• ベストアンサー

段取り等考えつつ仕事をすると遅くなる、改善したい

私の仕事は食品の製造工程です。 仕事で手や足を動かしつつ、次の段取り等考えていると、どうしても手が遅くなります。 日によりぺアになる人が違うので、その人に合わせて仕事をしないといけません。で、この人はこうしないといけない人だからこうサポートしていこう、あの人は楽したい人だから私がせっせと動かないといけないなとか色々考えます。また、あそこにあるあれがなくなりそうだ、取ってこないとなど周りの人がスムーズに作業できるようにと考えたりしています。 そうすると手が遅くなり誰がみても仕事が遅い人になってしまいます。 段取り等考えながらも手は早く動かせるようになりたいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

仕事中に段取りを考えるから遅くなるのでしょう もっと広い視野で物事を見れると良いのですが 結構難しいです 1週間の仕事の流れ、1ヶ月の仕事の流れ 今作っている商品 在庫の有る商品 発注がかかっている商品 明日のシフト などなど 情報が集まれば、次にどんな仕事が来るか? 予測が出来ると思いませんか? 必要なら 上司に、明日の仕事の予定を聞いてみても良いでしょう 情報を集めて、次の予定が判れば 事前の準備も出来るはずです 仕事を出来るようになりたいと 心から思うのであれば 面倒な事こそ大事に取り組むべきでしょうね

jinnse1
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 私の会社は、社長の声一つで、シフトがコロコロ変わります。 朝はAの仕事だけと決めていても、朝に急にいきなりBの仕事を入れられたりします。また、従業員はみな自分勝手なのでみんなの自分勝手に合わせて仕事しないといけません。どの従業員と仕事をするか分かりません。それを頭で考えていたらとろくなります。 明日からちょっと取り組み方を変えてみます。 在庫とか注文が入ったものとかは分かるので仕事しながら考えたりはしません。

関連するQ&A

  • 仕事の段取り

    今月入社したばかりです。 流れ作業をやっています。 しかし、いまいち段取りがわかりません。 いまのところ、私の次の工程の人に聞いて用意して流しています。 しかし、いつまでもこのままでいいか悩んでいます。 予定表みたいなものが、あればいいのですが、ないのです。 だから、次は何を流せばいいか、わかりません。 というか、今日は、どのぐらい流すかとか。 私が、流さないとラインは止まってしまいます。 だけど、いまいち次なに流すかわかりません。 聞いては、もってきて流してを繰り返しています。(もしくは、誰かが、もってきてくれるときもある) 私が聞くのは、確認のためもあるかもです。 たぶん、まだ〇〇流すかなぁ?〇〇あっちにおいてあるし。 と、思っていても。勝手に間違えてもってきてしまって流してしまったら、大変だなぁと思うからです。 私と同じ工程の違うラインの人は、どんどんもってきているようです。 なぜか、わたしだけが、いちいち聞いているように思えます。 前の職場では、次は、〇〇となったら、ずっと長い間そればかり流れていたし、時間に余裕もあったし、私の前の工程の人もいたため、次はこれだとわかったのですが><聞いたりもして。(その人もってきてくれてもいたし) 前の仕事とぜんぜん違う職種についてます。

  • この仕事はどんな事をするのですか?

    友達(女です)が求人誌を見ていて「自分でも出来るのかなぁ?」と悩んでいます。 3つ会社が載っているのですが、多分同じ職場のようです。 (勤務地・時間(3交代)等が同じなんです) ○半導体製造前工程に関わる諸作業 ○電子部品製造オペレーター及びその他作業 ○精密部品も製造スタッフ(軽作業) 1 上記の仕事はどういった内容の仕事なのでしょうか? 2 女も募集しているようなのですが、出来る仕事なのでしょうか? 3 3交代(6:50~15:00・14:50~23:00・22:50~翌7:00)って、上記の仕事内容だったらハードなのでしょうか? 私の周りには製造業の人がいなくて誰にも聞くことができないので、よろしくお願いします。

  • 段取り組まれると仕事が回らない。なぜでしょうか?

    こんにちは 私は仕事で放置(良い意味で)されている方が仕事が捗ります。 私の職場は1担当者に1アシスタントというようなペアで仕事する感じです。お客さんとのやり取りは基本担当者で、事務作業はアシスタントがやります。先輩後輩はありますが、上司部下の関係ではないです。 放置されてやりやすいというのは、決して好きな事だけやってるとかではなく、やるべき事がたくさん片付いていき、放置されている方が仕事が片付いていきます。ギリギリにならず前倒しでできるし、精度も良いし、他の人の手伝いをする余裕すら生まれます。 逆にあれこれ指示や段取りを組まれると、自分の思い通り進められないというのはそうですが、仕事が全然片付かず、結果的に全てギリギリになったり他から催促されたり、仕事が回っていないという状態になります。 当然担当者によって違って、大きく分けると段取りを決めたり色々と把握していたいタイプ、ある程度全部任せて必要な時だけ追加で仕事頼むタイプ、がいます。 前者も後者も何人か一緒に仕事をしましたが、前者の時は毎回誰の時も仕事が回らなくなって大変な思いをしました、、、。後者の時は誰の時も順調です。 かといって、その担当者の指示が下手とかなわけでもないと思います。他のアシスタントに変わったら皆さんうまくいっていたので。 それこそ逆に、放置タイプと相性が悪かったのか仕事が回らず、組み換えが全体的にあったりもあります。 この違いはどうして生まれるのでしょうか? ネガティブに捉えると人の指示の下働けない自己中な人間なんじゃないかと自分が心配になりました、、、 将来もし転職するとかの時の参考になればと思い、質問させて頂きました。 長くなってしまいすみません、よろしくお願いいたします。

