自律神経失調症の症状と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症とは、うつ状態と元気な状態が交互に訪れる症状です。
  • 自律神経失調症の主な症状には憂鬱感、緊張、無気力、動悸、腹痛などがあります。
  • 心療内科を受診することで適切な診断と治療を受けることができます。ただし、身体的症状が軽い場合でも相談する価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症

私は、1年ほど前からうつ状態と元気な状態をくり返すようになりました。 ひどい時は、我慢できないほどの憂鬱感、人に会いたくない、人に会うことへの過度の緊張、口数の減少、無気力、吐き気、動悸、腹痛、寒気が起こります。 気分が良い時は、友達と爆笑したり、普通に動いたり、外に出たり…と気分が悪い時が嘘のように普通に生活できます。 また、気分が悪い時でも学校に行けますし、笑うことも少しあるので、友達にもたぶん気付かれていません。 母に相談すると心配して色々と調べてくれました。そして「自律神経失調症な気がするから、内科に行け」と言われました。 だから今日は予約していた心療内科をキャンセルしました。 しかしここ数日は体の症状は出ておらず、ほんの軽い憂鬱感と緊張と腹痛があるだけなので、病院へ行くほどではないので、悩んでいます。 内科に行っても身体的症状はかなり軽いので、何を話せば良いかわかりません。 それでも病院へ行くべきなのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyaosuke
回答No.2

心療内科を受診するべきだと思います。 内科を受診するなら、質問文にあった症状を 話すのがいいです。 体に病気がみつからなければ、結局は心療内科を紹介されるでしょう どうぞ、お大事になさってください

その他の回答 (2)

回答No.3

内科では診断は無理だと思いますよ。 心療内科にかかってください。 話は、心療内科にして下さい。

• k135j
回答No.1

はっ、心療内科に通い続けるべきだと思います。内科から心療内科を紹介してもらうという話しはよく聞きますが、逆はあまり聞きません。 心療内科は心療内科で通院して、もし気になるようなら内科にも行くというのはどうでしょうか?私ならそうします。 私の場合は精神科を定期的に受診し、必要に応じて内科、耳鼻科、整形外科等を受診しています。