• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正社員になるべきなのか

転職の事で悩んでいます。 前回の転職でブラック企業に就業してしまい、現在転職活動中です。 今回は前回の失敗に懲りて、紹介会社A社で正社員応募を、B社で紹介予定派遣と2社併用しました。 先週紹介予定派遣でA社より内勤職として内定を戴きました。 失業期間を作りたくなかったので早速契約を結びました。 その後、B社を通じて応募していた企業から、営業正社員採用で内定が出ましたが、紹介予定派遣契約を、A社と既に結んでいた為、内定を辞退しました。 辞退した理由を説明したメールを、辞退の翌日にB社に送付しました所、年齢的に最後の正社就業のチャンスなのだから、 正社員で就業すべき、内定辞退の理由を辞退した企業に話すので、 正社員に成れない可能性が高い、紹介予定派遣は辞退した方が良いとアドバイス受けました。 長年営業職でやってきましたが、数字に日々追われる 営業職は向いていないと感じ始めていましたので、 キャリアチェンジしたいと言う思いもあり、 今回紹介予定派遣を選択しましたが、 紹介予定派遣では、正社員に成れない! 最後のチャンスなのだから、年棒も良い正社員を選択しないと 次回は無い。(年齢的に、確かに当たっていると思います。) ここまで言われると、自分の中にも迷いが出て来ました。 時給での紹介予定派遣生活も確かに辛いものが有りますが また変な?会社だったら・・と思うと不安があります。 辞退した正社員の話を再度して貰った方が良いのか、 紹介予定派遣での社員登用の可能性に掛かるべきか、 悩んでおります。 アドバイスをお願いいたします。 紹介会社の方から、会社の人事部長にお会いした所「来週後半に人事部長が社長と会う機会が有るので、その時に話すそうなので待って欲しい。結果は来週になる。」 と連絡が有り採否がどうなるか不明です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数203
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 人事で採用などの実務を担当してきた者に過ぎません。 あくまで最終的には当然ohchan0830さんが判断するのは当然かと思いますが、紹介予定派遣が必ずしも正社員に登用されるという保証はないと思いますし、A社についても入社してみないと分からないという未知数においては同じかと思います。 選択肢のひとつとして雇用条件など待遇もあると思いますが、ohchan0830さんにとって、仕事面で何ができ、また何をしたいかという側面も視野に入れ、また将来の見通しも完璧に予想はできないとしても。長期的なスパンで考えた場合、ohchan0830さんにとってキャリアや経験をどう活かすかということも大切かと思います。 一概には詳細がわからないので断言はできかねますが、年齢的に最後のチャンスとあまり拘る必要はないのではないかと思います。 現実的には確かに年齢的に可能や不可能ということも大いにあると思いますが、全く可能性がゼロとは限らないと思います。 自分にとって何を優先するかということがひとつのポイントかも知れませんし、紹介予定派遣自体が悪いものでもないし、また正規雇用が100%あらゆる面で保証されているわけでもありません。 >正社員に成れない可能性が高い、紹介予定派遣は辞退した方が良いとアドバイス受けました。 ↑ 現実的にはその通りと思う面もありますし、またこれが100%とは限らないと思います。 いずれもあらゆる面からご自身の将来の設計や今後の生活スタイルなどから検討されるのもひとつですし、当然仕事内容やohchan0830さん自身が後悔しないように選択をする方が賢明かと思います。 極めてohchan0830さんの将来に関わることだけに断言はできないのですが、いずれも正規雇用か紹介予定派遣かという面も大切かと思いますし、またあらゆる面でくれぐれも後悔しない選択をされることを強くお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

takuya1663さん ありがとうございます。 takuya1663さんのアドバイスを拝見し、今一度、今回何故紹介予定派遣を選んだのか思い返して見ました。 長年営業職でやってそれなりの数字を残して来ましたが、数字に追われる事に疲れて、営業以外の仕事をしたい。と言うのが第一の理由でした。 次に異業種で勤務したいと言う思いが有りました。ゼネコンに勤務していましたが、 様々な問題がある同業界から、他の業界へ転進したいと言う思いです。正社員で内定を戴いた企業は同じ業界でした。 正社員で応募しても直近の業界を紹介されるため、比較的他業種に入り込み易い紹介予定派遣を選択しました。 就業形態では無く、上記二つが今回の転職の際重要と考えた事でした。 正社員で800万と言う年棒を提示され、当初の目的を忘れてしまっていた様です。 また一度内定を蹴っているので、再度お願いしても再度内定を戴く事は無理だと思いますし・・。 今一度考えてみます。

関連するQ&A

  • 3度目の転職で正社員になれるか

    7月の半ばに転職して約1ヶ月が経過しましたが、もう1度転職しようと思っています。私としては、今の職場の内定をその日のうちにもらったので、そういうことはせずに一旦退職してもう少し時間をかけて次を決めたいと思っています。もうすぐ31歳ですが、次転職すると3度目になります。正社員希望ですが、最初から正社員希望で応募するか、それとも紹介予定派遣から入ろうか考えています。かといって紹介予定派遣は本当に正社員になれるのか、あまり信じられません。年齢的に無理だからと今の会社にいるという選択はしたくないです。よいございましたら一言「やめとけ」とか「もう一度転職したほうがいい」でもいいのでよろしくお願いします。

  • 派遣から正社員への転職を考えています。

    現在、派遣社員(コールセンター)をしているのですが、営業職の正社員への転職を考えています。 転職を行う際、仕事を辞めてから新しい職を探すと生活ができなくなってしまうので、在職中に面接を受けて、現職終了後に新しい職場に移るという方もいると思うのですが、正社員となると派遣と違って内定率が低くなってしまいスムーズに転職できるか心配です。 内定の確率が低いため5件の会社を受ける方もいるそうですが、在職中にそんなに面接の日程を組んで休みが取れるのでしょうか?もしくは毎月1件受けて内定もらったら辞めるという方もいるそうですが、そういったことも実際できるんでしょうか? (派遣だと1ヶ月前くらいに辞めると言わないといけない) 正社員に転職する方法で一番スムーズにできる方法って何なんでしょうか?

  • 紹介予定から正社員後即転職活動はどうですか?

    よろしくお願いします。 10月から紹介予定派遣にて就業しました。 率直に言って、長くいることのできる就業先ではありませんでした。 しかしながら収入減がなくなってしまうのは困るので、半年間の派遣期間中に収入を得ながら 転職活動をつづけてゆこうと思っておりました。 しかし、派遣先企業から12月からの正社員化を要求されてしまいました。 本来なら大変光栄なことですが、このたびの企業については喜ばしくない雰囲気なのです。 突然の正社員化要求で返答も迫られ悩んだ結果、収入減がなくなるのは困りますので とりあえず正社員化に応じて、転職活動も続けようと思っています。 しかしながら、紹介予定派遣から正社員となった履歴書を持って転職活動をするとなると、 応募先企業の心象はよくないのではないか?と思い始めてしまいました。 正社員化は辞退して派遣就業などして転職活動をする方がよいでしょうか? 採用に携わっている方などから印象など聞かせていただければと思います。

  • 派遣社員を正社員として雇用した場合

    中小企業で総務人事を担当している者です。 新入社員の社会保険手続きについて、教えて下さい。 これまで3ヶ月間、派遣雇用していた社員を 本日より、正社員として採用する事になりました。 人事部長の判断で、派遣元に紹介派遣料を払わず済むように、 一度、派遣会社を退職してから、正社員として就業して頂いています。 (このような採用は、下記回答にもある通り、契約違反とは思うのですが。。。) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1210691052 入社にあたり、社会保険手続きをするために、 前職の雇用保険被保険者証が必要になるのですが、 その社員は、派遣元会社に「今後の就業予定なし」と伝えて退職しているため、 請求理由を説明する事ができません。 どうすれば、派遣元に現在の就業状況を知られずに、 雇用保険被保険者証を発行してもらう事が出来るでしょうか? 転職以外の事由で、雇用保険被保険者証が必要な場合はあるでしょうか? 直近の就業期間が12ヶ月未満(3ヶ月)のため、 失業保険受給のためとも言えませんし。。。 大変お恥ずかしい話ですが、どうぞお知恵を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 派遣から正社員への転職

    派遣から未経験の営業職(正社員)に転職しようと思っているのですが、未経験から正社員になるとやっぱり派遣の時より給料が下がってしまうんでしょうか?それが心配で転職を悩んでいます。 可能でしたら、実際に派遣から正社員に転職した経験談などを教えていただけると幸いです。

  • 正社員は諦めたほうがいいでしょうか…?

