• ベストアンサー

義父におっぱいを触られる。

こんばんは。私は10ヵ月のむすめの、20代のママです。主人の実家が近いので、まあ、ちょくちょく連れて行くのですが、義父は連れて行くなりすぐ、「抱っこさせろ」と、娘を抱っこします。まあ、それはいいとして、私から義父に渡すときに、かならずおっぱいに触ります。わざとなのか、偶然なのかそれはわかりません。でも、わざとにはどうしてもみえません。でも、すごくいやなんです。主人に言ってみても、「自分で気をつけて」といわれておわりました。自分でもかなり気をつけていますが、義父の手が早く、難しいです。みなさんはどうしていますか。実家の父は、あたらないようにしてくれます。はっきり行ったほうがよいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chamomo
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.7

胸に手が当たったら大げさに「痛い!」と言ってみてはいかがでしょう。 「すみません、胸が張って、お義父さんの手が当たるととても痛いんですよ。」くらいなら、角が立たないし周りの人も変な目でみることなく触られたこともアピールできるし、触ったお義父さんのほうも(もしわざとじゃないのなら)気をつけてくれるようになるのではないでしょうか。 毎日の育児、お疲れ様です。私にも1歳の娘がいます。お互い頑張りましょう。

mimosu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これすごくいいですね。絶対これは効き目があると思います。

その他の回答 (7)

  • sakura-ba
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

10ヶ月でしたらつかまり立ちも出来ることだと思いますので、抱っこさせて!と言われたら「たっちしておじいちゃんのところへ行こうねぇ~」などといい、手渡ししないと言うのはどうでしょうか?2・3ヶ月の子ならまだしも10ヶ月なら大丈夫ですよ!!

mimosu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うちの中でなら良いですねこのアイデア。早速今度試してみます。

  • milk507u
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

 ハッキリ言うのは角が立つと思うので、触られないような方法をした方がいいと思います。 義父もきっとmimosuさんが娘さんを抱っこしているときに わざと言って来るのでしょうね。腹立たしいです!  心配なのは、娘さんのことです。  そういった方ですと、性的虐待の加害者となる可能性が高い気がします。 身内(祖父)による性的虐待は多いので、十分気を付けた方がいいですよ。 おむつ替えを見せない・裸を見せない・一緒にお風呂に入らせない・二人だけの時間を作らないなど注意した方がいいです。 実父による性的虐待もあるこの世の中、子供をそれから守ることが出来るのは母親だけです。 気を付けてあげて下さい。

mimosu
質問者

お礼

そうなんですよね。たまに私の授乳ものぞきにくるんですよ。やれ、寒いの暑いの、蚊取り線香を付けに来たのだの。本当に困ってます。実際「私の娘に触るな」くらい言ってみたいです。肝に銘じておきます。ありがとうございました。

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.5

ご主人の実家に行く時だけ、ご主人に抱いてもらったらどうですか?それでも、同じ反応なら気のせいかもしれませんし。 そのうち、お子さんが歩くようになったら解決すると思いますよ。 でも、やっぱり気持ち悪いですね…

mimosu
質問者

お礼

結構長い時間いるので、私が一度も抱っこしないというのは無理なのですが、でも、なるべく、主人に抱っこしてもらって、私から義父に渡すということを極力なしにします。でも、本当は、義父のほうにも、気をつけてもらいたいです。ありがとうございました。気持ち悪いのわかってもらえてうれしいです。

回答No.4

次回からおぶって行ったらどうでしょう? それで触られたら義父は痴漢と言う事になりますね。

mimosu
質問者

お礼

以前おんぶして行ったら、おんぶ紐が胸に食い込んでるのを気持ち悪いぐらい見られてしまって、それ以来、義父の前でのおんぶはやめたんです。さすがに触りはしなかったけどね。

回答No.3

わざとではないのならどのようにして当たるのでしょうか? べったり抱っこしているところを奪われるように取るなら当たるかもしれないですけど 10ヶ月くらいでしたらママが「はいどうぞ」って両手を伸ばして渡したら胸には当たらないのではないでしょうか。 むこうから取りに来る前にこちらから渡してしまった方が当たらないと思いますよ。

mimosu
質問者

お礼

私も抱っこがまだ下手なので、渡すのも、遅いんですよ。ちょうど、私の胸と娘が密着しているところに手を入れてくるのです。わかりずらいかな? 回答ありがとうございました。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

