• 締切済み

ツイッターでこんな事が書かれてたらどう感じますか

『◎ @●●●●● 作業所の仲間がここで忘年会の予約を取ろうとした時に「障害者の集まりだ」と言ったら断られたらしくて憤慨していた。ひどい店。あからさまな差別。 / “●鮮居酒屋◎◎◎◎|◎●◎ー株式会社” htn.to/vyMytk #社会 #福祉』 私はこの人は差別されて悔しいと感じて自分の体験談等も書きました。 しかしその人はそう思うどころか『障害者の集まりと言うのがバカ』と言う人でした。更に自分の性格の悪さを露にして障害者枠でいる方が自分の居心地がいいからみたいな事まで言い出してきました。 どう感じますか。 その人は精神障害持ってる人だそうです。でもその狭い世界で自分より下の障害者を小ばかにしてる気がしてゾッとしました。

みんなの回答

• nicofoto
回答No.2

僕がその書き込みをみたら、店にも悪いし、ほかの障害者にも迷惑がかかる書き込みだなあと思います。僕がぞっとしたのはむしろそちらのほうかもしれません。 最初の書き込みをした人は、「断られた」=「差別された」という考えしかできない。自分の価値観でしか考えていないようです。差別以外に、そういうお客さんたちに対応できるかできないかということがまずあります。店側の能力や余裕には一切配慮がないのです。差別する気がなくても、場合によって対応できない店は多い。というかこのご時世に、差別して断る人なんてなかなかいませんからね。たいていはあらぬ中傷。タイミングの問題。 十分にスタッフが揃っていたり、バリアフリーで設備が整っている居酒屋なら断ることはないだろうけど、今の日本ではまだ障害のある客がたくさんいても対応できる店は限られています。 一般の大衆居酒屋ではふつうに客を裁くだけでもいつも手一杯です。 学生のバイトが安い時給で見よう見まねでバタバタ動き回っているんですよ。 社員が一人か二人いるんですが、ワタミをはじめとして居酒屋なんてのはどこもブラックで、寝る暇もなく過酷に働かされているんです。私も飲食店のアルバイトはしたことがありますが、みんな必死でピリピリしてる。お昼時や忘年会の多いこの時期はまさに地獄です。自殺したくなる人もいるぐらい。 さて、そこで「障害者の集まりです」ということで電話があったらどう思うか?どういう準備が必要なのか、詳しく聞く暇もないし、ウチの店じゃさばく自信がないよ~キツいよ~っと思うはずです。わざわざ電話で申告されるということは、それなりにケアが必要になるのかもしれない・・・・が、年末は学生もシフト入ってくれなくて人も足りない。だから無理だ、いやだ!と思うのは自然なこと。そう思いませんか? 人それぞれですが、つらい仕事が入りそうになったら、なんとか断ったりさけたりするのはどんな職業の人でも、当たり前のことなんですよね。納期がキリギリの制作業務や、寝る暇がない仕事や、ミスが許されない難しそうない仕事などなど「僕には無理です」と断ったりしますよね。 これって、差別じゃないですよね。 それを正直に伝えたのに、簡単に差別だとかひどい店だなどとツイートするのは配慮が足りませんよね。まさに障害者なら優遇されるのが当然だとでも思っているかのようです。そして、そういう人がいるせいで、甘えずに本当の意味で差別のない生活をしたいと思っている障害者の人たちも巻き添えを食うことも多いんですよ。 そのように、怒って店の悪口を書き込むような人を見たら、世の中の飲食店の人はどう思うか? 「障害者というのは、思い通りのサービスを受けられないとツイッターで店を攻撃するのか?怖い。なるべく関わりたくない。」 そう思う人は増えますよね。 ほかの、なるべく甘えずに社会に適応しようと頑張っている障害者の方々までそう思われてしまうかもしれない。ひどいでしょう。 どうですか?本当に同情だけで済みますか? お店が酷いですよねと同調できますか?お店のほうは一顧客相手に、言い訳や反論はしませんから、謝る一方です。怖い世の中だな~と思います。 >その人は精神障害持ってる人だそうです。でもその狭い世界で自分より下の障害者を小ばかにしてる気がしてゾッとしました。 その人はその人でバカだとかいうのは問題がありますね。 しかし僕には最初の書き込みをした人のほうにゾっとしましたね。 人間同士の社会なのだから思い通りにいかないのは当然なんです。障害など関係なく。思い通りのサービスを受けられない時にいちいち店の名前を出して攻撃するというのは、自己中心的だと思いますし、それ以前に不法行為ですからね。近年、消費者にクレーマーが増えてサービス業が本当に大変になってきているわけです。 みんな、もてなされるのを当たり前に感じてお互いに過剰なわがままを突き付けあってワガママが正当化されたら、それはやがて自分に返ってきます。日本が全体的にブラックな会社が多いというのは、そういうワガママ突き付けあいの結果。 客なんだからもてなされて当然だとか、障害者なんだから大事にしろとか、そういう甘えはよくありません。大変なのは自分ばかりじゃないということを常に考えながら生きていかないと、この国はほんとにみんなが辛い思いをする国になっていきます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

まったくおっしゃる通りだと感じました。 社会は障害者を最優先にすべきなのだ!! の押し付けですね。 回答しといてなんですが、言葉にならないから ここまでにさせてください・・・。