• ベストアンサー

反省し過ぎる(長文です)

自分の反省しすぎる性格に困っています。 私は自分に自信が有りません。なので例えば彼氏に「そのバッグ可愛いね」と褒められると、「きっと悪目立ちしてるんだ」と勝手に反省して、次から持ってこなくなってしまいます。「仕事頑張ってるね」と言われると「男勝りと思われてるんだ」と勝手に反省し、以降仕事の話をしなくなってしまいます。つまり褒められるとその内容とは逆の行動をとってしまい、結局褒めてくれた相手をガッカリさせてしまうんです。 なので最近は相手が褒めることを遠慮してしまって・・・悲しくても自業自得なので自分を責めることしか出来ません。でも「自信を持って堂々とすることが良い事なんだ!」とか「素直が一番!」という言葉はどこか信じられず、いつも「謙虚こそ美徳だ!」と反省を繰り返してしまいます。 しかも最近は遂に「反省していること」を反省するようになってしまいました。私が余りに反省ばかりして、皆が閉口するのではないかと思ったからです。つまり私の中で「本来の自分<色々反省した後の自分<何も言わない自分」という序列になってしまい、色々自分を反省しているということすら、一切口に出来なくなってしまっているんです。でも急に黙ると心配をかけそうなので、主観を交えない話題ばかりを選んで喋ってはいるのですが。 普通の友達ならそれでも気にならないと思いますが、自分自身や恋人にとってこれは余所余所しく辛い沈黙です。でもかといって「素直な自分」や「自信を持った自分」、あるいは「反省ばかりの自分」はどうしても許容できません。 こんな現状を打開するには、何から始めれば良いでしょうか? ちなみに今メールがどうしても余所余所しくなってしまう(あるいは反省まみれになってしまう)ので返事を溜めていて、恋人と微妙な空気になってしまっています。一刻も早く好感を取り戻せるような返事をしたいんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分も似たような感じでした。 反省は本来建設的なものですから、反省というより自虐グセですよね。自分に自信が無い、自己肯定感が薄いというところから全てきてると思います。単に性格というだけでなく、親子関係とか、育ってきた環境でどこか抑圧されたところがあるタイプの人かな?とも思いました。 とにかく、そのままではすごく損です。 「自信を持った自分」は許容できず、「謙虚こそ美徳」という気持ち、すごく分かります!一見いいことのようですが、それ、やっぱり本当の意味での謙虚ではないんです。自分の為にならない自己満足です。自分の首を締めるだけです。ぜひそのポリシー(というか思い込み)が間違いだと感じて、それこそ謙虚に一から直そうと努力してみてください。 とりあえず褒められたら「ありがとう」、「はい、仕事頑張ってます」と、オウム返しとかでいいので嫌でも肯定的な答えを言うこと心掛けることから始めてはどうでしょうか。ハズカシーと思うでしょうが、段々その方が会話の流れがスムーズに運ぶし、自分も楽だな、と感じてくると思います。その心地よさが分かってくればどんどん前進できると思います。 ただ、自己開示できる場がないと途中で苦しくなると思うので、その相手がやっぱり必要です。彼に、「好感を取り戻せるような返事」ではなく、反省ばかりしてしまう自分、これを克服しようと思う自分について、まさにこの質問内容をなんとか話せませんか? 素直に話す事が恥ずかしい、そんな自分は許せないと思うでしょうが、そこを越えないと変わらないです。きっと謙虚な感じを好きになってくれたんだと思うし、絶対彼は応援してくれますよー。 一歩踏み出すと、すごく楽になることに気づきますよ。

aiha_s
質問者

お礼

レスありがとうございます! ポリシーが間違ってるということを急に認めるのは難しいですが、このままだと損だということは間違いないと思います。仰るとおりです^^; 彼にこのままを話せると良いんですが、難しいですね・・・彼に話すのが一番難しいのかもしれないです。でも彼さえクリアすれば後はずっと楽な気もするんですよね。頑張ってみます! windy_andoさんを含む今までレス下さった皆さん、ありがとうございました!少し勇気を出せそうな気がします(^^)

