• ベストアンサー

自分に出来る仕事なんてあるのでしょうか?

20代後半になる女ですが、学生時代から接客、販売に工場など色々な仕事を転々として来て、しかもどれも長くは続いた事が無く、一番最大で続いたのが3ヶ月という情けない奴なのですが、 去年1年間は本当にしんどくてずっと家に居る事が多かったです。 そして、最近になり、ハローワークで紹介してもらった 市役所の臨時職員の一般事務の仕事をやり始めたのにたったの20日で解職になり、 今日、またハローワークで今度は 府庁の臨時職員の仕事の面接を取り付けてもらったのですが、 面接に行くのがとても怖くなっています。 今まで考えてみると、どんな仕事でもすんなりと上手く行ったことは無く、何かしらシコリを残して辞めたり、 首になったりしているし、 これだけ首になるのには絶対に何か理由があると思うんです。 物覚え悪いし、要領も無いし、愛想も悪いし、暗いし、どん臭いしと決定的に社会で働くのには向いてないのですが、 メモを片手に忘れやすい事はメモを取って、 わからない事は質問をしてと自分なりにやってるつもりだけど、 駄目なんですよね、自分なりに頑張ってると思ってるだけだから。 環境どうのこうのじゃなく、 自分自身に責任があって今みたいな状態になるとは 思うんですが、私みたいな 社会不適合者が出来る仕事なんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.3

ありますよ。 ないと言ったらそれまでですからね。 多分気持ちの中で「ダメ」だと思いこみいづれ「解雇になる」と思って仕事していませんか? 頑張る必要はないと思いますが、それなりの努力はしていますか? 例えば >物覚え悪いし、要領も無いし、愛想も悪いし、暗いし、どん臭いしと決定的に社会で働くのには向いてないのですが、 メモを片手に忘れやすい事はメモを取って、 わからない事は質問をしてと自分なりにやってるつもりだけど、 これが相手(上司、お客様)の求めていることと逆(反比例)したりしていませんか? 「そんなこといってるんじゃない」「そう解釈しているのか?」と仕事、業務内容に沿った仕事をしていないと組織では難しいです。 また、理由が分かっているのでそれに対しての克服 ●時間の有効利用 ●計画性 ●積極性 ●今日の仕事は今日片付ける ●オフ、休みは充実しているか?友人、知人と楽しい時は過ごしているか? 挙げたらキリがありません。 ただいきなり全てでなくひとつ、ひとつ出来ることからですね。 後は、周囲に迷惑をかけない。人の話を良く聞く。それと多くの成功者(経営者)が言う「素直さ」これはどうですか? >自分なり 自分のことならいいですが、会社、部署、チーム、家族といった組織。所謂、共同生活では自分なりでは困ります。それが貢献なり感謝されれば別ですが、「自分なり」と「個性」は別物です。 もっと自分を知り、性格でも趣味でも20数年間生きてきた足跡を箇条書きに書いたらどうですか? 思わぬことに気付きます。 「気づいた時がスタート」ですよ。 まだ若いし、これから!! さあ!!外へ出て自分探しの旅へ行けばきっと良いお土産が持ち帰れますよ!!

inukaouka
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました

その他の回答 (4)

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.5

世間には出来る人間と出来ない人間といて、あなたはたまたま出来ない人間に生まれてきたのでしょう。根気よく仕事を探すしかないと思います。そのうちあなたをクビにしない職場が見つかるでしょう。

inukaouka
質問者

お礼

そうですね。どうもありがとうございました!

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.4

確かに情けないですね。 責めるつもりで書いているわけではありませんが、まず、仕事が続かない原因とクビになる理由を自分自身、理解する事が先決でしょう。 キレイ事ではなく誰でも短所は有るものです。   しかし解雇される程の欠点というのは、余程の事があると推測せざるを得ませんので、このサイトに上手く書けなかったのか、書きたくなかったのか、もしくは本当に自覚できて無いのか、今一度振り返る事をお勧めします。 原因が解れば、たとえ一歩づつでも改善する努力と、仕事に対する誠実さ、働く意欲があれば、必ずこの問題は解決できるはずです。 頑張ってください。

inukaouka
質問者

お礼

そうですね、どうもありがとうございました!