    昨年の9月末に退職をした26歳です。 これまで事務系を中心とした正社員の求人、10社以上に応募・面接をしてきています。ハローワークや民間の求人サイト、紹介予定派遣等、色々な手段を使って応募をしていますが、なかなか内定がもらえず今に至ります。これまで正社員としての勤務経験がなく、年齢的にも最後のチャンスかと思い頑張っていますが、かなり追い詰められています。もう正社員は諦めて派遣社員で働いた方が良いのでしょうか?どなたか助言をください。 なお現在、秘書検、OA関係の資格2つ、FP、英検準2、全商簿記1級を 所持しており、エクセルエキスパートの取得の為勉強中です ↓これまでの職歴について↓ 高校を卒業してから約4社で営業事務などを中心とした仕事をしていました。 当初高卒後に大学へ進学する予定でいましたが経済事情で辞退し、正社員での働いて働き先を探したものの新卒募集時期を過ぎ正社員では働き先が見つかりませんでした。正社員として働く為の修行の目的で、コミュニケーションが鍛えられそうなアルバイトを1年⇒事務のスキルアップ目的で別会社で派遣を経て契約社員になり計4年働きました。正社員は見込めず退職したものの就活で粘れず、期間限定の派遣先2社で働いてしまい、今に至ります。 不要に職歴を増やしてしまったことを後悔しているので、今回は時間をかけて就活を進めていました。

  • 派遣か正社員かで悩んでいます。

    転職活動中です。今とても悩んでいることがあるので教えていただければと思います。 今転職支援企業に登録していて、面接した会社と面接する会社併せて現在3社あります。私の希望としては正社員として就業したいと思っているのですが、年末まで派遣社員として働いていた派遣会社から派遣の仕事の紹介をもらいました(年末のことです)とりあえず紹介をお願いしました。(正社員としての面接予定がその時点でなかった為)翌日にはなんらかの連絡をしますと言われましたが、翌日いくら待っても派遣会社からの連絡がなく、その間転職支援の方からの話が進み、年始に1社面接を受けました。ところが、本日派遣会社の方から連絡があり、派遣予定先の方との面談を明日したいとの事でした。年末に電話すると約束したにもかかわらず、何の連絡もよこさず、突然明日面談ですといわれても、なんだかちょっと・・・っていう感じです。 転職支援の方だと、仕事が決まるのがもうちょっと先になると思います。派遣だとすぐ返事がくるでしょう。今の自分の経済状態から言ってどうしても早く仕事につきたいという気持ちがあるのですが、正社員としての転職も捨てがたいのです。 面談後、もしかしたら断るかもしれない派遣の仕事の面談に行けばいいのか、断ればいいのか今悩んでいます。 長文で、書いていて少し自分でもわけわからなくなってしまいましたが、どなたかアドバイスいただければと思います。

