• ベストアンサー

嫌な仕事をなんとか続けるコツはありますか?

まだ始めて1ヶ月の仕事ですが早くも嫌で仕方ありません。 そもそも書類の精査やチェック業務と聞いてそれならと思って契約したのにほとんど端末を使っての業務です。しかも社員の人や長いパートさんたちはミスがあったりすると結構キツイいい方をしてカチンとくることもしばしばです。 そもそもの契約のときに聞いた話と違うので辞めてしまうのは簡単だと思うのですが時給もよいのでせめて1月の契約までと思っているのですが毎日の苦痛の気持ちのもって行く場が分からなくて。 同期もいるので励まし合ってはいるのですが、なかなか割り切って仕事することができません。 嫌な仕事をせめて気分的に楽にできるコツってないでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も昔、会社が嫌で嫌でたまらずやめたくてたまりませんでした。 そこでは派遣ではなく正社員だったのですが、新卒入社は私1人で同期もおらず、愚痴を言い合える相手も誰一人いませんでした。 辞めることは簡単ですが、入社して1ヶ月も経たないうちに辞めてしまうと、転職する際に不利になると思い(人間的に問題があるのでは?とか、こらえ性がないのでは?と思われるでしょうから)我慢しました。 その会社では勤務年が3年を超えると初めて退職金が出るので、3年後を目標に我慢し続けました。 そういうことがあったもので、以後仕事に就くときは正社員ではなく、3ヶ月単位で更新可能な派遣に変えたぐらいです。 私自身そのようなつらい経験がありますので、質問者様の「気持ちの持って行き場がわからない」というお気持ちは痛いほどよくわかります。 でも、ゴールはあと2~3ヵ月後です。それでも質問者様にとっては途方もなく先が長く感じられることと思います。けど、契約終了が1年後とか、3年後とか(派遣で3年はまずないでしょうが)、そんな風に超長い契約に比べたら私はまだマシだ!と考えられるのはいかがでしょうか。 そして、前の回答者様も書かれていますがカレンダーに×印をつけてカウントダウンする方法。これは私もオススメします! 「あと50日」だったのが「あと49日」になった瞬間とか、10の位の数字が減るだけでもものすごく嬉しいですよ(笑)

rara221
質問者

お礼

とっても気持ちが楽になる文章ありがとうございます。嫌で仕方ないのですが1日終わるごとに減っていっていることは確かなのでバツをつけてなんとかやっていきたいと思います。 気持ちをわかってくれる方がいて嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も違う業務をしており苦痛ですが何とか耐えてます。 他の方が仰るように、あと○○日と自分でカウントダウンするのも良いかと思います。 私のやり方ですが、月~金までの5日間で・・・ 月曜日何とか過ごせた~あと4日分 火曜日何とか過ごせた~あと3日分 ・・・と数えながら、仕事してます。 あと○○日とカウントダウンする日数が長いと、挫折してしまいそうなんで 1週間単位でカウントダウンしています。 辞めるのは簡単なんですけどねぇ 業務内容が違う状態で続けるのは精神的にも良く無いし、身体にも不調になり易いです。 私は、居心地が良いのと時給も良いので何とか堪えています。 気分的に楽にするのは、昼食時には同僚と喋りまくったり、次の職に繋がる勉強をしてみたり・・・ というのは如何でしょうか?

rara221
質問者

お礼

私も1週間で考えることが多いです、週末に向けてなんとか耐えている感じです。 なんとか1月目指して無理なく頑張りたいです。ありがとうございました。

回答No.4

ANO.2の方に同意ですね。 仕事がキツイと私生活が充実します。 逆に言えば仕事が楽しいと私生活が乱れてきますね。 あとは、「何年間は我慢する」という目的理由があれば、耐えられると思います。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

仕事と趣味の両方をはっきりと分けてもつことがいですよ。 仕事のウサ晴らしで何かをやることが気分転換になります。 だから、仕事に対してまじめで熱心な方ほど、嫌な仕事に付くと どうしようもなくなります。 当面は仕事は生活の為の賃金を得る手段と割り切るのがよいと思います。

rara221
質問者

お礼

ホント割り切らないとやってられない感じがあります。 仕事も楽しみたいタイプなのでつらいですが。ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

