• ベストアンサー

家庭環境の事なのですが、

家庭環境の事なのですが、 私は今、アラフィフティーで、無職です。 実は、仕事は真面目にコツコツと頑張ってしまって、身体が変調をきたして仕事が続かないのです。 最初は人より倍以上覚えるのがかかります。 しかし、どんどん自分なりの創意工夫で、周りから注目があつまりだし、人間関係がギクシャクして、 身体を壊しわします。(社長には気に入られます) また、憑依体質でもあり、その原因で体調を崩します。 適正としては、1人でやる仕事に向いている気もします。 それで、心療内科で薬をもらって続けて、施設の作業を親は薦めています。 私としては風水的な事などで飲まずに過ごすよう努力をしました。 現在は世帯を持った弟に両親が相談した結果 薬を飲み続けるよう言われて、落ち込んでいます。 ゆくゆくは、施設での作業をと願っているみたいです。 誰にも相談できない気持ちを打ち上げました。 どうか良いアドバイスや意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

親御さんや弟さんが・・・・・・という以前に、お薬についてお医者さんは何と言っていましたか? テンカンや統合失調症など、今はおちついているように感じても、将来的に病状が悪化しないためには、お薬を飲み続けることが必要な疾病もあります。 お薬のことはお医者さんに、相談してみましょう。 お薬を飲む必要の無い時には、そのことを医師から親御さんや弟さんに説明していただきましょう。 飲む必要のあるお薬なら、そのことをtosuiさんが納得できるようにお医者さんに説明していただきましょう。 お仕事のことは、今は不況なので難しいですね。 障害者手帳はありますか?  障害者手帳があれば、障害者枠でのお仕事で向いている仕事を探す手伝いをしてくれる場所もあります。 施設での仕事が向いているのか?他にも、tosuiさんに適した仕事が無いのか?一緒に考えていただく場所があります。 相談する場所が見つかると良いですね。 親御さんや弟さんは、きっと、施設にはtosuiさんが体調を壊さないですむ仕事があると思っているのだと思います。 試しに行ってみるのも良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.4

「適正としては」 というのと 「施設での作業」 というのが どういうことなのか 全くわかりません。 薬を飲まなくてもいいと自分で感じているが 弟さんが薦めている 貴方としては薬を飲みたくないんだと 弟さんに言うのがいいんじゃないですか? それで弟さんがどうしてあなたに薬を飲んでほしいのかを 聞いてみてください その内容によって貴方が説得させられれば飲めばいいし 嫌なら飲まなくていいんじゃ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.2

>また、憑依体質でもあり、その原因で体調を崩します。 霊的な事や、風水学等の<目に見えないもの>を信じてらっしゃるのですね。 風水的な事などで、処方薬を飲まずに過ごすよう努力されて、それで楽になれたのならば弟さんやご両親の意見を聞く必要は無いと思います。 何かしら<信じるもの>を持っていらっしゃる方には心療内科は必要無いと思いますよ。 他の誰のものでもないtosuiさんのお体です。 信じてらっしゃるように進まれれば良いとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.1

何が困っているのか よくわかりません。 何を質問したいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神障害者。家庭環境が辛い

    数ヶ月前に仕事を失った精神障害者です。 神奈川県横浜市在住です。 親・兄弟と同居しています。 もともとウチでは障害者=キチガイというような認識があり、私が障害者手帳を取って、兄弟の年齢が高くなってきたころから私は虐げられたような感じで過ごしてきました。 親はまだマシだったのですが、私が高校の時の担任(普通学級。障害の勉強もしている)は、「親はあなたの理解者にはならないだろう。兄弟を可愛がりたい感じもする。家を早めに出た方がいいだろうね」と言っていました。 その後短大を卒業した後働いていたのですが、(職場は2回ぐらい変えた)数ヶ月前に体調不良で仕事ができなくなり、同僚からも陰口を叩かれ辞めさせられることになりました。 体調が戻った後面接を幾つか受けましたが採用されず、この間から仕事をしない私にイライラしたのか親が事あるごとに怒鳴ったり無視したり。(兄弟は基本的に無視。気に障るようなことを言ったりそういう行動をとれば罵声を浴びせてくる) 家庭環境が悪くなったのは全部お前のせいだとか、キチガイは死ねなどとも兄弟に言われました。 3日前は兄弟と喧嘩になったとき父が「こんなキチガイ相手にするな」と兄弟に言っていました。 支援室相談係の人は「君はやれば出来るんだから諦めないで次の仕事探そう」と言っていますが、親は「そんなこと言う人は他人だからどうとでも言える。あんたは能力がないんだから作業所にでも行った方がいいんじゃないのか」と言います。 病院の薬を変えて「前より調子いいんじゃないの」と相談室の人は言いますが、家族からの風は酷くなっているので全くそんな実感がありません。 そしてその人は旅行で長期休暇になってしまいました。 この家にいるのがとても辛いです。 でも仕事がないので家を出られません。 仕事をしていた時も、アパート代や日用品を全部払ったら貯金がなくなるくらいだったので計画だけで終わりました。 仮に仕事が見つかってもすぐには出るのは無理です。 どうしたらいいでしょうか? 一時的にでも家族と離れられるようなことはできないでしょうか?

