• ベストアンサー

家庭環境の事なのですが、

家庭環境の事なのですが、 私は今、アラフィフティーで、無職です。 実は、仕事は真面目にコツコツと頑張ってしまって、身体が変調をきたして仕事が続かないのです。 最初は人より倍以上覚えるのがかかります。 しかし、どんどん自分なりの創意工夫で、周りから注目があつまりだし、人間関係がギクシャクして、 身体を壊しわします。(社長には気に入られます) また、憑依体質でもあり、その原因で体調を崩します。 適正としては、1人でやる仕事に向いている気もします。 それで、心療内科で薬をもらって続けて、施設の作業を親は薦めています。 私としては風水的な事などで飲まずに過ごすよう努力をしました。 現在は世帯を持った弟に両親が相談した結果 薬を飲み続けるよう言われて、落ち込んでいます。 ゆくゆくは、施設での作業をと願っているみたいです。 誰にも相談できない気持ちを打ち上げました。 どうか良いアドバイスや意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.3

親御さんや弟さんが・・・・・・という以前に、お薬についてお医者さんは何と言っていましたか? テンカンや統合失調症など、今はおちついているように感じても、将来的に病状が悪化しないためには、お薬を飲み続けることが必要な疾病もあります。 お薬のことはお医者さんに、相談してみましょう。 お薬を飲む必要の無い時には、そのことを医師から親御さんや弟さんに説明していただきましょう。 飲む必要のあるお薬なら、そのことをtosuiさんが納得できるようにお医者さんに説明していただきましょう。 お仕事のことは、今は不況なので難しいですね。 障害者手帳はありますか?  障害者手帳があれば、障害者枠でのお仕事で向いている仕事を探す手伝いをしてくれる場所もあります。 施設での仕事が向いているのか?他にも、tosuiさんに適した仕事が無いのか?一緒に考えていただく場所があります。 相談する場所が見つかると良いですね。 親御さんや弟さんは、きっと、施設にはtosuiさんが体調を壊さないですむ仕事があると思っているのだと思います。 試しに行ってみるのも良いかもしれません。

その他の回答 (3)

• 10311219
回答No.4

「適正としては」 というのと 「施設での作業」 というのが どういうことなのか 全くわかりません。 薬を飲まなくてもいいと自分で感じているが 弟さんが薦めている 貴方としては薬を飲みたくないんだと 弟さんに言うのがいいんじゃないですか? それで弟さんがどうしてあなたに薬を飲んでほしいのかを 聞いてみてください その内容によって貴方が説得させられれば飲めばいいし 嫌なら飲まなくていいんじゃ

• kokunomi
回答No.2

>また、憑依体質でもあり、その原因で体調を崩します。 霊的な事や、風水学等の<目に見えないもの>を信じてらっしゃるのですね。 風水的な事などで、処方薬を飲まずに過ごすよう努力されて、それで楽になれたのならば弟さんやご両親の意見を聞く必要は無いと思います。 何かしら<信じるもの>を持っていらっしゃる方には心療内科は必要無いと思いますよ。 他の誰のものでもないtosuiさんのお体です。 信じてらっしゃるように進まれれば良いとおもいます。

• cibone
回答No.1

何が困っているのか よくわかりません。 何を質問したいのですか?