• ベストアンサー

反省ノートを書きたいが追い詰められる気が。

食品製造業で、パートをしています。 パート全員に昇格、降格があります。 仕事に慣れるまでは、反省ノートを書いていました。 しかし、だんだんと追い詰められる気がして、やめました。 食品の作り方が数ヶ月ごとに変わるため、また、私自身がうっかりで、忘れやすくて、また仕事を覚えるのに時間がかかるため、反省ノートは書きたいです。 気になることと、注意点は頭に入れるようにはしていますが、うっかり抜けることがあります。 今は、数ヶ月ごとにマニュアルを作りなおしています。 反省ノートを気楽に適切に書ける方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ノートにしちゃうから追い詰められているのかもしれません。 まずはメモではいかがでしょうか? 私もうっかりが多いので、デスクには付箋をベタベタ貼っております。うっかりが治ったと思ったら外して捨てます。正直見栄え悪いですが、ヘマするよりマシです。 誰だって作業方法が変わったら、最初から完璧にこなせる人なんていないですから、ノートとまでは言わなくても、メモ程度は必要じゃないですか?

olololol
質問者

お礼

メモにしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.2

提出義務があるのでないのなら、書く必要は無いと思う。過去を振り返っても仕方がない。やってしまったことは今更どうしようもないことだから。先を見て同じことを繰り返さないようにしていけばいい。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現場主任に昇格し前主任との関係

    このたび社員から製造業の現場主任にに昇格/任命されましたが前主任との共存について こんばんは。 このたび社員から製造業の現場主任にに昇格/任命されました。前主任は現場の問題があっても放置したり自分で解決できない問題は上に相談せず放置してたり報告書も作成しないとかそういった理由が原因して信頼を失って降格したと思います。 ただ給料はそのままです。 実際の業務は以前から私がフォローなどしてましたが先にいった仕事内容も私がしてたので私が認められ任命されたとおもいます。 ただ最近それが気に入らないのか今まで以上にひどくなり一人で誰もいない場所で作業したりしてパートさんの面倒をみません。 上司もパートさんも一連の内容知ってますが注意してもかわりません(何度も話しました。) でこのたび昇格にあたり社長が直に飲みに行って話がしたいと言ってくれてるのですが 全て不満をしゃべってもいいでしょうか?正直給料そのままでも給料分働いてないと思いますし給料減らしもう一人入れてほしいくらいです。 皆さんならどうしますか?

  • 自分のためのマニュアルのこと

    仕事内容は、食品製造業。ちょうど1年です。 スーパーなどで売られる商品を作っています。 慣れるのに数か月かかる仕事が多いです。 毎日、自分のために、仕事の反省と、覚えたこと、新たに知ったこと、 やり方が変わったこと、教えてもらったこと、 こうすると仕事が早くなる、こうやれば問題なく仕事が出来るなど、 色々書いているノートがあります。日記のような感じです。  私は、物覚えが悪いので、自分のために、そこから大事なところを抜粋したものを 作っています。 仕事のやり方をノートにまとめたマニュアルのようなものです。 この度、仕事のやり方が半分以上変わりました。 売れる商品を作るためか、行程がだいぶ変わりました。 なので、新たに、新しいノートにまとめなおす必要が出てきました。 そこで、質問です。 自分が覚えにくいこと、変更になった仕事の段取り、ミスしやすいこと、 仕事のコツなどだけをまとめようと考えています。 以前のノートにまとめていたことで、覚えられたことや基礎的なことは はぶこうと思っています。 担当する仕事がほぼ決まってきたので、入社当時から半年した簡単な仕事も はぶこうと思っています。 これからも半年に1度まとめなおすのですが、私のまとめ方は間違っていますか? こういうものを作るのは苦手なので、アドバイスをお願いします。

  • 仕事の覚え方、甘い考えなので助言ください。

    新しい会社で5日目です。 食品を作っています。パートです。長期勤務で話をしています。 食品をおろしているお店に行って、作っている商品を1,2品買うことを毎日していこうと昨日、決めました。全商品を買って覚えます。 買った商品は、写真取って、ノートに図や絵をかいて、注意点を書いて、覚えます。 仕事で教わったこと、気が付いたこと、注意すること、人を観察して真似て覚えたことなど、ノートに書いて、覚えます。 仕事では深く集中して取り組みます。集中力を上げるためビタミンBを飲んでいます。 仕事に入る前にノートでしっかり復習、仕事を終えた後はノートに書き込む。 頑張ることがそれしか思い浮かびません。 それ以外で、もっと頑張れることがあるはずなのに。 何をどうすれば、もっと仕事が出来るようになるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 女性って恐ろしいですね。気を付けることは?

