• ベストアンサー

仕事の段取り

今月入社したばかりです。 流れ作業をやっています。 しかし、いまいち段取りがわかりません。 いまのところ、私の次の工程の人に聞いて用意して流しています。 しかし、いつまでもこのままでいいか悩んでいます。 予定表みたいなものが、あればいいのですが、ないのです。 だから、次は何を流せばいいか、わかりません。 というか、今日は、どのぐらい流すかとか。 私が、流さないとラインは止まってしまいます。 だけど、いまいち次なに流すかわかりません。 聞いては、もってきて流してを繰り返しています。(もしくは、誰かが、もってきてくれるときもある) 私が聞くのは、確認のためもあるかもです。 たぶん、まだ〇〇流すかなぁ?〇〇あっちにおいてあるし。 と、思っていても。勝手に間違えてもってきてしまって流してしまったら、大変だなぁと思うからです。 私と同じ工程の違うラインの人は、どんどんもってきているようです。 なぜか、わたしだけが、いちいち聞いているように思えます。 前の職場では、次は、〇〇となったら、ずっと長い間そればかり流れていたし、時間に余裕もあったし、私の前の工程の人もいたため、次はこれだとわかったのですが><聞いたりもして。(その人もってきてくれてもいたし) 前の仕事とぜんぜん違う職種についてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132657
noname#132657
回答No.4

そのような問題意識はとっても大事です。 「次の工程の人」と「私と同じ工程の違うラインの人」の意見を聞いたうえで、「自分なりにどうしたほうが、作業がしやすくなるか」を考えた上で、管理者に聞いてみるのが良いのじゃないですか? まっとうな管理者さんであればとっても喜ぶと思います。

emika24
質問者

お礼

まっとうな管理者さんで、あればいいのですがね。 もし、まっとうじゃなかったらどうしよう>< 「次の工程の人」と「私と同じ工程の違うラインの人」は、ちょっと苦手だったりするんですよね・・・。がんばって聞いてみようとは、思います。聞くまでに時間が、かかりそうですが。 とても物怖じする性格なので、細かいこととか聞いて怒られたらどうしようかとか心配なのです。

その他の回答 (3)

• norosi
回答No.3

ANo.1 です。 > 管理者というのは、工場長とかのことでしょうか? 作業開始前に朝礼があると思います、その時話をする人に聞けばよいと思いますが・・・・

emika24
質問者

お礼

実は、昼からのパート勤務なのです。朝礼とかなにもないのです。

• O_K-O_K
回答No.2

どういったラインのお仕事か分かりませんが、数種類のものを製造している工程のようですね。 通常は、予定表があると思うのですが、現場なりの効率的なやり方や勘どころがあるのかも知れませんね。 であれば、目安的なものを聞かれればいいと思います。 部材が無くなったら次なのか、どれぐらい流せば次の目安なのか、何の条件が揃ったら切り替えるのかとか、同じものを流す条件や切り替えの条件が分かれば、あなた自身の判断でラインが動かせるのではと思います。

emika24
質問者

お礼

はい、そうなんです。数種類のものを製造しています。 目安的なものですか。回答ありがとうございました。

• norosi
回答No.1

職場の管理者がいるはずです。 管理者に、ここに書いているようなこと聞くのが一番です。

emika24
質問者

お礼

管理者というのは、工場長とかのことでしょうか? 入ったばかりで、誰が誰だかわからないのです。 それに工場内が広くて、どこにいるのやら。 それにこのようなことは、恥ずかしくて聞く勇気が>< わたしの次の工程の人に聞くので、精一杯なのです。 最初はそれさえもためらいました。