• 締切済み

調子が悪いときって必ず落ち込まないといけないの?

再掲します 日本で「反省しろ!」って言われたときに大抵の人が求める「反省」って 「失敗の原因を改善すること」じゃなくて 「失敗して落ち込んでる様子を他の人に見てもらうこと」ですかね 「反省しろ」って言われたので、五分でキチンと失敗原因分析してその五分後に笑いながら帰宅したら、 「こんな短時間で笑いながら帰るなんて反省してない」とかクソみたいな批判する人多いし。 結果が全てと言いつつも、どうでもいい過程を重視したい人が多いってことですかね? 反省や分析をした、という結果が重要なんであって、それが5分で終わればそれ以上は不要だし、終わったんだったら飲みに行こうがヤりにいこうが自由ですよ なんか負けまくってる野球チームなのに笑顔で明るい雰囲気が職場に漂っていることについて 変な有識者気どりのジジイが 「負けてるのに笑顔で明るい雰囲気とは何事だ」とかメディアでキレだし 匿名コメントの人たちがそれに賛同してる姿を見ると (やっぱり結果がどうこうよりも雰囲気とか過程しか見てないんだなあ。気持ち悪いし頭悪いなあ)って感じますね 雰囲気が暗くて良いことはないし、ギスギスしてても良いことはないと思うんですけどね。こういう人たちはそうなってほしいんでしょうか? 同時にミスった人に落ち込んでる雰囲気かもしだされても何も意味ありませんよね。 それでも、反省してるなら落ち込んでる感を見せろって人は多いんでしょうか

みんなの回答

• hiro822
回答No.4

実際のところ態度で示すことを重要視する人はいるにはいると思います。 でも、本当に5分で問題解決ができているのかというと、そうではないことも多いと思います。 間違いが起きた原因を深掘りして真の原因をあぶり出すには、今までに気がつかなかったところに気がつく必要があることも多いためです。 5分で思い付いた対応だけでは類似の間違いを犯す可能性が高いと思われます。 なにも考えずに落ち込んでいるだけよりはましですが。 原因究明といわれたら、直接的な原因を人、物、環境などの視点から3個くらいづつ出し、その原因の原因を5階層くらい深掘りすると真因に近づけると考えるのが基本だと思います。3×3^5くらい原因が出てきますが、本質的な原因はだいたい数えられるくらいなものだと思います。その一つ一つに有効な対策をたてていきます。 間違いの質と規模によりかけるべき時間は異なるとは思います。数時間はかけるべきところを5分で終わらせようとしたら重要度を知らしめる必要があると認識しますね。

raiponta0123
質問者

お礼

重要度をしらしめるのが、落ち込んだフリをしろってことですか? 落ち込んだふりにはなんの意味もない。できてるなら5分で反省してあとは帰っても良いという話ですよ。 5分では出来ないとかは今の質問には関係のない仮定だす。お控えください

• yume358
回答No.3

あなたのおっしゃる通りでしょう。「反省しろ!」と言う人は、反省した結果を知りたいというより、「反省しろ!」と言ったことに対して、従順であったか否かを知りたいのですが、それは雰囲気や表情を通してしかわからないのです。もっとも仕事などの失敗で、具体的な改善点を求められた場合には、リポートなど具体的に提出する必要はあるでしょうが。 落ち込んでいるところを示しても、何の意味もないのもその通りです。ただ、あまりに短時間で反省を処理して、明るい表情を表してしまうと、多方面からあれこれと検討する反省ではないと感じるのでしょう。結局、他人の内面はわかりませんし、雰囲気、表情で読み取ろうとするのでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• yaasan
回答No.2

反省しろ、の元の失敗にもよりますが、「ああ、改善したらいいんでしょ?」よりは「大変に申し訳ありません。反省してこのように改善致します」って態度の方が好感がもたれるのは人情ですね。 いっちゃえば、落ち込んだ時だから調子が悪いのであって、調子が悪いから落ち込むのではないと思います。

質問者

お礼

調子が悪いから落ち込むもあると思います また、反省している態度まで見てるってことは反省の内容や振り返りの内容という結果だけでは判断してないってことですよね。 反省してる演技力も評価に含むよ、とか最初から言えばいいのにって思いますね

• heyboy
回答No.1

いえいえ、 何で落ち込む必要あるのかな? 所詮は「赤の他人」が 身勝手に言っているので、 炎上しても構わないから 「知らね〜よ、バーカ」 と書いても構いません。 ただ、 「他人との今後の関わり」 を考えると言い方なども 考えましょうね。

質問者

お礼

よくわからないです。