    私の勤める会社のパート女性さんたちは、仲がとても悪いです。仕事中に殴り合いをする人たちもいます。 一人のすごく口うるさいパートさんが、理不尽な対応をすることもあって(本人は正しいと思って行動して口うるさいのですが)、全員に嫌われています。 その口うるさいパートさんを辞めさそうと、数人のパートさんが策を練ってその策を実行しようとしていたことが判明しました。 数人のパートさんはわざわざファミレスに集まって策を練っていたそうです。 策を練ったうちの1人は50代の人で、仕事ができるのですが、他の人をすごく馬鹿にしています。また社長に気に入られようと社長にぶりっ子しています。 もう一人の人もすごく性格が悪くて私は苦手です。 策を練った人たちは口が立つので不安になってきました。標的が私になり私まで辞めさせられそうになったら嫌だなと、怖くなってきました。 勤める人は50代、60代の人ばかりです。 男性の社員はパートさんに気を使って良いカッコするだけなので、自分で自分を守るしかありません。 注意すること、気をつけることは何だと思いますか?

  • 反省したのは逆効果だったのでしょうか?

    職場において、私は態度が非常に悪い社員でした。 この職場は腰掛け、私は他で評価されている、みんな頭悪すぎ、と本気で思っていて、 かつ、外で良い仕事が回ってきたらそっち優先で、平気で休むし遅刻は多い。 遊びに誘われても断るし、浅い付き合いでいました。 しかし、ある時、本気でこれらの事を反省し、態度を改め仕事は真面目に人付き合いも大事にする事にしました。 その結果、職場の方々に話しかけても相づちしか打ってもらえず(以前はもっとフランクに楽しい会話があった。)、私がいると職場の雰囲気はなんとなく悪い気が…些細なミスをしょっちゅう注意されるようになり、私も気にし過ぎて逆にミスしてしまう…といった感じで、性格が暗くなる一方です。こんな状況が三ヶ月くらい続いています。 反省して改善しようとしているのにかえって逆効果になっている事を疑問に思っています。 1 誠実で変に親しい感じよりも、厚顔無恥でも明るくフランクな方が一緒に働きやすい。 2 これまで、気を使って言わなかったが、私が反省した事で、はっきりと態度に出すようになった。 3 他の人の視線を気にし過ぎ。その労力を仕事にむけるべき。 あたりが理由かな。と自分では考えているのですが、皆様どう思われますでしょうか? 長文ですみません。

  • 反省し過ぎる(長文です)

    自分の反省しすぎる性格に困っています。 私は自分に自信が有りません。なので例えば彼氏に「そのバッグ可愛いね」と褒められると、「きっと悪目立ちしてるんだ」と勝手に反省して、次から持ってこなくなってしまいます。「仕事頑張ってるね」と言われると「男勝りと思われてるんだ」と勝手に反省し、以降仕事の話をしなくなってしまいます。つまり褒められるとその内容とは逆の行動をとってしまい、結局褒めてくれた相手をガッカリさせてしまうんです。 なので最近は相手が褒めることを遠慮してしまって・・・悲しくても自業自得なので自分を責めることしか出来ません。でも「自信を持って堂々とすることが良い事なんだ!」とか「素直が一番!」という言葉はどこか信じられず、いつも「謙虚こそ美徳だ!」と反省を繰り返してしまいます。 しかも最近は遂に「反省していること」を反省するようになってしまいました。私が余りに反省ばかりして、皆が閉口するのではないかと思ったからです。つまり私の中で「本来の自分<色々反省した後の自分<何も言わない自分」という序列になってしまい、色々自分を反省しているということすら、一切口に出来なくなってしまっているんです。でも急に黙ると心配をかけそうなので、主観を交えない話題ばかりを選んで喋ってはいるのですが。 普通の友達ならそれでも気にならないと思いますが、自分自身や恋人にとってこれは余所余所しく辛い沈黙です。でもかといって「素直な自分」や「自信を持った自分」、あるいは「反省ばかりの自分」はどうしても許容できません。 こんな現状を打開するには、何から始めれば良いでしょうか? ちなみに今メールがどうしても余所余所しくなってしまう(あるいは反省まみれになってしまう)ので返事を溜めていて、恋人と微妙な空気になってしまっています。一刻も早く好感を取り戻せるような返事をしたいんですが・・・

