• 締切済み

仕事が与えられないときがあります。

営業事務の女性です。 営業マンに仕事を頼まれない限りやることがありません。 ルーチンワーク的なことが極端に少ないのです。 時間ができれば、積極的に周りに声をかけ手伝えることを探すか、もしくは資料整理やファイリングなどで時間を潰しています。 ですが、手持ちぶたさな日々が続くと、憂鬱で仕方がありません。 自分の存在価値さえも否定したくなり、気が狂いそうになります。 営業マンは私に積極的に気を利かせて物事を進めることを望んでおりません。 「言われたことだけやってほしい」と入社当初より言われおり、仕事に対し”創意工夫をする”余地があまりありません。 いえ、創意工夫をする余地はありましたが、それをした結果、ますます仕事の効率が上がってしまい、時間が余ってしまったのです。 上司にも相談はしましたが、現状のままの勤務態度で問題ないとのことでした。 メンタル系のクリニックにも通い始めました。 このご時勢の中、贅沢な悩みなのかもしれませんが、仕事がないときは社内でどのようにすごせばよいのでしょうか?? 以前の職場では、堂々とネットサーフィンをやったり、ネットゲームをやっている方がいましたが、私には性格上できそうにありません。

みんなの回答

回答No.2

私も事務をやっているんですが、すごい暇です。こんな暇な職場は初めてです。 なんとか仕事を探してやっている時期もありましたが、今はそんな意欲も無くなり、こうして仕事中に教えてgooをやってますw。No.1の方も書いているように、自分の得意分野の質問に答えたりしています。 他には、エクセルを勉強して、マクロをちょっと使えるようになってきたり、こっそり英語の勉強をしたりしています。 できる仕事を探したり、他の人に相談したりと、やれることはやったと思います。空いた時間を、自分を磨く時間にしてはどうでしょう。 営業事務もエクセルを使う機会はあると思うので、エクセルの勉強をするとか(今の仕事で使わない機能も)、もしくは資格の勉強をして、さらにスキルアップし、転職を目指すというのも良いと思います。

noname#259269
noname#259269
回答No.1

okwave 等でだれかの悩みに回答してあげてください。 自分の関連分野の事であれば、自己のスキルアップにもつながります。研修みたいなものです。