その他の回答 (3)

noname#21643
noname#21643
回答No.3

私もよく反省しますが、それは自分をよりよくしたいからです。 「自分自身のこういうとこダメだなぁ、直そう。」と思うわけです。 質問者さんも、よりよい自分になりたいんですよね?! “本来の自分”が一番小さくなってることから、 本当は褒められて嬉しいと感じていると思います。 相手をガッカリさせたくなければ、やっぱり「嬉しいよ、ありがとう」ってことを伝えるべきじゃないでしょうか。 余所余所しくなるのが嫌だと反省しているのなら、 余所余所しくならないようにすればいいんです。 言うだけなら簡単ですが; 反省して、よりよい自分になってください。 彼氏さんのこと好きだと思いますので、一刻も早くメール返してあげてくださいね。

aiha_s
質問者

お礼

レスありがとうございます! そうですよね、嫌なら余所余所しくしなければ良いって簡単なことなんですけど・・・「より良い」って言うのを、なかなか自分の幸せと結び付けられないのが難しい所です(^^;)こんな風にひねくれた考えしか出来ない私とは、自然消滅したほうが「より良い」んじゃないかと思ってしまったり・・・。 難しいです(^^;)

  • 1977nao
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

内容読ませていただきました。 毎日自分にルールを作りながら生活するの辛くないですか? 謙虚はとても素晴らしいことだと思います。しかしaiha_s 06さんは謙虚ではなくひねくれに近いような気がします。(ごめんなさい。。。)彼氏や周囲の人に褒められて一番初めのaiha_s 06さんの気持ちはどうですか?「嬉しい」ですか?それとも「自分なんてそんなことない」と思いますか? 謙虚というのは、素直な気持ちがあってこその気持ちです。素直に相手の気持ちが受け止められるからこそ、謙虚な気持ちでいれるのではないでしょうか? 日々反省し、自分に厳しく生きることはとてもすばらしいことです。しかし、褒められて「ありがとう」と感じることも、謙虚なのだと私は思います。 彼のこと大好きなら言葉の一つ一つを本心だと受け止めて、早くメール返してあげてください!!きっと彼氏、メール待ってますよ!! 自分が苦しくなるような、考え方しないで、楽に考えてみてください!!

aiha_s
質問者

お礼

まずはお返事ありがとうございます。 褒められて一番最初の気持ちですか・・・それはやっぱり嬉しいです。でもすぐ「ホントなわけがない」って自分で否定したり、照れくさくなってしまったりして複雑化してしまうんです(--;)。多分素直な自分の醜さ(それが人並みだとしても)を受け入れ難いんだと思います。彼は受入れてくれるかもしれないけど、私の中でそれが許せるのかどうか・・・醜いのが嫌なんて高慢ですよね(^^;)解ってても難しいです。 でもメールを無視したら彼が傷付くってことの方が、私の憶測よりも遥かに確かですよね!返事が書けるように頑張ってみます・・・!

  • syagia
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

ちょっと自分の奇妙な経験からアドバイスします。 反省をしすぎてしまう、ということですね。つまり相手の言ったことを全部逆手にとって、自分の反省点といつもつなげてしまう。それは「謙虚こそ美徳だ!」というモットーに基づいていると。 ちょっと「謙虚」の意味を取り違えているような気もします。謙虚とは、辞書によると、へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。aiha_sさんは意見を受け入れていないので、謙虚というよりアマノジャクといった感じですね(^^;) 私も一時期精神的に不安定になって、「自分はこんなにどうしようもないのに、なんで生きてる意味があるっていうんだろう」と考え込んでしまったことがあります。そのときに、ある知らないおばさまが(多分親の友人)、私にノートを渡して、「毎日、このノートに自分の短所と長所を30個ずつ書いてごらん」と言いました。 私は律儀に、でも10日間くらいそれを書き続けたのですが、いざ書こうとすると、短所も長所も、10個くらいはかけても、後が詰まります。それを10日間続けてふと、自分の短所は、自分が思っているよりなんて少ないんだろうと気づきました。逆に自分の長所を30個も書けと言われると、1,2個は本当の長所が分かってくるもんなんです。 あと、「反省」というのは、本来状況をよりよくするためにするものです。aiha_sさんがしているのは、「反省」ではなく、「思い込み」のほうなのではないでしょうか。私にはそう感じられました。

