• ベストアンサー
  • 困ってます

人の失敗を守りながら仕事する?割りきる?

食品加工の仕事をしています。 1チーム10人ぐらいで分担して、1つのものを作るのですが、合計で何千と作ります。 私の作業が後の工程の人のミスや機械の調子で、だめになることが多々あります。 その場合、後の工程の人のミスでも、その人は間違ったまま作業し、私が機械の調子や後の工程の人のミスの仕方を観察して、うまくいくように私が作業すべきと先輩に言われました。 後の工程の人は何をどうしてもうまく仕事が出来ない人だからです。しかし、社員は育てようとして必ずうまく仕事が出来ない人たちを入れます。 私は、その場を離れられないため後の工程の人のミスとは分かりませんし、ミスの仕方を見て私が工夫してやるという高度なことはやれません。 社員さんには機械の調子を見る余裕はありません。たくさんのチームがあるからです。 自分がきちんと作業していても、うまくいかないことがある場合、割りきるしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数142
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

チームリーダーなら作業後に今日の反省点として間違えた本人にわかるように全体でミスを把握すると良いと思います。声が届く距離なら掛け声が効果的でしょう。「◎◎さん、蓋を閉めてるね」みたいな。 作業中に現場を離れることはできません。しかしミスを繰り返されるのも困ります。ミスから学んでよかったと思えるように、指摘することは本人のためになっているという雰囲気で臨みます。叱るのではなく。 ドキュメンタリーで見たのですが、工場では賃金も安いし、知的障害者に仕事の場を提供していることもあります。他の雇用者に負担がかかりますが、それは会社の考えによる福祉の一端です。機会があったら本社に尋ねて見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ただのパートです。 やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1424/6335)

改善案を出してみましょう そんな前例ないとか、自分から言い出せないなら我慢して働きましょう もしくは上に愚痴を言いましょう 私なら勝手に張り紙とかします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

そのお仕事は、どの工程でミスしたか? 誰もがわかるお仕事なんでしょうか? 人事権なんて自分にはないし 教育の最終責任は、雇用側にある と思うんです。 人間関係でフォローできないミスは やっぱりミスをした人の責任で 人権を守る、という言葉はあっても人の失敗を守る なんて言葉は、たぶんないと思います。 雇用側には、提案してるのでしょうし 10人で話し合ってもいるのでしょう。 また 自分や他の人にできるアドバイスも 十分にした、自分たちにできることは、やってる。 それでもミスを繰り返すならば ミスを繰り返す人が、悪い。 できるだけミスをしないような工夫は 現場と雇用側との協力、と思うんです。 雇用側の協力が足りない、とか 現場の話しを聞いてくれない のような場合は 割り切って、でも自分にできるならば できることを探して、全力で頑張る。 1つお教えていただきたいのですが そのお仕事 人の入れ替え、工程のシャッフルは、しないのでしょうか? 10人全員が、どの工程に入っても 仕事として成り立つようじゃないとダメで 10人の気持ちの共有ができていないとダメ。 お忙しい中 お時間いただき、ありがとうございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 考えていきます。

  • 回答No.1

人によって失敗する確率は異なるし、余裕や能力のある人はそれをカバーしながらやらなくちゃならない。 それがチーム(組織)ってもの。 割り切るしかない。 (^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 痛感しました。