• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正社員になるべきなのか

転職の事で悩んでいます。 前回の転職でブラック企業に就業してしまい、現在転職活動中です。 今回は前回の失敗に懲りて、紹介会社A社で正社員応募を、B社で紹介予定派遣と2社併用しました。 先週紹介予定派遣でA社より内勤職として内定を戴きました。 失業期間を作りたくなかったので早速契約を結びました。 その後、B社を通じて応募していた企業から、営業正社員採用で内定が出ましたが、紹介予定派遣契約を、A社と既に結んでいた為、内定を辞退しました。 辞退した理由を説明したメールを、辞退の翌日にB社に送付しました所、年齢的に最後の正社就業のチャンスなのだから、 正社員で就業すべき、内定辞退の理由を辞退した企業に話すので、 正社員に成れない可能性が高い、紹介予定派遣は辞退した方が良いとアドバイス受けました。 長年営業職でやってきましたが、数字に日々追われる 営業職は向いていないと感じ始めていましたので、 キャリアチェンジしたいと言う思いもあり、 今回紹介予定派遣を選択しましたが、 紹介予定派遣では、正社員に成れない! 最後のチャンスなのだから、年棒も良い正社員を選択しないと 次回は無い。(年齢的に、確かに当たっていると思います。) ここまで言われると、自分の中にも迷いが出て来ました。 時給での紹介予定派遣生活も確かに辛いものが有りますが また変な?会社だったら・・と思うと不安があります。 辞退した正社員の話を再度して貰った方が良いのか、 紹介予定派遣での社員登用の可能性に掛かるべきか、 悩んでおります。 アドバイスをお願いいたします。 紹介会社の方から、会社の人事部長にお会いした所「来週後半に人事部長が社長と会う機会が有るので、その時に話すそうなので待って欲しい。結果は来週になる。」 と連絡が有り採否がどうなるか不明です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 人事で採用などの実務を担当してきた者に過ぎません。 あくまで最終的には当然ohchan0830さんが判断するのは当然かと思いますが、紹介予定派遣が必ずしも正社員に登用されるという保証はないと思いますし、A社についても入社してみないと分からないという未知数においては同じかと思います。 選択肢のひとつとして雇用条件など待遇もあると思いますが、ohchan0830さんにとって、仕事面で何ができ、また何をしたいかという側面も視野に入れ、また将来の見通しも完璧に予想はできないとしても。長期的なスパンで考えた場合、ohchan0830さんにとってキャリアや経験をどう活かすかということも大切かと思います。 一概には詳細がわからないので断言はできかねますが、年齢的に最後のチャンスとあまり拘る必要はないのではないかと思います。 現実的には確かに年齢的に可能や不可能ということも大いにあると思いますが、全く可能性がゼロとは限らないと思います。 自分にとって何を優先するかということがひとつのポイントかも知れませんし、紹介予定派遣自体が悪いものでもないし、また正規雇用が100%あらゆる面で保証されているわけでもありません。 >正社員に成れない可能性が高い、紹介予定派遣は辞退した方が良いとアドバイス受けました。 ↑ 現実的にはその通りと思う面もありますし、またこれが100%とは限らないと思います。 いずれもあらゆる面からご自身の将来の設計や今後の生活スタイルなどから検討されるのもひとつですし、当然仕事内容やohchan0830さん自身が後悔しないように選択をする方が賢明かと思います。 極めてohchan0830さんの将来に関わることだけに断言はできないのですが、いずれも正規雇用か紹介予定派遣かという面も大切かと思いますし、またあらゆる面でくれぐれも後悔しない選択をされることを強くお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

質問者からのお礼

takuya1663さん ありがとうございます。 takuya1663さんのアドバイスを拝見し、今一度、今回何故紹介予定派遣を選んだのか思い返して見ました。 長年営業職でやってそれなりの数字を残して来ましたが、数字に追われる事に疲れて、営業以外の仕事をしたい。と言うのが第一の理由でした。 次に異業種で勤務したいと言う思いが有りました。ゼネコンに勤務していましたが、 様々な問題がある同業界から、他の業界へ転進したいと言う思いです。正社員で内定を戴いた企業は同じ業界でした。 正社員で応募しても直近の業界を紹介されるため、比較的他業種に入り込み易い紹介予定派遣を選択しました。 就業形態では無く、上記二つが今回の転職の際重要と考えた事でした。 正社員で800万と言う年棒を提示され、当初の目的を忘れてしまっていた様です。 また一度内定を蹴っているので、再度お願いしても再度内定を戴く事は無理だと思いますし・・。 今一度考えてみます。