aiha_s
質問者

お礼

まずはお返事ありがとうございます! そうですね、確かにアマノジャクなのかもしれません。元々かなりの照れ屋なのもあり、最早自分の行動が何に基づいてるのか自分でも判らなくなっているんです(^^;) 私は「反省」という言葉を借りて、一体自分を何だと思い込ませようとしてるんでしょう・・・そこもよく考えてみようと思います。 ノートも試してみますね!

関連するQ&A

  • どの様にして反省して思い返す?

    「全てにおいて指示に従え、おまえはろくな考えしか出来ない」「他人より何十倍も死に物狂いになれ」ということを毎日思い返して反省しろ 「どの様に思い返して反省するか考えろ!」「(自分だけ)日報を提出しろ」と指示されました。 どうやって毎日思い返したらよいのでしょうか? 仕事は干されて、今までの仕事のスタイルも営業方法も全否定されて、プライドも自信も何もかも打ち砕かれて否定されて、自信喪失して自己存在感も分かりません。自分自身情け無いです。 40歳でこんなことを言われたのも聞いたのも初めてです。 本当に担当客先は全て外されて、売上は見込めない営業をする必要の無い客先だけ名目程度に付けられていますが、毎日会社に行ってもやることがありません。 外回りといって外出するにも大義名分がありません。 転職を考えていますが、このご時世なかなか上手く行きません。

  • 怖くてたまりません【長文です】

    自分勝手な行動を取ってしまいます。 リーダーに意見を伺い、指示を受け、受けた内容を反映させればいいのに、その際に、素直にそのまま自分の思いついた内容をやってしまい、伺った人にすごく気分を害してしまいました。 自分では、良かれと思ったことですが、相手にとっては、すごく不愉快で意見を無視されてしまったと思っても仕方がない行動だと思います。 リーダーに「結局、勝手なことするんだよな」と冷たく言われて、帰ってしまわれました。 その時、はっ!とフィードバックされましたが時既に遅し。 (何回も同じ行動を取ってた記憶がありました) 帰りの電車で、自分自身が情けなくて、恥ずかしくて気付いたら涙を浮かべてました。 今まで、自分勝手な人間だと思ったことは全然ありませんでした。 冗談交じりで「勝手なことすんな」と言われたことはあったのですが、 なんていうか、認めてない部分だったので、素直に反省するまでもなかったのでした。 でも、今回冷たくされて相手の気持ちがすごく分かり、反省しまくりです。 仕事の分からないことはすべて、リーダーから教わっていたので、月曜日から(最近もそうなんですが)仕事を干される始末だろうと思います。 謝っても無視されるか、本気で相手にしないかのどちらになり、ますます会社に行くのが辛いです。 とても、月曜日が怖いんです。死にたいまではないのですが無視されるのがすごく辛い。 これから、どう行動すればいいかは十二分にわかってます。 でも、この恐怖感は拭い去れません。どうしたらいいでしょう? 自分自身の試練だと思いますし、社会人はみんな耐えてるんですよね。 って思うのですが、・・・とりあえず誰かに話したかったようです。 でも、ご意見があれば頂戴したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 他人にやらされる反省なんてするだけ損

