忘れっぽい自分を直したい!40代男性が新しい仕事での忘れがちな問題に悩む

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が経験したことのない仕事に就き、物覚えが悪くなり忘れやすい自分に悩んでいます。
  • 仕事でメモを取ることが禁止されているため、記憶力を上げるための努力をしていますが効果が出ていません。
  • 他の方はどのようにして忘れずに仕事をこなしているのか、アドバイスや心構えを教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れっぽい自分を直したい。

40代男性です。 40代にして、今まで経験したことのない仕事に就きました。 工場勤務で技術職です。 いい訳になりますが、若い頃と比べて、格段に物覚えが悪くなり、忘れやすくなっている自分に気づきました。先輩には、この前やったでしょ?と言われますが、1度ですべてをマスター出来るほどの簡単な仕事ではないので、「アンタは1度ですべてをマスターしたのかよ!」と腹が立つこともあります。 仕事で覚えたいことは、メモにとりたいのですが、仕事中、メモをすることは禁止されています。 その場で覚えろと言う事です。ですが、1~2か月後に、またその作業をするときに、段取りや用意する道具など忘れてしまっていることが多いです。家に帰ってから、今日のポイントなど頭の中で繰り返したり、思い出してメモをしたりとしていますが、仕事が慌ただしいのか、記憶が曖昧になっています。皆様はどのような努力をされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaznhi
回答No.5

なぜ「メモ禁止」なのでしょうか?不思議です。 秘守義務は就業規則にあるはずなのにね。 社則?先輩の趣味? 何とかできるものなら、それを何とかしてみるのが一番の早道かと思います。 何でもかんでも「病気」とするのは、最も安易な逃げ道です。そこに逃げ込むのは本当の最後にして下さい。 この程度の事で「病気」扱いするのでは、ここの質問者だけでなく、回答者も含めて大半が「病気」になってしまいます。 病気の事を本当に知りもしないで解った気になるのは専問家に失礼ですよ。(ちなみに私は「病気」の専問家ではありませんが、それに使う薬の専問家です)

butisurf
質問者

お礼

製造業は、いかに短時間でお客が望むものを製造することが大切なようです。 人件費、コストダウンなどいろいろとあるみたいです。 とにかく、メモなんか取らずに商品に対して手を動かせと言う事です。 仕事に対して、なんとか努力をしたい気持ちがあるので病気の状態ではないと思います。 この状況を打開したいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• odaigahara
回答No.4

あくまで参考マデ。  ノートに記録するこです。それで解決します。会社にいる間に書くのです。ノートは外部記憶装置のようなものです。整理したりしてまとめると記憶に残ります。

butisurf
質問者

お礼

今は、焦って緊張して、物事が頭に上手く入らない状態かもです。 休憩時間や家で、メモをとってますが、そのころには曖昧になっていることがあります。 メモの取り方も工夫してみます。 ありがとうございます。

回答No.3

メモが駄目なら、ICレコーダーはどうでしょうか。 常にポケットに忍ばせておいて、重要なことを言われたら すぐ取り出して、音声メモとして声で記録しておく。 メモ書くほど手間にはならないと思います。 メモを取るのを禁止って言うのもよくわからないですけどね。 覚えようとする努力をさせないって。 メモを書いている間、手が止まるから駄目だというなら、 それこそICレコーダーならその心配はないのでは。

butisurf
質問者

お礼

ICレコーダーですか。仕事中、実際に使えそうか検討してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

気合ですよ やる気と真剣さ  それを最大限に出してダメなら 病気ですかね メモも仕事の最中は禁止でも 直後の休憩など まだ忘れぬうちに書いて頭に叩きこめばいいんですよ 真剣に守ろうとする家族や生活があれば 必然的に気合は入るもんですよ

butisurf
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 現在、気合いを入れると空回りしている状態です。 上司に怒鳴られたりすると、益々、体と頭が硬直し悪循環になります。 やる気と真剣さを意識します。 ありがとうございます。

回答No.1

忘れっぽいのではなく、もしかしてご病気かも知れませんよ。 私も物忘れがひどく3年前に脳のMRIを撮り結果は異常なし、一昨年脳のCTを撮ったら脳の両方のこめかみ部分が大きくえぐれていました。 脳が大きく萎縮していたのです。 大きな病院を紹介されて精密検査を受けました。その結果若年性アルツハイマーなどではなく、極度の心配事のせいで脳が萎縮したと言う結論になりました。 今も紙とペンは肌身離さずに持っています。 言われたことや聞いたことをすぐに忘れてしまうからです。 一度病院で診てもらったらどうでしょうか。

butisurf
質問者

お礼

働き始めて4カ月になりますが、状況が良くならないようでしたら病院も考えてみます。 ありがとうございました。