派遣社員で仕事探し中!新たな就職活動の辛さとは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員で仕事を探している32歳女性。幾つかの派遣会社に登録し、面接を受けているが、辞退や落選の連続で1ヶ月が経過してしまった。経歴は一般事務、営業事務の経験が合わせて10年ほどあり、以前は正社員だったが現在は派遣で働いている。しかし、求職活動はうまくいかず、競争率も高い上に年齢も不利な状況。苦労している中で、面接では笑顔でハキハキと答えることが大切だと感じているが、20代の頃の就職活動とは違って上手くいかない悔しさを感じている。
  • 派遣社員で仕事を探している32歳女性。現在は求職中でいくつかの派遣会社に登録し、面接を受けているが、辞退や落選が続いてしまっている。1ヶ月が経過し、お金の心配もあり、かなり凹んでいる状況だ。経験としては一般事務と営業事務の経験があり、以前は正社員だったが現在は派遣社員として働いている。しかし、なかなか希望する仕事が見つからず、競争率も高くて厳しい。年齢も32歳ということで不利な面もある。面接では笑顔で明るい印象を与えることが重要だと感じている。
  • 派遣社員で仕事を探している32歳女性の悩み。数社の派遣会社に登録し、面接を受けているが、辞退や落選が続いている。1ヶ月が経過し、お金の心配もあり凹んでいる。経歴は一般事務と営業事務の経験があり、以前は正社員だったが現在は派遣社員として働いている。しかし、なかなか希望する仕事が見つからず、競争率も高くて厳しい状況だ。32歳という年齢もネックになっている。面接では笑顔で自信を持って答えることが大切だと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員で仕事探し中です

今現在、求職中でいくつかの派遣会社に登録して何社か面接 受けに行ってますが辞退したり落ちたりの繰り返しでもうかれこれ 1ケ月たってしまってお金もやばいし凹んでしまっています・・ 何社か転職歴はありますがこれまでの経歴は一般事務、営業事務の経験が合わせて10年くらいです。ずっと正社員でしたが1社は派遣で 勤めて今も派遣で探してますが何だか流れが悪くてちっともピンと くるとこもなく、競争率も最近高いし年齢も32歳なので(^^; やっぱり面接は笑顔でハキハキと答えて良い印象を与えるしかないですよね?! 20代の時はこの頃は正社員でしたがわりとすぐ決まってたし30代とは違うなぁ 何が違うのかなとか考えてしまって、こんなに 苦労するなら社員でずっとがんばればよかったとか今更後悔しても 意味ないんですけど同じような経験された方もしいたらご回答お願い します♪

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49367
noname#49367
回答No.2

私も結婚後子供に手がかからなくなり仕事にでて5年前まで派遣でしたが、将来の事も考えて正社員で仕事始めました。 やはり福利厚生の面では派遣は厳しいですし、保証はないですから。 私はたまたま派遣で行っていた会社から正社員でとお誘いがあり、決めました。 安定を求めるなら正社員でどこか探した方が良いかも知れません。

2006mikan2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正社員が1番良いと私も思ってるので明日とらばーゆ発売日なので 探してみますネ!

その他の回答 (2)

回答No.3

違っていたらごめんなさい。 もしかして、パソコンスキル不足ではないでしょうか? 最近はどんどんパソコンスキルのレベルがあがっているので 「あまり使えません」だとどこも採用してもらえません。 EXCEL・WORDはもちろんACCESSを覚えれば けっこう仕事はあると思います。 派遣の仕事はすごくPC使うものが多いですから。 また若い人向けの仕事にあたっているのかもしれませんね。 とらばーゆなどで「契約社員」で探してみませんか? 派遣社員はたしかに若年化しているのですが 逆に嘱託社員や契約社員は年齢高い人や経験者歓迎ですし、 契約社員の若い人はそんなにいないので正社員より受かりやすいです。

2006mikan2
質問者

お礼

なるほど(^^) 派遣だけにこだわるんじゃなくて 契約社員なども見てみてもっと努力してがんばります!! ちなみにパソコンはエクセル・ワードは中級以上の資格は もっているんですけど、でもアクセス・パワーポイントは 未経験なので勉強しないと駄目ですね! アドバイスありがとうございます♪

• sdfsdfsdfs
回答No.1

哀しい現実ですが、スキルが無くても出来る仕事はどうしても若い方に流れます。 経験してます、だけでは年齢を経てくると厳しくなってくるのが実状でしょう。派遣を続けるつもりなら経験+スキルアップが必要では??

2006mikan2
質問者

お礼

そうですよね! 本当は社員で責任ある仕事を希望していますが あまり良い求人がないので派遣で探しています。 PCの資格も一応持っているので活かせたら良いんですけどね。