回答No.2

私も仕事を転々とし、そしてこれまでの仕事先の殆どで、トラブルを起こして辞めてしまっています。 精神的にダウンして、1ヶ月ほどリフレッシュタイムを取り、自分を見つめ直していました。 もう私にはできる仕事なんてないんだ、というダウン状態から、 何かやりたいことがないか、と探すようにしました。 一度inukaouraさんもやってみてください。 まず紙に、自分が好きなこと、興味のあることを書いてみてください。 それが例え自分に出来ることでも出来ないことでもいいんです。 そして書き終えたら、そこから更に絞って、これはさすがに無理だな、と思うものを消去法で消してください。 自分が「やってみたい」と思うものは残してください。 そうして絞り込み、だいたい3つか4つくらいまで残ったら、そのお仕事をするには何が必要かを考えるんです。 資格が必要だったり、経験が必要だったり、何らかの道が見えるはずです。 私はその方法で、動物が好きだったのでトリマーの道を選びました。 「これには資格がいるな」と思い、今は派遣から学費貯金のためにお仕事をしています。 物覚えが悪かったり要領が悪い、というのは私も同じです。 そこを努力をされているのはすごく良いことだと思います。 でも、愛想が悪い、暗い、というのは自分によって何とかできることではないですか? 嘘でもいいから笑顔を作ることから初めて、明るく振る舞うように心掛ければ、周りの対応が良くなって、それが嬉しくて明るくなれるものです。 私は元々明るいことしか取り柄がなかったので、今まではとにかく笑顔で乗り切ってきました。 社会にまったく不適合な人なんていないと思います。 自分で直せるところは直しましょう! まずはそこからです☆ もし金銭面大丈夫なのであれば、一度リフレッシュタイムをとって、 そうして自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか? お互い頑張りましょう☆

inukaouka
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました!

  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3774790.html ID違いですが重複? まぁいいです。 自分でやってみたい職種・業種は無いのですか? 一度軽い気持ちで心療内科で 思っている事や感じている事など 話してきてみてはいかがですか? 楽になると思いますよ。 答えにならずごめんなさい。

inukaouka
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分に出来る仕事なんてあるのでしょうか?

    20代後半になる女ですが、学生時代から接客、販売に工場など色々な仕事を転々として来て、しかもどれも長くは続いた事が無く、一番最大で続いたのが3ヶ月という情けない奴なのですが、 去年1年間は本当にしんどくてずっと家に居る事が多かったです。 そして、最近になり、ハローワークで紹介してもらった市役所の臨時職員の一般事務の仕事をやり始めたのにたったの20日で解職になり、今日、またハローワークで今度は府庁の臨時職員の仕事の面接を取り付けてもらったのですが、面接に行くのがとても怖くなっています。 今まで考えてみると、どんな仕事でもすんなりと上手く行ったことは無く、何かしらシコリを残して辞めたり、首になったりしているし、これだけ首になるのには絶対に何か理由があると思うんです。 物覚え悪いし、要領も無いし、愛想も悪いし、暗いし、どん臭いしと決定的に社会で働くのには向いてないのですが、メモを片手に忘れやすい事はメモを取って、わからない事は質問をしてと自分なりにやってるつもりだけど、 駄目なんですよね、自分なりに頑張ってると思ってるだけだから。 環境どうのこうのじゃなく、自分自身に責任があって今みたいな状態になるとは思うんですが、私みたいな社会不適合者が出来る仕事なんてあるのでしょうか?