うちの義父は、よく手を触ってきてました。 何かを受け渡す時に、必ずちょっと握るっていうか…。 やっぱりいやだったので、なるべく触られないように気をつけているうちに、だんだん触られないようになった気がします。 私の体験からして、わざと触っているのかどうか、はっきりしないのに「やめて下さい」とは言えないですよね? そう言って「わざとじゃないよ。なにを勘違いしてるんだ」なんて言われたら、こっちが悪者になるし、お義母さんにも変な風に思われませんか? でも、いやな気持ちはとてもよくわかるので、いやだってアピールすることは必要だと思います。 おっぱいだったら、すごくいやですよね~。 ちょっとおおげさになってもいいから、身を引いて触られないようにした方がいいと思います。 それから、触られたら必ずご主人に報告したほうがいいと思います。

mimosu
質問者

お礼

そうですね、少し大げさに行動してみます。主人はかなり当てになりません。この間なんて、「今、親父の手おっぱいに当たったよなあ」と、気づいたのに、「まあ、こういうことはいいづらいから・・・」と、逃げてしまうんですよ。最悪です。だから、自分で何とかしなきゃって思いました。気持ちわかってもらえてうれしいです。ありがとうございました。

回答No.1

先ず、娘を旦那さんに渡してからお義父さんに渡したらどうですか? 口で言うより、この方が丸く収まります。 私が旦那だったら、 「親父!、今、おっぱい触ったろ!」 って、ストレートに言っちゃうけどね。

mimosu
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。主人が、そういってくれれば、丸く収まるのに。って思っちゃいました。

関連するQ&A

  • ぐずぐずの時のおっぱい

    こんにちは。 3ヶ月の赤ちゃんの母親です。 眠たいときぐずぐずするのですが、抱っこしてもなかなか寝てくれません。 里帰りで2ヶ月までは実家にいたのですが、おばあちゃんが抱っこするとすぐに寝ていたのに、私が抱っこしてもなかなか落ち着きません。 抱っこだけで寝かせられない自分が情けなく感じます。 結局、そんなときはおっぱいを吸わせて寝かせるのですが(おっぱいを吸うとすぐに寝てくれます)、おなかが空いている訳でもないのにぐずる度におっぱいをあげるのはよくないのでしょうか。 「ぐずったときは思い存分抱っこしてあげましょう」、というのはよく聞きますが、「おっぱいをあげましょう」、というのは聞いたことがないので・・・。 おっぱいだと授乳感覚がバラバラになるのでよくないのかなと思いつつ、抱っこで寝かせられないときはついついおっぱいに頼ってしまっています。 ご回答宜しくお願いします。

  • ぐずったらおっぱいって・・

    七ヶ月の娘のママです 離乳食も進んできて、授乳回数も整えていかないといけないと思うのですが、ぐすりが治まらないときはおっぱいでかわしているんです。食べてから一時間もたたないうちにおっぱいになったりするので、食事&授乳の間隔が3時間あくことはあまりありません。 何度かやめて抱っこであやしたり、外出したりしましたがしばらくすると泣きに入ってしまうんです。 もうぐずったらおっぱいはやめたほうがいいんでしょうか。精神安定の癖になってしまうんじゃないかと心配です。

  • おっぱいをのませながら寝かしつけても大丈夫でしょうか?

    2ヶ月になる子供がいるのですが、授乳後ねかしつけようとしてだっこしていると泣いてしまいます。そのまま抱っこしているとすごく泣くので、いつもおっぱいをすわせて、乳首をくわえたまま寝るというのが最近のパターンです・・・。体重も一日に必要量は増加しているし、特におっぱいの量がたりないというわけではありません。私の抱っこの仕方が気に入らないのか、それともおっぱいを飲みながら寝ないと落ち着かないのか・・・みなさんは抱っこしたらすぐ寝ますか?

  • 寝ながらおっぱいをあげることについての賛否

    3ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 初めは、添い乳ができず、大変だったのですが、最近は、添い乳ができるようになって、本当に楽チンになってきました。添い乳は、「赤ちゃんの授乳」「ねかしつけ」「自分の休養」が同時にできて、本当に楽できます。 夜も添い乳でお布団からおきあがらずに添い乳なのですが、昼間もあかちゃんをだっこするのが重くなってきたので、よく添い乳しながらお昼寝してしまいます。(なぜか、おっぱいをあげていると眠くなります(^^ゞ) そこで、主人に、「みんな、そんなふうに寝ながらおっぱいあげるの?」と不審そうに聞かれました。主人にしたら、なにやら、だらしなく、変なことのようにおもっているみたいです。 添い乳は、普通なのでしょうか?それとも、あまりしないことなのでしょうか?世代によっても違うのではないかと思いますが。。 ご経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 気分が悪いとおっぱい

    こんにちは。 私は33歳の専業主婦です。 今1歳0ヶ月の男の子(二人目)を育児中です。 この子は 自分の機嫌が悪くなったり 口さみしい ・・・・ などの時にすぐにおっぱいを欲しがります。 きっと、お腹は空いてないと思います。 私が抱っこしても 外に出ても落ち着かなくて 私の服をたくしあげてきたり 襟元から手を入れておっぱいを飲もうとします。 しかし 暑いから つまらないから どこかにぶつけたから お兄ちゃんの用事を待たないといけないから 眠いから など理由はたいしたことないのです。 それでも 抱っこしても落ち着かない。 そして 「え~~ん」ではなく「ギャ~~~!!!!」と泣くのです。 皆さんの家のお子様だったらどう対応してますか? 泣いたら すぐにおっぱいから脱したいです。 お願いします。

  • 赤ちゃんのおっぱいにしこり

    7ヶ月の娘の左のおっぱいにしこりのようなものがあります。 乳首のところを触るとコリコリしています。 抱っこしていてちょうど指に触れて気がつきました。 右のおっぱいにはありません。 何か悪い病気でしょうか?受診したほうがいいですか? 心配でたまりません。よろしくお願いします。。

  • 焦りすぎ(?)ておっぱいが吸えない…

    新米ママです。 初めてのことだらけで何もわからず悩んでいます。 1ヶ月強になる娘なのですが、夜寝かしつけるときにぐずっておっぱいを欲しがります。 その際におっぱいを口に含ませようと乳首を口元に持っていくのですが興奮し過ぎて上手に吸えません… 最初は乳首を嫌がっているのかとも思ったのですが、 赤ちゃんの唇にあたる瞬間まで口をパクパクし とてもおっぱいが欲しそうにしています。 でも口に含ませようとした瞬間「アグアグ」と泣き、 息を荒くさせ、足もバタバタし上手に吸い付けません。 私には焦りすぎ・興奮しすぎで上手に吸えず、 そのせいでイライラしているように見えます。 1~2時間ほどすると落ち着き、上手に吸えるようになるのですが自分の子がどうにかなってしまったのではないか?と思うほど暴れます。 おっぱいを上手に吸えないので抱っこしてあやしたりもしますがどうしてもおっぱいが欲しそうで その繰り返しです。 ここ1週間くらいでそういう状態が増えてきました。 お昼やそのほかの時間はそういうことはありません。 どうしていいかわからなくなってしまうので 同じような経験がある方、子育て経験がある方 教えて下さい!!

  • 1歳2ヶ月の子どもの行動で質問です。

    1歳2ヶ月になる男の子なんですが、最近はほとんど1日中『パイパイ』とぐずっておっぱいを欲しがります。その割りには真剣におっぱいを吸うわけでもありません。 気分転換にお散歩に連れて行っても公園や海でまた『パイパイ』です…。外でおっぱいは出来ないので結局帰ってきます。おっぱいしなければ泣いて怒るので、私もついおっぱいしてしまいます。 そして夜になると(就寝時)何が気に入らないのか激しく泣き叫びます。抱っこしろって来るくせに抱っこしても降りたがり、おっぱい欲しがるからあげるのにそれもイヤ。抱っこから降りたがるから降ろせばまた抱っこ、指差して行きたがる方に行ってもまたあっち、あのオモチャこのオモチャ、もう何をしてもずっと泣き叫んでダメです。 ママ、ママって甘えて来ますが私が相手をしても何も変わりません。起きてる間は『パイパイ』、夜は大泣き、こんな感じだったママさんいらっしゃいますか? どうしたら落ち着いてくれるのか分かりません。普段は主人と子どもの3人でアパート住まいなので夜中に泣かせるわけにもいきません。たまに実家に行っても祖父母は泣かせると怒るのでみんなで代わる代わる夜中~朝方まで相手をして機嫌を取ります。しかし実家からアパートに戻れば主人と私だけですから、子どもも飽きてしまうのかそうそう上手くは行きません。 どうしたらいいのか本当に気持ちも疲れてしまって悩んでいます。

  • 母親は本当に必要?

    母親は本当に必要? 1歳2ヶ月の男の子のママです。 主人の家族(義両親、義祖母)と同居しています。昼間は主人以外みんな家にいるので、ストレスが溜まり、最近はイライラしたり落ち込むことばかり多くなって育児に息詰まっています。 もともと、人見知りもしないし、ママが目の前からいなくなっても全然平気な子でしたが、チョット前まで後追いのようなものがあり、私が目の前からいなくなると大泣きする時期がありました。 すごくうれしかったのですが、その期間もあっという間に終わってしまいました。 私が抱っこしていても、他の人が手を出せばすぐにそっちに行ってしまうし、特に義父の事が大好きなようで、義父の顔を見ると、私が抱いていても自分から手を伸ばしてそっちに行こうとします。 大泣きしている時でも、誰かが抱っこすれば泣き止むし、ママじゃないとダメという時が全くないような気がしてすごく切なくなります。 主人は最後はやっぱりママじゃなきゃダメなんだよ…と言ってくれますが、子供にママだと認識されている自信がありません。 同居しているので、他の人が抱っこしたり、他の人のところでニコニコしている我が子を見ると、すごく切なくてイライラしてしまいます。 何だか子供を取られてしまうような気がして、みんなと一緒にいるのが苦痛で仕方ありません。 それでも、おっぱいをあげているので、おっぱいが欲しい時は、私の所へ寄ってきて、おっぱいを覗いたり、服をめくって探す素振りをするので、あ~やっぱり母親の事はわかってるんだなぁ…と思っていたのですが、昨日、実母にも同じように近づいていって、おっぱいを探すような素振りを見せた為、ショックで落ち込んでしまいました。 子供が愛しくて仕方ないのに、最近はそのイライラを子供にぶつけてしまう事もあり、そんな自分が嫌でたまりません。 一緒にいられる時はたっぷり愛情を注いで、優しく抱きしめてあげているつもりです。 なかなか子供と二人きりになる時間が少ないので、その時間は大切にしようと思っています。 大勢に囲まれて暮らす方がこの子にとって幸せなんだという事もわかっていますが、それでも切なくて、私がいなくても大丈夫なんじゃないかと思ってしまいます。 本当に私の事をママだと認識してくれているのでしょうか?

  • おっぱい育児について

    現在、7ヶ月の女の子のママです。 いろんな人に「おっぱいかミルクか」と聞かれます。純粋になぜそんなことを聞いてくるのか疑問です。 私のお世話になった産婦人科はおっぱい推進の割と強いところだと思います。産まれてすぐはなかなかおっぱいも出ず、おっぱいとミルクを7:3くらいの割合でやっていました。おっぱいのことが不安で、2週間、1ヶ月検診などその都度相談していましたが、混合の赤ちゃんは哺乳瓶の方がおっぱいを吸うより簡単に出てくるのでおっぱいを飲まなくなるとは聞いていましたが、どんどんおっぱいを嫌がるようになって…3ヶ月以降はミルクオンリーになってしまいました。そのことは本当に残念に思っています。 本題に戻りますが、 (1)義母は電話や帰省したとき「おっぱいは出てる?」とか「ミルクはどれくらいあげるの?」とか「○○さんだったら健康だからきっとおっぱい出るって心配しなくても」とか内容は違いますが頻度としては2週間おきくらい聞いてきます。 (2)主人の友達の奥さんなのですが、この間一緒に旅行に行きました。そこの家庭は2人(3歳、2歳)がいます。歩いて町を探索しているとき「おっぱいはいい?」と聞かれたので「授乳の時間は大丈夫か」と聞かれていると思い「大丈夫です」と答えました。その後宿での食事に時間に離乳食の話題になったので一日二回あげていることを言いました。そこで「おっぱいは?」と聞かれたので「食べた後飲ませますよ」と言いました。その夜みんなで集まって飲んでいるときに「混合だったよね?おっぱいどお?」という質問に主人が笑って「あ~、かれちゃったよねぇ」と言いました。その場では「かれちゃった訳じゃないけど、混合でミルクの減らし方がよくわからなくっておっぱい飲まなくなっちゃったの」と答えました。すると夜ぐっすり朝まで起きないうちの子は「ミルクは腹持ちがいいから起きないのよ」とか「卒乳するのは大変だから早いうちにミルクになってよかったじゃない」といわれました。 ちなみに完全母乳で育てているみたいです。 主人の発言は悪気はないにしてもみんなの前で言われたことは少し寂しく思いました。 義母のことはこのくらいの年代、そして自分の孫のことですし気になるのはなんとなくわかります。 しかし、主人の友達の奥さんはなぜ「おっぱい」にこだわるのかわかりません。長くなるのでここには紹介しませんが、他の人でも同じようなことがありました。 初めての子どもでおっぱいがうまくいかなかったのは事実ですが、完全母乳にこだわっていた訳ではありません。義母は主人を含め兄弟3人みんな1ヶ月や3ヶ月までおっぱいだったと言っていたし、実母は兄弟4人長い子で6ヶ月くらいだったかなぁと言っていたので、そんなもんかなくらいに考えていました。出来ればおっぱいやりたかったけど仕方ないと思っています。 純粋な疑問です。なぜ自分の子どもでもない赤ちゃんのミルクかおっぱいかを気にするのでしょうか?それとも何かたしなめられてます?

専門家に質問してみよう