• ベストアンサー

後輩に仕事をおしえること

今、職場に非常に物覚えが悪いこがいて困り果てております。 きた時に一ヶ月ぐらい やり方、物の考え方の基本などを教え、 練習させたので、(これまで彼女がしてきた仕事でしたし) これでまあ一通りぐらいはできるだろうと思っていたら大間違いで・・・。 誤魔化した仕事を平気でするんです。 手を抜いたり、時間がかかったり自分の技術で間に合わない、 となると誰かに相談したり創意工夫するのでなく 誤魔化すんです。その場が過ぎればいいやという感じで。 「どうしてこういうことをするの?」 ときくと 「だって、できないんだもん。難しいから・・」 といって諦めてしまう。 人相手のしごとで ごまかしが効く事ではない といって聞かせても「ふうん」とまるで人事・・・・。 私としては切れないで物を言うのがやっとです。 言って聞かせて やって見せて ポイントをメモして渡し、 本人がやっているところをみて 褒めるべき点はほめる。 今までやってきたつもりです。 これ以上のことが私にできるのでしょうか。 本当にどうしたら・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.8

心中お察しいたします。 難しいからできないとか、 出来ない理由を器具などのせいにする、 という態度は、 仕事に対する意欲自体が疑われると思います。 彼女が出来る程度のレベルに下げられないのであれば、 できないならやめてもらうしか、って ことにいずれはなるのではないでしょうか。 今まで教えてきてもその態度なのですから、 彼女に、 「こっちはあなたに仕事を覚えてもらうために、 真剣にやっているの」 と言って聞かせるとか、 上司に、 彼女の様子を説明して、対策を考えてもらうとか・・・。 (↑彼女に知られたら 「自分のことを告げ口した」と 思われるかもしれませんが、 仕事を遂行するための話なので、 告げ口とは全く違うレベルの話だと 割り切りましょう。) あくまで、本気で覚えてもらいたいのであればの 話ですけど・・・。 教えるべきことだけ教えて、 分からなかったら聞く、ということをさせる。 それだけで充分ではないでしょうか? 相談者様は充分やっておられると思いますよ。 ちなみに、私も人に教えることが多いです。 加工する仕事なので、 ひととおりやり方を説明しながらやって見せて、 そしてやらせて、 「分からなかったら何度でも聞いて下さいね、 分かるまで教えますので」 と言っています。 あとは、一つ一つの作業の意味も、 合わせて説明しています。 意味も分からずに作業して、 個人の考えで勝手に作業工程を変えられたりするのを 防ぐためです。 仕事が勤まるかどうかは、 結局本人のやる気次第になると思います。 感情的にイライラすると思いますが、 あくまで、教えるべきことを教えるのが仕事、 彼女が難しいとか言ってきても あぁいつものへりくつだと思って受け流す。 また、迷惑しているのは自分なので、 上司に状況を説明しておくと、 「指導しているお前が悪い」 と言われなくて済むかなと思います。

ooi820
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだん私を避ける態度をするようになり 注意されなければいいや と考えているようなので・・・。 かなり問題です。

その他の回答 (11)

回答No.12

お疲れさまです(笑) 先に辞めちゃうんですね。。。 何もできなかった人に 半年も付き合われたのなら十分だと思いますよ。 残して辞めるのも 仕方ないですよ。 「あの人 要注意!」ってみんなに知らせておくだけで十分だと思いますよ。 話が変わりますが、男の人が多い職場で女の人の新人さんが入ってきた場合って 女の先輩がいたならラッキーと言わんばかりに 必ず下につけられます。 要は、男からきつく言いにくい みたいなの、あるようです。だからって、ねぇ・・・。 私は女ですが、きつく言われてもちきしょーめっ!って思って喰いついていくタイプ(仕事では男だったら良かったのにっていつも上司に言われる)なので、泣く人わかりません。疲れます。   他の方に悪いなあって思う部分も多少おありかもしれません。私なら 「今までこいつの面倒見たんだから、後は頑張ってよ、他の人は大して何もしてないじゃない。」と割り切って 去ります。 どうなのかわからないですけど、辞めるまででいいんじゃないですか??? クリスタル、動かなさそうですよね。20個ですよ、20ヶ月以上でで2ミリ程度らしいです。外せる以外のメリットなんでしょう。 ハイブリ様復活してました(´-ω-`)

ooi820
質問者

お礼

少しは上達しているような兆しはあるんですがねえ・・・。 これ以上私にできることはないです、ほんとにね。 私以上にスタッフは解っているから言うに及ばずです。 クリスタルの広告には二ミリとは書いてなかったぞ・・。 ハイブリ様・・・悩んでる間は仮封なのかなあ。そちらのほうが心配だ。 いろいろありがとうございました。