  • 自分のやりたい仕事がなんなのかわからない…

    3月に短大を卒業する♀です。現在就活中です。 短大ではウェブデザインを専攻していました。 学校のカリキュラム上、あまり深くは勉強できていません。 DW、Ps、Ai、IDはMacに入っていて作業できます。 最初のうちは学校で学んだデザインの仕事がしたくてポートフォリオを持って地元のデザイン事務所に就職していました(専攻していたウェブの仕事ではありません) ですがセンスがないのか、受けた会社は全部落ちました。 おそらく中途採用で求人を出している会社にお願いして試験を受けさせてもらっていたのもあります。 うちの学校では過去に中途採用の求人にお願いして合格した例があるらしく、就職支援の方から強く勧められて中途求人にハローワークからお願いして面接を受けれるところを受けていました。 先日、地元市役所の臨時職員試験を受けてきて、結果を待っています。 臨時職員が受かったとしても半年~8ヶ月の契約なので期間が終わればまた就職しなければいけません。 落ちても受かっても結局また就活しなければいけないので、気が重くなっています。 そもそも自分が何の仕事をやりたいのか、何ならやっていけるのかというのがわからなくなってきました。 女性なので結婚の可能性も考えてもいいのかもしれませんが、恥ずかしい事に私は生まれてこのかた異性とお付き合いをしたことがありません。 例え機会があって結婚したとしても仕事はしていきたいと思っています。 なので長く働ける仕事がいいなと漠然と考えています。 最初に考えていたデザインの仕事は、体調管理やクライアントからのプレッシャーや作業量、技術面も自分でスキルアップしなければいけませんし厳しい業界だというのは重々承知しています。やりがいはある仕事だと思います。 ですが、面接で試験官にそれでもこの業界でやっていく自信はあるの?と何度も聞かれてだんだん気持ちが冷めてきてしまいました。 頭ではわかっているのですが、怖じ気就いてしまったのかもしれません。 新しい技術の習得が必要になってくる業界ですし、自分のやりたい業務をさせてもらえるとも限りません。 若い人がどんどん入ってきて、歳をとった人がやめていく業界だというのもわかっています。 そんな業界で自分の様な小心者がやっていけるのか、不安になりました。 働きながら公務員の試験勉強をして公務員になることも考えました。 確かに長く就業できて割と安定した仕事かもしれません。 でも自分はそれで満足できるのかどうか… 他の企業に就職するにしても、自分は何が向いているのか? どんな仕事がしたいのか?などがわからなくなってしまいました。 考えが甘いのは重々承知です。 臆病者だと言われるのも覚悟しています。 こんな私に何かアドバイスをください。

  • 自分に合う仕事

    こんにちは、23歳の女です。今派遣で倉庫内業務やティッシュ配りのアルバイトをしています。そろそろ正社員で働きたいと思うのですが、様々な不安があり、就職活動に踏みきれません。 私は特にやりたい仕事などがなく、安定した事務の仕事を希望していますが、自己アピールも苦手で話し下手なので面接でも上手く話せず、極度に緊張してしまいます。 それに、短大を卒業してからアルバイトばかりでまともな社会人経験もありません。派遣の紹介で正社員として事務職に就いた事もありましたが「仕事が遅い、やる気がありそうに見えない」との理由で1ヶ月半でクビになりました。その後、又派遣の紹介で別の会社で短期の事務をやりましたが同僚から「仕事に向いていない、社会人としての基本がなっていない」等の事をよく言われました。要領は悪いかもしれませんが私としては一生懸命やっていたつもりだったので、落ち込みました・・・。販売も経験しましたが、その時もいつまでたっても仕事を覚えられず、毎回同じような事で怒られていました。最近も誰でもできるような単純作業のバイトをクビになり、自分の仕事をする能力に自信がありません。フリーター歴も2年以上になるので正社員で働きたい気持ちはあるのですがただ漠然と就職活動しても、この先又同じ事の繰り返しになるのではと思うと面接に行く勇気も出ません。そして、やりたい事もない私は何を基準に就職活動していくべきかわかりません。 フリーターに焦りはありますが、このまま派遣のバイトを続けて自分に合う仕事を探すべきでしょうか。考えが甘いと思われるかもしれませんが、アドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 仕事ができない私はどうするべきですか?

