• 締切済み

仕事を辞めるべきか続けるべきか

こんにちは。 3月から派遣社員として働き始めたのですが、 仕事を続けるべきか辞めるかで悩んでいます。 元々は他にやりたい仕事があり、 専門性が高くてすぐには就けないので 派遣で働きながら勉強するつもりでいました。 しかしながら業務が想像していた内容と異なることや、 社員の方も厳しく、かなりストレスが溜まっています。 今は業務中に手が震え、 書類整理などの簡単な仕事でもパニックに陥り あちらを片せばこちらが落ちる、といった状態で 複数の仕事を並行して行うこともできません。 少しでもミスを減らすためにメモを頻繁に取ったり、 間違えやすい箇所をチェックリストにして確認したりと 工夫はしてみたのですが、 毎回同じ工程で仕事をする訳ではないので そのたびに予想外のミスが発生します。 教えてくれる社員さんにも聞えよがしに 「全然使えない」とささやかれる始末で 精神的にも参ってしまいました。 残業がほとんどないにも関わらず、家に帰っても何もできずに ストレス解消のために苦しくてもひたすら食べ続ける、 翌日は胃の不快感から起きられない、 といった状態が続いて自分ではどうすることもできません。 契約自体はいったんもうすぐ切れるので、 契約更新を辞退することも考えていますが 始めたばかりの仕事を投げ出すことに後ろめたさもあり、 またせっかく雇ってくれた会社にも申し訳ないと思います。 そもそも仕事自体は事務作業で そこまで難しいわけではないので、 この仕事が合わない、というよりも 職場環境が合わなかったり 私自身の資質の問題なのかもしれません。 もし辞めたら辞めたで今度どうするか、 ということも考えれば悩みは尽きませんが、 何か一言でも助言頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hsst5nnm
回答No.6

貴方は非常に真面目な方のようですが、やはり甘えが有ったようです。やりたい仕事を得るまでその勉強を行い、その間派遣で凌ぐと言う事を考えたのでしょうね。確かに生計を立てる為に稼ぐ事は欠かせませんから、派遣で当面稼ぐ事は悪いことでは有りません。でもそこに腰掛の心算が有ったとしたら、仕事は何処が手が抜けますね。上司はそれを見逃さなかったのだと思います。 現在はどんな仕事でも高品質を求められます。手を抜く事は許されないでしょうね。 人間一度欠点を責められると、その点を非常に気にするか、指摘した人を逆恨みをするようになります。あなたの場合非常に気にするほうに行ったのでしょう。そうすると失敗しないように益々緊張し、緊張のあまりまた失敗する!と言う悪循環に入ったのでしょう。 この解決策は、まず与えられた仕事の目標を上司と確り確認しあい、実施の計画を紙面でも頭の中でも良いですから作り、手順を作ってください。そしてその手順に従って仕事を進めてください。 同じような失敗をして居た私の友人は、与えられた仕事を確認する為に指示を書き取り、仕事の手順書を作成して上司と確認をすることで難局を切り抜けました。そのことだけで、この人はやる気がある!と上司が思い始め、好循環に入ったのです。その人は本部長まで昇進しました。貴方もメモは取っているようですが、上司との確認行動が抜けているのでしょう。 一度やってみませんか?転職なり辞職なりはそれでも駄目なら考えることです。一工夫が必要なのでしょうね。

spcv2tf9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3月中は期末のため何かと忙しく、 上司も私に仕事を教える時間が十分に割けなかったようですが、 4月はいくらか落ち着いたので もう少し確認手順に手間をかけたいと思います。 それでもわからないことを確認しようとすると 「この前言いましたよね?」 「先日教えたはずですけど」 と冷たくあしらわれてしまうので気は引けますが。 ご友人のような前例があったと聞いて 少し励みになりました。ありがとうございました。

• Joker3
回答No.5

何を基準に考えるかってことだと思いますが、 心と身体の健康より優先させるべき基準はないでしょう。 今の迷いが、自分からコントロールして改善できるイメージができるのであれば、 続けることを基本にキャリアを考えるべきでしょうが、 そうでないなら思い切って環境を変えるのも手だと思います。 環境を変えても同じような問題が起こるようだったら、 その際は改めて自分自身を、何をどう変えていくべきなのか考えることだと思います。 もちろんその場合も、心と身体の健康が前提ですよ。

spcv2tf9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心身の健康について触れていただき、 なんだか読んでいてほっとしました。 本当はここに書いた以上に事態は複雑なのですが、 そういう親のような言葉をかけて頂けるだけで もう少し頑張れそうな気がします。 本当にありがとうございます。