    反省とは落ち込んだ姿を他人に見せることでしょ? 日本で「反省しろ!」って言われたときに大抵の人が求める「反省」って 「失敗の原因を改善すること」じゃなくて 「失敗して落ち込んでる様子を他の人に見てもらうこと」でしょ? 「反省しろ」って言われたので、五分でキチンと失敗原因分析してその五分後に笑いながら帰宅したら、 「こんな短時間で笑いながら帰るなんて反省してない」とかクソみたいな批判する人多いし。 結果が全てと言いつつも、どうでもいい過程を重視したい人が多いってことですかね? 結果が良ければ5分で反省したっていいわけなんだから。 「なぜミスをしたのか、その原因究明を完了しました!」と報告して、5分後に「それでは定時なので帰ります。これから風俗店にいくので。」と言って帰る人と (早く帰って一杯呑んで、ヤリてー)って思いながら、顔を伏せて泣いている人 どっちが反省してるかは明白ですが、どうも反省しろと命じた側は泣いてるだけの人が大好きですよね? 「大分反省しているな。キャバクラでも行くか。」と上司が言ってくれるのは泣いてるだけのアホのほうですから。 なので反省する場合は自分で勝手にやればいいだけで、他人から言われてやらされる反省なんてするだけ損でしょ? テキトーに落ち込んだふりだけしてれば勝手に相手が納得してるんだから。

  • 反省していない加害者

    先日信号待ちで停車中に後ろから追突されました。 むちうちになり仕事も一ヶ月休んでいました。 先週より仕事復帰したのですが、体調はすぐれず早退、休みを繰り返しています。 今は退職も考えています。 私はどうしても加害者の態度が許せません。 その人は40才ぐらいの結婚もしている男性です。 事故当初からヘラヘラしていて全く反省していません。私には、ため口で笑いながらの対応です。 現場検証でも自分の非を認めようとせず、「わき見はしていない」「2台通れる道幅があるように見える」と言い張り警察官もあきれていました。 不注意は人間だれしもあることだと思います。 私は相手の弱みにつけこんでお金を取ろうとは思っていません。 ただこんな体にされたのに全く相手が反省していないことが悔しく情けないのです。 まだ治療中なので示談の話になっていないのですが、今後保険会社から示談の話がきたら、「まずは加害者に謝ってほしい」ということを言ってもいいのでしょうか?

  • 反省の気持ちを相手に伝えるべきか 女性への質問です。

    自分は男性なのですが もともと仲のいい3人組の仲に好きな子がいて、(告白したけど相手に好きなひとがいるので 自分からあきらめました。) もともとその3人で遊びにいってたので、、告白したあとも 企画とかを勝手に立てて、遊びに行く計画とかを気になる子の都合もあまり考えずにたててました。 で、かってに遊びにいくのは3人でいくものだと思い込んでて、、、でも、そのこに「予定が入りすぎると疲れるから、2人でいってくれば?」みたいなかんじのこといわれて、、、「はっ」とおもったのは、確かに自分はその子のこと好きだし、3人であそんでればたのしいかもしれないけど、そのことしては、別に好きな子がそのグループにいないし、勝手に企画とかすすめられて、迷惑だったのかなと素直に反省しました。 で、ここからが質問なのですが、こういうばあいは、 「勝手に都合を考えずに企画とかすすめてごめん」とあやまるのがベストだとおもいますか?(本当にちょっと調子に乗ってた感はあります。) それとも、なにもいわずに、内心反省してても、くどくど言い訳しないで、何事もなかったようにすごすのとどちらが、いいのでしょう ちなみに相手は、短期ですが、そんんあい怒ってるわけでもありません。(下心はほとんどありません、ただ、普通に人間関係が続けられればと:今でも好意はありますが) 女性のかたの意見おねがいします。

  • 「反省」って知らない?

    私が家事をする間、主人に子供(1才)をみてもらっていました。 すると「どんっ!」という音がしたので慌てて見に行くと、 主人に抱っこされた子供が大泣きしていました。 私 「どうしたの?」 主人「(大人用の)イスから滑った」 私 「落ちたの?」 主人「すべった」 私 「イスに乗せたのなら、どうして、ちゃんと、みてくれてなかったの?」 主人「抑えていても嫌がるから、しょうがないだろ!」と逆切れ。 以前にも、低めのイスの座らせて目を離し、子供が転んだことがありました。 その時は、「これで『危ない』って学んだだろ」と。 子供が遊び食べを始めた頃は「食い物で遊ばすなっ」と怒鳴りましたが、 数日後、主人の両親と一緒に食事をしていて子供がぐちゃぐちゃしだすと、義父が「子供は遊ぶね~」と笑いました。 すると主人は、義父の隣で「そうそう」と笑ってました。 なにかあると「あぶないだろ」「ちゃんとみろ」と私に注意します。 なのに、自分は反省している様子もなく… いろいろ思い出してみると、なにか問題があると 「お前が相手してくれないから~」と言ったり、 自分に非があっても「しょうがない~」と済ませたり。 こういうのって、やっぱり性格ですよね? いまさらですが、私も嫌になってしまい、笑顔で接することができません。 主人は、そんな私を見て「仕事しんどそうだね」というくらいです。 だれもそんなこと言ってないのに…。 子供をみてもらうのも不安になっています。 どうしたら、ちゃんと受け止めてくれるでしょうか? 自宅のPCが調子よくないので、お礼が遅れると思いますが、 ご意見お聞かせください。

  • 反省の気持ちを伝えたいです。

    先日 彼を怒らせてしまいました。 8才年上の大人な人です。 彼は私への不満を溜めていたようで付き合って 半年以上で始めて私に本音を私にぶつけてくれたように思います。 幼稚な私は今まで、彼に何度も 言動について注意をされた事がありました。 その時は ムッとした態度をとってしまっていたようですが、 彼は正しい事を言っているし、後々私はその都度 指摘された事を変えよう!と努力をしてきたつもりでした。 でも先日、会った時は 私は仕事が非常に忙しく体と心が疲れ果てていたため、つい ずさんになり、自分の注意すべき事を忘れてしまっていたようです。 そしてまた彼の気の触る行動をとってしまいました。 彼は私が変わってくれる事を期待していたとの事でした。 改善がみられない事に彼は「一度離れるか?」 と… 私は離れたくないから 自分をもう一度改めたいと話したところ もし もう一度同じようなことがあったら、その時はもう終わりね。と言って帰ってしまいました。 もう一度 チャンスをもらえたのですが、それはただの同情からくる言葉なのでしょうか。 私は 彼の人間性が好きだし、彼といると向上できる気がするし、 彼について行きたいのです。 私は 体をとりあえず休めて 落ち着いて考えたところ、彼がイヤな私の部分を直せなかったことにすごく反省を覚え、彼を思うと辛くてたまりません。 彼を怒らせてしまった日は 素直になれず まともに謝れなかったので家に帰ってから 一言だけ 謝りのメールをいれましたが、返事はありませんでした。 彼は今 もしかすると私の事 思い出したくもないかもしれません。 でも もう一度きちんと私の反省と 今までの自分を改めたい気持ちを彼に伝えたいです。 今 すぐ伝えるべきなのか、少し 時間をおいた方がいいのか考えています アドバイスお願いします

  • 彼からの毎日のメールが苦痛です(長文です)

    1ヶ月ほど前に、2回食事に行った人から「付き合ってほしい」と言われ、 いい人だったのでOKの返事をしたんですが・・・。 もともと私はメールを頻繁にやり取りするタイプではないので、 最初から相手にもそのことは伝えたんですが、彼からは毎日1通メールが来ます。 私が仕事で帰りが遅い日が続いて返事をしてなくても毎日来ます。 それがだんだん苦痛になってきました。 2週間ほど前に他に用があったので休日に会えないと伝えてたんですが 「5分だけでも会いたいから」と、マンションの近くまで来て 私が部屋から出てくるのを半日も外で待っていたそうです。 そんなこと知らなかった私は、来客中ということもあって マナーモードにしていてメールや電話の着信に気づいてませんでした。 その後、「今から仕事に行ってきます」というメールが来たことに気づいたので 後で返事をしようと思って、お客さんを玄関まで見送ったら・・・・ 彼がドアの向こうで居たんです。。。 はっきり言って怖かったです。 こちらの都合を無視して勝手にマンションまで来てたこともそうですが、 うそのメールを送った後、私が部屋から出るまで「見張って」いたんです。 とりあえずその日は2時間ほど話して帰ってもらいましたが その後は毎日「仕事はかどってる?」「体調は大丈夫?」の 質問メールが続きました。 心配されてるように見えて、残業続きで疲れてる私にとっては 癒しどころか重く感じるだけです。 仕事も忙しいので返事を要求するメールを送らないでほしいと言うと その後は「今日は○○したよ」という彼の日記のようなメール・・・。 私にはどうでもいい内容です。 だから私も返事せずにスルーしてるんですが・・・ こちらから2~3日返事をしなくても毎日届くメールに もううんざりしてます。 もともと「お試し」で付き合った立場なので、はっきり言って私自身は まだ彼に恋愛感情は抱いていません。 (告白してくれた相手がいい人で自分にも特定の恋人がいなければ、 「とりあえず」付き合うこと自体はそう間違ったことでないと思ってるんですが) 好きな相手からなら毎日メールをもらえるのは嬉しいんでしょうけど・・・ はっきり言うと傷つけそうですし・・・・ かと言って放置してるとまたマンションまで突然来られそうですし どう言えば分かってくれるでしょうか?

  • 失恋からの反省、どうすればいいでしょうか?

    失恋して半年になります。 ようやく最近どうして振られてしまったのか、わかってきたような気がします。 僕はさらに1人前の彼女を振ったところでした。(金銭的、常識面で無理だと感じた) 正直、利用されていたところもあり、とても傷つき、女性不信にも陥りかけました。 そんな僕を優しく包んでくれたのがその彼女でした。 今思うと傷ついていた僕はそんな素敵な彼女に捨てられるのが怖くて毎日LINEで30行以上の長文を送ったり、メールが返ってこないと不安になったり、デート中の些細な変化を過敏に感じ取り、彼女にその理由の説明を求めてしまいました。 そんなことの繰り返しで彼女を疲れさせてしまったこと、何度も「信じて欲しい」っていう彼女の願いよりも自分の不安の解消を優先してしまったこと・・・ その根本は見捨てられ不安と自分が傷つけられることを極端に恐れていること、相手の事情を考えてあげられなかった自分勝手さ(=自分を守るので精一杯)かなと思うようになりました。 1年半も本当に彼女にはつらい思いをさせました。好きな人に信じてもらえないって本当に悲しいことですよね・・・ 僕も長すぎるメールに疲れた時期もあったし、メールよりも今は寝たいって時もありました。 同じように相手もそういうことがあるだろう、って尊重できたら良かったのに、自分のときは束縛し、不安になると都合ばかり押しつけて本当に最低な男でした。 次の恋に進むためにも ・見捨てられ不安・人の言動や行動を過敏に気にしてしまうことをどうやったら克服・やめることができますか? ・自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか? あと、色々失恋を省みてみましたが客観的にみて的外れでしょうか? お願いします

  • 彼氏に反省させる方法を教えてください。

    最近、彼氏と会っていません。 約束が彼の急な仕事で流れたり、彼が(趣味の)検定を受ける為に勉強したいのであと1-2週間待ってほしい、とか言う為にすぐにひと月とか過ぎてしまう現実です。 彼氏は年末に転勤が決まっていて、二人でこの土地で過ごせるのは最後だというのに、 地元の祭りや花火に一緒に行ってたくさん思い出をつくりたいと懇願している私をよそに 彼は自分の用事ばかり優先させ、デートは自分の予定が落ち着くまで待ってほしいと言われます。 はっきりいって自分本位で私への思いやりがないと思います。 夏祭りに一緒に行きたいと言っていたのも、自分の用事で流されました。しかも直近で、、、 あまりに腹立たしいので返事は返さず、しばらく彼が次のデート話を持ちかけても無視しようと思っていますが、、、 一体私は大事にされてるんでしょうか? 自分が落ち着くまで待ってほしい、とばかり言われいい加減いやになりました。 彼氏が本当に私を大事に思ってくれていてこれからも付き合って行きたいと考えているなら 少しばかり私の気持ちも汲みとって反省してほしいのですが、どうすればきちんと改善してくれますか?