自分のためのマニュアル作成のコツと注意点

このQ&Aのポイント
  • 自分のためのマニュアル作成で注意すべきポイントやコツをまとめた記事です。仕事内容が変わった場合や覚えにくいこと、ミスしやすいことなどを重点的にまとめましょう。
  • 自分のためのマニュアル作成において、変更になった仕事の段取りやミスしやすいポイント、仕事のコツなどをまとめることが重要です。定期的な見直しやアップデートを行い、効果的なマニュアルにすることが大切です。
  • 自分のためのマニュアルを作成する際には、覚えにくいことや変更になった仕事の要点、ミスしやすいポイント、仕事のコツなどを重点的にまとめることが重要です。定期的な見直しや更新を行い、効果的なマニュアルにしていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のためのマニュアルのこと

仕事内容は、食品製造業。ちょうど1年です。 スーパーなどで売られる商品を作っています。 慣れるのに数か月かかる仕事が多いです。 毎日、自分のために、仕事の反省と、覚えたこと、新たに知ったこと、 やり方が変わったこと、教えてもらったこと、 こうすると仕事が早くなる、こうやれば問題なく仕事が出来るなど、 色々書いているノートがあります。日記のような感じです。  私は、物覚えが悪いので、自分のために、そこから大事なところを抜粋したものを 作っています。 仕事のやり方をノートにまとめたマニュアルのようなものです。 この度、仕事のやり方が半分以上変わりました。 売れる商品を作るためか、行程がだいぶ変わりました。 なので、新たに、新しいノートにまとめなおす必要が出てきました。 そこで、質問です。 自分が覚えにくいこと、変更になった仕事の段取り、ミスしやすいこと、 仕事のコツなどだけをまとめようと考えています。 以前のノートにまとめていたことで、覚えられたことや基礎的なことは はぶこうと思っています。 担当する仕事がほぼ決まってきたので、入社当時から半年した簡単な仕事も はぶこうと思っています。 これからも半年に1度まとめなおすのですが、私のまとめ方は間違っていますか? こういうものを作るのは苦手なので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

生産現場で通常作られている 作業標準書、作業手順書、作業要領書と呼ばれるものを 一から作ってみればいいと思います。 ネット上にも雛形はたくさんあるので参考にすればいいでしょう。 作業の順番やチェックポイント、合否基準の数値や安全管理項目等を 数ページにまとめた物です。知っていなければ書けないので 上司にチェックを受ければ知っていなかったことや漏れが防げるでしょうし 間違いもわかるでしょう。 https://takuminotie.com/blog/quality/job-instruction-sheet/

olololol
質問者

お礼

私が知りたかったのは、こういうことでした。 初めてこういうものを知りました。 大変勉強になりそうなので、休みの日に、勉強します。 ご丁寧にリンクを本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

ololololさん、こんばんは。 あなたのための作業です。あなたの自由にすればいいと思います。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 その自由にも、参考になることを教えて頂きたかったのです。

• jkpawapuro
回答No.1

そのノートを公表する機械があるかどうかはわかりませんが、 他人にも見せられるマニュアルを作ること、またマニュアル作成能力をもつことはあなたにとっても職場にとってもいつか必ずや莫大な財産になります。 いつかどこかの職場であなたが人に何か指導する機会ができたりあなたに部下がついたとき絶対役に立ちます。 ぜひとも過去のノートの内容も残して且つ他人にも見せられるノートを作ってください。

olololol
質問者

お礼

私が、家で数時間も書けて作ったので、 人には見せたくありません。 ただのパートですので、部下は出来ませんし、 出しゃばりたくもないです。すみません。 マニュアル作成ぐらいは、誰でも出来ると思います。 ありがとうございました。