• 締切済み

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームで 働いています。 今年20歳で2年目です。 以前の夜勤が16時~9時(仮眠なし)で 夜勤・明け・休み となっていました。 でも人手不足のため 勤務形態が変わり 夜勤が22時~7時で 夜勤・休みになっています。 明けが休みみたいなもんです。 次の日は早出(7時~)が多いです。 月に丸一日休みが 1日か2日しかないです。 どこの施設もこんな感じですか? 正直きつくて辞めたいです。 でも人手不足のため辞めるわけには いかないです。 介護職の方、みなさんも このような勤務がふつうですか?

• faan
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• ZXYZY
回答No.4

悪条件ですね~。 うちは知的障がい者の施設ですが、夜勤は16時半から翌日9時までで仮眠が2時間半、多分労基法に照らしてもこれが最低ラインですね。 後、宿直勤務と言うのがあってこちらは8時半から翌日の9時までで仮眠・休憩が6時間(実際には4時間くらいしか取れませんが)です。 もちろん、明けた日の9時以降が明け勤務扱いで大体翌日が休日です。 休日は、8日から10日くらい、夜勤または宿直が5日から6日です。 明けの日は休日ではありません。 最低でも連続して24時間フリーでないと労基法違反でしょ多分。 うちは明けの日は勤務日として計算されていますから。 明け・休みを利用して旅行や趣味が出来るので賃金が安くても過酷でも頑張っている私には信じられません。 労基署かひとりで入れる労働組合(ユニオンとかいうやつ)に相談したほうがいいかもです。

• tourlike
回答No.3

お疲れ様です。介護職員です。 その勤務状態は日勤者の確保や慢性的な介護人材不足のために今、結構多くの施設で取り入れられている勤務のやりかたで違法ではないと思います。 ところで介護福祉士は取られましたか?(あと2-3年たてば実務経験だけではだめになりますから・・)もちろん、2年も経てば転職も可ですが、精神的に限界なら辞めるのも手です。 まあ、まわりがどんどん辞めてる場合なら申し上げにくいのですが、現場が崩壊していきます(事故、ミスの多発)。そうすると、2年の経験のある責任感のあるあなたは余計に辞めにくくなってしまいますよ。 私の経験上いいますね。『私が辞めると現場がまわらなくなる→ぜったい回ります』『今、辞めると利用者はどうなる→まずは自分の健康が保てない職場でいい仕事ができますか?』 自分の体に合わない勤務だとこの先長い人生なので、周りの状況みながらよーく考えてください

回答No.2

特養に勤務しています。 質問者さんのところの勤務形態はずいぶんひどいですね。 公休は月に何日あるのでしょうか? うちは、公休日は月に9日で、夜勤はだいたい月に4日(二夜連続×2回)です。 夜勤時間は21時から翌7時で内休憩は2時間です。 一夜目→二夜目→明け公休→公休 となります。うちはわりと職員待遇が良い職場なようで、残業代もしっかり出ますし、夏冬休みや年休もとれています(もちろんシフト調整はありますが)。 介護職だけは転職がマイナスにならないと言われています。 現在お勤めの施設での経験を踏まえ、他の職場をさがされてもいいのではないでしょうか? 同僚、そして結果的にご利用者のためにも労基に訴えられるのも有効だと思いますが、質問者さんが一時的でも居心地悪くなってしまいそうな気がします。

faan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりうちの施設 おかしいんですね。 回答者さんのような 施設で働きたいです(;_;) 夜勤は月に6、7回で 公休は8日です。 ヘルパー2級もってるんで 介護職は続けようと思ってます。 いずれは介護福祉士も とりたいです。 他の施設考えてみます。

• ertfby
回答No.1

確かに過酷な職業ではありますが、夜勤中に仮眠も無しというのは問題だと思います。 月に丸一日休みが1日か2日しかないっていうのも、もちろん問題です。 本当なら労働基準法に違反しています。 私も以前、施設等に勤務していましたし友人にも介護の仕事をしている人はたくさんいます。 人手不足はどこでも同じです。 友人たちも皆「キツイ、しんどい」とは言っても、貴女のような勤務形態の施設は聞いたことありません。 一度、労働基準局に相談してみてください。 私の娘も以前働いていた施設が過酷過ぎたので労働基準局に行かせました。 結果、査察が入り、勤務形態以外にも賃金のごまかし等いろいろな問題が発覚して改善命令が出され、現在はまともにやっているようです。 娘は別の施設に移りましたが・・・ 労働基準局に相談することに躊躇があるなら、いっそ別の施設または別の職業に就くことをお勧めします。

faan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱどこでも 人手不足なんですよね。 そして労働基準違反なんですね。  もう辞めようかと思います。 でも残される職員のことを考えると 辞めきれない気持ちになるんです。 自分のことだけ考えて 辞めてもいいのでしょうか(;_;)