他人にやらされる反省なんてするだけ損

このQ&Aのポイント
  • 他人による要求に応じて反省することは、自身の成長や問題解決につながらない場合がある。
  • 多くの人が求める反省とは、単に失敗の原因を改善することではなく、自身の落ち込んだ姿を他人に見せることを含む。
  • 反省の結果よりもプロセスを重視する人たちが多いが、結果が良ければ短時間の反省でも十分である。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人にやらされる反省なんてするだけ損

反省とは落ち込んだ姿を他人に見せることでしょ? 日本で「反省しろ!」って言われたときに大抵の人が求める「反省」って 「失敗の原因を改善すること」じゃなくて 「失敗して落ち込んでる様子を他の人に見てもらうこと」でしょ? 「反省しろ」って言われたので、五分でキチンと失敗原因分析してその五分後に笑いながら帰宅したら、 「こんな短時間で笑いながら帰るなんて反省してない」とかクソみたいな批判する人多いし。 結果が全てと言いつつも、どうでもいい過程を重視したい人が多いってことですかね? 結果が良ければ5分で反省したっていいわけなんだから。 「なぜミスをしたのか、その原因究明を完了しました!」と報告して、5分後に「それでは定時なので帰ります。これから風俗店にいくので。」と言って帰る人と (早く帰って一杯呑んで、ヤリてー)って思いながら、顔を伏せて泣いている人 どっちが反省してるかは明白ですが、どうも反省しろと命じた側は泣いてるだけの人が大好きですよね? 「大分反省しているな。キャバクラでも行くか。」と上司が言ってくれるのは泣いてるだけのアホのほうですから。 なので反省する場合は自分で勝手にやればいいだけで、他人から言われてやらされる反省なんてするだけ損でしょ? テキトーに落ち込んだふりだけしてれば勝手に相手が納得してるんだから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正解だと思います。 理路整然と根本を突き止めたのなら、それで良いと思います。 しかし、再発防止の危機感は持ってくださいね。

その他の回答 (3)

• kuku82
回答No.4

はじめまして キチンと失敗分析が出来る人には、そもそも反省しろ!って、怒りません。 従って、偏った失敗分析をする人と泣きまねして何も考えない人はドングリの背比べです。

• Dr_Hyper
回答No.2

そうね、難しいね。 あなたに上手く説明できない感じがします。 反省って、失敗の原因を解明して終わりと思っている人ってあんまり居ないんじゃ無いですか? 意味が違うし勘違いですよ。しかも失敗の原因を追及して改善するから次回から大丈夫です。意味がまったく違います。 失敗したことはリカバーはできる可能性はありますが、そのときの目に見えない損失や感情やあなたが失敗した事実はもとには戻らないからです。 極端にわかりやすく言えば、 あなたに反省しろといっているのは、あなたに罰則を自ら科すことを求めているの意味でしょうね。 幼稚園で、だれだれちゃんもあやまっているし、次からしないっていってるから、許してあげなきゃダメよ。 というのは、ちょっと違うかなと思います。 なので、5分で切り替えて次からがんばります。は「量刑」があまりにも軽すぎるので許せない。 と思っている。というだけでは無いですか? 例えば、あなたはある人の過失で両足を切断する事になったとしましょう。 でも法律上、賠償責任もなければ、刑事罰も、与えられなかったとします。 両足を失ったあなたのもとに、その人が弁護士につれられてあやまりにきました。 次回からはこのようなことば絶対無いように、わたしはこのような薬を飲みますし、徹夜もしませんし、仕事もしすぎないようにしますね。 ではいまから、裁判にかった打ち上げが弁護士のひととあるので、失礼します。 ねえ、今日飲み終わってから風俗とかどうですか?とにこやかに病室を出て行ったとして。 あなたはそれをみて、ちゃんと反省してくれた と思える。ということですよね? 私はこのようなのを反省とは思えないです でもあなたは、せめて病室をでるまえまでは、相手に辛そうな表情で申し訳ないと思っている態度でいて欲しい と思わないんですね。 ま、それはそれで痛快であなたはすごい器の大きい人だと思います。 私はまだまだ小物ですね。演技でもいいから「反省」してほしいですね。

• ocean_312
回答No.1

うーん、私の周りとは状況が違いますね。 うちの会社では、反省しろ!と言われて泣きそうになって落ち込んでいたら余計に怒られますね。 反省しろと言われて、そこから同じ失敗をしないようにしっかりとテキパキと仕事をこなして行く人が評価されると思います。 泣いてる暇があったら失敗を取り返すくらいの仕事をしろ!って感じですね。 まぁうちの会社は、体育会系の人が多いからそうなのかもしれませんが。