• ベストアンサー

自律神経失調症に似た症状なのですが、甲状腺にしこりがあります。

28歳、女性です。 ・手足の冷え症。  ・手のひら、脇だけよく汗をかく。 ・時々、抑うつ症状がある。 (死にたい、消えたいと考えるくらいに落ちます。) ・動悸、息切れがよくある。 (たまに心臓がドクンとなってビックリすることもあります。) ・不安になりやすい、他人が何を考えているのか怖い時がある、人に心 を開けない。 ・時々、微熱がでる。 ・常に耳鳴りがしていて、指先が震えることがある。(日常生活に困ら ないくらいの軽度ですが) ・不眠(寝ようとして布団に入っても2,3時間眠れません。) その他にも、思い当たる節がいくつもあり自己判断ですが自律神経失調症かもしれないと思って、心療内科を受診しようと思っていました。 色々調べているうちに、甲状腺の病気でも似たような症状が現れることがわかり、自分の甲状腺を触って確めてみたところ 肥大ではないのですが、しこりのように硬かったので気になってしまいました。 甲状腺に関して気になる事は硬いと言うことだけで、脈拍は1分間に80くらいで頻脈ではないようです。 心療内科に予約の電話したところ、早くて1週間待ちと言われました。 甲状腺の病気が心配ないのなら、1週間待って心療内科で治療を受けようと思っているのですが、その前に内科などを受診した方がよいのでしょうか? 精神面での病気か身体的な病気かの区別がつかず、どの病院にいけばいいのかわかりません。とても心配です。 回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

まず素人が自己判断しないことですね。 「自律神経失調症」は自覚症状はあるのに、検査しても原因がないから付ける場合がおおい、きわめて消極的な使われ方をします。 心療内科や精神科ではまずこの病名を使わないでしょう。 症状からのみ考えれば「境界性人格障害」のような気もします。 (私自身が同じような症状で、この病名を貰ってる) 心療内科でも検査はすると思いますが、不安なら内科や循環器科を受診されることをお勧めします。 微熱が出るのは何らかの炎症があるのかもしれないし、動悸は心臓病の可能性を否定できない。 甲状腺に関してもそう。 専門医に診断して貰うのが一番だと思います。 その意味でも、単科病院ではなく、総合病院を受診されるのがいいとは思いますが。

mayamixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院を受診しようと思ったきっかけが抑うつ、不眠の症状だった為に 受診する科は心療内科だと思い込んでいました。 甲状腺の方で受診して、内科の先生に思い込みが激しい、事を大きく騒ぎすぎだとか思われたら・・・と考えてしまい躊躇してしまいました。 確かに、身体にも多少の症状が出てるわけだし、内科を受診してもいいんですよね。 助言いただいたとおり、まずは総合病院に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

それは貴方が判断するものじゃないよ。 心配なら心療内科が最初の窓口でもいいから不安や症状は全部伝えて客観的に診てもらう事だよ。 色々不安があってネットで調べたりしてる時って、どんな症状でもなんとなく当てはまるように感じてしまうんです。 まずは心療内科で大丈夫。 もし問題があるようなら、その心療内科から紹介を貰って別の科やクリニックにつないでもらう事は可能だからね☆

mayamixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科には行こうと思っていたのですが、 待っている間の一週間がとても長く感じてしまい自分で調べているうちに他の病気も心配になってきてしまいました。 もし、甲状腺の病気なら1週間も待たず、早く受診した方がいいのでは?と思ってしまったんです。 まさにBlazinさんのおっしゃる通りですねw 自分で病気を見つけようとしても不安が増えるだけですもんね。 悩んでも仕方ないので、専門家に診てもらおうと思います。 ありがとうございました。