  • 入所する事は可哀そう?

    知的障害者の入所施設について。 入所施設で生活することは本人にとって不幸なことでしょうか? 義理の妹(成人)が現在両親と同居し通所施設に通っています。 義両親は自分たちが元気なうちは通所、できなくなったら可哀そうだけど入所と話していました。 可哀そうなのでしょうか? 私は嫁の立場ですが義理の妹の世話を同居してする気はありません。(夫も同じく、仕事先の関係実家の近くには住めません。) 老人介護の仕事の方が「他人で、仕事だから出来る。家族が抱え込んでしまうと良くない 」といった話を以前されていて一理あると思います。 あくまで私は別世帯で夫たち家族で解決することですが気になったので。。

  • 社内で「創意工夫」活動について

     昨年4月アイシン・エーアイ(株)本社工場から経営統合でアイシン・エィ・ダブリュ(株)城山工場に社名が変更しました。それに伴い「創意工夫」活動が復活しました。毎月1枚提案しなければいけません。思考力が乏しい自分は非常に苦痛です。自分の仕事は工場内のセル(全22セル)の要求セルに各専用空パレットとケース完成品パレット台車を入替えして、その完成品台車を出荷用トレーに入れて出荷用リフトマンに渡す作業を二人作業でしています。週毎昼夜です。この「創意工夫」について何か参考になる本やアドバイスをどなたか頂きたいです。何卒宜しくお願い致します。

  • 仕事が与えられないときがあります。

    営業事務の女性です。 営業マンに仕事を頼まれない限りやることがありません。 ルーチンワーク的なことが極端に少ないのです。 時間ができれば、積極的に周りに声をかけ手伝えることを探すか、もしくは資料整理やファイリングなどで時間を潰しています。 ですが、手持ちぶたさな日々が続くと、憂鬱で仕方がありません。 自分の存在価値さえも否定したくなり、気が狂いそうになります。 営業マンは私に積極的に気を利かせて物事を進めることを望んでおりません。 「言われたことだけやってほしい」と入社当初より言われおり、仕事に対し”創意工夫をする”余地があまりありません。 いえ、創意工夫をする余地はありましたが、それをした結果、ますます仕事の効率が上がってしまい、時間が余ってしまったのです。 上司にも相談はしましたが、現状のままの勤務態度で問題ないとのことでした。 メンタル系のクリニックにも通い始めました。 このご時勢の中、贅沢な悩みなのかもしれませんが、仕事がないときは社内でどのようにすごせばよいのでしょうか?? 以前の職場では、堂々とネットサーフィンをやったり、ネットゲームをやっている方がいましたが、私には性格上できそうにありません。

  • 社内の「創意工夫」活動について

     昨年4月アイシン・エーアイ(株)本社工場から経営統合でアイシン・エィ・ダブリュ(株)城山工場に社名が変更しました。それに伴い「創意工夫」活動が復活しました。毎月1枚提案しなければいけません。思考力が乏しい自分は非常に苦痛です。自分の仕事は工場内のセル(全22セル)の要求セルに各専用空パレット台車とケース完成品パレット台車を入替えします。その完成品パレット台車を出荷用トレーまで運び、完成品パレットをそのトレーに入れて出荷用リフトマンに渡す作業を各二人作業でしています。週毎昼夜です。この「創意工夫」について何か参考になる本やアドバイスをどなたか頂きたいです。何卒宜しくお願い致します。