回答No.11

回答に来てるのか、雑談しに来てるのか、なんとなくまた来ちゃったんですけど(笑) ボスの認識の甘さが辛いですね。なんとか認識してくれる方法ってないのかなあって考えてみました。 無理やりな方法は、何か理由をつけてお仕事お休みされて その間誰か違う人に面倒みさせる→その人も「こいつは、マズイ!!」と思う→その人と一緒にボスに訴える→ボスも注意して見てくれるようになる 休めるわけないだろ!コラ!っていう場合は、 仕事帰りにでもボスに「お話があるんです・・・。」と思い詰めた顔をして接近する→食事に行く→泣きそうな感じでこの事を訴えてみる(芝居可)→ボスが「そうだったのか。そんなに悩むほど大変なのか・・・。」と思うようになる 使えませんか?使えませんよね。 とにかくボスに揺さぶりをかけるのが一番だと思うのです。また次の手考えておきます。 クリスタルってなんでしょうね。ずっと0だからちょっかい出してしまいました。おせっかいかも(笑)

ooi820
質問者

お礼

まいどおおきに(笑 彼女がやめる前においらが辞めるほうが先になると思うので、残していって大丈夫なものか かなり心苦しいのですよん。 ボスと彼女以外に対してだけど。 縁あって彼女が少しだけ勤めていたところの人にお会いしたのですが 「あの人は何もできなかったもんね」 の一言でした。やっぱりそうか・・。 なんとなく怪しいクリスタル・・・○界展○に広告があったような気が。あれで動くのか???

回答No.10

やっぱり同じお仕事なんですね、、、え○○○○じゃなくって。うーん、危険なにほひがします。 うるさい人にあたっちゃうと訴えられちゃったりしますもんね。それだけ責任のある大変なお仕事ですもん。 転職されてほしいなあ(笑)とばっちり範囲内も怖いです。 技術職は向いてない人は居てはいけないと思うんです。 特に、ooiさんのポジションは・・・・。 さじ投げて追い出しましょ(笑) ちえぞうはその方が転職されるように心から祈っています。

ooi820
質問者

お礼

転職・・・・しないだろうなあ。 私もして欲しいけどね。彼女のためにも。 うちのボスの認識も甘い・・。 それにしても、クリスタル・・・(笑)なんだろうあれ。

回答No.9

こんにちわ。はじめましてじゃないですけど^^ うちにも居ます。 やっぱりどうしようもないやつです。 女の子って扱いづらいです。 怒れば泣くし、甘くしてるとつけあがるし・・・・うちのは「門限が」と言って途中で放って帰るんです。 センスないなぁと思って諦める事にしました。 技術的センス、物事を覚えるセンス、どっちもないんです。天然さんなので、聞いちゃいないって感じです。 期待するだけ無駄、腹立つだけ無駄、何を言っても無駄・・・・・うちの業界ではこういう子珍しくないので慣れました。最低限のやっちゃいけない事だけ目を光らせてます。「これ以上無理!」ってとこで呼べ!って言ってます。もうこれくらいしかできませんもん。 使えないかもしれませんが、うちでは最近全員に仕事のデータを書かせてます。数字(本数)と仕事内容、かかった時間、全て事細かに書かせています。それによってできない子は出勤を減らすなどの措置を取りました。 邪魔なんだもん。

ooi820
質問者

お礼

まいどありがとうございます(笑) 一番の問題は私と同じお仕事なことなんだな・・・。 期待はもうしていないけど しくじったら・・なあ。 個人的にはこの子は向いてないと思う。 すぐ泣く女の子って扱いづらい。うっとおしいし。

回答No.7

貴女に同情致します(;ーдー) 私も貴女と同じように振舞いますね、きっと。 なかなか覚えてもらえない場合、例えばこんなのは如何ですか。 結果が出るまで、1から5の5手順あったとしたら、1→2→3→4→5 とやらせるのではなくて、 1なら1ばかりを覚えるまでやらせるのです。それが出来たら2だけやらせる。出来たら3へ。それを5まで。 あとは、なるべく通して全手順を覚えるまで、少しずつやらせる手順を増やしていき、最終的には全て通して出来るようになってもらう。 どういった仕事内容なのかは分かりませんが、そう言った指示の与え方が出来るのであれば有効なのではないでしょうか。通してやるよりも、一つ一つの作業を繰り返しやらせれば、まだ覚えやすいと思うのです。ようは頭ではなく、体で覚えてもらうわけです。 根気と時間が必要ですけれどもね。 私なら、それでもダメならお手上げです。\(・∀・)/ GIVE UP!

ooi820
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じことを注意し続けることはや半年。 ・・・無理なのか?

