• 締切済み

仕事を辞めるべきか続けるべきか

こんにちは。 3月から派遣社員として働き始めたのですが、 仕事を続けるべきか辞めるかで悩んでいます。 元々は他にやりたい仕事があり、 専門性が高くてすぐには就けないので 派遣で働きながら勉強するつもりでいました。 しかしながら業務が想像していた内容と異なることや、 社員の方も厳しく、かなりストレスが溜まっています。 今は業務中に手が震え、 書類整理などの簡単な仕事でもパニックに陥り あちらを片せばこちらが落ちる、といった状態で 複数の仕事を並行して行うこともできません。 少しでもミスを減らすためにメモを頻繁に取ったり、 間違えやすい箇所をチェックリストにして確認したりと 工夫はしてみたのですが、 毎回同じ工程で仕事をする訳ではないので そのたびに予想外のミスが発生します。 教えてくれる社員さんにも聞えよがしに 「全然使えない」とささやかれる始末で 精神的にも参ってしまいました。 残業がほとんどないにも関わらず、家に帰っても何もできずに ストレス解消のために苦しくてもひたすら食べ続ける、 翌日は胃の不快感から起きられない、 といった状態が続いて自分ではどうすることもできません。 契約自体はいったんもうすぐ切れるので、 契約更新を辞退することも考えていますが 始めたばかりの仕事を投げ出すことに後ろめたさもあり、 またせっかく雇ってくれた会社にも申し訳ないと思います。 そもそも仕事自体は事務作業で そこまで難しいわけではないので、 この仕事が合わない、というよりも 職場環境が合わなかったり 私自身の資質の問題なのかもしれません。 もし辞めたら辞めたで今度どうするか、 ということも考えれば悩みは尽きませんが、 何か一言でも助言頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hsst5nnm
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.6

貴方は非常に真面目な方のようですが、やはり甘えが有ったようです。やりたい仕事を得るまでその勉強を行い、その間派遣で凌ぐと言う事を考えたのでしょうね。確かに生計を立てる為に稼ぐ事は欠かせませんから、派遣で当面稼ぐ事は悪いことでは有りません。でもそこに腰掛の心算が有ったとしたら、仕事は何処が手が抜けますね。上司はそれを見逃さなかったのだと思います。 現在はどんな仕事でも高品質を求められます。手を抜く事は許されないでしょうね。 人間一度欠点を責められると、その点を非常に気にするか、指摘した人を逆恨みをするようになります。あなたの場合非常に気にするほうに行ったのでしょう。そうすると失敗しないように益々緊張し、緊張のあまりまた失敗する!と言う悪循環に入ったのでしょう。 この解決策は、まず与えられた仕事の目標を上司と確り確認しあい、実施の計画を紙面でも頭の中でも良いですから作り、手順を作ってください。そしてその手順に従って仕事を進めてください。 同じような失敗をして居た私の友人は、与えられた仕事を確認する為に指示を書き取り、仕事の手順書を作成して上司と確認をすることで難局を切り抜けました。そのことだけで、この人はやる気がある!と上司が思い始め、好循環に入ったのです。その人は本部長まで昇進しました。貴方もメモは取っているようですが、上司との確認行動が抜けているのでしょう。 一度やってみませんか?転職なり辞職なりはそれでも駄目なら考えることです。一工夫が必要なのでしょうね。

spcv2tf9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3月中は期末のため何かと忙しく、 上司も私に仕事を教える時間が十分に割けなかったようですが、 4月はいくらか落ち着いたので もう少し確認手順に手間をかけたいと思います。 それでもわからないことを確認しようとすると 「この前言いましたよね?」 「先日教えたはずですけど」 と冷たくあしらわれてしまうので気は引けますが。 ご友人のような前例があったと聞いて 少し励みになりました。ありがとうございました。

