• 締切済み

反省の気持ちを相手に伝えるべきか 女性への質問です。

自分は男性なのですが もともと仲のいい3人組の仲に好きな子がいて、(告白したけど相手に好きなひとがいるので 自分からあきらめました。) もともとその3人で遊びにいってたので、、告白したあとも 企画とかを勝手に立てて、遊びに行く計画とかを気になる子の都合もあまり考えずにたててました。 で、かってに遊びにいくのは3人でいくものだと思い込んでて、、、でも、そのこに「予定が入りすぎると疲れるから、2人でいってくれば?」みたいなかんじのこといわれて、、、「はっ」とおもったのは、確かに自分はその子のこと好きだし、3人であそんでればたのしいかもしれないけど、そのことしては、別に好きな子がそのグループにいないし、勝手に企画とかすすめられて、迷惑だったのかなと素直に反省しました。 で、ここからが質問なのですが、こういうばあいは、 「勝手に都合を考えずに企画とかすすめてごめん」とあやまるのがベストだとおもいますか?(本当にちょっと調子に乗ってた感はあります。) それとも、なにもいわずに、内心反省してても、くどくど言い訳しないで、何事もなかったようにすごすのとどちらが、いいのでしょう ちなみに相手は、短期ですが、そんんあい怒ってるわけでもありません。(下心はほとんどありません、ただ、普通に人間関係が続けられればと:今でも好意はありますが) 女性のかたの意見おねがいします。

みんなの回答

  • ai---ai
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

女性の方なら、すぐに好きっていう気持ちは消せないということは わかってる方が多いとおもうので、軽~く 『あの時はごめん。ちょっと予定立てるのが楽しみで(笑)  勝手に話進めちゃって』 みたいな感じで謝るべきだと思います。 好きだったからこうなっちゃったんだってのが分かるので意識する可能性も! それと、ごめんって何回も言われると、彼女も申し訳なく思うだろうし これからの友達関係も気まずくなるかもしれないので・・・

sitsuren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白したのは、数ヶ月前なので、きっとまだ好きであろうということは本人もわかってるとおもいます。そういうことで、避けようとしてるのかな?なるべく、2人きりにならないように自分も気をつけてるんですけど、、、やっぱ不快ですか?すきでもない男に告白されて、そのあと一緒のグループにいるというのは?

noname#65466
noname#65466
回答No.2

謝った方がいいような気がします。 重苦しく言うよりは軽く…。友達なんですし。 因みに、その人は『あなたの好きな人』への気持ちが分かってたんじゃないですか? 気を利かせた…ような気もしますけど。

sitsuren
質問者

お礼

回答ありがとうございます 説明不足ですいません 好きな子に「もう一人の子と二人でいってくれば?」といわれました 別にそこまでしょっくじゃなかったのですが、なんと返答していいのかわからず、、しばらく沈黙してしまいました。

  • nagomi753
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

絶対謝るべき! 『楽しかったから調子に乗ってた』とか言い訳は一切せずに 『ごめん、皆の都合考えてなかったよ…反省。』ぐらいがベスト☆ 謝れる人って意外と少ないので好印象与えられるし、 本当に悪いと思っているならそう伝えた方がいぃですよ。 がんばって

sitsuren
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今朝、都合を考えずにごめんとあやまっときました もんもんとしてるよりぜんぜんよかったです。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちと相手の気持ち、どちらが大切?

    今までで最大の恋をしています。 どうしようもないぐらい好きになってしまいました。 ですが脈なしです。最初は仲のいい友達でしたが、今は避けられているも同然の状態です。 これから先、誕生日プレゼントや告白をどうするか悩んでいます。 このことで多くの人に相談しましたが 「相手がどう思うかなんて関係ない。大切なのはキミがどう思ってるかだよ。その子が好きなら誕生日プレゼントでも告白でもすればいい。」 と言う方もいれば 「キミがどう思ってるかなんて関係ない。大切なのは相手の気持ちだよ。誕生日プレゼントとか告白とかしてもその子が困るだけだからやめた方がいい」 と言う方もいます。 恋愛で大切なのは、自分の気持ちと相手の気持ちどちらなのでしょうか?

  • 気持ち悪いと思うのは私だけ?

    先日似たような質問をさせてもらいましたが、詳しく書かせてもらいます。 まだプライベートであったことのない男性がいます。 メアドを交換したのも数日前。 交換してから毎日メールが来て、最初は相手をゆっくり知ることからはじめたかったのですが、メアドを教えたことで自分のことを好きだと思われたみたいです。 二人で会う約束をしたのですが、どうしても会いたくなくなって都合が悪くなったと言ったら「いい子に待ってる」と。。。 30歳越えてるのに、気持ち悪い!!と思って生理的に受け付けられなくなりました。 他にも気持ち悪いと思ってしまう時がありましたが、この言葉が決定的でした。 私も最初は相手のことを知りたいという思いで接していて、相手に勘違いさせてしまうことをしていたと思います。 でも、まだ相手に告白されてませんし私も告白してません。気心の知れた仲というところにもいってません。 この段階で、絶対に恋愛に発展することはないと思ったらどうすればいいですか? 相手は付き合うことも時間の問題と思っています。もしかしたら、半分彼氏気取りな感じです。 正直恐いです。 私も軽率な行動をしたと反省してますが、相手を知っていく段階で違うな。と思うことは悪いことではないですよね。 出来れば縁を断ち切りたいのですが、どうしたら逆上などされずに諦めてもらえるでしょうか?

  • 相手の気持ち

    高校生です。同じクラスに好きな子がいるんですが・・・自分はその子に一回告白してフラれました。 しかし、フラれてからも数回メールはしたし、誕生日のメールも送ったりしました。 そしたら、クラスで「あいつはまだあの子のことが好きなんだ」という噂も流れてしまうようになりました。 自分は、その子を好きとは思っていませんが付き合えたらいいなぐらいに思っています!! 告白を断った相手から、誕生日メールやまだ好きみたいなどの噂があるときにその子はどんな気持ちなのでしょうか? どうか教えてください。

  • フラれた相手にメール

    学生です。 一か月ほど前、好きな人に告白しました。 彼は同じクラスで、普通に話すし、それなりに仲のいい子でした。 直接はどうしても無理だったので、「メールでごめん」と一言添えてメールでしました。 返事は「友達でいよう、OOのことは普通のクラスメイトより仲のいい子にしか思えないから」でした。 彼とは、告白する前に毎日メールをしていたことがあり、私はもちろん、相手も楽しかったとメールに書いていました。 なので、私が告白した後に「またメールしてもいいかな?」と送ったら、 「うん。暇な時またメールしてねー」 と返ってきました。 彼とはあれから全然話せていません。 向こうは私に対して普通に接しようとしてくれているみたいですし、 私も何事もなかったかのように毎日変わらず生活していました。 でも、やっぱり諦められないし、そんな自分が情けなくて辛いです。 あれから一か月経ちましたが、私は彼にメールしてもいいのでしょうか? また送るとしたら、なんて送ればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 相手の気持ちは…?

    同じアルバイト先に気になる人がいます。もう一緒に働いて1年以上たっていて.周りからも冷やかされるぐらい仲がいいです。 相手から誘われて2人で呑みにも何回か行ったのですが.この間そのまま誘わて相手の家に行ってしまいました。何回か襲われそうになったけど嫌だ!って言うと辞めてくれるし.添い寝だけして帰ってきました。 私達どういう関係なんだろう?と思って添い寝してる時に聞いたら「好きー.俺の彼女だよ」って言ってきたけど結構.相手は酔っていたので私は流しました。 そんな事があってから.もうすぐ1ヶ月たつのですが相手から今だ呑みにも誘われません。 私も好きなのに.少し避けてしまっています。 彼の方はアルバイトの仲間と別の可愛い子の話をしたりしています。 きっと可愛い子が振り向いてくれたら.そっちにいくけど.その子には彼氏がいて無理だから私にきたのかなーって思います。 でも明らか私の事は気にしていてくれてるんです。 相手は私の事を都合の良い女って思っているのでしょうか? これから私は、どうやって発展していけばよいと思いますか?

  • 相手の気持ち

     同僚として友達としてつきあっている人から告白されて、一時は自分も好きだったのですが…、色々考えた結果「友達として…」と返事をしました。その後から気まずくなり、話しづらくなりました。  相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。  友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になっています…。  こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。後味が悪く、謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

  • 相手の気持ちを思うと…?

    同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、いろいろ考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。 こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

  • 相手の気持ちをやわらげるには…?

    同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、いろいろ考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。 こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。そんな時に、自分の異動が決まり、4月から別の勤務場所になります。こんな状態で異動するのは、後味が悪く、謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

  • 相手の気持ちを考えると…?

    同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、色々考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。 こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。そんな時に、自分の異動が決まり、4月から別の勤務場所になります。こんな状態で異動するのは、後味が悪く、謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

  • 相手の気持ちを考えると…?

    同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、いろいろ考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない…、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。 こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったと反省しています。そんな時に、自分の異動が決まり、4月から別の勤務場所になります。こんな状態で異動するのは、後味が悪く、メールで謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。