• ベストアンサー

入所する事は可哀そう?

知的障害者の入所施設について。 入所施設で生活することは本人にとって不幸なことでしょうか? 義理の妹(成人)が現在両親と同居し通所施設に通っています。 義両親は自分たちが元気なうちは通所、できなくなったら可哀そうだけど入所と話していました。 可哀そうなのでしょうか? 私は嫁の立場ですが義理の妹の世話を同居してする気はありません。(夫も同じく、仕事先の関係実家の近くには住めません。) 老人介護の仕事の方が「他人で、仕事だから出来る。家族が抱え込んでしまうと良くない 」といった話を以前されていて一理あると思います。 あくまで私は別世帯で夫たち家族で解決することですが気になったので。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.3

こんばんは 障害を持つ我が子の将来は本当に心配なものだと思います。 「親亡き後」を考えたら夜も眠れないと聞きます。 かといって、他の子供(本人さんの兄弟)に負担が掛かるのも良しと出来ない・・・ そこで、施設利用となるわけですが、体は大人でも、思考やしぐさが幼いため、親元から離すのは不憫だと思われるのです。でも、子供はいつかは親離れしなくてはなりません。 障害があろうとなかろうとです。 ご両親様は不憫と思われていますが、親離れは決して可哀そうではないと思います。 入所予定なら、ご両親様が元気な間に入所されるほうが良いと思います。 普段は施設の仲間と生活し、長期休み(お盆・お正月・連休)は実家に帰ると言った生活は本人さんをとても成長させると思います。 元知的障害者施設の職員です。 通所・入所の両方の施設がありました。 最初は少し寂しい思いをされますが、慣れると皆さんとても元気で逞しかったですよ!!

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど理解できました。 確かに義両親にとって義妹はかわいいかわいい子どものままの認識なんだと処々の行動で思わされます。 私も義両親がもし急にいなくなり急に施設となったら義妹が理解できず不安定になってしまいそうだし心配です。また義両親の思うところを元気なうちに体現してもらいたいです。

その他の回答 (3)

• hi0hi0
回答No.4

今まで傍にいて自分を愛してくれる家族から離れるのだから、可哀想に決まっているじゃないですか。 義理のご両親が仰っているのは「きちんとした世話をしてくれるかどうか」ではなく、「愛情に包まれた生活ができるかどうか」です。 将来、自分の子供が障害を持って生まれるかもしれません。 五体満足で生まれても、悲劇的な病気にかかってしまうかもしれません。 「もし自分の子供が彼女のようだったら」と想像したら、少しは義理のご両親の気持ちがわかるかもしれません。 本当にそうなる可能性はゼロではないのですから。

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害者でもなんでもいづれ親元からは自立すべきだと思います。 甘えだと思います。

• iwashi01
回答No.2

客観的に可哀相かどうかではなくて、実の親としてそう思っている、ということではないでしょうか。 他人がやろうが自分がやろうが同じ世話なら同じ、ではなくて、自分が世話してあげたい、という気持ちの表れだと思います。

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通りの思考からの発言だったのだと思います。

• fuyuyu
回答No.1

私は、不幸だと思いません。逆に日課が決まっていて大人数で生活する方が寂しくないという人もいます。また「私たちが元気なうちは・・・」と言いつつ親以外の関係を持つことなく育ち40~50歳になっていきなり施設に入れられるケースは少なくありません。不幸かどうかは、当の本人が決めることです。また、今の流れは施設から出て地域で生活することなので4~5人単位で一軒家に住み食事などの支援を受けながら生活するグループホームやケアホームが主流になりつつあります。よほど障害が重い(ほとんど排せつや入浴が自分で行えないなど)人でないと施設には入れない制度になっています。施設以外にもいろいろな生活があるので見学をしてみてはいかがでしょうか?

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「不幸かどうかは、当の本人が決めることです。」 そうですね。 本人も周りの家族も負担にならない最善の方法を見つけたいと思います。 義両親の気持ちを傷付けず今後の事を話し合いたいです。