私の場合ですが・・・ 3ヶ月契約でしたが、やはり話が違うのと雰囲気が悪いので、辞めたいと すぐに思いました。 でも、失業よりはマシと考え、仕事を探しながら働きました。 カレンダーに、終了日までをカウントダウンした日を書き、「あと×回 行けばいいんだ・・・」と自らを励ましていました。 結局仕事が決まらなかったので、最後まで居てしまった上に 「更新はしてあげられないんだけど、正社員としてどうですか?」 と言っていただけました。 もちろんお断りしましたが・・・ こんな感じで、嫌な時は「あと何回」と数えていきますね、私の場合は・・・

関連するQ&A

  • 仕事を辞めるべきか続けるべきか

    こんにちは。 3月から派遣社員として働き始めたのですが、 仕事を続けるべきか辞めるかで悩んでいます。 元々は他にやりたい仕事があり、 専門性が高くてすぐには就けないので 派遣で働きながら勉強するつもりでいました。 しかしながら業務が想像していた内容と異なることや、 社員の方も厳しく、かなりストレスが溜まっています。 今は業務中に手が震え、 書類整理などの簡単な仕事でもパニックに陥り あちらを片せばこちらが落ちる、といった状態で 複数の仕事を並行して行うこともできません。 少しでもミスを減らすためにメモを頻繁に取ったり、 間違えやすい箇所をチェックリストにして確認したりと 工夫はしてみたのですが、 毎回同じ工程で仕事をする訳ではないので そのたびに予想外のミスが発生します。 教えてくれる社員さんにも聞えよがしに 「全然使えない」とささやかれる始末で 精神的にも参ってしまいました。 残業がほとんどないにも関わらず、家に帰っても何もできずに ストレス解消のために苦しくてもひたすら食べ続ける、 翌日は胃の不快感から起きられない、 といった状態が続いて自分ではどうすることもできません。 契約自体はいったんもうすぐ切れるので、 契約更新を辞退することも考えていますが 始めたばかりの仕事を投げ出すことに後ろめたさもあり、 またせっかく雇ってくれた会社にも申し訳ないと思います。 そもそも仕事自体は事務作業で そこまで難しいわけではないので、 この仕事が合わない、というよりも 職場環境が合わなかったり 私自身の資質の問題なのかもしれません。 もし辞めたら辞めたで今度どうするか、 ということも考えれば悩みは尽きませんが、 何か一言でも助言頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたくてバックレ

    現在の職場で1年ほど働いています。資格のいらない事務職です。 最近、ずっと溜まっていた不満が一気に重たくのしかかってきて、仕事を辞めたくてしょうがありません。 辞めたいと3か月前にリーダーに伝えたところ、不満に思っていることを聞いてくれ、改善に向けて行動しようとかなんとか言っていました。 結局3か月たった今も、不満に思っていたことは継続しています。なんの解決も改善もされませんでした。 自給も決して高くありません。最低賃金のまま、一向に自給も上がらず、けれど仕事量は増え…。 それでも必死に納期のある現在の仕事を毎月納期までにこなしていました。 他のパートの方は、営業から頂いた書類の品数をエクセルに打ち込む仕事だけをしていて私より時給が100円以上高いです。代わりのいる仕事のため、長期休暇もとれるし、接客もありません。 私は10人ほどの営業と個別に書類の納期についてさんざん話し合った後、せかせか書類の作成をしています。いただいたものを打ち込む仕事だけではありません。電話応対も受け付けもしています。 なんだか、自分がやっていることが評価されていないように感じます。 でもそもそも、評価する能力が私にない…私が使えないから、自給が上がらないのかもしれません。 自分では他のパートの方より働いている気がしていて、…それを比較して妬んでしまう自分も嫌です。 現在私と同じ仕事をしているパートがいない為、すぐにやめるわけにも行かない状態です。 ですが、3か月間、改善されるかもしれないという希望を胸に頑張ってきた私の精神がもう持ちません。今から他のパートを募集しても、パート育成にかかる時間も含めてもう3か月は続けてくれないと困ると言われました。 もう心が持ちません。パート同士で愚痴を言い合えばいいとリーダーに言われましたが、愚痴をこぼしても不満に思っていることは改善されません。 そもそも、私と同じ仕事をしている人がいないのに誰がこの気持ちをわかってくれるのでしょうか? 大人になってまで、と思いましたがどうしても気分が鬱屈として仕事に向かう気になれませんでした。 もう3日ほど無断欠勤しています。携帯はずっとOFFのままです。 辞める気はあります。ただ、できれば円満に退職したかったのですが、無断欠勤でもしない限り辞めさせてくれないような雰囲気でした。 このままバックレていれば、そのうち解雇になるでしょうか?

