• ベストアンサー

仕事中に動画サイトを観るな

パートの事務で働いているのですが、もう1人の方は仕事が出来なくて、その分私が仕事を行い、ミスもカバーしてきました。 掃除などの雑用も殆どしません。 時給も同じなのに仕事量が圧倒的に私の方が多く、そのことについて不満があったので、近いうちに上司を交えて話し合いの場を設けることになりました。 そんなとき、仕事場でその方が書いたメモが落ちていて、内容を見てみると、とある動画サイトの登録情報でした。 割と緩い会社なので仕事中にスマホは見れますが、腸が煮えくり返りました。 休憩中に登録したと言えばそれまでですが、この件に関して話し合いの場でビシッと伝える方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260199
noname#260199
回答No.2

上司に報告する際に「あの人がこんなメモを仕事中に渡してきました」と言って見せる。

その他の回答 (1)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1206/3676)
回答No.1

あなたも言われている様に”動画サイトの登録”はメモが見つかっただけ で就業時間中の登録かは不明ですのでこの件に関しては何も言えません。今後の行動で判断するしかないでしょう。 仕事の分担とか勤務態度について上司と共に話合いで改善を期待するしかないと思います。

関連するQ&A

  • 私の職場には、数箇所の部署があり色々な部門があります。以前は、ひとつの

    私の職場には、数箇所の部署があり色々な部門があります。以前は、ひとつの仕事を定時まで こなしていました。私は、器用な方ではないしミスもあったのかもしれません。最近ひどいのは雑用ばっかり任せられます。その都度毎日「何をつぎしますか?」と聞く日々です。上司がいないとその場で立っているしかなかったり、紙をきったり、コピーしたりのそんな雑用ばかりです。これは解雇前のサインなんでしょうか?一番上の上司は、最近私の顔をじろじろ見ます。仕事場の人と話している時も見ているし、何気なく後ろに立っていたりします。とても、居心地が悪いです。私が辞めるのを待っているのか、解雇しようとしているのでしょうか?

  • 突然仕事の手順を忘れる同僚

    会社員で働いていますが、職場は大人数ですが、私の仕事は二人で一週間交代で仕事を振り分けています。 仕事内容は、窓口受付、伝票処理、ファイリング、備品の発注など、その他もろもろの雑用も多い職場です。 一緒に働いている同僚は、4月からずっと同じ仕事をしているのですが、 最初の三カ月は、なかなか仕事が覚えられない人だなという印象でミスが多い人でした。 同僚は、よくメモをとっているのですが、その場で書いているだけでその後メモもみていないようです。 ミスの多さは、おさまることはなく性格のせいではないのではないか? だんだん仕事をしていくうちにどうしても彼女が何かの病気ではないかと思うようになりました。 うつ病なのでしょうか? 原因は、 (1)たとえばファイリングですが、突然仕事をなげだしてしまったかのように、書類が滅茶苦茶にファイルされていることがしばしばある。 (2)突然ルーティーンの仕事をやらないのでどうしてしないのか?と尋ねると 「今までそんなことしたこがない」「どうしてあなたは、急にそんなことをいうのか?」とこちらを責めてきます。→このときは、私が説明しても納得せず、上司より仕事の手順の意味と説明をして頂きました。 (3)突然今までずっとやってきた仕事の振り分けを『なぜこの仕事を今日私がやるのか?これはあなたがやる仕事ではないか?』といってきたりします。→このときも、私が説明して今までずっとこのスケジュールでやっていると説明しましたが、彼女は、不満そうでした。 彼女はたわいのない会話は別におかしなところはなく、単純作業は、問題なくこなせるようなのですが、今の職場は、事務処理の最中に電話がなり、人がきて、急に仕事をおいて違う雑用するようなこともしばしばで私もえっと今まで何をやっていたかな?と思うような場面もたくさんありますが そういう風にごちゃごちゃになる環境がどうもだめなのかもしれません。 同僚に病気ではないのか?と告げるのはとても勇気がいる行為ですが、どう考えても普通ではないように思えるのです。同僚は「うつ病」なのでしょうか?

  • 新入社員はどれぐらいで仕事に慣れていきますか?

    今年から社会人になりました。 新卒で女性です。 4月はずっと研修があり、5月の頭から配属された職場で事務をしています。 今日で仕事を始めて7日ほど立ちましたが仕事量が物凄く多いです。 次から次へと新しい仕事を教えてもらい、社会人経験のない私にとって訳のわからないことばかりです。 雑用をしてる方がわかりやすいし、楽しいと思ってしまいます。 メモはとっていて、帰ってから綺麗にまとめるようにしていますが、それでも次の日になると抜けてしまったり、しょうもないミスをしてしまいます。 同じ事務の先輩から教えてもらって、ミスをしたとき「昨日も言ったと思うけど」「何回も言ったと思うけど」と最初にこの言葉をつけられたとき物凄く辛くなります。 学生の時、バイトでも怒られ、仕事のできが悪いと言われることが多かったので、自分は社会人に向いてるのかと悩んでいます。 仕事をしてると全然わからない単語ばかり出てきますが、ずっと続けたら理解できるようになるのでしょうか? 新入社員はどれぐらいで仕事になれていくものですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 特別養護老人ホームでアルバイトを始めたのですが…

