反省しても逆効果?職場における態度改善の影響とは

このQ&Aのポイント
  • 職場において態度が悪い社員が改善しようとした結果、逆効果になってしまった経験をご紹介します。
  • 職場の雰囲気や人間関係に影響を与える態度改善の難しさとは一体何なのでしょうか。
  • 自己変革の意義とは?態度改善におけるポイントを考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

反省したのは逆効果だったのでしょうか?

職場において、私は態度が非常に悪い社員でした。 この職場は腰掛け、私は他で評価されている、みんな頭悪すぎ、と本気で思っていて、 かつ、外で良い仕事が回ってきたらそっち優先で、平気で休むし遅刻は多い。 遊びに誘われても断るし、浅い付き合いでいました。 しかし、ある時、本気でこれらの事を反省し、態度を改め仕事は真面目に人付き合いも大事にする事にしました。 その結果、職場の方々に話しかけても相づちしか打ってもらえず(以前はもっとフランクに楽しい会話があった。)、私がいると職場の雰囲気はなんとなく悪い気が…些細なミスをしょっちゅう注意されるようになり、私も気にし過ぎて逆にミスしてしまう…といった感じで、性格が暗くなる一方です。こんな状況が三ヶ月くらい続いています。 反省して改善しようとしているのにかえって逆効果になっている事を疑問に思っています。 1 誠実で変に親しい感じよりも、厚顔無恥でも明るくフランクな方が一緒に働きやすい。 2 これまで、気を使って言わなかったが、私が反省した事で、はっきりと態度に出すようになった。 3 他の人の視線を気にし過ぎ。その労力を仕事にむけるべき。 あたりが理由かな。と自分では考えているのですが、皆様どう思われますでしょうか? 長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

会社の人が貴方を本気で扱い始めたということでしょう。 それまではどうせいなくなる腰掛と思っていて そんな奴には当たり障りない対応で十分と思っていたのに 貴方がきちんと会社内の対応をし始めたので それなりに社員として扱うようになってきたということだと思いますが。 貴方が社内の人を見下していたように 社内の人も貴方のことをいなくなる人だと思っていたのに 居座るような気配を見せたので それならそんないい加減なことではダメだと普通の対応をするようになって 貴方のできなさが顕在化して幻滅されているのでしょう。

2525elephant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 現実を直視するよう努めます。 >貴方のできなさが顕在化して幻滅されているのでしょう。 結局、一番の問題はこれかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

厳しい言い方をします。 今まで迷惑を被った人の不信感をぬぐい去るには相当な時間がかかります。 たった三ヶ月でそれが許されることはまずないでしょう。 それと、自分が反省し心を改めたから、直ぐに認めると言う態度や考え方にも疑問を感じます。 正直、同僚は早く辞めてほしいと思っていると思います。 貴方が本当に反省し態度も行いも全て改めたのなら、今はじっと我慢し他人が嫌がることを勝って出ることです。 それだけ、貴方への不信感は大きいということです。 そうやって、少しずつ信頼を回復するしかありません。回復は年単位と考えてください。 それと、見ている人は見ていますから、いつかは優しい声を掛けてくれますので、今はそれを信じて我慢です。 ここで、癇癪を起しては元の木阿弥となります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳が痛い事ばかりですが、 >今はじっと我慢し他人が嫌がることを勝って出ることです。 実行します。 >ここで、癇癪を起しては元の木阿弥となります。 本当にそうですね。こればかりは、肝に銘じておきます。

• nabituma
回答No.3

少しきついいいかたですが。 反省したと言っていますが、文章を読むとあまり変わっていないような気がします。 悪いと思って反省したならそれが「逆効果」なんていう発言はでてきません。 そのあたり周りに見抜かれているのではないでしょうか。 仕事では仕事の能力とコミュニケーションで成果が変わってくると思います。 最後は仕事の成果を出すことが大切です。 もう少し時間をかけてコミュニケーションをよくするように努めましょう。 まだ、ほかの人と自分は違う、という意識が文章に見えてしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分優位の考え方が抜けてないんでしょうね。。 頑張ります。

• 1974227
回答No.2

本当に人間関係は難しいですよね。僕も一人孤立してる状態で良く解ります。体調は大丈夫ですか、本当に肉体的にも精神的にも辛いの良く解りますよ。とにかく、変わろうとしてる事時間はかかると思いますが必ず相手に伝わりますから、負けないで下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い頑張りましょうね!

• blazin
回答No.1

一気にシフトチェンジしようとしても。 それは難しい部分なんじゃない? 貴方の中に大きな変化があった。 それはとても大切な「気付き」。 でも、貴方の中での反省考察のプロセスが。 周りには全然伝わってないんだよね。 確かに以前とは違う。変わってきてる。 変えようとする意思も見える。 でも一方で。 貴方が今まで築いてきてしまって、植えつけてきてしまったイメージもある。 その「差異」が周りからすると、どういう風に向き合ったら良いのか少し 混乱している部分もあるんだと思う。 急に変化があっても。 それが本当の変化なのか? 今だけの話なのか? どうしても今までの貴方のイメージがあるから。 まだ貴方を「全面的に」は心地良く受け止めきれないんだと思う。 貴方に大切なのは。 そのこれからは心を入れ替えて~という部分を。 「継続」して伝え続けていく事なんじゃない? 継続は力なり、という言葉があるけど。 貴方が今だけの反省、今だけの心の入れ替えではなくて。 本当に変わっていこうとして、それを丁寧に積み上げていっているなら。 必ず良い方向に変化はある。 ただそれは劇的に、簡単に行われるものではない。 だから積み重ねが大切で。 それには時間も掛かるんだよ。 貴方が心を入れ替えれば済む問題なら簡単でしょ? でも貴方を「受け止める」彼らがあって初めて成立する。 その受け止めて行くペースや、感じ方は。 必ずしもスムーズではないんだと思う。 それがこの3ヶ月なんじゃない? これからの3ヶ月がとても大事になる。 今の時点で伝わってくる、得られる反応に一喜一憂して。 ああ駄目だとまた元に戻るようでは。 それこそ周りは今までの3ヶ月にも輪を掛けて貴方に?をつけてくる。 何だったんだ?と。 信頼の芽は急には芽吹かない。 貴方なりにこの3ヶ月間で種を撒いた。 これからはきちんと発芽させていけるように。 今まで以上に丁寧に快活に、仕事に対しても、他者とのコミュニケーションに対しても 向き合っていく事なんじゃない? 折角自分と向き合えたんだから。 焦らずに、急がずに。怠らずに。 貴方なりの「花」を咲かせないとね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一気にシフトチェンジしようとしても。 それは難しい部分なんじゃない? >継続は力なり 頑張ります。