• ベストアンサー
  • 困ってます

父が半身不随です。

2年前、父(60歳・ダイエット等で体重が減りましたが、まだ肥満型です)が脳出血になりました。 後遺症として、左半身不随となりました。 リハビリにより歩行可能になりましたが、最近(冬の影響で、足が動きにくいと本人は言います)よく転倒します。 体重が76キロということもあり、母一人では、起こす際、かなり 苦難しています。 先ほども転倒して、たまたま家にいた私と兄・母3人でやっとのことで 起こすことができました。 ですが、起こす際も父は「痛い痛い」「もういい。このまま寝ている」などと、結構な痛みを感じているようです。 なにか、半身不随の人間をサポートも少なく スムーズに起こすことは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数345
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#202168
noname#202168

脚が動きにくいとのことで書きませんでしたが (力がかかりすぎると痛い場合があるそうなので)、 引っ張って起こすときに、互いにひざを曲げて、お父様の足の裏に質問者さんの足の裏をつけて、 んー・・ 小学生の体育の時間とかで、二人一組で、足の裏同士を合わせて、ぎったんばったん・・ みたいなことしませんでしたでしょうか、 あの要領で起こすと起こしやすいです。 (ですが、夫の母はあしを悪くしていたため、ひざを曲げる角度がきついと痛がっていました。) それと、書き忘れましたが、起こすときはお父様に両腕を前で組んでもらってください (腕組み)。 腕を両側にしたままだと、無意識に力を入れてしまうのでしょうか^^;; より一層重くなってしまいます^^;;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません><; ぎっこんばったん!やりました! あの要領ですね!!わかりやすいです! 今度、倒れてしまった場合には その方法をつかってみたいとおもいます 貴重な意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#202168
noname#202168

タオルケットかバスタオルなどを用意し、 うつぶせ又は横向きの状態ならばお父様の体の下にタオルケットかバスタオル (以下、「タオル」とします) を差し入れ、 タオルをひっぱってお父様の体を回転させて上向きにさせ、 今度はお父様の背中をタオルで支えるようにしながら、タオルの両端をしっかりと持って、介護する人の体重を使って引っ張ります。 夫の母 (かなりの体重でした) が入院したときに、看護婦さんがされていた方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になります。ありがとうございます。 今日、それに近い方法をしたのですが 立ち上がることがなかなか出来ませんでした… バスタオルの方法は、今後も使おうとおもいます。 迅速な回答ありがとうございました。