  • 反省していない加害者

    先日信号待ちで停車中に後ろから追突されました。 むちうちになり仕事も一ヶ月休んでいました。 先週より仕事復帰したのですが、体調はすぐれず早退、休みを繰り返しています。 今は退職も考えています。 私はどうしても加害者の態度が許せません。 その人は40才ぐらいの結婚もしている男性です。 事故当初からヘラヘラしていて全く反省していません。私には、ため口で笑いながらの対応です。 現場検証でも自分の非を認めようとせず、「わき見はしていない」「2台通れる道幅があるように見える」と言い張り警察官もあきれていました。 不注意は人間だれしもあることだと思います。 私は相手の弱みにつけこんでお金を取ろうとは思っていません。 ただこんな体にされたのに全く相手が反省していないことが悔しく情けないのです。 まだ治療中なので示談の話になっていないのですが、今後保険会社から示談の話がきたら、「まずは加害者に謝ってほしい」ということを言ってもいいのでしょうか?

  • 一匹狼にチームワークを反省するヒントをください。

    フリーランス→パート→会社員という流れの、今はパートの位置にあります。 感覚のギャップを埋めるために2ヶ月だけパートをしています。 仲間を置いてひとりでヒィヒィ言いながら動き回っていたのに、手詰まりに感じていなかった自分に、チームワークについて反省するヒントをください。 先輩パートに「なぜ助けを呼ばないのか」と叱られました。 店の要領が悪いのにイライラして、勝手な采配で、ついでにできる対応をすべて背負っていたのです。 接客業なので、目の前の客を優先しなければいけなかった、と反省しています。 でも、その件には他にも反省すべき点があるようです。 ひとりで走り回っていたことに対して、手詰まり感を持たず、チームという視点を持っていなかったことです。 指摘の切り出し方からするに、「ひとりで仕事をいろいろ持つな」というだけでなく、「苦しいのに仲間を呼べないのは問題だ」というメッセージがあるように思います。 言葉上は「なるほどな」と思っていますが、いまいちピンと来ません。 一匹狼としては「同時並行で断続的に対応すればひとりでもできた」と思っています。 でも、せっかくチームがあるのに、その思考はもったいない。 でもでも、そういう思考以外、今は思いつかない。 反省するヒントをください。 ちなみに、入る会社ではエンジニアなので、接客特有の観点ではなく、一般的な観点でアドバイスをいただきたいです。

  • 甘酸っぱいような口臭が気になります

    3ヶ月くらい前から食品製造パートを始めました。 マスクをして作業しています。 寒いところで作業しているからかもしれませんが、ここ2ヶ月前くらいからマスクの中が汗?(水滴)だらけでベタベタになります。 マスクをはずして再度付けるとツーンとした甘酸っぱい臭いが鼻をつくようになりました。 普段家では家族から甘酸っぱい口臭がするとは言われていません。 パートを始めた事で今までとは生活が一変してとても疲れています。 慣れない仕事でハードなので、朝ごはんもお昼ごはんも食べない事が多くなりました。 お昼を食べる時は、菓子パンだったりどら焼きだったり、何も食べずにミルクティーやカフェオレだけを飲むとか甘めの物がほとんどです。あまり食べたい気分になりません。 入社時の健康診断では血圧が少しだけ高めだと言われましたが、その他問題はありません。 食事を取らない事が原因でしょうか?それとも虫歯があるのかな? 回答よろしくお願いします。

  • 二十歳 パート

    二十歳、独身です。 ずっと悩んでいるので 投稿しました。 私は、1年半食品製造で 正社員として 働いていましたが、 機械操作と多忙で 精神的に嫌になり 辞めました。 今は、他の食品製造の パートで働いています。 職場はほとんどパートで おばちゃんばかりです。 そんなとき、何人かに 「若いけん他にも仕事 あるんじゃない?」と 聞かれます。 ‥ごもっともです。 やりたいことがない 私はまた食品製造で 働こうと思ったけど、 正社員はありませんでした。 給料がまえの会社より 8万安い、二十歳で 独身なのにパートは おかしいのか 悩んでいます。

専門家に質問してみよう