• ベストアンサー

一生懸命頑張っているのに…

起床時から昼過ぎにかけては、強い抑うつ、感情鈍磨、身体が石のように硬くなり動けません。夕方から夜にかけては、とりとめもない考えが次々に浮かんできて強い不安に襲われ、どうしたら良いか分からなくなり、眠ることが怖く中々眠りにつけません。眠りに入っても、早朝覚醒が強く熟睡感も無く悪夢ばかり見ます。 最近は、体調も悪く吐き気や頭痛もあり胃腸障害もあります。それに、食べたいという気力すら無くて1日1食を気分が少しでも落ち着いている時に食べるという状態です。 私自身は、このような状態の中でも心療内科に通いながら仕事を続けています。同僚に元気が無いと言われてもごまかしながら一生懸命に仕事も全く休まずに頑張っているつもりです。高齢の両親と同居し、無年金・無貯蓄の両親を養ってもいます。 少なくとも出来る事は精いっぱいしているつもりです…。 私は、20代前半の早いころから精神に変調を感じていました。心療内科の話を両親にしたら、「お前はそんなところに行く必要はない!!」「気のせいだ!」と大反対され、話すら聴いてもらえませんでした。その為、こっそりと通って薬を飲んでいたら、どんどん勘ぐってきて「何の薬を飲んでいるんだ!」と詮索する始末。あまりに酷いので心療内科に行けなくなりました。 そして今回、前回より更に酷い状態で再発…。悪化…。心療内科に通っています。また勘ぐってきています。 食べられないことに対して「なんで食べないんだ!!」「食べなくても痩せないぞ!」「お前の事はどうしたらいいか分からん!」と毒を吐かれ続ける日々です。 私は一生懸命に仕事にも行き、どんなに体調が悪くても休まず、両親を養ってもいるのに…。 一体、私はどうしたらいいんでしょうか…。2Kで暮らしており、隠しきることも出来ません。かといって、心療内科で…といって、また罵倒されることも良く分かっています。 やるべきことをやっているのに何故私は、罵倒されなければならないんですか…。 どうしたらいいのか分かりません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • INF-A
回答No.1

とりあえず家を出て,一人になれる環境っをつくったほうがいいでしょう。 ご両親のことは,しばらく考えないでいいでしょう。どうにでもなると思います。

その他の回答 (2)

• jinseiwalk
回答No.3

医者にいかずに治す方法があります。それはカウンセリングです。うつくらいなら一年で十分寛解しますので近くで探すといいでしょう。 カウンセリングって何かと聞かれたら、ただ話するところて言えばいいです。 それさえ勘ぐって禁止するようではもう打つ手はないので家を出るしかないでしょう。

noname#156563
noname#156563
回答No.2

今はご両親を養ってらっしゃるから同居されてるんでしょうか? それならNo.1さんもおっしゃっているように、家を出られた方がいいかと思います。 最悪、ご両親に関しては「生活保護」の申請もありかと。 家族の理解がないために、あなた自身の治療がままならない状況では、そのうちあなた自身も 働けなくなってしまうかもしれません。 そうなる前に、今はご自分の治療に専念していただきたいです。 そして出来ることならご両親には主治医と面談してもらい、心の病気について 少しでもいいから理解してもらいたいですね。 特にご両親世代の方に、心の病気は「気のせい」という意識は、まだまだ根強いですから。 それでも聞く耳を持たない場合は、やはり家を出るしかないと思います。 またお薬の処方内容を変えていただくよう、主治医に相談されてみては? ご両親の目につく、朝と夜のお薬を昼のみに変えてもらうとか。 (・・・それも難しいと思いますが)