  • Joker3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

何を基準に考えるかってことだと思いますが、 心と身体の健康より優先させるべき基準はないでしょう。 今の迷いが、自分からコントロールして改善できるイメージができるのであれば、 続けることを基本にキャリアを考えるべきでしょうが、 そうでないなら思い切って環境を変えるのも手だと思います。 環境を変えても同じような問題が起こるようだったら、 その際は改めて自分自身を、何をどう変えていくべきなのか考えることだと思います。 もちろんその場合も、心と身体の健康が前提ですよ。

spcv2tf9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心身の健康について触れていただき、 なんだか読んでいてほっとしました。 本当はここに書いた以上に事態は複雑なのですが、 そういう親のような言葉をかけて頂けるだけで もう少し頑張れそうな気がします。 本当にありがとうございます。

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.4

契約更新してもらえるなら、続けた方がいいと思います。入社したての頃は.辛いのはどんな会社でも一緒です。続けることで経験値が増え視野が広がり上手くいくかもしれません。簡単に辞めると逃げ癖つきますよ。

spcv2tf9
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね、長く働くうちに最初は見えなかったものが 見えてくることもあるでしょうね。 辞めてまた同じような仕事を探す、ということであれば 確かに単純に嫌なことから逃げているだけです。 目指している仕事へのキャリアアップを視野に入れて 再検討してみます。ありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

お辞め下さい。貴方を使用してるほうも苛々してるでしょうから・・・解雇されるよりは、自発的に辞めたほうがプライドも保たれるでしょう。 貴方の後釜を狙ってる方が大勢お出でです。その方と交代しましょう。 やる気のない方や、押し潰される方は、必要ありませんから、全く気にしないでお辞め下さい。 仕事に同情は必要ありません。仕事とは、弱肉強食の世界なんです。貴方に同情して、同調していたら、皆共倒れになってしまいます。 仕事に、負の因子が発見されたら、即、除外しなくては、企業は、破綻します。

spcv2tf9
質問者

お礼

会社側の意見をお聞かせいただき、ありがとうございます。 もちろん仕事は遊びでやっているわけではないので、 おっしゃることはよくわかります。 案外悩んでいるうちに先方から勧奨されるかもしれません。 金銭的な問題が先立つため、 解雇されるくらいなら自分から、と すぐに踏ん切りを付けることはできないので 皆さんからいただいたアドバイスをもとに もう少し考えます。ありがとうございました。

  • y_japan
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.2

今の自分の全知全脳を使って、仕事を辞めずに乗り切ることがとても大切です。 今の仕事を続けていたら命がなくなりますか。そうであれば、その前に仕事を辞めることです。 自分で改善できることは何でもやってみることです。試行錯誤して仕事をしてみることです。 今後、専門性の高い仕事に就きたいとのことですが、今がその試金石となるのではないでしょうか。

spcv2tf9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ命まで取られることはなさそうですし、 契約更新を辞退するにしろもう少し時間があるので どれだけ自分がやれるか試してみます。 どんな仕事であれ嫌なことはあるものですから 諦めずにがんばってみる、という姿勢は大切ですね。 今後のキャリアも含めて考え直します。 重ねてありがとうございました。

noname#174469
noname#174469
回答No.1

働かなくても暮らしていけるのなら、さっさとその専門的な仕事に向かって勉強なりキャリアを作ればいいと思います。 が、 >そもそも仕事自体は事務作業で そこまで難しいわけではないので、 その程度のことがこなせなくて、どうして生きていけるのか? >この仕事が合わない、というよりも 職場環境が合わなかったり 私自身の資質の問題なのかもしれません。 より専門的な仕事の方がもっと資質を問われます。 逃げてないでもっと本気で仕事をしないと人生行き詰まりますよ。