  • [仕事の契約更新で悩んでいます]

    [仕事の契約更新で悩んでいます] 3年以上勤めている会社ですが、3か月に1度契約更新を行う契約になっています。 時給での契約ですが、今まで同額時給で契約更新していました。 今回他部署と業務合併で、仕事内容は変わらないのですが、基本時給が下がる事になりました。 業績悪化で会社内全体の時給が下がるのなら仕方ないと思いますが、業務合併した他部署の時給が低い為それにそろえる為契約更新時の時給が減額になるのは納得いきません。 こういう理由で契約時の時給が減額になるのは、労働基準法には反していないのでしょうか?

  • 仕事中に動画サイトを観るな

    パートの事務で働いているのですが、もう1人の方は仕事が出来なくて、その分私が仕事を行い、ミスもカバーしてきました。 掃除などの雑用も殆どしません。 時給も同じなのに仕事量が圧倒的に私の方が多く、そのことについて不満があったので、近いうちに上司を交えて話し合いの場を設けることになりました。 そんなとき、仕事場でその方が書いたメモが落ちていて、内容を見てみると、とある動画サイトの登録情報でした。 割と緩い会社なので仕事中にスマホは見れますが、腸が煮えくり返りました。 休憩中に登録したと言えばそれまでですが、この件に関して話し合いの場でビシッと伝える方法はないでしょうか?

  • 仕事で怒られてばかりです。

    現在パートで働いています。 以前は正社員で働いていたのですが、 小学校の子供がいますので残業ができず、 仕事がどんどん後手後手に回ってしまい、上司にもかなり怒られ 後半はほとんど食事の支度を夫に頼まないといけないようになってしまい、 子供もいらいらするようになってしまい、 私も体力的、精神的にまいってしまい退職しました。 そして、最近今のパートに転職しました。 直属の上司の方が面接してくださったのですが、 ご自身もご出産されてから働き続けていらっしゃたとの事で 子供がいる事に配慮してくださったり、とても話やすい方だったので、 「時給が安くても、長く働きたいからここにしよう」と思い決めました。 しかし、入社してすぐ、その方が転勤になってしまい、 すごく厳しい女性の上司に代わってしまいました。 今は、毎日その人に「要領が悪い」と怒られ続けています。 昼休みも、ご飯を食べた後は休憩もとらず一人で仕事をしています。 怒られるのが怖くて、ますますミスが増えてしまい、 判断力がなくなってしまって、小さな事を決断するのも出来なくなってしまいました。 これは(上司に)きいていいものなのかどうかという判断さえ、 怒られるのが怖すぎて、できなくなってしまいました。 上司の前で仕事の電話をするのも怖くてできません。 ますます、要領が悪くなっていってます。 多分今うつだと思います。 今の職場には相談できる人は全くいません。 最低賃金に近い時給で働いているのですが、 いまどきのパートはどこでもこんなものなのでしょうか。 少しでも楽に働きたいと思ってパートを選んだのが甘かったのでしょうか。 転職すべきか迷っています。 次の仕事がすぐに見つかればいいのですが…。

  • 同じ賃金で楽な仕事だけの人、大変な仕事ばかりの人

    派遣の方が愚痴られました。 色々大変な仕事しているのに、あの人は常に簡単な仕事ばかり。 で、同じ時給なんだよと。 私も同じです。 私はパートですが、難しい仕事や大変ハードな仕事ばかりやります。 が、同じパートで中には簡単な仕事ばかりやる方がおられます。その方は楽で楽しいわと言われています。難しい仕事は出来ない方なので仕方ありません。 で、賃金は対して変わりません。 疲れ具合は大きい差があるのに。 私は難しい仕事しているんだと鼻高々になるのが褒美と頑張るしかないのかな、バカみたいだけどもとむなしいです。 こういうとき、どう考えますか?

  • 仕事にいきたくないです。

    本気で仕事がしんどいです。 4月から入社してもうすぐ半年というところです。 入社してからわたしは同期とも仲良くなれずでした。 女三人なのですが、二人が仲良くてそこに入れませんでした。 またわたしのミスが多かったため、同期の一人に嫌われてしまったようで、きつく当たられたりしていました。 7月から本配属になり、その当たってきた人とは離れて、もう一人の同期と同じ部署です。 でもお昼になるとその二人で食べるのでわたしは居辛く、外へ出ていっています。 先輩とも仕事を聞くぐらいしかないので まず話せる人がいません。 また、これは私自身の問題になるのですが、なんか抜けてるというか自分でもなぜそうなるかわからないのですが… 凡ミスのようなものを毎回やってしまいます。 それでいまの上司には何度か注意されたりしています。 それもわかって見直しもしているのですが… 自分でも覚えてないようなミスを犯してしまいます。 何度か続くと、上司も本当に怒って ありえないとか、さっき言ったばかりなのに。と言われます。 けっこう声が大きいので周りには聞こえていると思います。 それがあるのでミスしてしまっても上司のところへ行けなくなって、ミスを溜めてしまいます。 さすがにダメなんで少しずつ自首はしているのですが… また、新しい仕事を任されるときも、上司は説明なしに渡されます。 わからない一からのことなので隣の先輩に聞きますが、それでもわたしは理解力がないので一度で聞き取れないときもあります。 でも先輩にも気遣うし、そんなに何度も聞き返すこともできないので、うろ覚えなままの業務があります。 そうすると、もう一度改めて聞くこともできずになってしまい、気持ち的にもしんどいです。 その新しい仕事を教えてもらった通りにやっていたのですが… 資料を送る前にスキャンをとっておかないといけなかったみたいで、わたしはそこではじめて知りました。 その先輩には教えてもらってなかったことなのですが、 取らないといけないと。と注意されました。 私からしたら始めてやる業務なので、 そんなこと言われてもしりません。と内心思いました。 わたしが理解力がないし、先輩もわたしが分かってなさそうなことを分かっていると思うので、 最近冷たくなったような?気がしています。 こんなことばかりなので、しんどいです。 仕事のせいかはわかりませんが、7月からバセドウ病と診断されています。 この病気はストレスを溜めるとよくないらしく… でも仕事にいってるとどうしようもありません。 嫌なことがあると心拍数が上がって、軽い動悸が起こります。 会社にも病気のことは伝えているので、 通院などでたまに休みを頂いています。 よくない考えだということはわかっているのですが 明日、仕事に行きたくないししんどいし休もうかなと思っています… でも社会人なんてこんなもんで、休むのは良くないでしょうか…?

  • 仕事について

    来月からパートで働いていた会社で正社員として働けることになりました。これまでは時給換算のパートなので残業は簡単には出来ませんでした。ただ、正社員になると月22時間の残業代も込みの賃金計算になります。 そこで質問なのですが、通常業務終了後残って今までは出来なかった、業務に関わる勉強をするのは有りでしょうか? 今までは部長や部長代理は教えるしやっていいと言ってくれていましたが、仕事を教わる先輩(課長)からは通常業務外だから(+経費がかかるから)駄目と言われていました。先輩との関係が壊れると職場でやっていけなくなるので、極力残業はしないようにしてきました。ただ、通常業務が多く、業務時間は手一杯でそれ以外の仕事をする時間は無いです。世間一般的に部長・部長代理と先輩どちらが正しいのでしょうか? 通常と仕事をくくっていたら決まったことしか出来ない人間になりそうな気がします。

  • 仕事の失敗 切り替える方法とこれから

    仕事でのミス どう切り替えればいいのか、どう挽回すればいいのか… 社会人1年目、鉄道会社で仕事をしています。 そこでは、同期とはすこし違い、分業して1つのことに集中的に仕事をしていくのではなく、やっていることは同じですが、幅広く多くの業務をこなす駅で仕事をしています。 その分、他の同期とは覚えることも多いですが様々な、経験が積めていると思います。少数精鋭で頑張っている先輩上司もたった1人の新人配属の私を暖かく指導してくださっています。 初めからなのですが、同じ職場に同期がいない分、比べられるようなプレッシャーはないにしても、逆に自分1人が全く仕事ができず、どれだけ成長してるのかも同期が目の前にいない分掴めにくく、職場でのお荷物になってるんじゃないのかと孤独感を感じることがあります。 そして先日、大きなミスを犯しました。 お客さまへのご迷惑はないにせよ、上司の方には非常にご迷惑のかかるミスで、かなり初歩的なミスでした。普通ならありえないと思います。 具合が悪く注意散漫となり、混んできたために、確認箇所や記入箇所を後で確認しよう判断したことが全ての間違いでした。 これまで小さなミスはしてきましたが今回のような、他の人に多大な迷惑をかけることは初めてであり、パニックになってしまいました。 本当に基本的なミスで、余程のマヌケじゃない限りしないようなミスでした。ありえないわ…と言われても、弁明する余地のないミスです。自分がマヌケだったんですね。本当に。 指導してくださっている先輩も、側にいましたが、私が気づくかどうかを見ていて、敢えてミスを見逃したようでした。 なんで言ってくれなかったのか!とは思いません。 この失敗で、どれだけ日常の何気ない確認動作も重要なことなのか、それを怠るとどうなるのかということを身に染みてて感じました。 失敗の学びは尊いものだと。 先輩にはすごく感謝しています。 体調云々の前にすこし仕事に慣れてきて、驕りや油断があったんだと思います。 今一度自らを戒めなければと思っています。 しかし、すこし引きずってしまっている自分がいます。 失敗した当日は頭がグルグルしてしまって、その後の業務もくだらないミスをしてしまい、さっきのミスからなんも学んでないのかお前は?っと言われてもおかしくないような感じでした。 みなさんも、新人時代色々なことがあったと思いますが このなんとも言えない、失敗してしまったことに対するショックとやるせなさを、どう払拭し、乗り越え今を迎えているのか、お聞きしたいです。 同じ失敗しない為にはどうしたらよいかっとしっかり考え、そして、それを書き留め、決して忘れないようします。 ただ、悪いことに失敗したとに対する後悔の念を持ち続けてしまっており、モチベーションが下がっています。 今日からの仕事を考えると憂鬱な気分です。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めようと考えています。

    パートをしています。勤めて三年目になります。 結婚しており幼稚園生の子供がいます。(保育所には入れませんでした) 延長保育で19時まで子供を見てもらっています。 扶養範囲内で働きたいのですが、年数を重ねるごとに いつの間にか週5になってしまいました。 土曜日も忙しいときは仕事に出てくれないかと頼まれている状態です。 勿論、土曜日は子供を見ていてくれる人がいないので仕事には出ていません。 扶養範囲内で働きたいと会社には希望を出していましたが、それも却下され このまま行くと夫の社会保険を抜けることになってしまいます。 (私が勤めている会社には福利厚生はありません。) そして、半年前に複数のチーム(部署)ができて、そこでリーダーにされました。 時給は周りのパートさんと変わらないのですが、指示を出す側に回り 精神的にも時間的にも辛くなってきました。 指示を出すというのが性格に合わないらしく、いつも精神的に追い詰められてしまいます。 時間内に終わらないと残業になるのですが、他のパートさんが帰った後も リーダーは最後まで残って仕事の後処理や片付けをしなくてはなりません。 これで何回も幼稚園の迎えが遅くなったり、家事もできず洗濯や食器は山済み。 夫は家事も育児も協力的なのですが、仕事で疲れているのに申し訳ない気持ちで 一杯になってしまいます。 先月、仕事場で熱中症になり仕事を5日休みました。 (仕事場は夏だと40度を超えるときもあります) 休んでいる際に、仕事について考え、もう少し仕事を頑張って続けようと思いました。 その二週間後、子供の幼稚園行事があり必ず行かなくてはならないので休みを 社長に申請したのです。(忙しい時期だと休みは社長に言わなくてはなりません) その際に私の部署の作業の遅さやミスの多さを指摘され、 それを指示できていない、監視できていない私を 他の同期のリーダーと比較され非難されました。 (同期といっても入社した時期が同じなだけで私のほうが 圧倒的に勤務時間も短く、リーダーのような仕事を任された経験も少ないので その同期の子は先輩のような扱いです) 同じチームの子たちのミスもすべて私のせいだというような ニュアンスの言葉も言われました。 それで、さらに土曜日もでれないし、体の管理もできないのに 忙しい時期に休みを取るのか?と言われ、 頑張ろうと思っていた仕事がどうでも良くなってしまいました。 一応、その場は謝罪をして終わらせたのですが 優先すべきは仕事ではなく、家庭であり、子供であると考えるようになりました。 ですがその後、なかなか辞職を言い出せません。 どう辞職を切り出せばいいのか分かりません。 (今までこういった理由で辞職したことがないので) あのときに辞めればよかったと後悔しています。 すぐにでもやめたいのですが、 それ考えるとさらに重い気持ちになってしまいます。 何かアドバイスをください。 チームの人たちとは仲は良いので 音信不通で辞めたりなどはしたくありません。

専門家に質問してみよう