    仕事ができない私はどうするべきですか? 先日、事務のパートをはじめました。30代前半主婦です。 育児のため仕事をしていなくて数年のブランクがありましたが未経験でもよいといわれるところがあり応募したら採用されました。 面接の際に久しぶりに働くことや事務関係の何の資格もないことも話しましたが誰でもできる簡単な事務と言われ安心していました。 週3~4日で今2週間(実質7日)ほど言ったのですが本当に思ったより自分が仕事ができない人間なのでもう諦めて工場などのルーティンワークにしたほうがいいのかと思っています。 仕事自体は楽しいしやりがいもありそうで覚えていきたいのですが教えてくださる上司の方もあきれているし内心物覚えの悪さにうんざりしているように思えて最近は聞くことも怖くなってきています。 私はすごく物覚えが悪いです。 仕事も全く出来ません。 どういうふうにできないかというと 教えられたことを一度二度三度では覚えられない メモをとるのですがメモの取り方も下手なようで後で見ても肝心なところを書いていなかったりする よく見れば書いてあることを見落としわざわざ質問して嫌がられる 何度も説明してもらった処理なのに数日して渡されるともう忘れている 感覚が普通の人と違うようでぼけている などです。 感覚が違うというのは上司が片手に山のような書類、片手にペットボトルのお茶を持っていて 「ちょっと開けてくれる?」 といわれたときに迷わずお茶のフタを開けようとしたら 「違う違う、そこのドア!!この状況でお茶飲むわけないって分かるでしょ!!」 と叱られましたが私にとっては本当にそれしか思いつかず言われて初めてあ、そうか、そうだよね、と気づく感じです。 先週も何度も教えてもらった事務処理なのに他の物とごっちゃになって分からなくなってしまい恐る恐る聞いたら案の定違っていてあきれられました。 「もういい加減覚えて欲しいんですけど。これ、何回も言ってるし、いい加減にしてください」 と言われ家に帰って情けなくて泣いてしまいました。 毎日こんなことの繰り返しです。 一応覚えていても不安なので 「これであってますか?」 と聞くと 「あってますよ、何回も言いましたけどね・・・」 などと言われます。 上司は同年代の女性なのですがとても頭がよく私とは大違いです。 その時は自分のバカさに落ち込んでしまい上司に 「今まで何度もこんなことで迷惑かけたし申し訳ないのでもっとできる人を探してほしい」 と言うと 「そんな悲しいこと言わないでほしい、確かに私は言い方はきついけどやめて欲しいと思ってないから3ヶ月やってみて、それでも全然わからないって思ったらまたその時相談してほしい。一緒にいて楽しいし人間的に好きだから今度飲みにでも言って腹割って話せば気分も晴れないかな?」 と引き止められました。 引き止めてくれるのは嬉しいのですが怒られると思うと本当に恐怖で会社に行くのも恐ろしいです。 一生懸命覚えようと頑張っているのですが全く知識のない専門的なことなので流れも分からず何のための資料、処理なのかも分かりません。 しつこく聞くと嫌がられるしはい、はい、と返事はするけど根本まで理解できていないんです。 もう怖くて休みの日でも仕事のことばかり考えて、あ、あれどういう書類だったかな?・・・思い出せない・・・となるともし次頼まれてまた出来なかったら、と想像して気が重くなります。 説明が早くてメモに書き取れないのでICレコーダーを買って全て録音して家で復習しようかとかいろいろ考えています。 そんなもの持って行ったらまたバカにされそうですけど・・・。 本当にそれくらい頭が悪いです。 そのうちクビになるかもしれません。 仕事ができない私のような人間でも努力すれば3ヵ月後には少しでもできるようになるでしょうか? 記憶力が悪く本当に自分が嫌になってしまいます。

  • ハローワーク

    明日の夕方、(ごみ収集)臨時職員の面接に行きますが 違う地域のごみ収集していた所に保険証など返しに行く(退職手続き)ので ついでにハローワークに行っていい所があったら面接に行けたらなとは思っているのですが、 たまにパート求人でも社会保険が掛かっているような求人が出てくるのですが (面接に行くごみ収集の臨時職員も面接に来てくださいという電話がかかってきた日の新着求人にパート枠で出ていました。) ハローワークカードにフルタイムと登録していてもパートで枠の分も応募できるのでしょうか?

  • 県職員(臨時職員)の面接について。

    県職員(臨時職員)の面接について。 現在、求職中の主婦です。 先日、ハローワークで県の臨時職員(半年)の求人を見つけ応募しました。 来月に面接予定です。 これまで、民間企業でしか働いたことがなく、公務関係の仕事は単発の税務署(確定申告)での仕事(派遣)しかありません。 単発の税務署の仕事は環境も良く、職員さんも良い人だったので、楽しく仕事ができました。また、仕事を通じ人の役にたっていると感じたので、公務の仕事に興味を持つようになりました。 そこで、教えて頂きたいのですが、面接では一般的にどのような事を聞かれるのでしょうか?仕事は全く携わったことのない教育関係の公務です。 身内にも友人にも公務員がいないので、面接といっても何を聞かれるのか想像もつきません。また、志望動機も、正直、残業が少なさそうなのと、土日祝が休み、勤務時間等の条件が良いくらいしかありません。面接でそのような事は言えませんし、税務署の単発の仕事が楽しかったから…と別の公務の仕事の事を言っても良いものかと悩んでいます。 志望動機は必ず聞かれると思うので、どのような事を言ったら良いのでしょうか?ご指導お願いします。

  • 仕事が暇すぎて毎日が苦しいです。

    仕事が暇すぎて毎日が苦しいです。 県の臨時職員として働いている20代女性です。 相談は、仕事がかなり暇だということです。 30分仕事をして後はずっと暇な日がほとんどという現状です。 職があること自体幸せなことだとは思いますが、毎日仕事がなさすぎて 本当に苦痛です。忙しかった前の職がなつかしく思ったりもします。 ぼーっとするわけにもいかないので、周りの掃除をしたり、 コピー用紙の補充をしたり、なくなったものの補充をしたり メモ帳を作ったりしていますが、もうやりつくしてしまいました。 臨時なので、マニュアルの書き換えも勝手にするわけにはいかず…。 暇な現状を職員さんに伝えたら、少し怒られてしまいました。 「何か手伝うことはないですか?」と忙しそうな方に聞いても 「今はない」と言われることがほとんどで頼まれても5分以内で終わる仕事です。 今では、それを聞くこともかなり辛いです。 (与える仕事がないのに聞かれても職員さんも困りますよね。) 暇で、仕事をほとんどしていないのにお金をいただいていることが 申し訳なくて、毎日帰ったらグッタリしています。 臨時職員ってこんなに暇なものなんでしょうか? また、暇な仕事を経験された方、手が空いているときはどのようなことをして ましたか? 自分のパソコンもありませんし、皆から見える席のため、パソコンを使ったり 資格の勉強も出来ません。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 市役所などの臨時職員について

    市役所や合同庁舎などの臨時の職員はどうやったらなれるのですか?ハローワークに登録して面接を受けてからなると聞いたことがあるのですが、それは毎年とってるのでしょうか。教えてください。

  • ミスの多い自分を変えたい

    私は要領が悪く、物覚えも悪いです。 どんくさくて、気も回りません。 おまけに、人に頼る事が多く、気も小さく、頼りないです。 いい加減こんな自分を変えたいです・・・・・ 家の事も私は30前だというのに、親にまかせっきりで・・・ 反省し、少しずつ手伝いをしています。 仕事では、そそっかしい性格も手伝って、 メモをとっても失敗する始末。友達も職場の人もあきれています。 当然だと思いますし、泣き言を言っても始まりません。 ふんばり時だと思っています。 せめて仕事のミスが減ればと思います。 言われた事を、うっかり忘れてしまう事が多いです。 メモをとるしかないのでしょうか? 何かいいアドバイスあれば教えて下さい。

  • 仕事を覚える技術

    こんにちは、20代の男です。 仕事の物覚えが悪いので覚える技術があれば 知りたいです。 今までアルバイト・社員を含め色々な仕事をしてきましたが今まで(一回の例外を除いて)上司から褒められた事はありません。 もちろん部分的に褒められる事はありますが、 トータル面で見れば「使えない奴」だと思われていたと思います。 物覚えが悪いと自分で自覚している点は ・同じ事を何度言われても覚えれない  メモをするのですが頭から抜けています。  やり方の手順のメモを見ても途中で  分からなくなってしまう事が多いです  (メモの取り方が悪いのでしょうか) ・一度した事でもしばらくしないと思い出せなくなる ・指示を受けた事を勘違いしてしまう ・応用が利かない  (時間をかければ、決まった事を決まった風にするのは  できるのですが、決まったことから外れると途端に  パニックになる) ・研修を受けても10言われた事に対して2~3しか  理解していない事がある  (他の人は7は理解している) ・Aの業務中にBの業務を緊急で頼まれた場合、  Bの業務を終えた後にAの業務を行うと  どこかで抜けが出てしまう事が多い 唯一の例外で「使える奴」として見られたのが、 チラシ配布のアルバイトでした。 約3年したいますが常にリーダーとして一緒に仕事している人の指導をしています。 ただこれは覚える事が極めて少ない・元気にやっていれば 認めてくれるから、認められているだけとは思うのですが。 仕事を覚えるにはどうしたら良いでしょうか? メモを取れとは良く言われますが、メモを取るコツや それ以外にも必要ある事が知りたいですm(__)m