spcv2tf9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >働かなくても暮らしていけるのなら、さっさとその専門的な仕事に向かって勉強なりキャリアを作ればいいと思います。 残念ながら働かないと生活していけないので、 勉強に専念するというわけにはいきません。 >その程度のことがこなせなくて、どうして生きていけるのか? 私も不安です。 >より専門的な仕事の方がもっと資質を問われます。 高い能力が求められる、ということならばそうですね。 ただ、在宅で個人のペースで仕事ができるなど 与えられる職場環境が違うので、 今よりも働きやすくはなると思います。 もちろん運よくその仕事に就ければ、の話ですが。 >逃げてないでもっと本気で仕事をしないと人生行き詰まりますよ。 仕事があるだけでも有難いのに甘えている、 と言われればそうですが、 どの場合逃げずに踏みとどまるべきなのか、 それとも別の道を模索して新しい一歩を踏み出すのか、 といった選択がいつも非常に難しいです。

関連するQ&A

  • これも私の仕事ですか?

    私は直接雇用の3ヶ月契約の契約社員のOLです。 沢山のOLの女性が居て半分くらいは派遣社員です。 お給料も契約期間も同じで派遣か契約の違いだけでどちらもいらなくなったら切られます。 こんな状態なのですが 同じ自チームの派遣社員の女性がなにかあると私を使います。 理由は「私は派遣社員だから契約内容にない事はできない。 直接雇用の契約社員はこの会社の一員なのだから派遣社員が出来ない事はすべてやるべき」 という事です。 確かにそう思いますが、 その派遣社員がやらない事は代表電話に出ない事など小さな事なのですが 一番嫌なのが、 他の従業員で仕事中に雑談したり、使用でネットを見てるのを見つけた時に 私に対して上司に報告して注意すべき、と言ってくる事です。 「ちょっとぐらいほっとけばいいじゃん、てか自分で上司に報告すればいいじゃん」 と思うのですが怖くて言えません。 だからってチクリ役をやるのも嫌です。 でもその派遣社員の言うとおり、この業務は契約社員である私の仕事なのでしょうか? 彼女は「自分は派遣社員だから」って甘えてるけど 私も「契約社員だから」って甘えてるだけでしょうか?

  • 細かい仕事、チェックが苦手です

    30代半ばで事務職をしています。 派遣社員で1ヶ月前に今の職場に派遣されています。 受発注業務で、ほぼ毎日会社の専用システムに入力する仕事です。 ただ単に入力するような仕事でなく、 いろんなパターンもあり、チェックする場所もたくさんあり、 マニュアルに印をつけてチェックしているのですが、どうしても入力漏れやミスが発生してしまいます。 毎日毎日ミスをしてしまうので、社員の方がチェックリストを作ってくれたのですが、 かなり細かい項目のチェックリストで、通常の入力→その後の細かいリストでチェックすること自体が苦痛で、本当に席にすわっていてもソワソワしてしまい、、午後まで集中力が持たないのです。 確かにチェックしているのですが、ミスをしてしまうのではないか?という心配と、たくさんの項目、目でチェックしていくことが苦痛になっています。 目がどこを見ていいかわからなくなって不安になって胸が苦しくなります。 こちらの会社で働くまでは、ある会社のマネージャ(部長)と部署のアシスタントをしていましたが、 いろんな仕事も任せてもらい、ある程度、自分の裁量で仕事をさせてもらっていました。 イベントなどの準備から本番まで。また、アシスタントとしての職場の方々のお世話。 また、その会社の前にもイベント業で、装飾部のグループリーダーなどをしていました。 退職理由は、派遣などある程度時間の決まった仕事で、自分の時間を持つためでしたが、現在の派遣のお仕事だと、苦痛で毎日がかなりだるいです。 就職難と言われていますので、贅沢は言えないと思うのですが、 向き不向きってあるのでしょうか ある程度、自分の裁量で進める仕事を長い間していた事もあり、 そういう部分で、自己流や独創的なアイディアを必要としない仕事が、向かない場合もあるのでしょうか。。。 もし、同じような経験のある方、またはアドバイス御願いします。

  • 新人に仕事を割り振らない上司

    2ヶ月前に派遣社員が入社しました。 派遣会社との契約では、特に業務内容に制約はないようです。 問題は上司がその派遣社員に対し、どんな業務でも「広く浅く」こなせるようにと、決まった仕事を与えていないことです。 ですので、私を含むパートや他の派遣社員はどこまで新人さんに仕事をやってもらえばいいのか判断がつきません。 また、色々な人から仕事を頼まれると、新人さんも仕事量がキャパを超え、お願いした仕事が終わっていない時があります。 上司は「時間をかけてゆっくり覚えていけばよい」という考えをもっているようですが、今は単発的な仕事しか頼めない状態です。 この上司の考え、皆さんはどう思われますか?