  • 精神的に楽な仕事

    精神的に楽な仕事を教えてください 条件は、 1、仕事のペースが早すぎないこと(食品工場の盛り付けや大量仕分けなど) 2、危険作業(高所など)でないこと 3、壊れやすい物を扱わないこと(ガラスなど) 4、定時で終わるとなるべくいい 肉体労働でかまいません よろしくお願いします 私が以前行ってた上場企業ですが、 ペンキを作る工場でしたが、 けっこう楽でした 2時間に一回はかならず休憩あって その時間も30分くらいあり 時給1300円で、アルミ缶にペンキを入れるだけでしたが ペンキを落としたり、ペンキの製造工程で間違えたりなんかしたら 損害賠償でした それが怖くてやめてしまいました

  • 動く仕事、はやくできるようになりたい。

    私は、腕を激しく前後する作業を繰り返す仕事をしています。 カッターのような形状をしたものを手に持ち、食品にあてがって腕を激しく前後する作業をしています。 それを数時間繰り返すことがざらです。 私は、それを今よりもっと早くなりたいのです。 今、社内で一番はやいですが、でも、他のはやい人よりちょっとはやいぐらいなので、人の2倍のはやさで腕と手を動かせるようになりたいです。それを求められています。 それを必死に頑張ると、クタクタになり、次の別の作業のときおそくなってしまうのも困っています。 どうしたらはやくなるのでしょうか?

  • 人の失敗を守りながら仕事する?割りきる?

    食品加工の仕事をしています。 1チーム10人ぐらいで分担して、1つのものを作るのですが、合計で何千と作ります。 私の作業が後の工程の人のミスや機械の調子で、だめになることが多々あります。 その場合、後の工程の人のミスでも、その人は間違ったまま作業し、私が機械の調子や後の工程の人のミスの仕方を観察して、うまくいくように私が作業すべきと先輩に言われました。 後の工程の人は何をどうしてもうまく仕事が出来ない人だからです。しかし、社員は育てようとして必ずうまく仕事が出来ない人たちを入れます。 私は、その場を離れられないため後の工程の人のミスとは分かりませんし、ミスの仕方を見て私が工夫してやるという高度なことはやれません。 社員さんには機械の調子を見る余裕はありません。たくさんのチームがあるからです。 自分がきちんと作業していても、うまくいかないことがある場合、割りきるしかないのでしょうか?

  • 製造の仕事について

    加工食品製造の仕事をやってみたいと思っているのですが、 具体的にはどういうことをするのでしょうか。 (仕事の内容は豆腐を工材とした冷凍食品の製造です) 以前、食品製造の仕事に応募しようとしたら、重いものを持つ作業があるので女性は不可と言われたことがあるのですが、体力的にきついのでしょうか? また、面接時の志望理由も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新しい仕事をスムーズに教わる方法を伝授下さい。

    社会人なりたてみたいな質問すみません。 新しい仕事をする際のことです。 食品製造業です。 隣の人に聞いても、隣の人がよく分かっていなくて 近くの人に聞いても、その人もよく分かっていなくて分からなくて、 リーダーさんに聞いても忙しく色々されていて教えて頂けず、 経験者をそばで見つけたので、聞きに行ったら(教えてもらえそうだったが)、 リーダーさんより、うるさく言い過ぎ、やいのやいの言い過ぎと にらまれて怒られました。 Aさんーアの仕事 Bさんーイの仕事・・・ と、それぞれ担当する仕事が違うので、見よう見まねでやれません。 こういう場合、実際に間違えてでもやってみて、 これで良いですかとそのとき聞くのが良いのでしょうか?

  • 自分の仕事と他人の仕事の助けと両立出来ず悩む

    非常に困っています。アドバイスがすごく欲しいです。 会社で、自分の仕事もやりつつ、まわりの人の仕事も気にかけ、サポートしないといけない仕事があります。 スーパーに並ぶ商品を作っています。 私は商品を手で容器に詰める仕事をしながら、機械で商品を作る人がうまく仕事が出来るように、その人が機械に流す商品がなくなれば、商品が入っていたが空になった容器を片付け、機械に流す商品を補充し、と、早い機械でもすぐに商品を流せるようにしてあげないといけません。商品の補充は保管場所から取ってこないといけません。また、在庫の把握も必要です。 が、うまく出来ません。自分の仕事と両立するのが大変難しいです。 自分の仕事をミスなくこなすことを考える(悪い品や小さい品は取り除くなど)と、機械で作業する方へうまくサポートできません。 今月末にはもう3ヶ月立ちます。 まわりをよく見ろとみんなに指摘されて、頑張っているのに、うまく行かなくて、焦っています。 アドバイスください。

  • 工程管理という仕事について

    現在転職活動中です。 今は契約社員として製造業で働いています。 先日、ハローワークに行って仕事を探していると機械部品製造会社の工程管理という求人がありました。 仕事内容は「製品の入着・出荷等の在庫管理等」と記載されておりました。私は製造と言っても現場作業しか経験がないんでよくわからないんですが、工程管理って具体的にどういう仕事をするんでしょうか? ご助言お願いいたします。

専門家に質問してみよう