の腫れ 病気?

    高校3年女子です。 一週間くらい前から以下のような症状がありました。 ・動悸 ・息切れ ・頻脈(100前後) ・頭痛 ・吐き気 ・不安感 ・イライラ ・過眠 ・微熱(37℃前後) ・頻尿 ・立ちくらみ ・咳 ・喉に違和感(閉塞感) ・手の震え ・関節痛 ・空腹が続く ・暑がりになった 心療内科で診察して頂いたところ、甲状腺の影響があるかもしれないとのことで、血液検査をしました。結果は異常なしでした。 ですが、原因不明で不安だったので、甲状腺の病気についてネットで調べたところ、血液検査で異常がなくても、病気の方がいることを知りました。 また、自分の甲状腺部分を触っていると、 腫れが気になり、とある甲状腺の病気をお持ちの方のブログに"正常な人は甲状腺部分が平らである"との投稿を拝見し、この度質問致しました。 体調不良が続き原因も不明で心配です。 写真の状態だと、甲状腺は腫れていますでしょうか?また、大きな病院へ行くべきでしょうか?どなたか教えて頂きたいです(><)

  • 甲状腺の腫れについて教えて下さい。

    甲状腺の腫れについて教えて下さい。 高校生の娘ですが、学校の健康診断で甲状腺の腫れを指摘されました。 昨年は、春の健康診断では特に指摘されませんでしたが、昨年の夏頃、「あれ?何か喉仏の下、少し腫れてない?」という会話をしていました。 特に、痩せたとか暑がるとかいった症状は、無いようですが、強いて言えば、唇がゴワゴワザラザラ荒れてなかなかなおりません。かゆみもあるようで時々、皮膚科で軟膏をもらいますが、あまり効かなくて長引いています。 病院へ連れて行こうと思いますが、腫れているという事は、何らかの病気があると考えるべきですか? それとも、甲状腺が腫れていても病気ではない事もありますか? それと、受診するのは内科でよいのでしょうか?内分泌の専門医を受診した方がよいのでしょうか? おわかりになる方、お返事お願い致します。

  • 甲状腺亢進症らしいのですが

    甲状腺ホルモンが高いと婦人科で診断され、今度内科で診察してもらいます。 しかし、いろいろ情報を調べてみると、自分のこれまでの症状は、甲状腺機能低下に当てはまります。 昔は肥満でしたし、冷え性で、ものすごく眠いです。 今後甲状腺亢進症の治療を進めて、体重が以前のように肥満に戻ってしまうことが心配です。 一般的に紹介されている症状と、実際の症状が違うことはありますでしょうか。

  • 甲状腺機能亢進症と診断されました

    22歳大学生(女)です。 一週間ほど前から体調がすぐれず、内科を受診して血液検査をした結果、今日甲状腺機能亢進症と診断されました。症状は、多汗・頻脈・手の震え・倦怠感・下痢・体重減少・息切れ・ほてりなどです。 月経不順・発熱はあてはまりません。バセドウ病の可能性もあるとのことですが、甲状腺腫・眼球突出はあてはまりません。 受診した内科からの紹介状を持って、神戸の隈病院を来週受診しようと思っていましたが、帰宅後動悸がおさまらなくなってしまいました。来週といわずあさっての月曜にでも受診しようとも思いますが、きっちりとヨード制限を行ってからの受診のほうがいいでしょうか。ちなみに覚えてる限りでも、昨日の昼に和風だし(原材料にこんぶを含むもの)を使ったうどんを食べました。 頻脈(じっとしてて1分に100以上、動くと120~130)がとても辛く、家の中で移動するだけでも息切れしている状態です。そろそろ就職活動も本格的になる時期ですし、来月から大学も始まり、飲食店のアルバイトもありますし、いつになったら頻脈や倦怠感を気にせず活発に動けるようになるのか心配です。 また病院で話を聞こうとは思っていますが、お医者様や経験者の方のお話しを少しでも多く聞けたら…と思っています。長くなって申し訳ありませんでした、回答いただければ嬉しいです。

  • 甲状腺の病気?見つけにくいものですか?

    もう何ヶ月も前から以下の症状に悩まされています。 ●動悸・息切れ ●めまい ●食べると気持ち悪くなり吐いてしまう ●頻尿 ●手の振るえ ●微熱 ●手のひら、足の裏から汗がたくさんでてビショビショ いろんな内科に行きましたが「はい、異常なし。あんたは元気ですよ」と言われ、突き放されたようなかんじがして泣きながら帰ってきました。 人に甲状腺の病気ではないか?と指摘され、甲状腺科を受けたのですが、そこでも異常なしと診断されました。 しかし、甲状腺の病気を患った方に聞いたところ、甲状腺の病気は非常に見つかりにくく、結局その方は3年間原因がわからなかったそうです。やっと最近良い甲状腺の医者にめぐり合い、まだ治療中なのだそうです。 ネットで調べたところ、「甲状腺の異常は血液検査でわかる」と書いてありました。しかし、その女性は内科で何年も見つからなかったと仰っています。 私は既に何度か内科で血液検査をしていますが、甲状腺は数値上では異常がないと判断されたようです。 その女性の言うとおり、そんなに見つかりにくいものなのでしょうか?いくら大学病院ではないにしろ、何回も血液検査などやったらわかりそうだと思うのですが。 何かアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

  • バセドー病の症状・甲状腺の腫れ

    8月の末に、2週間で4キロ減、動悸、高血圧、イライラ、指の震え・脈が速い症状があり、病院に行きました。 甲状腺が腫れていて、症状も伝えたところ、バセドー病の疑いがあると言う事でエコー検査・血液検査をしました。 検査の日からは徐々にマシになり、一週間後の検査結果では甲状腺には気泡(?)のようなものがあるけれど、血液検査は正常です、と言われ、血液検査の結果表のようなものももらい、動悸を訴えると心療内科を紹介されました。念の為診察には行きましたが、疲れているんでしょう、と言う事でした。 バセドー病や病気以外で甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか。それとももう一度バセドー病の検査をした方がいいのでしょうか。現在は耳の下のリンパ線(?)が痛いくらいではほぼ何の症状も出ていないです。このまま様子を見るか、甲状腺専門の病院でもう一度検査をするか迷っています。 疲れていて甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか? ネットで調べていてもバセドー病や橋本病の事しか書いていませんでした。

このQ&Aのポイント
  • 欲しい漫画を買う方法について悩んでいます。現在は本屋で1巻ずつ購入していますが、買うたびに店員に目をつけられるのが心配です。ネットでの購入は親の許可が必要なため難しいです。どのようにすればいいでしょうか?
  • 本屋で欲しい漫画を1巻ずつ購入しているのですが、店員に目をつけられるのを気にしています。ネットでの購入は親の許可が必要で難しい状況です。漫画を手に入れる方法を教えてください。
  • 欲しい漫画を購入する際に悩んでいます。今は本屋で1巻ずつ買っていますが、店員さんに目をつけられるのが気になっています。ネットでの購入は親の許可が必要で難しいのですが、他の手段はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう