• ベストアンサー

反省し過ぎる(長文です)

自分の反省しすぎる性格に困っています。 私は自分に自信が有りません。なので例えば彼氏に「そのバッグ可愛いね」と褒められると、「きっと悪目立ちしてるんだ」と勝手に反省して、次から持ってこなくなってしまいます。「仕事頑張ってるね」と言われると「男勝りと思われてるんだ」と勝手に反省し、以降仕事の話をしなくなってしまいます。つまり褒められるとその内容とは逆の行動をとってしまい、結局褒めてくれた相手をガッカリさせてしまうんです。 なので最近は相手が褒めることを遠慮してしまって・・・悲しくても自業自得なので自分を責めることしか出来ません。でも「自信を持って堂々とすることが良い事なんだ!」とか「素直が一番!」という言葉はどこか信じられず、いつも「謙虚こそ美徳だ!」と反省を繰り返してしまいます。 しかも最近は遂に「反省していること」を反省するようになってしまいました。私が余りに反省ばかりして、皆が閉口するのではないかと思ったからです。つまり私の中で「本来の自分<色々反省した後の自分<何も言わない自分」という序列になってしまい、色々自分を反省しているということすら、一切口に出来なくなってしまっているんです。でも急に黙ると心配をかけそうなので、主観を交えない話題ばかりを選んで喋ってはいるのですが。 普通の友達ならそれでも気にならないと思いますが、自分自身や恋人にとってこれは余所余所しく辛い沈黙です。でもかといって「素直な自分」や「自信を持った自分」、あるいは「反省ばかりの自分」はどうしても許容できません。 こんな現状を打開するには、何から始めれば良いでしょうか? ちなみに今メールがどうしても余所余所しくなってしまう(あるいは反省まみれになってしまう)ので返事を溜めていて、恋人と微妙な空気になってしまっています。一刻も早く好感を取り戻せるような返事をしたいんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分も似たような感じでした。 反省は本来建設的なものですから、反省というより自虐グセですよね。自分に自信が無い、自己肯定感が薄いというところから全てきてると思います。単に性格というだけでなく、親子関係とか、育ってきた環境でどこか抑圧されたところがあるタイプの人かな?とも思いました。 とにかく、そのままではすごく損です。 「自信を持った自分」は許容できず、「謙虚こそ美徳」という気持ち、すごく分かります!一見いいことのようですが、それ、やっぱり本当の意味での謙虚ではないんです。自分の為にならない自己満足です。自分の首を締めるだけです。ぜひそのポリシー(というか思い込み)が間違いだと感じて、それこそ謙虚に一から直そうと努力してみてください。 とりあえず褒められたら「ありがとう」、「はい、仕事頑張ってます」と、オウム返しとかでいいので嫌でも肯定的な答えを言うこと心掛けることから始めてはどうでしょうか。ハズカシーと思うでしょうが、段々その方が会話の流れがスムーズに運ぶし、自分も楽だな、と感じてくると思います。その心地よさが分かってくればどんどん前進できると思います。 ただ、自己開示できる場がないと途中で苦しくなると思うので、その相手がやっぱり必要です。彼に、「好感を取り戻せるような返事」ではなく、反省ばかりしてしまう自分、これを克服しようと思う自分について、まさにこの質問内容をなんとか話せませんか? 素直に話す事が恥ずかしい、そんな自分は許せないと思うでしょうが、そこを越えないと変わらないです。きっと謙虚な感じを好きになってくれたんだと思うし、絶対彼は応援してくれますよー。 一歩踏み出すと、すごく楽になることに気づきますよ。

aiha_s
質問者

お礼

レスありがとうございます! ポリシーが間違ってるということを急に認めるのは難しいですが、このままだと損だということは間違いないと思います。仰るとおりです^^; 彼にこのままを話せると良いんですが、難しいですね・・・彼に話すのが一番難しいのかもしれないです。でも彼さえクリアすれば後はずっと楽な気もするんですよね。頑張ってみます! windy_andoさんを含む今までレス下さった皆さん、ありがとうございました!少し勇気を出せそうな気がします(^^)

その他の回答 (3)

noname#21643
noname#21643
回答No.3

私もよく反省しますが、それは自分をよりよくしたいからです。 「自分自身のこういうとこダメだなぁ、直そう。」と思うわけです。 質問者さんも、よりよい自分になりたいんですよね?! “本来の自分”が一番小さくなってることから、 本当は褒められて嬉しいと感じていると思います。 相手をガッカリさせたくなければ、やっぱり「嬉しいよ、ありがとう」ってことを伝えるべきじゃないでしょうか。 余所余所しくなるのが嫌だと反省しているのなら、 余所余所しくならないようにすればいいんです。 言うだけなら簡単ですが; 反省して、よりよい自分になってください。 彼氏さんのこと好きだと思いますので、一刻も早くメール返してあげてくださいね。

aiha_s
質問者

お礼

レスありがとうございます! そうですよね、嫌なら余所余所しくしなければ良いって簡単なことなんですけど・・・「より良い」って言うのを、なかなか自分の幸せと結び付けられないのが難しい所です(^^;)こんな風にひねくれた考えしか出来ない私とは、自然消滅したほうが「より良い」んじゃないかと思ってしまったり・・・。 難しいです(^^;)

• 1977nao
回答No.2

内容読ませていただきました。 毎日自分にルールを作りながら生活するの辛くないですか? 謙虚はとても素晴らしいことだと思います。しかしaiha_s 06さんは謙虚ではなくひねくれに近いような気がします。(ごめんなさい。。。)彼氏や周囲の人に褒められて一番初めのaiha_s 06さんの気持ちはどうですか?「嬉しい」ですか?それとも「自分なんてそんなことない」と思いますか? 謙虚というのは、素直な気持ちがあってこその気持ちです。素直に相手の気持ちが受け止められるからこそ、謙虚な気持ちでいれるのではないでしょうか? 日々反省し、自分に厳しく生きることはとてもすばらしいことです。しかし、褒められて「ありがとう」と感じることも、謙虚なのだと私は思います。 彼のこと大好きなら言葉の一つ一つを本心だと受け止めて、早くメール返してあげてください!!きっと彼氏、メール待ってますよ!! 自分が苦しくなるような、考え方しないで、楽に考えてみてください!!

aiha_s
質問者

お礼

まずはお返事ありがとうございます。 褒められて一番最初の気持ちですか・・・それはやっぱり嬉しいです。でもすぐ「ホントなわけがない」って自分で否定したり、照れくさくなってしまったりして複雑化してしまうんです(--;)。多分素直な自分の醜さ(それが人並みだとしても)を受け入れ難いんだと思います。彼は受入れてくれるかもしれないけど、私の中でそれが許せるのかどうか・・・醜いのが嫌なんて高慢ですよね(^^;)解ってても難しいです。 でもメールを無視したら彼が傷付くってことの方が、私の憶測よりも遥かに確かですよね!返事が書けるように頑張ってみます・・・!

• syagia
回答No.1

ちょっと自分の奇妙な経験からアドバイスします。 反省をしすぎてしまう、ということですね。つまり相手の言ったことを全部逆手にとって、自分の反省点といつもつなげてしまう。それは「謙虚こそ美徳だ!」というモットーに基づいていると。 ちょっと「謙虚」の意味を取り違えているような気もします。謙虚とは、辞書によると、へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。aiha_sさんは意見を受け入れていないので、謙虚というよりアマノジャクといった感じですね(^^;) 私も一時期精神的に不安定になって、「自分はこんなにどうしようもないのに、なんで生きてる意味があるっていうんだろう」と考え込んでしまったことがあります。そのときに、ある知らないおばさまが(多分親の友人)、私にノートを渡して、「毎日、このノートに自分の短所と長所を30個ずつ書いてごらん」と言いました。 私は律儀に、でも10日間くらいそれを書き続けたのですが、いざ書こうとすると、短所も長所も、10個くらいはかけても、後が詰まります。それを10日間続けてふと、自分の短所は、自分が思っているよりなんて少ないんだろうと気づきました。逆に自分の長所を30個も書けと言われると、1,2個は本当の長所が分かってくるもんなんです。 あと、「反省」というのは、本来状況をよりよくするためにするものです。aiha_sさんがしているのは、「反省」ではなく、「思い込み」のほうなのではないでしょうか。私にはそう感じられました。

aiha_s
質問者

お礼

まずはお返事ありがとうございます! そうですね、確かにアマノジャクなのかもしれません。元々かなりの照れ屋なのもあり、最早自分の行動が何に基づいてるのか自分でも判らなくなっているんです(^^;) 私は「反省」という言葉を借りて、一体自分を何だと思い込ませようとしてるんでしょう・・・そこもよく考えてみようと思います。 ノートも試してみますね!