• ベストアンサー

「反省」って知らない?

私が家事をする間、主人に子供(1才)をみてもらっていました。 すると「どんっ!」という音がしたので慌てて見に行くと、 主人に抱っこされた子供が大泣きしていました。 私 「どうしたの?」 主人「(大人用の)イスから滑った」 私 「落ちたの?」 主人「すべった」 私 「イスに乗せたのなら、どうして、ちゃんと、みてくれてなかったの?」 主人「抑えていても嫌がるから、しょうがないだろ!」と逆切れ。 以前にも、低めのイスの座らせて目を離し、子供が転んだことがありました。 その時は、「これで『危ない』って学んだだろ」と。 子供が遊び食べを始めた頃は「食い物で遊ばすなっ」と怒鳴りましたが、 数日後、主人の両親と一緒に食事をしていて子供がぐちゃぐちゃしだすと、義父が「子供は遊ぶね~」と笑いました。 すると主人は、義父の隣で「そうそう」と笑ってました。 なにかあると「あぶないだろ」「ちゃんとみろ」と私に注意します。 なのに、自分は反省している様子もなく… いろいろ思い出してみると、なにか問題があると 「お前が相手してくれないから~」と言ったり、 自分に非があっても「しょうがない~」と済ませたり。 こういうのって、やっぱり性格ですよね? いまさらですが、私も嫌になってしまい、笑顔で接することができません。 主人は、そんな私を見て「仕事しんどそうだね」というくらいです。 だれもそんなこと言ってないのに…。 子供をみてもらうのも不安になっています。 どうしたら、ちゃんと受け止めてくれるでしょうか? 自宅のPCが調子よくないので、お礼が遅れると思いますが、 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も最近よく思うのですが・・・。 男って、謝らないですよね!明らかに自分に非があっても。 相手のすることはすごく冷静に見ていて、あれこれ口出し・自分がした方がいいとか 言い出すくせに、いざ何かが起きると責任回避しようとするんです。 サイテーです。 男の人って、「自分に置き換える」ということがニガテなようです。 「あなただったらどうなの?」とたずねても、「そのときになってみないとわからない」 と???な答えが返ってきます。 義父さんの前での態度から考えてみるとご主人は外面が良い人ではないですか? こればっかりは・・・性格ですかね。多分治らないのでは。 いちいち気にしてイライラすると時間が勿体ないので、受け止めてもらおうとか 反省してくれたら、とか期待するのやめました。 期待しなければ、失望もしなくて済みます。 でも、妻にそんな風に思われてるのって終わってる、という事実に気付かないのも どうなのよ、て思いますけどね。 こう思えるようになるまで時間はかかりましたが、 切り替えが出来ればあとはラクですよ~。

iti-ni-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れ、ごめんなさい。 確かに、責任回避します。大抵、人のせいにしてますね。 「ごめん」なんて、一度しか聞いたことないです。 昔、「ちゃんと謝って!」と私がしつこく説明すると、やっと謝りました。 それも、ボソッ…と。 あと、外面も良いです…。 結婚するまでは、私にも良い面ばかりだったような気がします。 私に対してだけでなく、あんまり怒らない人だと思っていました。 やっぱり、性格だから治らないですかね? 私も、koakumarin様のように切り替えられるとラクになれるかな~。 ちゃんと見抜けなかった自分が情けないです。 気持ちをわかってもらえて嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lemon567
回答No.1

たぶん、どこのご主人も大半は、ご質問者さんのご主人と同じかんじだと思います。 すごくお勧めの書籍があります。 私はこれを読んで涙しました。 新・良妻賢母のすすめ―愛としあわせを約束する26章 http://www.amazon.co.jp/gp/product/490636182X/250-4918559-4918614 どうすれば、そんなご主人が変わるかが書かれていますよ。

iti-ni-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れ、ごめんなさい。 「新・良妻賢母のすすめ」読まれたんですね。 lemon567様が読んで実践されると、ご主人様は変わられましたか? 私も、この本の存在は知っているのですが、まだ読んでいません。 一度、読んでみようかと思います。 ありがとうございました。