noname#6724
noname#6724
回答No.6

文面から察するところあなたは充分に指導できていると思います。結果はでていませんが。 自分も沢山の後輩を指導したり、教官や講師を請け負ったりとしてきましたが、どうしても駄目な人が稀にいます。 どんなに熱心に親身になって指導したとしても本人の性格までは変えられません。 あくまで受け入れ態勢の人に知識と技術を教えるのであって、その気のない社員は辞めて頂くのが会社のため(自分のため)です。 自分の場合は指導するに当たって毎日文書で報告する必要がありましたので、指導した内容と後輩に対する今後の希望を記入して、それに対して後輩に所見を記入してもらう形でした。 当然上司も他の社員もその文書に目を通していますので、私の指導不足を指摘されたことはありません。 もちろん辞めてくれとは言えませんので、遠まわしに説得(洗脳?)して自主退職していきましたが。

ooi820
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のお仕事のほうが本人も幸せなのかもしれないと思い始めています。

• papyu
回答No.5

以前私の職場にも同じような人がいました。 教育係が1人ついて一生懸命教えていたのですが、メモは取らない、今教えたことをもう1度聞くと覚えてない、すぐタバコを吸いに行く(サボリに行く)、口の利き方がなってないなど全くやる気が感じられなかったのでさすがにキレて本人に「一生懸命やってる人がするミスなら喜んでフォローするけどあなたがミスをしたとしてもフォローする気にならない」と言ってました。 結局もっと厳しい上司に教育係を代わってもらってビシビシしごかれておりました。 でも結局ダメで辞めてしまったんですけどね。 こういう人に余分な時間を割いてもムダです。 仕事を教えられる人はあなただけなのでしょうか。 もし他に誰かおられるなら代わってもらってそれでもダメなら辞めていただく方が良いと思います。

ooi820
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人のやる気だけはこちらからはどうしようもないから、なあ・・・。 ふううう。 いいかげんおねーさんはさじを投げるぞぉ~~~

回答No.4

多分、今の仕事内容が本人にとっては「難しすぎる」のでしょう。 できない子に無理矢理仕事を任せて、できるかできないか側であなたがはらはらするよりは、初めはその子にできる範囲の仕事から着手させ、慣れたら徐々に難易度を上げていく、しかないですね…面倒ですが。 自分ができるなら、他人にもできるだろうという考えは、正直甘いです。できない人は、何をどうしたってできないもの…。そう割り切って対処するしかないです。 本当ならば、「仕事に対するやる気」を育てるのが最も近道ですが、これには時間がかかります。 彼女が今すぐに役に立たなくては意味がないのであれば、職場の生産性のためにも、そのようにすべきだと思います。

ooi820
質問者

お礼

ありがとうございます。 最低限のことができないのでこれ以上できることにあわせてレベルを下げることができないんです・・・。 変なプライドはあるようで できないならできることから的発言を私がすると 意地を張って無理をして途中で放り出して(四六時中監督する立場に私はありません。時間もありません) 最悪の結果・・・。 後片付けは私・・。 彼女のおかげで私、けっこう人間が丸くなりました・・・。

• tama_2001
回答No.3

こんばんは。 >ポイントをメモして渡し 少なくとも、私だったらこれはやりませんね~。 逆にメモをとらせます。 そして復唱させます。 手順があるなら、その手順どおりに。 そして「わかったか?」とさらに確認します。 で、ミスったら、あんたさっき取ったメモはなんなのさ、と。 自分で取ったメモを「理解できない。」と泣かれても 「こっちだってわからない」さ(笑) 少なくとも、メモは本人に取らせます。 新人のときお世話になった方に「飲み込みがいい。」といわれました。 本人、とっても不思議だったんですが、それから二人の 教育っぽいことを担当して、納得しました。 そのとき心に誓ったこと。 「飲み込みが悪くてもそれは私がなおせるものじゃないのだから のんきに構え、当人にレベルを合わせて仕事を振ろう。」 きっと本人は、仕事のレベルで、私に差別されていることは わかっていたと思います。 できることなら、それを見逃してくれてありがとう、と伝えたいです。

ooi820
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤツに つめの垢せんじて飲ませてやってください!!!

• heyboy
回答No.2

あくまで自分なら、 まったく無視するか、 ちゃんと出来るか監視するか、 上の人間に報告して違う部署にまわす ように要請します。 その人も大人ですので 誤魔化しか効かない事を 思い知らせてあげないと 人間として成長しないと思いますが 、、、。

ooi820
質問者

お礼

ありがとうございます。 上は私の指導力不足だと軽くいうので 「お前がやってみろ~」って言いたいんです。 私がもう少ししたら辞めようかなと思っているので 後をしっかり引き継いでくれたらと思っていたのに それどころではないです。 仕事が上手くいかないことを(技術的なお仕事です) 器具が悪い 組んだ人が悪い など 自分のせいでないと言い張る人にこれ以上何を言えるのだろうと・・・。