• ベストアンサー
  • 困ってます

こういう完全二世帯住居はどうですか?

  • 質問No.1164655
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 62% (25/40)

33歳会社員です。最近、主人の両親の近くのマンションを買うか二世帯を建てるかで悩んでいます。

・義理両親は資産家で二世帯は全額両親もち
・人に貸せるように玄関・水周りはすべて別
・地方都市の中心地から自転車で10分程度のところ
・もし義理両親に介護が必要になったら夫が面倒を見るか業者に頼むと言ってくれている。
・夫は同居を望んでいて、同居してくれたら私を一生大切にすると言ってくれている。夫はとても温厚で家事も半分以上してくれています。
・近くに夫の兄(長男)夫婦が住んでいる。兄夫婦と義理両親は仲がよくないので別居しています。ちなみに弟もいます。

こんな条件で二世帯建てるのはどうですか?経験者の方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (259/1309)

私は完全二世帯をたてようと思ってます。
私の両親が住む事になります。

・玄関・水周りは全て別。
・両親が元気なときはたまの行き来
・年を取れば、買い物の負担を受けること・病院などの生活環境の手助けが出来る
・何かあればすぐに気がつく

このことからわかると思いますが、両親が年を取ると銀行や買い物等の手助けはしないといけなくなります。それは主に午前中か昼間となります。
私は自分の親なので力になりたいと思ってます。
主人の親には引きこもりの長男がいます。
面倒はうちが・・・・って思ってますが主人の親だけ(兄は精神病も患ってるので自分で生活できませんがそこまで面倒を見るのはイヤです)近くのマンションに移ってもらえたらと思ってます。

言葉のあやでしょうが、同居したら一生大事にするって・・・。そんなんなくても大事にして欲しいなあ。

お金も絡むので、業者に頼める収入であればいいのではないでしょうか?

まず、質問する時点で「少し抵抗がある」ように見受けられます。今後、子供が出来て(いるなら成長過程を考え)それも含めて関係を壊さないように結論を出してくださいね。

わたしなら、近くのマンションです。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (108/273)

マンションが良い様に感じます。。

最初の家は自力で購入した所帯にすることがベストではないでしょうか。
どうしても自分たちで資金を調達し、苦労して手に入れた家でないと家に対する愛着や「気合い」が変わってきますよ。(仕方ないことと思います)
その部分で義理のご両親に指摘されたり、今まで問題となっていなかった問題を抱えたりと・・・
今、義理のご両親と上手く行っているのなら、介護問題までは別々が良いと思います。
##遺産相続で家を出ることになる可能性(0では無いと思いますよ)もあるでしょ?

私の兄弟が完全2世帯で住んでいるのを見ていてそう思いました。。
  • 回答No.5
>>夫は同居を望んでいて、同居してくれたら私を一生大切にすると言ってくれている
気になったのがここですね^^;
同居しなかったら大切にしてくれないの?って
思っちゃいます。私なら・・^^;まぁ
どうしても同居したいんだっていう気持ちで言ったんだと思いますけどね。
もし私なら、この条件ならどちらでもいいかなって
思いました。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (211/1320)

あなた次第ですね。
 夫は何と言っても親子ですから、どうしても問題はありませんが、あなたはお嫁さん。どうしても実の親子のようにはなれません。しかしながらあなたが頑張れば、仲良くできることは間違いありません(どのくらい苦労するかはわかりませんが)。
 うちは長男ですが、結局、別居しました。間に挟まれてとても私が耐えれないと思ったからですが…。
 どちらにするかはご夫婦で十分な話し合いをしてからです。ただ、途中から同居というのも大変です。はじめから同居で苦労する方がいいのかもしれません。
 ご主人があなたを守ってくれるなら大丈夫かも、でもあんまり期待してあげないでください。私も妻をどこまで守ってやれたかわかりません。親の言うことも妻の言うこともどちらも間違っていないのに中々大変ですから。
 どちらを選んでも、遺産相続のときにはもめますしね、残念ながら。
 結婚というのは予定通りにいかないものですから、今から覚悟だけはしておいてください。
 とにかくおふたりでよく話をしてから決めてください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (29/93)

おのろけですか。
すごくうらやましいですとしか答えようがない
じゃないですか(^^

心配なのはお兄さん夫婦との関係だけですね。
20年以上後のことを考えておいてください。
  • 回答No.1
なんか、両親が亡くなったとき「遺産相続でもめそう
」ですね。
だから、近くのマンションに一票。