  • こんな私でも正社員に就けるのか

    営業職のキャリア構築に詳しい方教えて下さい 現在、転職活動中の35歳の大卒の男です。 営業職で求職中ですが営業未経験です。 正社員で販売職が3年半と、バイトでテレアポ職の経歴が4年あります。 また、最後のバイトから3年のブランクがあります。 現在、契約社員での営業職の内定を頂いてます。 フルタイムで法人向け新規開拓飛び込み営業の本格的なものです。ただ2ヶ月更新なのです。 営業未経験ですので、何とか3年頑張ってキャリアと経歴を作り、また営業で正社員へ転職を考えてるのですが、非正規扱いなので評価されるか心配です。 既に35歳なので、3年後といえば40近いです。 若年者ならまだしも、40近い人間で、契約で3年程度の経験が評価されるのか疑問です。また35から非正規雇用の仕事をやる男性も人事から不審がられると聞いて迷います。 やはり、最初から零細でもいいので正社員で探すべきでしょうか?しかし零細・無名企業の実績は評価されるのか・・ それに零細・中小だと給料安いでしょうし。 事業内容が将来性を感じるのと、福利厚生と高待遇が魅力で、会社が業界最大手なので営業で契約取りやすいと思い検討していますが、経歴汚しになるだけでしょうか? 契約から正社員への登用制度はないそうです。 ただ雇用期間の制限はないので、2ヶ月更新をクリアしていけば5年10年も可能です。 私の経歴でいきなり正社員で採用されるかも疑問で、正社員に拘って失業期間が延びるのも危惧してます。 かといって、契約から40直前での転職も厳しいでしょうし。 複数のハロワに行って相談しても「やった方がいい」「蹴って就活続けた方がいい」と真っ二つです。 私は、私の経歴でも正社員としていきなり採用され、実績が評価されステップアップ転職出来るなら活動続け、いきなり正社員は難しいなら内定した仕事をやりたいです。

  • 派遣後に正社員へ

    いつも利用しています。 現在転職活動中です。(オフィスワーク系で) 2ヶ月が経ちましたが、一向に決まりません・・・・。 そこで先日、派遣会社にいくつか登録をしてきました。 私は正社員を希望しているので、紹介予定派遣を紹介してもらうつもりです。 しかし今悩んでいます。現在22歳なのですが、派遣会社の方から、 「派遣としてなら仕事はすぐ紹介できますし、まだお若いので色々経験されるのは如何ですか。」 とアドバイス?を頂きました。 というのも、コレは本当に希望としてなのですが、総務事務をやってみたいと思っていて、しかしやはりこの職種は経験が物を言うということで、派遣で経験を積んでから正社員になっては、と言う事でした。 確かにやってみたいとは思うのですが、死ぬほどやりたいと言うわけではないので・・・。 営業事務・一般事務でも全然構わないんです。 質問なのですが、派遣を何年かやって、その後正社員になれるものなのでしょうか。 今でさえ正社員になれないので、派遣をもし選んだ場合本当に不安です。 その時にはもう年齢も年齢のような気がして・・・・。 一応自分でも転職活動をしているのですが、本当に決まらずかなり参っています。 ちなみに今までの経歴は、事務員(営業・一般)3年5ヶ月→アパレル販売4ヶ月 です。 アドバイスと言うか、何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 派遣から正社員

    いつも利用しています。 現在転職活動中です。(オフィスワーク系で) 2ヶ月が経ちましたが、一向に決まりません・・・・。 そこで先日、派遣会社にいくつか登録をしてきました。 私は正社員を希望しているので、紹介予定派遣を紹介してもらうつもりです。 しかし今悩んでいます。現在22歳なのですが、派遣会社の方から、 「派遣としてなら仕事はすぐ紹介できますし、まだお若いので色々経験されるのは如何ですか。」 とアドバイス?を頂きました。 というのも、コレは本当に希望としてなのですが、総務事務をやってみたいと思っていて、しかしやはりこの職種は経験が物を言うということで、派遣で経験を積んでから正社員になっては、と言う事でした。 確かにやってみたいとは思うのですが、死ぬほどやりたいと言うわけではないので・・・。 営業事務・一般事務でも全然構わないんです。 質問なのですが、派遣を何年かやって、その後正社員になれるものなのでしょうか。 今でさえ正社員になれないので、派遣をもし選んだ場合本当に不安です。 その時にはもう年齢も年齢のような気がして・・・・。 一応自分でも転職活動をしているのですが、本当に決まらずかなり参っています。 ちなみに今までの経歴は、事務員(営業・一般)3年5ヶ月→アパレル販売4ヶ月 です。 アドバイスと言うか、何かお言葉を頂けたら嬉しいです。