• grasuki
回答No.4

契約更新してもらえるなら、続けた方がいいと思います。入社したての頃は.辛いのはどんな会社でも一緒です。続けることで経験値が増え視野が広がり上手くいくかもしれません。簡単に辞めると逃げ癖つきますよ。

spcv2tf9
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね、長く働くうちに最初は見えなかったものが 見えてくることもあるでしょうね。 辞めてまた同じような仕事を探す、ということであれば 確かに単純に嫌なことから逃げているだけです。 目指している仕事へのキャリアアップを視野に入れて 再検討してみます。ありがとうございました。

• comattania
回答No.3

お辞め下さい。貴方を使用してるほうも苛々してるでしょうから・・・解雇されるよりは、自発的に辞めたほうがプライドも保たれるでしょう。 貴方の後釜を狙ってる方が大勢お出でです。その方と交代しましょう。 やる気のない方や、押し潰される方は、必要ありませんから、全く気にしないでお辞め下さい。 仕事に同情は必要ありません。仕事とは、弱肉強食の世界なんです。貴方に同情して、同調していたら、皆共倒れになってしまいます。 仕事に、負の因子が発見されたら、即、除外しなくては、企業は、破綻します。

spcv2tf9
質問者

お礼

会社側の意見をお聞かせいただき、ありがとうございます。 もちろん仕事は遊びでやっているわけではないので、 おっしゃることはよくわかります。 案外悩んでいるうちに先方から勧奨されるかもしれません。 金銭的な問題が先立つため、 解雇されるくらいなら自分から、と すぐに踏ん切りを付けることはできないので 皆さんからいただいたアドバイスをもとに もう少し考えます。ありがとうございました。

• y_japan
回答No.2

今の自分の全知全脳を使って、仕事を辞めずに乗り切ることがとても大切です。 今の仕事を続けていたら命がなくなりますか。そうであれば、その前に仕事を辞めることです。 自分で改善できることは何でもやってみることです。試行錯誤して仕事をしてみることです。 今後、専門性の高い仕事に就きたいとのことですが、今がその試金石となるのではないでしょうか。

spcv2tf9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ命まで取られることはなさそうですし、 契約更新を辞退するにしろもう少し時間があるので どれだけ自分がやれるか試してみます。 どんな仕事であれ嫌なことはあるものですから 諦めずにがんばってみる、という姿勢は大切ですね。 今後のキャリアも含めて考え直します。 重ねてありがとうございました。

noname#174469
noname#174469
回答No.1

働かなくても暮らしていけるのなら、さっさとその専門的な仕事に向かって勉強なりキャリアを作ればいいと思います。 が、 >そもそも仕事自体は事務作業で そこまで難しいわけではないので、 その程度のことがこなせなくて、どうして生きていけるのか? >この仕事が合わない、というよりも 職場環境が合わなかったり 私自身の資質の問題なのかもしれません。 より専門的な仕事の方がもっと資質を問われます。 逃げてないでもっと本気で仕事をしないと人生行き詰まりますよ。

spcv2tf9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >働かなくても暮らしていけるのなら、さっさとその専門的な仕事に向かって勉強なりキャリアを作ればいいと思います。 残念ながら働かないと生活していけないので、 勉強に専念するというわけにはいきません。 >その程度のことがこなせなくて、どうして生きていけるのか? 私も不安です。 >より専門的な仕事の方がもっと資質を問われます。 高い能力が求められる、ということならばそうですね。 ただ、在宅で個人のペースで仕事ができるなど 与えられる職場環境が違うので、 今よりも働きやすくはなると思います。 もちろん運よくその仕事に就ければ、の話ですが。 >逃げてないでもっと本気で仕事をしないと人生行き詰まりますよ。 仕事があるだけでも有難いのに甘えている、 と言われればそうですが、 どの場合逃げずに踏みとどまるべきなのか、 それとも別の道を模索して新しい一歩を踏み出すのか、 といった選択がいつも非常に難しいです。