    前回の質問でアドバイスをいただき、特別養護老人ホームでアルバイトを始めることにしました。 その施設は病院の系列でとても大きな所です。 面接の時に、面接官の方に私のこれまでの経緯を話したところ (1)真面目に働けば、来年度に正社員として雇ってくれる (2)一年間で介護の技術を叩き込む (3)始めの2日間はボランティアとして活動する (4)1ヶ月間は時給750円(1ヶ月後から800円) (5)受講が決まっていたホームヘルパー二級の講座を辞退する ということで働かせていただけることになりました。 その施設は若い人(10~20代)を中心に採用しているようです。←若い人は反抗しないからだそうです。 -質問- 実際に働き始めて一週間が経ちましたが、させてもらえる仕事が雑用(掃除・洗濯・食器洗い)ばかりです。 上の方が来るたび、現場の方達(私に指示を出して下さる人です)に「〇〇さん(私)に介護の技術を中心に教えてくれ」とおっしゃるのですが 実際に回って来る仕事は雑用ばかりです。 早く仕事を覚えるために、当たり前ですがメモを取ったり、指示を仰いだりしています。 しかし、指示を仰いでも避けられてしまったり他の人に聞いてと言われてしまうことの方が多いです。 なので、指示をしてもらえなかった時はボランティアの時に教わった雑用をしています。 (人の命がかかっているので、勝手に動くことはしていません) 挨拶は欠かさずしていますし、今の所ミスもしていないと思います。←雑用なので 今時給を750円いただいているのですが、殆ど家事しかしていないため自分が給料泥棒になったような気持ちでいっぱいです。 どうしたら介護の仕事を教えていただくことが出来るのでしょうか。 長文乱文すいません。 宜しくお願い致します。

  • 仕事の同期について

    どうしても納得いかないので、ご相談させてください。仕事の同僚についての悩みです。 後輩が入らないので今は自分達が一番下です。 同期は複数います。 その中の一人が全然雑用をしてくれないのです。 朝の新人の仕事、電話、郵便物の仕分けまで9割近く私がやっています。 私は新人の仕事をしない人間が、それ以上の仕事を上手くこなせるわけがないと思っているので、そういう仕事は進んでやってきました。 他の同期も、1割ほどですが、なるべくやってくれようとするので、その時は交代してやっています。だから、他の同期にはなんとも思いません。 しかし、その年上の同期は毎日遅刻してきて、私がミスをすると注意してきます。 こんな同期ですが、周りからは可愛がられています。それがさらに納得いきません。 人が嫌がる仕事を頑張っても、ミスだけが目立って怒られる私と、やりたい仕事だけをやって可愛がってもらえる同期。 腸が煮えくり返っています。 皆さんの周りにもこういう同僚はいますか? そんな同僚とはどう接していますか? 教えてください。

  • 仕事でのノートのとり方・まとめ方

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 仕事でのノートのとり方についてお伺いします。 教えていただいた事はその場でノートを取っていますし、頼まれた仕事は 小さなことでもメモするように心がけています。しかし、それでも同じミスを 繰り返す事が多く悩んでいます。 何か手順のあるものはその順番通りメモをしていて家でも清書するのですが、その話の間間に ちょろっと言ったことが意外と重要な事だったり、本質だったり・・と言う事が多いです。 もともと耳から入った情報を書き写すと言う事が苦手で聞いたこと全てを書くと言うのが 難しいです。 また、怒られたことや注意されたことに対してのノートのまとめ方がわかりません。 書きとめて次には失敗しないようにしなくては、と思っているのですが注意されたり 怒られることが多く何をどう、どのようにまとめていいかわからず結局同じミスを繰り返します。 この仕事を始めて4ヶ月経ちますが未だに初歩を間違えて怒られます。 もうそろそろ研修期間が終わり、新人じゃなくなるんだからと言われ焦りも感じています。 ご教授の程お願い致します。

  • 仕事ができなくて困っています。

    仕事ができなくて困っています。 私は今19歳で居酒屋で働いています。 職場の雰囲気もとてもよく 働きやすい環境なのですが… 問題なのは私の仕事の仕方です。 私は仕事をするのが好きですし やる気もあります。出来るようになるために メモしたことをまとめたり、それなりの努力も しているんですが… 一向に仕事ができるようになりません。 ・無駄な動きが多い。 ・瞬時に判断が出来ない。 ・ミスをすればパニックってしまう。  言えば限りないですが ざっと挙げてもこんなにあります。 自分でも悪いところが 分かっているので どうにか直そうとしています。 …なかなかうまくいきませんが 仕事は努力をしたって 結果を出さなければ意味がないですよね。 まだ仕事を始めてそんなに 経ってませんが、いつまでたっても こんな感じなら自分の能力にあった 職業を見つけるべきかなとも考えています。 長々と書いてしまいましたが 読んでくれた方、ありがとうございます。 今ものすごく行き詰っていて 誰かにアドバイスを して頂きたくなったので この場を借りました。 努力をしたら仕事ができるようになった方の 体験談や、こうしたらどうだという アドバイスなど,お願いします。

  • 仕事の選び方

    1歳の子どもの母親です。1歳になったのでそろそろ家計のために仕事を始めたいと思っています。 ハローワークへ行ったり、派遣に登録したり、情報誌を見て探しています。 そして2,3件の職場が自分の働ける時間などの条件に合っているように思い受けてみようかと思います。 一つは以前勤めていたときのOAスキルなどを活かせそうな研究室でのお仕事です。しかし通勤に片道40分かかります。パートで9時から16時までのお仕事です。時給は1100円。 もう一つは近所の片道10分ぐらいの土木事務所。 こちらは雑用や経理が主な仕事です。時給は900円。 10時から16時までのお仕事です。 多く稼ぎたいなら研究室。でも近場が良いなら土木事務所。 簡単な選択のようですが、実際すごく迷っています。 今回受けるのを見送ったとしても、次回また悩むと思うのです。 パートの仕事とはいえ、自分の時間を充実して過ごせるのはどちらなのかなぁと思って・・。 ちなみにどちらも実際に見学にも行ってなくて、求人案内を見ただけなんですけど・・・。 みなさんならどちらを選びますか? 自分の決意ひとつだとは思うのですが、どうしても迷いが消えません・・。よろしくお願いします。

  • 仕事ができていないことでの相談

     私が仕事ができていない。それで悩んでいます。よきアドバイスをお願いをします。  結論から言って、「メモがうまくとれないこと」これが、自分の仕事ができていない評価につながっています。  というのも、入社半年の新人です。今は、電話の対応や、先輩の仕事の雑用(コピー、FAXの送信。書類のかたづけ。PDFやワードの製作)を担当しています。  で、先輩から仕事を教えて貰いながら、自分の仕事の指示も、忘れないようにメモを取るんです。が、メモを取るのに箇条書きなのですが、先輩の言葉の方が早すぎて、書ききれない。つまりAの件の指示を受け、それをメモしている間に先輩はB、Cの件と次々と話をします。  「メモしているので、待って貰えませんか」というと、先輩はかったるい顔をします。で、それ以降待ってほしいと言えず、で、わかったように返事をしてしまい、つまり、本当のことを(待ってほしい)いわないから、仕事をミス、やり忘れが多く、信用を無くしてしまいました。    ごめんなさい。もう少し待って貰えませんか?と先輩に言いたいのですが、嫌な顔をされてから言えず、また、とろいとか使えないと思われるのが嫌で、仕事ができている=メモもすばやく取っている振りをしてしまいます。  で、自分が読んでも理解ができるメモを取る方法が、少し時間がかかります。  また、電話対応でも、相手の会社名や氏名をメモし、用件を聞いていてもメモをとることに集中したり、相手の内容をいうことがはやかったりして、「もう一度お願いをします」というと、「聞いていなかったのか」と罵声を浴びせれれ、そのごきき忘れたことをそのままにして、トラブルになったりしています。  自分で仕事の信用をなくしています。  だから、メモをうまく取れていないのが大まかな原因です。  その他にも、自分の相手への言い方。物のたずね方が下手だからかもしれません。  ほんとトラウマになっていて、けど、ここで自分自身にも負けたくないので、なんとか最低現の仕事はクリアーしたいので、よきアドバイスをお願いをします。(ほんと、仕事の内容を適当にしておく怖さ、ミニしみました。)

  • お仕事

    こんにちは 今年から新社会人として働くものです 実はくだらないことなのですが 先日までトリマーのアルバイトとして働いていて内定を頂いていたのですが 私の仕事の不出来さが原因で店長との関係がこじれてしまいました・・・ 私としては少しでも早く仕事を覚えて職場の人たちとも仲良くしていきたいと思い、メモ、家に帰りPCで自分なりに勉強していたのですが 仕事場では中々仕事を覚えられなく、ミスばかりで、容量良くこなすことができず店長にももっと容量良くと、叱られてばかりです、昔っから私は容量がかなり悪く中々うまくいきません、そのせいで店長との関係が悪化して、最後には挨拶しても返事が返ってこなかったり、早く帰っていいよ、などと言われ職場にいるのが辛くなったため、内定を辞退してしまいました。 私としてはどうしたら良いのか やはり容量良くはもって生れたものなのかと どうしたら良いのかアドバイスを頂ければ幸いです よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう