• 締切済み

正社員の仕事探し・・・ハローワーク以外では?

派遣社員を経験中の40代です。景気が良くなってきたせいか、毎日派遣会社からお仕事紹介の電話が鳴りっぱなしです。40代でも派遣は現役なのね・・・と思いつつ、それなら、正社員になるチャンスかもと考えました。 正社員の仕事探しといえば、ハローワーク・・・。 でも、ハローワークで紹介された仕事も、内定をもらったものの、雇用契約書がなんだか複雑で・・・どうにも踏ん切りがつかず、辞退してしまいました。 さて、ハローワーク以外でも、正社員の仕事を探すことは可能でしょうか? どのような探し方があるのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

noname#25607
noname#25607
回答No.2

 派遣は年齢層の幅もありますが 正社員の求人情報となりますと40代はかなり少ないですね。  とらばーゆなど求人雑誌みて求人希望年齢をチェックすれば 結構載っていますが。          

labendar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とらばーゆは、20代の頃よく目を通していた雑誌ですが、あれって、20代女性専門の転職雑誌と思っていたのですが、違っていたらごめんなさい。 中高年?専門の転職雑誌っていうのは、あるんでしょうか??? ご存知でしたら、教えて下さい。 早速本屋さんへ行って見ます。

回答No.1

はじめまして。 人材紹介会社、転職サイトなどを利用されればいかがでしょう。 特定の業種や年齢層に強い会社もありますのでマッチする案件を 紹介してもらえるかも知れません。 ただ成約してナンボの世界なのでマッチングの見込みが低いと判断したら せっかく登録しても全然紹介してくれない事もあります。 ご参考までにどうぞ。

labendar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。ネットで探す・・・。 人材紹介会社、転職サイト・・・。お薦めのものか、評判の良いもの等ご存知でしたら、教えて下さい。 早速、ネットを検索して見ます。

関連するQ&A

  • 正社員になるべきなのか

    転職の事で悩んでいます。 前回の転職でブラック企業に就業してしまい、現在転職活動中です。 今回は前回の失敗に懲りて、紹介会社A社で正社員応募を、B社で紹介予定派遣と2社併用しました。 先週紹介予定派遣でA社より内勤職として内定を戴きました。 失業期間を作りたくなかったので早速契約を結びました。 その後、B社を通じて応募していた企業から、営業正社員採用で内定が出ましたが、紹介予定派遣契約を、A社と既に結んでいた為、内定を辞退しました。 辞退した理由を説明したメールを、辞退の翌日にB社に送付しました所、年齢的に最後の正社就業のチャンスなのだから、 正社員で就業すべき、内定辞退の理由を辞退した企業に話すので、 正社員に成れない可能性が高い、紹介予定派遣は辞退した方が良いとアドバイス受けました。 長年営業職でやってきましたが、数字に日々追われる 営業職は向いていないと感じ始めていましたので、 キャリアチェンジしたいと言う思いもあり、 今回紹介予定派遣を選択しましたが、 紹介予定派遣では、正社員に成れない! 最後のチャンスなのだから、年棒も良い正社員を選択しないと 次回は無い。(年齢的に、確かに当たっていると思います。) ここまで言われると、自分の中にも迷いが出て来ました。 時給での紹介予定派遣生活も確かに辛いものが有りますが また変な?会社だったら・・と思うと不安があります。 辞退した正社員の話を再度して貰った方が良いのか、 紹介予定派遣での社員登用の可能性に掛かるべきか、 悩んでおります。 アドバイスをお願いいたします。 紹介会社の方から、会社の人事部長にお会いした所「来週後半に人事部長が社長と会う機会が有るので、その時に話すそうなので待って欲しい。結果は来週になる。」 と連絡が有り採否がどうなるか不明です。

  • 派遣かいずれ正社員か・・・

    33歳独身女性です。 今転職しよとしていて、二社からほぼ内定をもらっています。 一社は派遣会社からの紹介で、時給1000円で通勤手当なし、通勤用の車の駐車場を自分で契約(月7000円程度)、月20日程度勤務。 もう一社は、ハローワークからの紹介で、しばらくは時給700円(いずれ正社員になれる)で通勤手当あり、駐車場あり、月22日程度勤務。 派遣会社の方は24日に正式に連絡がきます。ハローワークからの方は25日か26日に連絡がきます。 そこでなんですが、どちらを選ぶべきか迷っています。若ければ、いずれ正社員になれる方がいいのかなぁと思いますが歳も歳ですし何年もそこで働くとも限らないし・・・。 派遣の方はほぼ確実内定なのですが、ハローワークの方は微妙なので、どうしようか悩んでいます。 仕事内容はどちらも事務です。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 正社員として働きながらの職探し

    40代前半の女です。 大学生と高校生の子供を二人抱える母子家庭のものです。 現在、正社員として働いていますが、職場の雰囲気が良くなく、働いていくモチベーションとスキルがあがりません。 正社員歴は5年です。 収入が途絶えるのは困るので、正社員として働きながら次の職場を探したいと思っているのですが、なかなか困難です。 近くにハローワークもありません。 正社員として働きながら職探しに成功された方に どうやったら良いか、アドバイスを伝授していただきたいです。

  • 派遣をしながらハローワーク利用ってできるのですか?

    現在なかなか職がないのでとりあえず日々の生活のために派遣で仕事をしようと思います。 派遣をしながらハローワークで職探しってできるのでしょうか? 紹介してくれますか? 最終的には正社員が希望なのでハローワークで紹介してもらいたいのですが。

  • 正社員は諦めたほうがいいでしょうか…?

    昨年の9月末に退職をした26歳です。 これまで事務系を中心とした正社員の求人、10社以上に応募・面接をしてきています。ハローワークや民間の求人サイト、紹介予定派遣等、色々な手段を使って応募をしていますが、なかなか内定がもらえず今に至ります。これまで正社員としての勤務経験がなく、年齢的にも最後のチャンスかと思い頑張っていますが、かなり追い詰められています。もう正社員は諦めて派遣社員で働いた方が良いのでしょうか?どなたか助言をください。 なお現在、秘書検、OA関係の資格2つ、FP、英検準2、全商簿記1級を 所持しており、エクセルエキスパートの取得の為勉強中です ↓これまでの職歴について↓ 高校を卒業してから約4社で営業事務などを中心とした仕事をしていました。 当初高卒後に大学へ進学する予定でいましたが経済事情で辞退し、正社員での働いて働き先を探したものの新卒募集時期を過ぎ正社員では働き先が見つかりませんでした。正社員として働く為の修行の目的で、コミュニケーションが鍛えられそうなアルバイトを1年⇒事務のスキルアップ目的で別会社で派遣を経て契約社員になり計4年働きました。正社員は見込めず退職したものの就活で粘れず、期間限定の派遣先2社で働いてしまい、今に至ります。 不要に職歴を増やしてしまったことを後悔しているので、今回は時間をかけて就活を進めていました。

  • 正社員について

    現在派遣をしている21歳の男です。 繋ぎで派遣をしてはや4ヶ月になりますが、正社員の道をハローワークや仕事ガイドで探しているんですが中々みつからず… 正社員も経験約2年程経験しましたが、正社員になるのが怖くなりつつあります。 今更ながら大学や専門学校も視野に入れているんですが家も貧乏で奨学金借りてもしっかり返せるだろうか…等色々考えてしまいます。 そこで質問ですがみなさんは正社員になるときにどういう求人(仕事ガイドやハローワーク等)をみて今の仕事をしていますか?

  • 正社員を目指していますが

    今とても悩んでいます。 3月いっぱいで勤めていた派遣先の契約が終了となりました。 現在転職活動中です。 経理事務を志望しておりまして、長期の派遣で仕事が決まりました。その後、アルバイトで応募していた一般事務の仕事も内定をいただきました。 でも、本音は正社員を希望しています。 やはり、両方とも辞退して今後も正社員で活動を続けた方が良いでしょうか? それとも、派遣かバイトかどちらか働きながら少しずつ動いていった方が良いでしょうか? 私は経理の経験が1年ちょっとと、簿記3級を持っています。 来月簿記2級を受験します。 ちなみに、当方26歳女です。 ここで正社員になっておかないと、後がきついかと思いつつ、現在のこの不況で正社員の就職が難しいこととで、心が折れつつあります。。

  • 夫が妻の仕事は正社員以外認めてくれない人はいますか

    夫が妻の仕事は正社員以外認めてくれない人はいますか? 40代子供なし 妻の立場ですが、現在就職活動中です。 夫がとにかく正社員以外認めてくれません。 前職は派遣で勤めていて、現在も派遣会社から仕事の紹介は来ていますが、夫から「いつ切られるかわからない派遣はもうやめろ」と言われます。 派遣会社に中間マージンをとられ、賞与もなく、期間が来たら切り捨てられるのは馬鹿を見るだけだという理由です。 前職につく前は「そんなに慌てないで正社員でゆっくり探せばいいじゃない」と言われましたが、私はブランクが空くことと仕事の勘が鈍るのが恐く、ブランク三ヶ月目で派遣に決めましたが、人事異動の関係で契約終了しました。夫からは、「だから言ったじゃないか」と。 これから先益々年齢的に不利になるから、最後のチャンスだと。確かに正社員になれればそれに越したことがないのですが、なかなか採用が決まらず、ブランクが空いてしまうのが不安で仕方ありません。 夫が正社員にこだわる理由は、諸々あり割愛しますが、 自分の方が先に死ぬだろうからその時に妻が一人でも困らないように というのが要約です。(現在なにか病気をしているわけではない) 質問に戻りますが、特に生活に困窮しているわけではないけれども夫から正社員しか認めてもらえないという妻の方がいましたら、お話聞かせていただけませんでしょうか。

  • 不明な正社員と確実な派遣

    派遣の契約が7月末で切れます。 正社員希望で、求人に応募しているのですが、今日になってもまだ連絡が来ないので迷っています。 「応募を受け付けました。今後のことは追って知らせます」というメールはいただいたのですがそれからまる3日半、連絡なしです。 引継ぎのために8月頭から入社してほしいと書いてあるにしては(だからすぐに仕事をしたい私は応募したのですが)、遅いような気がするのですが、こんなものでしょうか。 それとも、望み薄と考えたほうがいいのでしょうか・・・。 今の契約もあと1週間。次の派遣を決めるにしても、早くしないともうラストチャンスだと思います。 派遣は紹介はいただいてるので、多少の妥協が必要だとしても次は見つかると思います。 8月1日開始の派遣の仕事の顔合わせに行ってしまって、その後正社員の面接の連絡が来て、万が一(というのも変ですが)内定してしまったら、派遣の仕事は1ヶ月たたずに断ることになってしまいます。 どうなるかわからない正社員の仕事はあきらめて、 派遣で次の仕事を探し、派遣で働きながら次の正社員への転職活動をするべきでしょうか。

  • 紹介予定派遣 正社員になるか迷う

    紹介予定派遣で働いているものです。 現在、接客の仕事をやってみたいという理由で紹介していただいた小売業(食品)の職場で紹介予定派遣として勤務させて頂いております。 数ヶ月は派遣として働き、両者の合意で正社員の勤務となります。 しかし、正社員になるか迷っています。 迷っている理由としては、「残業時間」と「離職率の高さ」です。 現在は、派遣期間なので契約通りに帰れているのですが、社員の方は毎日4時間以上の残業をしており、日によっては家にも帰れない、それなのに残業代がでない。 そして休日出勤も多い。 そういった環境のせいなのか、離職率も高く、いつも人員不足らしいです。 私は、前職を体調崩し、やめることになってしまったので、また体調を崩してしまうのではないかと不安になってしまいました。 この環境では、一生腰を据えて働けないかもと考えてしまいます。 (小売業は離職率は高いと聞きますし。) しかし、接客の仕事は嫌いじゃないし、正社員になれるチャンスだし。 でも、辞退するなら派遣中の方がいいだろうし。 最近、いつもこのことで悩んでいます。 ここで質問なのですが みなさんが私と同じ立場なら、正社員になりますか? それとも辞退しますか? (ちなみに派遣会社は、見極め期間だから辞退してもいいと言ってくれています。) 質問というか相談になってしまっていますが、少しでも多くの方の意見を聞きたくて、書かせていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう