• 締切済み

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームで 働いています。 今年20歳で2年目です。 以前の夜勤が16時~9時(仮眠なし)で 夜勤・明け・休み となっていました。 でも人手不足のため 勤務形態が変わり 夜勤が22時~7時で 夜勤・休みになっています。 明けが休みみたいなもんです。 次の日は早出(7時~)が多いです。 月に丸一日休みが 1日か2日しかないです。 どこの施設もこんな感じですか? 正直きつくて辞めたいです。 でも人手不足のため辞めるわけには いかないです。 介護職の方、みなさんも このような勤務がふつうですか?

  • faan
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.4

悪条件ですね~。 うちは知的障がい者の施設ですが、夜勤は16時半から翌日9時までで仮眠が2時間半、多分労基法に照らしてもこれが最低ラインですね。 後、宿直勤務と言うのがあってこちらは8時半から翌日の9時までで仮眠・休憩が6時間(実際には4時間くらいしか取れませんが)です。 もちろん、明けた日の9時以降が明け勤務扱いで大体翌日が休日です。 休日は、8日から10日くらい、夜勤または宿直が5日から6日です。 明けの日は休日ではありません。 最低でも連続して24時間フリーでないと労基法違反でしょ多分。 うちは明けの日は勤務日として計算されていますから。 明け・休みを利用して旅行や趣味が出来るので賃金が安くても過酷でも頑張っている私には信じられません。 労基署かひとりで入れる労働組合(ユニオンとかいうやつ)に相談したほうがいいかもです。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.3

お疲れ様です。介護職員です。 その勤務状態は日勤者の確保や慢性的な介護人材不足のために今、結構多くの施設で取り入れられている勤務のやりかたで違法ではないと思います。 ところで介護福祉士は取られましたか?(あと2-3年たてば実務経験だけではだめになりますから・・)もちろん、2年も経てば転職も可ですが、精神的に限界なら辞めるのも手です。 まあ、まわりがどんどん辞めてる場合なら申し上げにくいのですが、現場が崩壊していきます(事故、ミスの多発)。そうすると、2年の経験のある責任感のあるあなたは余計に辞めにくくなってしまいますよ。 私の経験上いいますね。『私が辞めると現場がまわらなくなる→ぜったい回ります』『今、辞めると利用者はどうなる→まずは自分の健康が保てない職場でいい仕事ができますか?』 自分の体に合わない勤務だとこの先長い人生なので、周りの状況みながらよーく考えてください

回答No.2

特養に勤務しています。 質問者さんのところの勤務形態はずいぶんひどいですね。 公休は月に何日あるのでしょうか? うちは、公休日は月に9日で、夜勤はだいたい月に4日(二夜連続×2回)です。 夜勤時間は21時から翌7時で内休憩は2時間です。 一夜目→二夜目→明け公休→公休 となります。うちはわりと職員待遇が良い職場なようで、残業代もしっかり出ますし、夏冬休みや年休もとれています(もちろんシフト調整はありますが)。 介護職だけは転職がマイナスにならないと言われています。 現在お勤めの施設での経験を踏まえ、他の職場をさがされてもいいのではないでしょうか? 同僚、そして結果的にご利用者のためにも労基に訴えられるのも有効だと思いますが、質問者さんが一時的でも居心地悪くなってしまいそうな気がします。

faan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりうちの施設 おかしいんですね。 回答者さんのような 施設で働きたいです(;_;) 夜勤は月に6、7回で 公休は8日です。 ヘルパー2級もってるんで 介護職は続けようと思ってます。 いずれは介護福祉士も とりたいです。 他の施設考えてみます。

  • ertfby
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

確かに過酷な職業ではありますが、夜勤中に仮眠も無しというのは問題だと思います。 月に丸一日休みが1日か2日しかないっていうのも、もちろん問題です。 本当なら労働基準法に違反しています。 私も以前、施設等に勤務していましたし友人にも介護の仕事をしている人はたくさんいます。 人手不足はどこでも同じです。 友人たちも皆「キツイ、しんどい」とは言っても、貴女のような勤務形態の施設は聞いたことありません。 一度、労働基準局に相談してみてください。 私の娘も以前働いていた施設が過酷過ぎたので労働基準局に行かせました。 結果、査察が入り、勤務形態以外にも賃金のごまかし等いろいろな問題が発覚して改善命令が出され、現在はまともにやっているようです。 娘は別の施設に移りましたが・・・ 労働基準局に相談することに躊躇があるなら、いっそ別の施設または別の職業に就くことをお勧めします。

faan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱどこでも 人手不足なんですよね。 そして労働基準違反なんですね。  もう辞めようかと思います。 でも残される職員のことを考えると 辞めきれない気持ちになるんです。 自分のことだけ考えて 辞めてもいいのでしょうか(;_;)

関連するQ&A

  • 特別養護老人ホーム 勤務体制

    特別養護老人ホームの勤務体制、勤務時間を教えて下さい! 日勤、准夜勤、夜勤って感じですか? 日勤の場合は何時から何時。准夜勤の場合は何時から何時。夜勤の場合は何時から何時ですか? 他にも勤務時間はあるのですか? (書類上と実際の勤務時間が異なるとか。日勤だけど勤務時間が短いとか、早出とか遅出とかです)

  • 特別養護老人ホームの夜勤について

    私は特別養護老人ホームで夜勤をやってます。20時間近く夜勤やってます。その間仮眠無しで仕事やってます。やっぱり仮眠無しで夜勤って当たり前のことなんでしょうか?

  • 養護老人ホームに就職

    今度から養護老人ホームで働くことになりました。 特別養護老人ホームではなく、養護老人ホームです。 養護老人ホーム以外にもいろいろ配属先はあるのですが、上の決定で私は介護事務としてここに配属になりました。 基本的には施設運営のための事務ではありますが、夜勤や休日出勤もあるらしく、必要に応じて介護も行うらしいです。 私は普通の大学卒の人間です。 介護なんてまったく考えていなかったので、やっていけるのか不安でたまりません。 介護について調べると、激務である、離職率が高い、適していない人間は必ず辞める、精神的に壊されて鬱になるとか書いてあって、足がすくみます。 私はおとなしい、優しいとか言われていて(たぶんそれで介護事務配属なのかと…)いるのですが、コミュニケーションがうまいほうではなく、精神も強くはないので余計不安です。 バイト時代に仕事や先輩が厳しすぎて泣き出して逃げた経験もあります。 実際介護とはどうなのでしょうか? こんな甘い人間の私がやっていけるのでしょうか? 精神が壊れるとかなったら、うつ病になって引きこもりになる気がしてなりません。 せっかく決まった仕事だし、待遇もいいので辞めたくないです。 詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。 また、養護老人ホームは特別養護老人ホームと実際どれだけの違いがあるのでしょうか? ネットでは特別養護老人ホームについてみんなひどく言うようですが、養護老人ホームについては情報がまったく見当たらないので気になります。

  • 特別養護老人ホームの看護婦の仕事は?

    特別養護老人ホームは介護が中心と聞きますが、看護士さんはどんな仕事をされているのかご存じのかた教えていただきたいです。また夜間はどのような体制をとられているのか、詳しく知りたいので何でもいいので教えてください。夜勤がない場合はどうしているのか?など経験者の方介護の方、教えてください。

  • 老人保健施設と特別養護老人ホームの違い

    現在グループホームに勤務しているのですが、現実問題収入が少なく、家族を養うことがとても苦しいため、転職を考えています。 就職先として老人保健施設か特別養護老人ホームです。 いずれも介護福祉士を生かした介護職員、介護の実務経験を生かした相談員の求人がかかっています。 そこで質問ですが、  (1)老人保健施設の介護職員、  (2)老人保健施設の相談員、  (3)特別養護老人ホームの介護職員、  (4)特別養護老人ホームの相談員、 とした場合、一般的に収入面ではどのような順番になるでしょうか?

  • 養護老人ホームで介護職で働いてます

    現在養護老人ホームで介護職員として働いてます。入居者様が80名 いる施設で夜勤が嫌になり退職予定になります。理由は夜勤が一人 で就くのがストレスになり日中に幻覚、幻聴を起こした事です。 夜勤中にもし火事になれば職員が一人で対応しなければいけなくなり その事に関してもう一人夜勤者をつけてほしいと会社にも何度か言い ましたが、定員は満たしている、養護には増員できないの一点張りで 聞き入れてくれませんでした。火事にでもなっても避難誘導や消火 もしなければならず、階段を自力で降りれない人も沢山います。 私は入居者様の命の責任が取れないと思い退職を決意しました。 ここで皆さんに聞きたいのがこの理由か甘えだとか仕事を舐めてると 思われるか聞きたい事です。私の理由は皆様から見てどうなのか 教えてください。勤務年数は一年半の30代です。宜しくお願いします

  • 介護 労働基準法教えて

    労働基準法についてです。 ざっくりな勤務形態ですが、早出6時30分~15時30分、遅出13時~22時、 夜勤21時45分~6時45分です。夜勤の明けが休み扱いになるのは理解できますが、夜勤明け休みから次の日早出の場合、24時間、間が空いていないので違法ではないですか?あと、もし遅出勤務の次の日の勤務が早出の場合も違法ではないですか? 最後に一つ、もし職員の欠勤等で夜勤明け休みで残業した場合は、普通の残業ですか?休日出勤扱いですか?

  • 特別養護老人ホームにて…

    御観覧ありがとうございます。 27歳・介護福祉士資格あり・介護に関する学歴なし・男の者です。アドバイスお願いします。 デイサービスで5年勤務し、4月に特養に転勤し現在特養で6カ月勤務しております。 自分なりに介護に対し、知識と経験があり自信を持っていましたが、 やはり通所と施設での介護は違うと改めて実感しております。 利用者様からはこいつは怒らないと思われたのか、私の見守り時や夜勤時はいたずらや寮母室に入ろうとされ、先輩方から注意を受けました。 服薬・薬・軟膏の知識、外傷への処置、排便コントロール、夜勤時の不穏者への対応等、自分のレベルの低さがとても情けないです。 薬の知識や特養で勉強すると役立つ介護の参考になるものがあれば教えて頂きたいです。 情けない話ですがよろしくお願いします。 また、最近腰痛に悩まされています。何か腰痛に関してこうした方がいいと言うアドバイスもお願いします。 最後まで御観覧ありがとうございました。

  • 特別養護老人ホーム(短期)で働く方へ質問です

    友人が特別養護老人ホーム(短期)で働いているんですが、非常に疲れてしまっています。まったくグチも言わないので、私は介護現場を知らないためそのつらさを理解できません。 そこで実際に職場で働いていらっしゃる方に意見を聞きたいです。 友人いわく短期はさほど激務でないらしいですが、働いていて疲れるとき、いやなときはどんな時ですか? またどのような仕事があるのでしょうか? ちなみに夜勤の時は一人らしく、疲れたとしかいいませんし、朝起きるのが非常に憂鬱らしいのですが。。。 現場の皆さん、よろしくお願いします。

  • 特別養護老人ホームでの出来事について

    特別養護老人ホームを経営する社会福祉法人Aに雇用されている介助員B(介護福祉士)が、仕事中に不注意により、入所者の認知症高齢者Cに重症を負わせた。 この不注意は、介護福祉士の信用を傷つけるほどのはなはだしいものであった。 この時、誰にどのような法的責任が生じるのですか?

専門家に質問してみよう