  • 後輩に仕事をおしえること

    今、職場に非常に物覚えが悪いこがいて困り果てております。 きた時に一ヶ月ぐらい やり方、物の考え方の基本などを教え、 練習させたので、(これまで彼女がしてきた仕事でしたし) これでまあ一通りぐらいはできるだろうと思っていたら大間違いで・・・。 誤魔化した仕事を平気でするんです。 手を抜いたり、時間がかかったり自分の技術で間に合わない、 となると誰かに相談したり創意工夫するのでなく 誤魔化すんです。その場が過ぎればいいやという感じで。 「どうしてこういうことをするの?」 ときくと 「だって、できないんだもん。難しいから・・」 といって諦めてしまう。 人相手のしごとで ごまかしが効く事ではない といって聞かせても「ふうん」とまるで人事・・・・。 私としては切れないで物を言うのがやっとです。 言って聞かせて やって見せて ポイントをメモして渡し、 本人がやっているところをみて 褒めるべき点はほめる。 今までやってきたつもりです。 これ以上のことが私にできるのでしょうか。 本当にどうしたら・・・。

  • 私がした事が心配

    私なんて事したのか!今反省しています。新しい介護施設で働いています。独り立ちして不安が募り、周りの目線が気になり、昨日施設長に電話して自分から相対してみました。主任が当たり前なんですが。一番下の私なんて事したんだろう!!って後から思いました。明日から仕事に行きにくいです。周りから変な目で見られそうです。

  • 気になる事は聞いてはいけないのだろうか?

    久しぶりの質問、相談です。 私は作業系の仕事をしています。 ある小さい部品にネジを締める仕事をしていましたが、そのある小さい部品(ネジではありません)に違和感があったと思ったので、「不具合では?」と工場長に聞きました。 そうしたら、「何も知らないくせに偉そうな事を言いやがって。」と機嫌を損ねられました。私は少し気になった事を聞いただけなのに。 もともと工場長は無愛想で気性が荒い人なのはわかっていたけれど、何か理不尽な目にあった気分です。社会というものはそういうものでしょう。 打たれ弱い、社会を受け入れきれない私が悪いのか、それとも質問をした私は間違っていないのか…… P.S.どういう言い方で質問をしたかは覚えていません。

  • 仕事中、つい忘れてしまう事があります。それを防ぐには・・・。

    仕事中、「後でやろう」としていた事を、忘れてしまうことがたまにあります。 内容的には簡単なことなのです。いつもやっている作業で、順番が変わって”後回し”にした事を、そのまま忘れてしまったり。 この前は、運搬用のエレベーターの中に物を入れて、「後で降ろそう」と思っていて、そのまま忘れてしまったり。 ”何かしよう”と思っていて、途中で違う作業をしたりすると、たまに忘れる事があるみたいです。仕事仲間には、「仕事の一つ一つに集中しすぎて、忘れてしまうんじゃないか」とも言われます。自分でも、そんな感じがします。 こういうのを経験されている方は、他にもいらっしゃるのでしょうか。また、これを防ぐには、どのような事をしたり、気をつけたりすれば良いのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ツイッターでこんな事が書かれてたらどう感じますか

    『◎ @●●●●● 作業所の仲間がここで忘年会の予約を取ろうとした時に「障害者の集まりだ」と言ったら断られたらしくて憤慨していた。ひどい店。あからさまな差別。 / “●鮮居酒屋◎◎◎◎|◎●◎ー株式会社” htn.to/vyMytk #社会 #福祉』 私はこの人は差別されて悔しいと感じて自分の体験談等も書きました。 しかしその人はそう思うどころか『障害者の集まりと言うのがバカ』と言う人でした。更に自分の性格の悪さを露にして障害者枠でいる方が自分の居心地がいいからみたいな事まで言い出してきました。 どう感じますか。 その人は精神障害持ってる人だそうです。でもその狭い世界で自分より下の障害者を小ばかにしてる気がしてゾッとしました。