• 締切済み

有料老人ホームの仕事

有料老人ホームでヘルパーとして働くことになりました。グループホームでの介護の経験はありますが、有料老人ホームでの仕事は初めてです。面接時に仕事の説明は聞いたのですが、いまひとつ仕事の流れが、掴めませんでした。施設によってそれぞれ違うとは思いますが、基本的な仕事の流れを教えてください。

• leem
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

• haihaiok
回答No.1

想像ですが、介護付有料老人ホーム(特定施設)だと考えて書き込みますが、介護専用型や混合型・混在型と様々で しかも、ご入居者の皆様のレベルによって様々です。 施設の方針もあるので一概に決め付けるのは悪弊になります。 今までが・・・ 聞いた話だと・・・ 勉強した内容は・・・ 全ては不要です。 一から教われば充分だし、今までの経験が役に立つと思います。 グループホーム(GH)と違うのは 職員体制が全然違います。 日中の配置が3:1と手厚いGH 特定施設は全体で3:1の配置なので、夜勤・休み等を勘案すると実際には10:1程度の配置になります。 基本は在宅と同様の有料老人ホーム それに特定施設の指定を受けて介護サービスを提供する施設です。 少ないようですが、特養も同数の配置なのでパートさんを入れたりと入浴には増員体制を取ったりして苦労しています。 GHでは、利用者と一緒に食事を作ることもプランでしたが、施設は調理員が選任されているので、配膳等のお手伝いは必要ですが、調理は行いません。 あ~~ 一部の特定施設でもユニットケアを取り入れているので、対応が別ですね。 とにかく、第一歩をしっかりと踏み出してください。 頑張って! ゆとりを持って 焦らないで 笑顔を忘れないで 優しい心で常に接してください。

leem
質問者

お礼

haihaiokさんアドバイスをありがとうございます。 2月1日から働き始めています。今は研修期間中です。 やはり一番不安なのは、グループホームと違って一人でたくさんの人を 介護しなければいけないことですね。でも、私のいたグループホームと違って、職員の方も入居者の方も、ゆったりとした感じでした。今の不安な気持ちは、入居者の方たちの笑顔が救ってくれています。それにhaihaiokさんのアドバイスで心が少し軽くなりました。とりあえず、がんばってみますね。