  • 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます

    ※長文です※ 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます。 転職中の者です。 派遣で思ったよりも早くお仕事が決まってしまい、困っています。 他にも正社員の求人に応募していて、そちらに決まればそちらが良いんです…。 しかし、面接がどうしても間に合いません。 派遣での契約書を書きに行くのは9/26。仕事開始は9/29。 他の応募先の面接は、27日〜になります。 ただ、自分の職歴は本当に大したことなく ブランクも多く、正社員で受かることに期待はあまり出来ません。 ここで普通なら正社員の合否を待ってから 他の仕事を探せば良いのですが どうしてもお金が尽きそうです。 派遣でもあまりお時給の良い所には受からないことも過去にあり 今回の所はお時給は良くないけど、派遣先の雰囲気や立地、業務内容にはかなり満足です。 また派遣先はこの地域で色んな案件を募集している会社なので ここで断って、正社員の求人にも落ちた場合 もうこの派遣先は受けられなくなるので、それもリスクに感じます。 「派遣で働いてみて、他で受かったら辞める」かも考えてみましたが、 契約書を交わす以上、基本的にはしてはいけないですよね…。 タイミング的には、働き始めて5日目くらいで他の会社の合否が出るのではないかと思っています。 派遣先で研修期間はあるみたいなのですが、確認するのを忘れました。 研修はOJTなので、そんなに長くないと思います。 派遣期間も確認し忘れて、1ヶ月更新なら 他で受かっても入社時期を更新に合わせて打診できると思うのですが 3ヶ月更新だと難しいかもしれないし…。 しかも、派遣先は大量採用じゃないみたいなので 辞退するなら早めにした方がいいんじゃないかとか思ってて…。 もうこの段階で、契約書を交わす前に辞退した方がいいのでしょうか。 しかし身勝手ながら経済的に余裕がなく、断った後に落ちたらと思うと悩みます。 ご意見お聞かせください。

  • 派遣の仕事をやめるにあたり

    契約未満了なのですが、辞めることを決心しました。 自分に非があることは重々承知なのですが、会社に行くだけで 吐き気・動悸が止まらず、夜も眠れない状態が1ヶ月ほど続いています。 同じ派遣社員の方にも「早く辞めてくれ」といわれております。 ミスばかりする私も悪いのですが、仕事を教えてもらえない状態での ミスをあげつらわれてばかりいた事に、遅すぎましたが気がつきました。 派遣会社に連絡を取って辞めさせてくれと言っても辞めさせてくれません。 実力行使(無断欠勤等)をしない限りは辞められないのでしょうか?

  • 仕事について(特に派遣社員の方!)

    私の彼女(31)のことなのですが、派遣社員をしており、最近、契約社員にならないかと上司に言われ、悩んでいるという相談を受けました。 私自身は、よい話だと感覚的に思うのですが、大学卒業後、ずっと公務員をしておりいまいち実態が分かりません。 彼女自体は、前向きでなく、「自由でいたい」とか「派遣は1年ぐらいが目安」と契約社員の話を辞退するばかりか、派遣期間の延長すら考えていない様子で、私にはよく分からない状況。 そこまで派遣社員にこだわることが理解できず、彼女が海外で長く暮らしていたこともあり、 「いつか海外にまた住みた~い」とか「海外の大学院に行きたい」と漏らしていた言葉が頭をよぎり 逆に、こっちが不安になってしまっています。 契約社員のオファーを断り、かつ別の仕事を探そうとする彼女の態度は普通なのでしょうか?? いろいろご意見いただければ。 ちなみに彼女は、いまの会社で特段嫌なこともないみたいです。

  • 仕事でどうしてもモレが発生します。

    仕事でよくミスをします。 仕事はサーバーの運営・管理です。 大方のミスが、モレです。 今日はチェックリストを作り、モレがないようにチェックしたのですが、 チェックリストからモレていました。 自分の頭からその仕事が抜けてしまっていて、抜けていること自体に気づいていません。 どうすれば、モレがなく、ミスがなく仕事ができるようになるでしょうか。 仕事は毎日緊張し、ゆとりを持って仕事が出来るような環境ではありません。 その上、自分の性格に問題があるような気がして困っています。 よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事内容

    派遣で働くことになりました。 産休代替で引き継ぎしていますが、担当社員も8月に異動になったばかりで1年間業務をしていません。 また、担当が入院時に経理が怒鳴りこんできて、ミスが発覚したそうで。 そんな状態なので、質問しても曖昧なことが多く、また重要な資料のファイリングも適当でないものもあったり。 上司と担当の折りあいが悪く、引き継ぎも私が中心でやってくれ、分からないことは私に聞いてくれと上司は言います。 紹介予定でもなく、通常の三ヶ月更新の派遣ですが、派遣ってこういう仕事なのでしょうか? あまりに責任が重い気がするのですが。 契約より前に辞めようかと考えています。

  • 保険屋さんの仕事について

    保険アシスタントという仕事について教えてください。 現在、休職中紹介予定派遣に登録しています。 保育園の関係で、なるべく早急に就職しなければなりません。 そこに、派遣会社から連絡がきて保険業務のアシスタントの仕事を紹介されました。 ノルマなどはなく、契約書の不備を確認したり、電話対応などの仕事だそうです。 派遣→契約→正社員 の、可能性もあります。 との事でした。 私は、正社員希望ですが間に契約社員が入るのがきになるのと、「正社員になる可能性がある。」と言う言い回しが引っ掛かりました。 あと、 表向きノルマは無いと言っても、結局なにかしらの圧力があり家族や友人へ契約を頼む事になりそうな気がします。 アシスタントということで、そんな圧力は無いのでしょうか? ただ、そうなると正社員への道は無い気がします。 早く就職をしなければならない状態のなか、悩んでいます。 実態はどうなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 仕事で怒ること

    よろしくお願いします。 仕事で私は基本、穏やかに対応していると思っていますが、 以下のようなことが続いた場合、堪えきれなくなり相手に怒るときがあります。 1).幼稚なミスを2度も3度もされるなど、指導をしても全く反省をしない社員に対して 2).取引先や派遣社員が凡ミスを繰り返し、弊社の業務に損害が出ていることを取引先に対して 3).人を見下したような発言や、挑発的なメールを何度もしてくるモラルの無い社員に対して ※2)については、クレームに近い言い方をしています ここで上司からは「人を露骨に侮辱したり、カッとなることを言われても、 大人の対応をするように」、と注意を受けました。 つまり言ってもやらない・できない人には、教えてくださいと下手に出たり、相手をほめたり、 あの手この手で相手を手のひらの上で転がすようにやってくれ、とのことでした。 しかし私はあまり納得ができていません。 凡ミスを繰り返す取引先は、弊社の商品の品質に影響を与えていることを言いたいですし、 私自身もそのフォローで深夜まで残業を強いられています。 またモラルの無い社員は、きちんと言うべきことは言わないと、 品質以外にも組織やチームが成り立たなくなります。 ※現に私が配属前は個人の独断が横行し、生産工程は粗悪な商品ばかりでした しかし、組織で上の立場に立つには、やはり感情的にならずに、 業務や人に対応することが求められるのでしょうか?。 みなさまの職場ではいかがでしょうか?。 ご意見を頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう