アルバイトの面接で大学退学・通院中の状況をどこまで話すべきか

このQ&Aのポイント
  • 質問者はアルバイトの面接で、数年前から体調を崩し心療内科に通院している過去があります。そのため前職を辞めたり大学を退学しています。現在は通信制大学に在籍し、資格取得を目指しているとのことです。
  • 質問者は体調管理をしっかりと行い、一生懸命働きたい意欲があります。しかし、面接時に体調のことが聞かれるかどうか迷っています。質問者は包み隠さず心療内科に通院していることを伝えるべきかどうか悩んでいます。
  • 回答者は、面接では包み隠さず事実を話すことが重要だと助言しています。質問者は体調の問題がアルバイトに与える影響や、自分自身がどのくらいできるのかを正直に伝えるべきです。面接官に対して自信を持って語ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの面接で。<大学退学・通院中>

体調を崩し半年ほど家で休んでいましたが、薬をのまなくてもいいくらいに 回復してきたのでアルバイトをしようと考えています。 アパレル関係のお仕事を以前していたので、またアパレル業をしたいと思っています。 質問なのですが、数年前から体調を崩し心療内科に通院しているのですが そのことで前職も辞めたり4年制大学も1年生の時に退学しているので、 面接のときやはり聞かれると思います。 ちなみに大学は現在通信制大学に入学して自分のペースで資格取得を目指しています。 体調を崩すことがあるというのはマイナスになるとは思うのですが、 包み隠さず(病名は伏せても)心療内科に通院していると言うことも伝えるべきでしょうか? それとも、言わなくてもいいことでしょうか? もちろん一生懸命働きたいという気持ちはありますので、体調管理もしっかりして いこうと思っています。 面接の際はどの辺までの事情を話せばいいのでしょうか? 参考にしたいので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面接の終わりに面接官が「何か質問などありますか?」と言われるはずです。 (言わない人もいるかもですが…)その時に通院していることを言ってみてはいかがですか? 面接官が聞かなかった場合は自分から言った方がいいと私は思います。 病名は伏せても自分が話せる範囲で話した方がいいと思います。