• 締切済み

特別養護老人ホームでアルバイトを始めたのですが…

前回の質問でアドバイスをいただき、特別養護老人ホームでアルバイトを始めることにしました。 その施設は病院の系列でとても大きな所です。 面接の時に、面接官の方に私のこれまでの経緯を話したところ (1)真面目に働けば、来年度に正社員として雇ってくれる (2)一年間で介護の技術を叩き込む (3)始めの2日間はボランティアとして活動する (4)1ヶ月間は時給750円(1ヶ月後から800円) (5)受講が決まっていたホームヘルパー二級の講座を辞退する ということで働かせていただけることになりました。 その施設は若い人(10~20代)を中心に採用しているようです。←若い人は反抗しないからだそうです。 -質問- 実際に働き始めて一週間が経ちましたが、させてもらえる仕事が雑用(掃除・洗濯・食器洗い)ばかりです。 上の方が来るたび、現場の方達(私に指示を出して下さる人です)に「〇〇さん(私)に介護の技術を中心に教えてくれ」とおっしゃるのですが 実際に回って来る仕事は雑用ばかりです。 早く仕事を覚えるために、当たり前ですがメモを取ったり、指示を仰いだりしています。 しかし、指示を仰いでも避けられてしまったり他の人に聞いてと言われてしまうことの方が多いです。 なので、指示をしてもらえなかった時はボランティアの時に教わった雑用をしています。 (人の命がかかっているので、勝手に動くことはしていません) 挨拶は欠かさずしていますし、今の所ミスもしていないと思います。←雑用なので 今時給を750円いただいているのですが、殆ど家事しかしていないため自分が給料泥棒になったような気持ちでいっぱいです。 どうしたら介護の仕事を教えていただくことが出来るのでしょうか。 長文乱文すいません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 介護職です。 いろいろな可能性が考えられますが、私の見解を述べます。 質問者さんの施設におられる先輩方は、後輩を指導した経験が少ないのではないでしょうか。 自分が実習しているときに、今の質問者さんのように放置されていたら、後輩にも同じような対応をする方が多いように思います。 さらに、特養でのケアは、一日中バタバタしています。自分一人でも与えられた業務が終わらないのに、人に教える余裕なんてありません。 ですので、誰でも出来る雑用を中心にしてもらっているんでしょうね。 私は、自分の中で、新人さんの実習パターンをある程度確立していますが、それは何年も経ってからでした。 明日からの心がけとして、先輩方がおられる時に食事介助をさせてもらってはどうでしょう。横にいてもらって「経験させてもらう」のは、教えるのが苦手な先輩にはうってつけですから。 もし、介護を続けてわからないことがあれば、また質問してみてください。 見かければ回答します。

回答No.1

私は、1月にホームヘルパーを取りましたが 施設自習では、あなたと同じ様な状態でした。 何故か・・・。 私は、男性であり同姓介護の施設の為に 女性が多い施設では、身体介護が出来ない事が多かった。 更に、自分ではデイサービス希望でしたが デイサービス施設でのギャップや風邪で休んで ボロボロで特養で何も出来ないまま終わってしまいました。 ホームヘルパー講座は、基本を教えるだけで 施設サイドは、介護の端を齧った程度と見ています。 その為に、何も出来ない人と扱い的にはたいして変わりません。 仕事を覚えたいのでしたら、目で盗む事が必要です。 ただ言われた事をしてるだけで無く、職員が身体介護してる際に 見学させて下さいと言って見学しましょう。 (嫌われても良いから、自分から率先する事) 何も見もしないで、介護は出来ませんよ。

1229tw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません私は女です。 実際には、上の方がいる時のみ食事介助・排泄介助・口腔ケアなどは何度かさせていただきましたが、現場の方のみになると雑用に回るという状況です。 利用者さんの便や尿が腕にかかった時も、あまり嫌な気持ちにはならず穏やかな気持ちで対応することができました。 利用者さんに罵られた時も大丈夫でした。(そのときは介護士さんに対応が上手いと褒めていただくことができました) 「見学させてください」と言ったことはあるのですが… (その時も質問をたくさんしてメモを取りました) 私の努力が足りないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

1229tw
質問者

補足

上の方がいる時は、排泄介助・食事介助・口腔ケアを教えていただいています。(現場の方のみの時は雑用が多いです) 上の方がいないときは自分から現場の方に「教えてください」と言うようにしています。 私が焦りすぎているのでしょうか…